« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

ホットケーキミックスで作るふんわりスフレ〜と和食な朝ご飯

Banirassufure
先日買ったホットケーキミックスが少しだけ余ってたので、そのホッチケーキミックスをつかって『スフレ』を焼いてみました。

ふんわ〜〜りした優しい食感のスフレ。。。

焼き立てはふわわ〜〜んと膨らんで、時間が経つと少し落ち着いた感じになりますが、味わいはふんわりしたままです。
この優しい口溶け。。。。簡単にできるのにうれしい美味しいさです。

材料
ホットケーキミックス 40g、卵 3個、砂糖 50g、バニラエッセンス 少々。

これだけの材料です=♪

作り方
1 卵を卵黄と卵白に分ける。
  卵黄に砂糖(40g)を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
2 卵白に残りの砂糖を加えて角が立つまでしっかりまぜる。
3 1の卵黄生地にホットケーキミックスを加えて、しっかり混ぜ合わせる。
  バニラエッセンスも加えてまぜておく。
4 3に卵白を3回に分けて加える。1回目はしっかり混ぜ合わせ、2回目以降は優しくさっくり混ぜる。
5 オーブンを180度に予熱しておく。
6 型に生地を流し入れて(8分目まで)オーブンで15分焼く。

しっかり泡立てた卵白がふんわりの決めてです=。
焼き立てが一番美味しいのですが、少し冷めたらアイスを添えたりしてもおいしいですよ。


  Nameshionigiei


そして珍しい和食の朝ご飯。
大根の葉のお漬け物をもらってたので、それを細かく切ってごま油で炒めて、醤油をたらり。
その炒め物をご飯に混ぜてプチおにぎりに〜。
このお漬け物よく高菜のお漬け物でしてたのですが、、、大根の葉でもおいしくできました。
そして納豆とみそ汁で和の朝ご飯でした。

お味噌汁温かくて、、、幸せ=な気分になりました。
こういう朝ご飯もいいものですね〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋鮭とジャガ芋のレモンの利いたカレーマヨ焼きは子供も喜ぶ美味しさです☆

Sakemayoyaki
この鮭レシピはshionがかなり喜んで食べてくれたお料理です。
一緒に焼いたタマネギも、、、ジャガ芋もすべてぺろりと完食。

その美味しそうな食べっぷりと早さにびっくりです。

きっと小さいお子様からカレー味の好きな方にも気に入ってもらえそうな鮭料理です。

材料 
生鮭 2匹、ジャガ芋(大きめ) 1個、玉ねぎ 1/2個、マヨネーズ 大さじ3、カレー粉 小さじ1 1/2、レモン汁 小さじ1、白ワイン 大さじ1。

作り方
1 生鮭に軽く塩をふり、出て来た水分を拭き取り、食べやすい大きさに切る。
  ジャガ芋は薄くスライスしておく。
  玉ねぎも薄く切っておく。
2 マヨネーズにレモン汁、カレー粉、白ワインを加え、よくまぜあわせておく。
3 耐熱皿に、玉ねぎ、ジャガ芋、鮭を並べて、上に2のソースをかける。
4 180度に予熱したオーブンで20分焼く。

これだけの簡単な作り方ですが、、、この焼いたジャガ芋や玉ねぎのおいしく食べれちゃうんです〜。

最初に鮭に塩をして出て来た水分をきちんととっておくと臭みもとれておいしく食べれますよ。
このひと手間でさらにおいしく〜〜♪です。
一度お試しくださいね。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ナノアクア「ジェルパック」で肌に潤いが

Dscn1980

CyberBuzzのキャンペーンモニターでナノアクア「ジェルパック」を試供させていただきました。

このジェルパックの特徴は。。。

二酸化炭素が豊富に含まれたジェルを肌に乗せると、

血液中に二酸化炭素が取り込まれ、

より多くの酸素を取り込もうと細胞が活性化

新陳代謝が高まり、新しい皮膚の再生を促進する

だそうです。
さっそく試させてもらいました。

ジェルを作り、肌にのせ20〜30分パック。
そして、時間が立ってからジェルをとってスキンケア。

このジェルを取った時点でいつもと違いがでてきました。
肌がいつもよりも水々しいんです。
化粧水をつけてみてもその肌の潤いに化粧水がはじかれるようでした。(3日使用後。。。)

そして何より翌日のお肌の化粧ののりがよく、ファンデーションののりもよくなってくれました。

妹が
『お姉ちゃんの肌まえよりも潤ってるね、どうしたの!?』
と驚いてたほどでした。

このパックかなりお気に入りになりました。
肌に浸透する二酸化炭素が肌のターンオーバーを活性化させてくれたんでしょうね。。
なんとも素敵です。

株式会社フェヴリナさん!!CyberBuzzさん素敵な体験ありがとうございます=。




ファイブ ブログランキング

Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボックスワインと和食のコラボ♪

Cookpad1
cookpadさんのフランジアのモニターに当選して、お家にやって来てくれた『フランジアの赤ワイン』。

3リットルのボックスワインで、気軽に飲めてしまうという、、、ワインが好きな私には危険な幸せワイン。
ボックスワインは平日気軽に、、、大勢の人が集まるおもてなしのときになどオススメだと思います。

今回はこの赤ワインに合わせて和食を用意してみました。
赤ワインを味見したときにあっさり軽めで飲みやすかったので、和食でもきっと合うだろうな〜と思ったのです。
秋の食材をたっぷり使ってみました。

Cookpad3

まずは。。。。里芋と豚肉、しめじの炊き込みご飯。
秋の食材の里芋、しめじ、新米を使えば美味しさupです。
また生姜を加えてるので、カラダもぽかぽか〜。
おいしい味わいたっぷりの秋の炊き込みご飯です。

