« 鯖のピリ辛焼き漬けと猫おむすび そして今日ついに | トップページ | 紅茶とカスタードのパウンドケーキをお誕生日に  »

カラダに優しいキャベツの焼きコロッケとはらぺこあおむし

Kyabrtukoroxtuke1
胃に優しい食材といえば『キャベツ』。
胃を守ってくれるビタミンUがたっぷり。
そのキャベツを使って焼きコロッケを作りました。
揚げるよりも胃に優しくヘルシーです。
そしてクリームコロッケ風にしたかったので、豆乳を加えて作りました。
とろっとしたコロッケでお子様にもぴったりな味わいに仕上がりました。
たっぷりキャベツが味わえるのでぜひ試してみてくださいね〜。

材料
キャベツ 200g、ツナ缶(小さいの) 1缶(←油きりして)、玉ねぎ 1/4個、豆乳 200cc、米粉 大さじ3、コンソメ(顆粒) 小さじ1、パン粉 適量、マヨネーズ 適量。

作り方
1 キャベツ、玉ねぎを千切りにして食べやすい大きさに切っておく。
  豆乳に米粉を溶かしておく。
2 フライパンに油をひいてキャベツ、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら油を切ったツナ缶をほぐしながら加えていため合わせる。
3 塩、胡椒を少しし、豆乳、コンソメを加えて粘りが出るまで火を通す。
  粘りが出たら冷ましておく。
4 6等分に分けて、俵型にまとめて、小麦粉をまぶして、マヨネーズを全体につけ、パン粉をまぶす。
5 180度のオーブンでパン粉が色づいてくるまでこんがり焼く。

お好みでケチャップを添えどうぞ〜。
卵の代わりにマヨネーズをつけるので、その油分でパン粉もこんがり色づきます。
そしてマヨの味わいもコロッケの隠し味に〜。
はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)

このコロッケを小さく丸めて、まんまるおにぎりと一緒にはらぺこあおむし風にあおむしさんにしてみました。
キャベツの葉ものが好きなあおむしさんってことで。

レタスの上を花に向かって歩くあおむし。

Kyabetukoroxtuke2

たっぷりおいしいキャベツを召し上がれーという思いを込めて、、、、。





ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« 鯖のピリ辛焼き漬けと猫おむすび そして今日ついに | トップページ | 紅茶とカスタードのパウンドケーキをお誕生日に  »

food」カテゴリの記事

コメント

我が家もはらぺこあおむしはよく読んでいました。
最近は専ら電車の本ですが・・・
あの本ってすごくすてきで色合いもきれいで私も大好きです☆

投稿: tarragon | 2008年9月20日 (土) 15時05分

tarragonさんへ
こんにちは。
はらぺこあおむしかわいいですよね==。
色合いが素敵ですよね。
こういうのって子供に本当にいいですよね。

投稿: NAOKO | 2008年9月20日 (土) 16時00分

イギリスでもこの本有名です☆
何度も英語で読まされました。あはは。

かわいいプレートにぽちっと☆

投稿: いっちゃん | 2008年9月20日 (土) 22時32分

いっちゃんへ
おはようです。
イギリスでもこの絵本有名なんですね。
英語で読んでもらいたいな=。
なんだかたのしそう。

投稿: NAOKO | 2008年9月21日 (日) 05時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/23849542

この記事へのトラックバック一覧です: カラダに優しいキャベツの焼きコロッケとはらぺこあおむし:

« 鯖のピリ辛焼き漬けと猫おむすび そして今日ついに | トップページ | 紅茶とカスタードのパウンドケーキをお誕生日に  »