« 紅茶とカスタードのパウンドケーキをお誕生日に  | トップページ | いろんな形のパンで楽しく朝ごはん〜♪ »

宮崎県のチキン南蛮をオーブンで作ってみたら

Dscn1959

宮崎の郷土料理で人気チキン南蛮。
このチキン南蛮が食べたくなってつくってみました。
でも油で揚げるのは。。。と思ってこれまたオーブンで作ってみました。

そしてタルタルの簡単に大好きマヨネーズをつかって簡単バージョンで作りました。
これなら簡単にできるし、マヨネーズを使っても少しはカロリーも押さえられますよね。

材料
鶏もも肉 1枚、強力粉 適量 、醤油 大さじ3、お酢 大さじ5、砂糖 大さじ4、水 大さじ1、マヨネーズ 大さじ3、ピクルス(みじん切り) 大さじ1、牛乳  小さじ1。

作り方
1 鶏もも肉の皮目にフォークで何カ所か穴をあける。塩、胡椒をかけもみ込み、強力粉をたっぷりはたく。オーブン200度に予熱する。
2 天板に鶏肉をのせ、オリーブオイルを大さじ1かける。予熱したオーブンで20分焼く。
3 鍋に醤油、酢、水、砂糖を加えて砂糖を煮とかす。
4 焼き立ての鶏肉を3に30分以上漬け込む。
5 マヨネーズにピクルス、牛乳、黒こしょうを少々加えて混ぜあわせる。
6 お皿に食べやすい大きさに切った鶏肉を盛りつけ、5のソースをかける。

さっぱりの南蛮ダレに漬け込んだ鶏肉にタルタル、、、。
この味わいはやっぱりやみつきになるますね。
揚げないで焼いてても鶏肉はジューシーですし。。。揚げてるよりカロリーを気にしないでこのタルタルも美味しく味わえました。

うふふ、、、また作ってしまいそうっっ、、、でも食べ過ぎては一緒なので、、、。
添えたキャベツも一緒にもぐもぐ食べちゃってくださいね。





ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« 紅茶とカスタードのパウンドケーキをお誕生日に  | トップページ | いろんな形のパンで楽しく朝ごはん〜♪ »

food」カテゴリの記事

コメント

実は、宮崎のチキン南蛮って食べたことなくって、どんなだろうなああ?っておもっていました。
naokoさんのレシピみて、想像できました。で、きっと、息子は、チキンloverになると思うので、こんどtryしてみるね。
お酢を使った料理って、なんか、安心できますよね。

オーブンレシピ、すごいわああ。がんばれ!

投稿: toro | 2008年9月22日 (月) 13時53分

toroさんへ
こんばんわ。
そうなんですね。
私もイメージで作ったのですが、、、こんな味わいかなと。
これもおいしかったのでよかったです。
また作ってみてくださいね。

投稿: NAOKO | 2008年9月22日 (月) 17時00分

チキンおいしそお~
簡単タルタルソースも絶対作ります。
でもピクルスって売ってますか?
簡単に作れますか?
NAOKOさんのレシピ集がほしい!!
っていつも思います。

投稿: きんちゃん | 2008年9月22日 (月) 18時01分

おいしそうですね♪
チキン大好きなのでとってもひかれます☆

かめ代ちゃんへのプレゼントもおいしそうですね♪

投稿: いっちゃん | 2008年9月22日 (月) 18時34分

すごいすごい~
揚げないオーブン料理!
どんどん開発してるねぇ~
さすがだわぁ~!!!

今日の記事で↓のパウンドケーキ紹介させていただきました~^^
写真もいっぱいのせちゃったけどよかったかな?
もし、失礼な言い回し等あったらすぐに変更するのでいってね~!!
本当にありがとう~!!
お礼の気持ち、また、記事をみてください♪

投稿: かめ代 | 2008年9月23日 (火) 07時35分

このチキン南蛮なら終電で帰宅した腹ペコさんにも少しはつまんでいいよって言えそうです。
オーブンもここまで使いこなしてもらえると喜ぶなぁ・・・

投稿: tarragon | 2008年9月23日 (火) 07時44分

きんちゃんへ
こんにちは。
ピクルスはスーパーでも気軽に買えますよ。
小さなパック売りもしてます。
なのでぜひ作ってみてください。
海老フライとかにも合いますよ。

投稿: NAOKO | 2008年9月23日 (火) 16時33分

いっちゃんへ
いっちゃんチキン好きですよね。
いっちゃんにも作ってもらいたいな==。
このお酢とタルタルの相性を味わってみてくださ〜〜い

投稿: NAOKO | 2008年9月23日 (火) 16時34分

かめ代さんへ
揚げないオーブン料理楽しくて、、、。
こうやってかめ代さんみたいに喜んでくださる方もいるので。。さらにやる気upなんです。
うふふ。

パウンドの記事今から拝見しにいきま〜〜す。
わくわく。。。楽しみです。

投稿: NAOKO | 2008年9月23日 (火) 16時36分

tarragonさんへ
こんにちは。
夜おそくなっても少しは安心して食べてもらえるかな〜。
でも食べ過ぎには注意なのです。。

投稿: NAOKO | 2008年9月23日 (火) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87240/23849991

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎県のチキン南蛮をオーブンで作ってみたら:

« 紅茶とカスタードのパウンドケーキをお誕生日に  | トップページ | いろんな形のパンで楽しく朝ごはん〜♪ »