Cpicon 秋味の炊き込みご飯 by nao-cafe

そしてもう一つは前菜代わりにも、、、デザート感覚にも。
無花果を使ったお料理。
『無花果の胡麻ソースかけ』
大好きな無花果をこの赤ワインに合わせたくて考えて、和の胡麻を合わせてみました。
和の前菜に無花果の白和えや胡麻和えなどがよく作られてるので、私なりの胡麻とのコラボに。
クルミも合わせて食感と風味もプラスさせてみました。

Cpicon 無花果の胡麻ソースかけ by nao-cafe

両方ともcookpadさんの方にレシピupしてますので、よければ作ってもらって、つくレポお持ちしてますヽ(´▽`)/

Cookpad2

ボックスワイン、、、気軽に楽しめていいのですが、、、飲み過ぎには注意です(^-^;



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Mart11月号で

Dscn1997

Martの11月号の『ホームベーカリーで作るもちもち 米粉パン』のコーナーで米粉パンの作り方や食べ方をご紹介させていただきました。

トーストしない米粉パンの楽しみ方とトーストして楽しむ米粉パン。
今回はシンプルな食パンでのご紹介。
取り上げてくださったMartの方には本当に感謝です。

米粉の味わいをいろんな方に味わってもらえたらうれしいな。
またこの食パンのレシピやメニューを参考にしてもらえたらうれしいなと思います。

ぜひ本屋さんで見かけたら手に取ってみてみてもらえるとうれしいです。

Mart1

そしてそのご紹介してる米粉をつかって、先日の運動会を頑張ってくださった保育所の先生に昨日、shionをお迎えに行くときにお疲れ様の差し入れにカップケーキを焼いて行きました。
小さめの2口ほどで食べれる大きさのカップケーキ。
お仕事終わりに食べやすい大きさで、仕事疲れを癒してもらえてたらいいな。

ちなみにカップケーキの中身はシリアルを入れて食感をプラスさせてみました。
何か食感を加えることで、食べたときに満足感も食べてるっていう食感も出るので、食べるうれしさもupできると思います。

Putimafin

米粉のお菓子やパン好きだし、米粉のいろんな美味しさやカラダへの優しい栄養もあるのでみなさんにもっと米粉が普及していってくれたらうれしいな〜と思ってます。
ぜひこの機会に米粉でパンも試してみてくださいね=。




ファイブ ブログランキング

Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初!!shionの運動会と一番星なお好み焼き☆

Undoukai
昨日はshionの初めての運動会の日でした。
朝から少し曇り気味。。。
天気予報も昼前から雨の予定、、、。
でも無事に運動会の間は雨も降らずにもってくれました。

最初にボニョの歌で運動会が開始〜。

ポニョのダンスとサンサン体操でカラダをほぐしてから、運動会へ突入=。
かけっこや玉入れ、親子競技と盛りだくさんでした。
昼までだったのですが、、、終わる頃にはかなり疲れてました。

一緒に実家の母と妹が応援にきてくれてたのでshionも大喜びでした。
初めての運動会はshionにとっていい記念になったかな。


その運動会頑張ったshionに一番星のお好み焼きを作ってあげました。
Okonomiyaki

キャベツと桜えびなどを混ぜ込んだお好み焼き。
丸く焼いて、中を星形で型抜き。
抜いた星形にはソースとかつお節を。
抜いた星穴にはマヨネーズをおいてあげました。

みんなの中で初めての運動会をよくがんばったね、、、。
☆・‥…私の中では一番輝いた一番星さんに見えたよ、、、☆・‥…━━━☆




ファイブ ブログランキング

Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キノコシチュー&キノコのブルスケッタとシチューアレンジ

Kinokoshichu2
ハウスのきのこシチューを使って今回はキノコと鶏肉のシチューを作りました。
このきのこシチューかなりお気に入りです。
普通のホワイトシチューよりも濃厚で、味わいも深いので、ワインに合わせて食べるときなどにはこちらをセレクトする方が私は好きですnote

そのきのこシチューをつかってシチューを作ってる間に、今回はお供にキノコのブルスケッタを。

しめじをたっぷり使って作りました。

バゲットを薄く切ってからオリーブオイルをまわしかけて、160度のオーブンで10分程度カリカリになるまで焼きます。
その間にバターにみじん切りのニンニクを加えて、香りが出て来たらしめじを加えていため合わせ、白ワイン大さじ1を加え、アルコールを飛ばすようにいためて、塩、胡椒、オレガノを加えていため合わせます。
そのしめじを焼いたバゲットにたっぷりのせたら出来上がり〜〜。
このブルスケッタだけでもワインがどんどん。。。。ごくごく、、、。
Kinokoshichu1

そしてshion用にはカリカリバゲットをくりぬいて羊さんに。
くりぬいたバゲットをシチューに添えて、中は焼いたしめじと一緒にお皿にもりつけました。
シチュー広場から羊さんが秋のもりにお散歩です。happy01

そのシチューの残りを翌日パイ釜焼きにしました。
シチューに白ワインを加えていためたエビを加えて、そのシチューをお皿に入れて、パイ生地を乗せて、、。
予熱した180度に予熱したオーブンで20分焼いたら出来上がり〜。
サクサクパイの下には熱々シチュー。
ざっくり、、、パイを崩してシチューに浸して、、、、。
カロリーupなのですが、、、、美味しいのでお許しを〜ってことで(笑)

Kinokoshichu4

shion用にはかぶせるのではなく、パイ生地をかたどって焼いた物をシチューにのせてあげました。

このフォークやスプーンのパイでシチューをすくいながらパクパク食べてました。
かぶせて乗せてあげるよりも食べやすくて良かったようです。

残ったシチューもおいしく最後まで食べてくれました。
パイ釜焼きのときは中が熱々になるので、気をつけてくださいね=。

Kinokoshichu3

ビストロシェフレシピモニター参加中!

