« なんでもマヨ料理、マヨネーズが隠し味!?の炊飯エビピラフ〜。 | トップページ | 初!!shionの運動会と一番星なお好み焼き☆ »

キノコシチュー&キノコのブルスケッタとシチューアレンジ

Kinokoshichu2
ハウスのきのこシチューを使って今回はキノコと鶏肉のシチューを作りました。
このきのこシチューかなりお気に入りです。
普通のホワイトシチューよりも濃厚で、味わいも深いので、ワインに合わせて食べるときなどにはこちらをセレクトする方が私は好きですnote

そのきのこシチューをつかってシチューを作ってる間に、今回はお供にキノコのブルスケッタを。

しめじをたっぷり使って作りました。

バゲットを薄く切ってからオリーブオイルをまわしかけて、160度のオーブンで10分程度カリカリになるまで焼きます。
その間にバターにみじん切りのニンニクを加えて、香りが出て来たらしめじを加えていため合わせ、白ワイン大さじ1を加え、アルコールを飛ばすようにいためて、塩、胡椒、オレガノを加えていため合わせます。
そのしめじを焼いたバゲットにたっぷりのせたら出来上がり〜〜。
このブルスケッタだけでもワインがどんどん。。。。ごくごく、、、。
Kinokoshichu1

そしてshion用にはカリカリバゲットをくりぬいて羊さんに。
くりぬいたバゲットをシチューに添えて、中は焼いたしめじと一緒にお皿にもりつけました。
シチュー広場から羊さんが秋のもりにお散歩です。happy01

そのシチューの残りを翌日パイ釜焼きにしました。
シチューに白ワインを加えていためたエビを加えて、そのシチューをお皿に入れて、パイ生地を乗せて、、。
予熱した180度に予熱したオーブンで20分焼いたら出来上がり〜。
サクサクパイの下には熱々シチュー。
ざっくり、、、パイを崩してシチューに浸して、、、、。
カロリーupなのですが、、、、美味しいのでお許しを〜ってことで(笑)

Kinokoshichu4

shion用にはかぶせるのではなく、パイ生地をかたどって焼いた物をシチューにのせてあげました。

このフォークやスプーンのパイでシチューをすくいながらパクパク食べてました。
かぶせて乗せてあげるよりも食べやすくて良かったようです。

残ったシチューもおいしく最後まで食べてくれました。
パイ釜焼きのときは中が熱々になるので、気をつけてくださいね=。

Kinokoshichu3

ビストロシェフレシピモニター参加中!

 




ファイブ ブログランキング

Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« なんでもマヨ料理、マヨネーズが隠し味!?の炊飯エビピラフ〜。 | トップページ | 初!!shionの運動会と一番星なお好み焼き☆ »

food」カテゴリの記事

コメント

わ~~これからの季節にピッタリですね☆
おいしそう~~。パイ☆も大好きです☆

投稿: いっちゃん | 2008年9月26日 (金) 06時28分

ブルスケッタって、トマトをのせるのだけかと思っていたけど、きのこをのせるアイディアいいかも。週末に、きのこやさんに行く予定があるので、旬なレシピありがとう。

そうそう、羊さん、とってもかわいいです。思わず、食べたくなりました。

投稿: toro | 2008年9月26日 (金) 07時11分

わぉww
なんだかとっても秋を感じるメニューですね♪

≫シチュー広場から羊さんが秋のもりにお散歩です
↑この表現とってもかわいいheart04

フォーク&スプーンのパイもとってもcute!!
私も食べたーーーーい^^

投稿: みりねん | 2008年9月26日 (金) 08時38分

いっちゃんへ
こんにちは。
パイもシチューも一緒にしてもおいしいですよね。
いっちゃんも寒い時期にぜひ試してみてね〜。

投稿: NAOKO | 2008年9月26日 (金) 13時49分

toroさんへ
こんにちは。
週末きのこ狩りにいくんですか〜〜。
いいですね〜。
なんだか楽しそうだな^。^
とれたてのきのこでぜひ楽しんでくださいね。

投稿: NAOKO | 2008年9月26日 (金) 13時51分

みりねんさんへ
こんにちは。
みりねんさんにシチューを食べてもらえるときがきたらぜひこうやってパイも添えてださせてもらいたいですね。
うんうん。
ぜひ作りたいな〜〜。

投稿: NAOKO | 2008年9月26日 (金) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/23926425

この記事へのトラックバック一覧です: キノコシチュー&キノコのブルスケッタとシチューアレンジ:

« なんでもマヨ料理、マヨネーズが隠し味!?の炊飯エビピラフ〜。 | トップページ | 初!!shionの運動会と一番星なお好み焼き☆ »