 




ファイブ ブログランキング

Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

なんでもマヨ料理、マヨネーズが隠し味!?の炊飯エビピラフ〜。

Ebimayopirau
いつもの炊飯器で簡単に作るエビピラフを少しアレンジ!!

今回は大好きマヨネーズを隠し味に使ってみちゃいました。
でもこれが以外にHIT。
炊きたてのエビピラフにコクがプラスされて、、、うまうまな味わいを醸し出してくれてました。
うひひ。
炒めるときにバターの代わりにマヨネーズを使ったので、そんなにカロリーUPでもないので、これは意外な発見です!!

材料
お米 2合、マヨネーズ 大さじ2、エビ 10匹、ミックスベジタブル 20g、コンソメ 1個、水 700cc、塩 少々、胡椒 少々。

作り方
1 お米をといでざるにあげておく。
2 フライパンにマヨネーズをいれて、そこにむきえびを加えていためていく。
  いろが変わり始めたらミックスベジタブルをくわえてさらに炒める。
3 水、コンソメを加えて軽く煮て、塩、胡椒する。
4 炊飯器に米、具材、分量のコンソメスープを加えて(煮汁)炊き上げる。

本当に簡単なのに、おいしいですよ〜。
マヨネーズってやっぱり万能ですね。。。。
こうやって隠し味にもぴったりなんて、、、素敵です。

よければお試しくださいね〜。





ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (14) | トラックバック (1)

小さくなった子供服をshionのカバンに

Kaban2
shionが小さい頃に着ていた洋服。
とってもかわいいデザインなので、このままタンスの中といのうはなんだか寂しくて。

少しでもshionの近くにおいておいてあげたくて、初めて洋服のリメイクに挑戦してみました。
お裁縫は苦手なのですが、、少しずつ手縫いで、、、。

袖を切ってそこを縫い、肩ひもを。
下のところも中身が落ちないようにしっかり。

そして出来上がりました。
なんとも不格好ですが、、、頑張ってみました。

Kaban1

こういうカバンもいいですよね。
もう少し上手に作れるようになれるといいな。。。。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (1)

いろんな形のパンで楽しく朝ごはん〜♪

Anpanmannpan
shionの朝ご飯用にパンを焼きました。

今回はふんわりしたパン生地。
そのパン生地にカスタードクリームを包み込んで2種のクリームパンを。

まずはshionの好きな『アンパンマン』に。
目の部分はレーズンをおいてみました。

そして次は耳を長くつけて『うさぎさん』に。
こうして2種類のクリームパンが仕上がりました。

Usagipan

そして最後はふんわりパン生地にチョコチップを巻きで蝶々の形のパンに。
焼き上がった蝶々のパンを黄色いランチマットに広げたらここだけなんだか春が来たようになりました。

そしてこのパンにヨーグルトとハムなどを組み合わせてshionの朝食になりました。
どれにしようか悩みながら選んでるshionはなんだか朝から楽しそうでした。
こんなパンなら朝からでも喜んで食べてくれるので作ってるのもなんだかとっても楽しくなります。
Choupan
今度は何パンがいいかな〜。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宮崎県のチキン南蛮をオーブンで作ってみたら

Dscn1959

宮崎の郷土料理で人気チキン南蛮。
このチキン南蛮が食べたくなってつくってみました。
でも油で揚げるのは。。。と思ってこれまたオーブンで作ってみました。

そしてタルタルの簡単に大好きマヨネーズをつかって簡単バージョンで作りました。
これなら簡単にできるし、マヨネーズを使っても少しはカロリーも押さえられますよね。

材料
鶏もも肉 1枚、強力粉 適量 、醤油 大さじ3、お酢 大さじ5、砂糖 大さじ4、水 大さじ1、マヨネーズ 大さじ3、ピクルス(みじん切り) 大さじ1、牛乳  小さじ1。

作り方
1 鶏もも肉の皮目にフォークで何カ所か穴をあける。塩、胡椒をかけもみ込み、強力粉をたっぷりはたく。オーブン200度に予熱する。
2 天板に鶏肉をのせ、オリーブオイルを大さじ1かける。予熱したオーブンで20分焼く。
3 鍋に醤油、酢、水、砂糖を加えて砂糖を煮とかす。
4 焼き立ての鶏肉を3に30分以上漬け込む。
5 マヨネーズにピクルス、牛乳、黒こしょうを少々加えて混ぜあわせる。
6 お皿に食べやすい大きさに切った鶏肉を盛りつけ、5のソースをかける。

さっぱりの南蛮ダレに漬け込んだ鶏肉にタルタル、、、。
この味わいはやっぱりやみつきになるますね。
揚げないで焼いてても鶏肉はジューシーですし。。。揚げてるよりカロリーを気にしないでこのタルタルも美味しく味わえました。

うふふ、、、また作ってしまいそうっっ、、、でも食べ過ぎては一緒なので、、、。
添えたキャベツも一緒にもぐもぐ食べちゃってくださいね。





ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

紅茶とカスタードのパウンドケーキをお誕生日に 

Kameyopaund2
私の大好きなお友達!?(←勝手にいいのかしら。。。)かめ代さんが今日バースディ〜。
ということで、、、、。
かめ代さんにお誕生日お祝いのパウンドケーキを焼いて贈らせてもらいました。
いつもblogからおいしいレシピ届けてくれるかめ代さん。
そのかめ代さんをイメージしてつくったパウンドケーキは紅茶とカスタードのパウンドケーキ。

いろんなフレーバーのある紅茶。
そのなかでもアッサムの葉を今回は混ぜ込んでみました。
アッサムは濃厚で、強めの味わいと芳醇な香りが特徴で、ミルクティーにしても楽しめます。
かめ代さんのレシピのから醸し出されてる、かめ代オーラにぴったりかなと思って。
カスタードはかめ代さんの娘さんかめ子ちゃんのイメージ。
以前とってもおいしそうなカスタードを作られてたのでhappy01

その二つを組み合わせてパウンドケーキに仕上げました。

かめ代さんにとって素敵なお誕生日になりますようにheart04

そしてこれからも素敵なかめ代さんでいてくださいね〜。

このパウンドケーキを焼いてるときに以前から食べてみたかったTrabajoさんのお菓子が家に届きました。
それも大好きな『スコーン』と『無花果のジャム』。
注文させていただいてからすごく楽しみにしてました。
スコーンは本当に昔から大好きなのですが、、最近買えなくていたのですが、思い切って注文してました。
久しぶりに食べたスコーンは本当においしく、この無花果のジャムとも素敵にあいまってくれました。
これこそアッサムの紅茶によくあいました。
おいしい出会いに感謝です。


Trababo

私がこのスコーンに癒されたようにかめ代さんも喜んでくれてたらいいな〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

カラダに優しいキャベツの焼きコロッケとはらぺこあおむし

Kyabrtukoroxtuke1
胃に優しい食材といえば『キャベツ』。
胃を守ってくれるビタミンUがたっぷり。
そのキャベツを使って焼きコロッケを作りました。
揚げるよりも胃に優しくヘルシーです。
そしてクリームコロッケ風にしたかったので、豆乳を加えて作りました。
とろっとしたコロッケでお子様にもぴったりな味わいに仕上がりました。
たっぷりキャベツが味わえるのでぜひ試してみてくださいね〜。

材料
キャベツ 200g、ツナ缶(小さいの) 1缶(←油きりして)、玉ねぎ 1/4個、豆乳 200cc、米粉 大さじ3、コンソメ(顆粒) 小さじ1、パン粉 適量、マヨネーズ 適量。

作り方
1 キャベツ、玉ねぎを千切りにして食べやすい大きさに切っておく。
  豆乳に米粉を溶かしておく。
2 フライパンに油をひいてキャベツ、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら油を切ったツナ缶をほぐしながら加えていため合わせる。
3 塩、胡椒を少しし、豆乳、コンソメを加えて粘りが出るまで火を通す。
  粘りが出たら冷ましておく。
4 6等分に分けて、俵型にまとめて、小麦粉をまぶして、マヨネーズを全体につけ、パン粉をまぶす。
5 180度のオーブンでパン粉が色づいてくるまでこんがり焼く。

お好みでケチャップを添えどうぞ〜。
卵の代わりにマヨネーズをつけるので、その油分でパン粉もこんがり色づきます。
そしてマヨの味わいもコロッケの隠し味に〜。
はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)

このコロッケを小さく丸めて、まんまるおにぎりと一緒にはらぺこあおむし風にあおむしさんにしてみました。
キャベツの葉ものが好きなあおむしさんってことで。

レタスの上を花に向かって歩くあおむし。

Kyabetukoroxtuke2

たっぷりおいしいキャベツを召し上がれーという思いを込めて、、、、。





ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鯖のピリ辛焼き漬けと猫おむすび そして今日ついに

Saba2
簡単に前日からでも作り置きできる鯖の焼き漬けのご紹介〜。
オーブンで焼いて、作っておいたピリ辛の漬けダレに漬け込んでおくだけ。
翌日に食べてもおいしい一品です。
なので作り置きも出来るので忙しいときなどにオススメですよ〜。

材料
鯖 2切れ、茄子 2本、だし汁 200cc、醤油 大さじ1、砂糖 大さじ1、お酢 大さじ2、豆板醤 小さじ1、ごま油小さじ1。

作り方
1 鯖の切り身にお湯をかけて、水気を拭き取り、塩、胡椒し小麦粉をまぶす。
  茄子は半分に切って、皮目に切り込みを入れる。
2 オーブンを190度に予熱する。
3 天板に鯖と茄子を並べて上からごま油をかけて、オーブンで15分焼く。
4 焼いてる間にだし汁、醤油、砂糖、酢、豆板醤を合わせて一度煮立たせておく。
5 焼き立ての鯖と茄子を4に漬け込む。

1時間以上漬け込んだほうがおいしくなりますよ〜。
お子様がいる方は豆板醤をいれなくてもおいしいですよ。

shionは豆板醤なしの漬けダレに漬けました。

Saba4

そのshion用に漬け込んだ鯖をほぐして猫のおにぎりと一緒に夕食に出してあげました。
猫にしたのはメインが魚だから・・・(笑)
おにぎりの中身はshionのリクエストで梅干しです。
今梅干しに夢中だそうです、、、coldsweats01

キャラクターにかたどるのはなかなか手強いです、、、、。
まだまだ修行がたりませぬ、、、。
でもshionは『猫やぁ=』って喜んでくれてたので良かったです。

ピリ辛の鯖の焼きつけはお酒のお供にもぴったりです。よければ作ってみてくださいね。

そして今日ついに私の大好きなizumimirunさんの『野菜だけでおいしいごはん』が集英社のbe文庫から発売されました。
野菜だけでおいしいごはん

野菜が大好きな私にはとってもうれしいレシピ本です。そして大好きなizumimirunさんの本が発売されるのはめでたいことです。
本当にうれしいな〜。
皆様も見かけたらぜひお手にとって見てみてくださいね〜note



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (11) | トラックバック (0)

とろっとあんかけ炒飯でカラダもぽかぽか。

Ac1
9月も半ばを過ぎて少しずつ朝晩が肌寒くなって来ましたね。
日中はまだ暑いなって思う日もありますが、そろそろ温かい食べ物が恋しくなってきますよね。

そんな少し寒い日はいつもの炒飯にとろっとあんかけをかけて、カラダもぽかぽか温まってみませんか?

熱々のあんかけをかけるだけで普段の炒飯が少し豪華にもなります。

作り方は簡単!!
いためた炒飯に、中華スープに具材を入れて(←今回はほうれん草と溶き卵)、そこに片栗粉でとろみをつけたスープをかけるだけ。


Ac2

少し手間な方は冷凍炒飯を温めて、そこに即席スープにとろみをつけてかけるだけでもOK!!
これも手間な方は、、、とろみをつけないでスープをかけるだけでもおいしいです。

盛りつけだけ少し手間をかけてあげれば、立派なあんかけ!?(スープ掛け?!)炒飯です。


Ac3

忙しいときでも餡やスープのおかげでスルル〜〜〜っと食べやすいのでオススメです。
ただ、、、やけどにはご注意くださいね。。。coldsweats01





ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

6回目の結婚記念日はshionのリクエストでカレーのディナーで

Curry2
昨日は6回目の結婚記念日でした。
はや6回目。。。
以前のようにお祝い〜という雰囲気ではなくなりましたが、無事に6回目を迎えることができてよかったです。
そしてこれからも仲良く暮らせていけたらと思いますwink

そのお祝いの夕食はshionのリクエストでカレーになりました。
最近shionは毎日のようにカレーが食べたいな〜といってるので、そのリクエストに応えてあげました。

サフランライスを炊いて、ひき肉、茄子、玉ねぎのカレーを作りました。
そして盛りつけ。
旦那様には感謝も込めて、ハートのデコレーション。

shionはライオンさんをイメージして盛りつけです。


Curry1

こうやってひと手間かけた盛りつけ、、、shionも『これ何!?ライオン!??』とか言ってキャッキャ喜んでくれました。
これから私の課題の一つに盛りつけ(キャラクター的?!)が加わりました(笑)

無事に記念日を迎えて、本当に感謝です。
またこのblogもこれから出会えるすべての方に感謝して長く続けていけたらと思ってます。
これからもどうぞよろしく御願いします。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (14) | トラックバック (0)

お気に入りのホットビスケットに

Hotbisuke1
先日母が『ケンタッキーのホットビスケットが美味しかったんだけど、家でも作れるかな〜?』リクエストしてくれました。

簡単に作れる方法で、、、と考えてホットケーキミックスを使うことに。
いろいろレシピを調べたのですが、どれもバターを使うものでした。
でもバターも手に入りにくく、高いので今回は菜種油を使ったレシピにしてみました。

材料 
ホットケーキミックス 200g、強力粉 30g,
重曹 小さじ1/2、砂糖 大さじ1、卵 1個、牛乳 100cc,
菜種油 60cc、

作り方
1 ホットケーキミックスに重曹、砂糖,強力粉を加えてよく混ぜ合わせておく。
2 溶き卵に牛乳、菜種油を加えてよく混ぜる。
3 1に3を加えてよく混ぜ合わせ、生地がひとまとまりになったら生地を綿棒で5cmほどの厚さにのばす。
4 オーブンを200度に予熱しておく。
5 生地を型で抜き、オーブンで15分ほど焼く。

ホットケーキミックスに強力粉を加えることで歯ごたえにザクザク感が出て来ます。

このホットビスケットを母にもっていったらとっても喜んでくれました。
そして『美味しいよ〜〜♪』とパクパク食べてくれました。
Hotbisuke2

shion用にはプーさんの型に抜いて焼いてあげました。
お菓子に出してあげるとにんまり美味しそうに食べてくれました。
shionもお気に入りにお菓子になってくれてよかったです。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (11) | トラックバック (0)

オーブンで作るお月見料理

Meigetu1
お月見料理と言えば。。。里芋のイメージ。
なのでその里芋を使って里芋と鶏団子の茄子そぼろがけを作りました〜♪

今回もヘルシーにオーブンでクッキングです。
里芋はあらかじめだし汁で煮ておいて、後は鶏ひき肉の団子と一緒にオーブンで焼くだけです。

材料 
里芋(冷凍) 10程度、鶏ひき肉 200g、おろし生姜 小さじ1/2、パン粉 少々、白ネギ(みじん切り) 大さじ1、醤油 小さじ1、酒 小さじ1、米粉 大さじ1、☆ 強力粉 20g,
片栗粉 大さじ2。

作り方
1 里芋をだし汁で軽く煮ておく。(柔らかくなりすぎないように注意してください。竹串が少し刺さるぐらい)
2 鶏ひき肉にパン粉、生姜、酒、醤油、白ネギ、米粉を加えて捏ねて10等分にして丸める。
3 ☆以降の粉を合わせておく。
4 オーブンを200℃に予熱しておく。
5 里芋と鶏団子に粉をまぶす。
6 軽く油をまわしかけ、予熱したオーブンで20分焼く。

そして茄子そぼろは私の大好きなizumimirunさんの『トロトロ!茄子そぼろ』のレシピでつくりました。
こちらのレシピを参考にしてくださいhappy01
この茄子そぼろのおかげで野菜もプラスできました〜。


Meigetu2

こんがり焼けた里芋はむっちりお餅のように、、、。
shionも『あっこれお餅みたい〜』って言ってました。
鶏団子もふんわり仕上がってくれました。

こんなお月見のお料理も楽しいですね〜。

Cocolog_oekaki_2008_09_15_05_52





ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七五三の前撮りと十五夜のおやつ

Shitigosan
昨日はshionの七五三の前撮りに朝から実家の父と母、そして私の4人で出かけて来ました。

地元の写真屋さんの『栄光社』さんへ。

shionは行く前からドキドキ、、、ワクワク。
着物やドレスが着れるとあって、1週間前から楽しみにしてたようです。

そして到着後、shionはさっそくメイクに着付け。
手際よくスタイリストさんにかわいく変身させてもらってました。

そして、楽しみにしていた着物を着させてもらって撮影へ。


Shitigosan2

子供の撮影というのは本当に大変だな〜と思いながら記念の撮影をしていただきました。
手際よく表情を引き出していただき、本当にかわいらしく撮影していただけました。
まだ写真は出来あがってはないのですが、少しだけ拝見した写真はプロならではの素敵なものでした。

栄光社の皆様ありがとうございました。
そしてそんな撮影の写真をを栄光社さんのblogに載せていただけました。。。
shionの写真が4枚掲載されてました。
さすがプロの写真、、、かわいく仕上がってました。
そんな栄光社さんのblogはこちらからみれます。
よければshionの写真みてやってください。

そして今日は十五夜。
お月見ですね。
その日のおやつに『みたらし団子』を作りました。
コロンと小さめの白玉にみたらし。
この甘いタレが何とも美味しいんですよね。
また白玉を軽くあぶったらまた香ばしい味わいに〜。
この香ばしさも美味しさの秘訣です〜〜。
こうやってグラスに盛りつけるのもかわいくていいですよね〜。

Mitarashi

月のうさぎさんもおいしいお餅ついてるんでしょうね〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

全部美味しく食べれちゃう美味しいグラタンパン☆

ビストロシェフレシピモニター参加中!
ハウス食品×レシピブログのシチューブログ。
このモニターに何度か当選させていただいてとってもうれしく思ってます。
Shuchupan1

そのお礼にこのシチューブログのバーナーに合わせてこんなグラタンパンを作ってみました。

フランスパ生地にをシチュー鍋とふた、そしてスプーン型に成型して、焼き上げました。


焼いてる間にマカロニグラタン使ってグラタン作り。
今回はカボチャも入れましたが、隠し味に市販のパンプキンスープも牛乳の1/3におき変えて加えてみました。
そうすることでより中身はカボチャ〜な旨味たっぷりに。

そして焼き上がったシチューの鍋の中身をくりぬいて、、(←もちろん中身はバターを塗って焼いてたべますよ〜)
その中にグラタンを詰めてチーズをかけて焼いて出来上がり。
ふたをして、スプーンを添えればOKです〜。

ふたを開けて、このスプーンでどうぞお召し上がりくださ〜いhappy01


Shichupan2

パンと合わせて食べるシチュー。
やっぱりおいしいですね、、、。
これにワインなんてあれば。。。。むふふ。
幸せでございますね〜。

いつもお世話になってる〜シチューブログに捧ぐ『グラタンパン☆』なのでした。





ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こんがりジューシー♪揚げないでもできました!オーブン唐揚げ

Cocolog_oekaki_2008_09_11_05_49
toroさん!!出来ましたよ!!
揚げない!オーブン唐揚げが〜〜。

それもジューシーでこんがり、、、。
そして皮目がかりかり〜〜とした唐揚げが=。

toroさんのコメントに『唐揚げもオーブンでできないかな〜?』と書いてくださっていたので、作らせてもらいました。
そのおかげでこの揚げない唐揚げが誕生しましたshine

この皮目のカリカリはshionが手で持っておいしそうに最初にほおばってしまってたぐらいです。
揚げるよりもヘルシーで、肉汁もほどよく残ってジューシーです。

材料 
鶏もも肉 2枚、酒 大さじ1、醤油 大さじ1、生姜(おろし) 小さじ1、にんにく(おろし) 小さじ1/2、強力粉 50g、ベーキングソーダ 小さじ1/2。

作り方
1 鶏もも肉を食べやすい大きさに切って、酒、醤油、おろし生姜、ニンニクを合わせたところに半日ほど漬け込んでおく。
2 強力粉にベーキングソーダ(重曹)をあわせてふるっておく。
3 1の鶏肉を2にしっかりまぶす。
4 オーブンを210度に予熱する。
5 オーブンシートの上に3を並べてオリーブオイルをひとかけしてオーブンで20〜25分焼く。
Karaageoven

こんがり色づいてきたら出来上がり〜。
お好みでレモン汁をしぼってもおいしくできますよ〜。

本当においしく出来るので、最初のイラストのように思わず『oh~!!』と言っちゃいそうでした。
ぜひお試しくださいね〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

きのこシチューでロールキャベツ煮込みを♪

ハウスのビストロシェフのきのこシチュー。
乳製品で丁寧に仕上げたホワイトソースに、香り豊かな4種類のきのこ(マッシュルーム、ポルチーニ茸、しめじ、まいたけ)の風味を加えた、さらりとした新しい味覚のルウタイプのシチューの素。
767860169d6590160133

この商品をモニターでいただいてとってもワクワクしちゃいました。
きのこの香りが豊か。。。このフレーズにとってもひかれちゃいました。
きのこって本当に風味も旨味も豊かなんですよね。


そのきのこシチューを使ってワクワクお料理〜ヽ(´▽`)/
先日のミートボールの残りを冷凍しておいたので、それをキャベツに巻いてロールキャベツに。
そのロールキャベツとしめじを煮込んで豆乳を加えて、最後にきのこシチューの素を加えて仕上げました。

牛乳の代わりに豆乳を使ってみたのですが、、これがHITな美味しさに。
きのこの風味やコクが豆乳のさっぱり感に程よい味わいを〜。


Kinoko

この煮込まれたロールキャベツもしめじもとっても美味しくなってました。

それよりびっくりしたのが、shionがかなりの勢いで完食したこと。。。
すごくお気に入りだったようで、、あっと間に完食でした。
その食べっぷりの良さと笑顔、、、記念に写真に撮っておきたかったぐらいです(笑)

このきのこシチューは白ワインによく合います。
オススメは辛口の白ワインです。
きりりと冷やして一緒に召し上がってみてはいかがですか!?

ビストロシェフレシピモニター参加中!



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ノンオイル!ヨーグルトで作るマヨネーズ!?

Nonoilmayo
マヨネーズが大好きな私。
もちろんその娘であるshionもマヨネーズが大好きなんです。
キャベツやきゅうりやトマトにつけてむしゃむしゃ食べてるのが好きなんです。

でもマヨネーズは美味しいけどカロリーも高い、、、coldsweats01
そこで時々はこんなマヨネーズ風でヘルシーに味わうのもいいかなと思って水切りヨーグルトをつかってヘルシーマヨネーズを作ってみました。

さっぱり味のマヨネーズといったところでしょうか!?

材料
水切りヨーグルト 200g、お酢 大さじ1、卵黄 1個分、砂糖 小さじ1、胡椒 少々、マスタード 小さじ1/2、レモン汁 小さじ1/2。

作り方 
1 ヨーグルトをコーヒーフィルターにいれて1晩水切りしておく。
2 卵黄にお酢、砂糖、胡椒、マスタード、レモン汁を加えてよく混ぜておく。
3 水切りヨーグルトに2をしっかり混ぜ合わせる。

冷蔵庫にいれて保存する。4〜5日で食べきってくださいね。

このマヨネーズで旦那様の朝食に自家製丸パンでハムサンドを作ってみました。

何も言わずに朝食に出してみたのですが、、もぐもぐ、、、普通に食べてました。
少しさっぱり酸味のあるマヨネーズですが、これでも十分おいしくいただけます。

Hamusando

ずっと、、、とは言わずに時々こういうヘルシーなマヨネーズもオススメです。
私はこのマヨネーズお気に入りになってます。
カボチャやサツマイモのサラダのときのマヨネーズのかわりにオススメです〜shine

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (12) | トラックバック (0)

さっぱり酢豚はオーブンでも出来ちゃいました

お酢のきいたおいしい酢豚。
豚肉のパワーもお酢のパワーもお野菜と一緒に味わえるおいしい中華。

その酢豚の豚肉を揚げないでオーブンで作ってみました。
豚肉からの肉汁と油で野菜もこんがりおいしくなりました。

その焼き立ての豚肉と野菜をとろみをつけた合わせ調味料にしっかりからめたら、さっぱりおいしい酢豚の出来上がりです。

オーブン焼くので焼いてる間に副菜も出来るので時間も有効に使えますね〜。

材料 
豚バラ肉 200g、ピーマン 2個、人参 1/2本、カボチャ 1/4個、醤油 大さじ1、酒 大さじ1、☆中華スープ 200cc、ケチャップ 大さじ2、お酢 大さじ2、酒 大さじ1、醤油小さじ1、砂糖 大さじ1、片栗粉 適量。

作り方
1 豚肉を食べやすい大きさに切って、醤油、酒を加えて30分以上漬け込んでおく。
  野菜は食べやすい大きさに切って、人参とカボチャは軽く下茹でしておく。
2 豚肉に片栗粉をまぶす。
3 耐熱皿に豚肉と野菜をのせる。
Subuta1

4 オーブン210度に予熱しておく。
  耐熱皿にのせた豚肉と野菜にオリーブオイルを大さじ1かける。
5 予熱したオーブンで25分〜30分焼く。
6 鍋に☆以降の材料を加え、煮立て、同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける。
7 焼けた豚肉を野菜の余分あ油を切り、6に入れて煮絡める。


Subuta2

8 しっかり煮絡めたらお皿に盛りつけて出来上がり。

熱々のうちにめしあがってくださいね〜。
お好みで玉ねぎやキノコなどお好きな材料を加えてもおいしく出来ます。
オーブンで焼いてるとき野菜がこげちゃいそうなら先に取り出しておいてくださいね〜。


Subuta3



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

切り干し大根の食感と冷麺の美味しさ

Kiriboshireimen
切り干し大根のシャキシャキした食感!!
この食感が好きな方多いのでは!!
私も切り干し大根大好きなのでよく煮物にしたりして味わってます。

そんな切り干し大根を去り行く夏の食材冷麺の麺と一緒に楽しんでみることにしました。
茹でて引き締めた冷麺に切り干し大根ともやし、茄子のピリ辛炒めをのせて仕上げてます。
野菜たっぷりでピリ辛。
これはカラダにも優しく、ヘルシーな一品です。
まだ残暑残るお昼ご飯の一品などに、、、夜のビールのお供にいかがですか!?

材料
冷麺 1人分、茄子 1/2本、もやし ひとつかみ、切り干し大根(もどしたもの) ひとつかみ、キムチの素 大さじ1、酒 大さじ1、ごま油 大さじ1。

作り方 
1 冷麺を時間通り茹でて氷水で引き締めておく。
2 茄子を千切りにする。
3 フライパンにごま油を熱し、茄子、切り干し大根、もやしを加えてしんなりするまでいためる。
4 野菜がしんなりしたらキムチの素、酒、砂糖 少々を加えて煮絡める。
5 麺の上に盛りつけて出来上がり。

麺に絡ませながら食べると旨味もup。
お好みで仕上げに胡麻をふってもおいしいですよ〜〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

赤ワインに合わせてカブとミートボールのシチューを

ビストロシェフレシピモニター参加中!
今回はワインにもぴったり!!ビストロシェフのモニターに当選させていただきました。

ワインが大好きな私。。。
さっそく先日買ったメルシャンの酸化防止剤無添加の赤ワインに合わせたシチューを。
今回はビーフシチューの方を使いました。

深みのある味わいのこのシチューのコクと利用させていただき、今回はカブとミートボールで。
カブと人参、玉ねぎを食べやすい大きさに切って、いためた所に冷凍しておいたハンバーグの具材を丸くしたミートボールを加えて、ローリエと煮込んで。
少し赤ワインとバターを加えてコクを。
そして最後にこのビーフシチューのルーを加えて煮込めば出来上がり。
Shichu

柔らかく煮込んだカブの甘さも引き立つシチューになりました。
そして何より、コクのある味わいで赤ワインも美味しくいただけちゃいました。

副菜にはバゲットにガーリックバターでガーリックトーストを。
これがまたこのシチューともナイスなコラボレーションでした。

秋深まっていくこれからどんどんこういう煮込みが美味しくなってきますね。
次はどんなシチューを楽しもうか。。。ワクワクです。





ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

祖父の法事にカステラを

Kasutera
昨日は祖父の法事の日でした。
朝からパートのお休みをいただいて、母の手伝いに実家に行ってました。

祖父の法事に参ってくださる方の為にカステラを焼いて行きました。
祖父や祖母の親戚や父の兄弟のかたが来られるということで、年配の方でも食べてもらえるようにカステラにしたのです。

今回は15cm四方の四角い型を使って焼いてみました。
材料は
卵 4個、砂糖 100g、強力粉 100g、薄力粉 40g、蜂蜜 大さじ2、お湯 大さじ2です。

作り方
1 卵を溶きほぐし、そこに砂糖を2〜3回に分けて加えて行く。
  しっかり泡立て器で混ぜて、白くもったりとするまで気長に混ぜていく。
2 蜂蜜をお湯で溶いたものを加えてさらに混ぜていく。
3 ふるった強力粉と薄力粉を2回に分けて加える。
  優しく混ぜ合わせるのがポイントです。でも粉っぽさが残らないように混ぜてくださいね。
4 型に生地を流し込む。
5 180度で10分焼き、160度に下げて35分焼く。

これで出来上がり。
最初にしっかり混ぜて空気を抱え込ませたら生地がふんわりしあがります。

このカステラを参って来てくださった親戚の方にお出ししたら、とっても美味しいと喜んで、焼いていったカステラの残りもすべてお持ち帰りされました。
祖母の煮た豆とこのカステラは今回の法事の人気者でした。
天国の祖父も喜んでくれてるかなと私もうれしく思いました。

こういう優しい味わいの素朴なお菓子は年配の方から小さな子供にまでやはり人気者です。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リクエストにお応えして、、、米粉のマフィンをお焼きしました

Hicasanmaffin
以前からずっと米粉のお菓子を食べてみたい!!と強いご希望してくださってた、hicaさんにようやく米粉を使ったお菓子を焼くことができました。

hicaさんは味覚障害が少し前まであったと言うことで、味覚の回復にいい亜鉛を含んだ食材もプラスさせて今回の米粉マフィンを作りました。

今回は米粉、おから、抹茶、胡麻、卵、てん菜糖、菜種油、豆乳で作りました。
このなかで大豆系のおからと豆乳そして、抹茶、胡麻には亜鉛が含まれるんです。
またhicaさんは抹茶がお好きなので、好きな味わいで少しでもカラダにも優しいものをと考えて今回はこの組み合わせにしてみました。

hicaさんにお送りさせていただいたのですが、少しでも美味しい幸せを一緒に届けできてたら幸いです。

味覚障害についての詳しいことはこちらに説明がありました。
最近この症状が出る方が多いようです。
コンビニやファーストフードで味わいや栄養に偏りがおおくなってる現代ならではのもなのかもしれませんが、一概に栄養不足とも言えないのでしょうね。
ストレスなどの影響もあるのです。
カラダの変化にはいろんな方面から影響されやすいものですよね。

その為にも今回少しでもhicaさんに喜んでこのマフィンを食べてもらえ、ホッとしていただけてたらうれしいなと心から思ってます。

おいしいもの、、、これって誰かをホッと幸せにできる素敵なものであってもらいたいですhappy01



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (7) | トラックバック (1)

Richerの月刊化の創刊号に

Richer (リシェ) 2008年 10月号 [雑誌]

今日Richerの月刊化の創刊号が発売されました〜。
そしてその創刊号の特集が私の大好きな街『神戸』

その神戸の特集に私の大好きなお店の紹介記事が掲載していただけました。
shionも小さい頃から何度か行かせてもらってるお店なのですが、小さいshionをつれて行かせてもらっても快く受け入れていただき、おいしいお料理でもてなしていただけたところです。

詳しくはRicherにて読んでみてください。
Riche1_2

その大好きなお店を創刊号にご紹介してくださったRicherの編集室のみなさまにお礼と、創刊のお祝いにそば粉と米粉のりんごパウンドをお焼きしました。
そば粉の風味とりんごの甘みのコラボレーションパウンドです。

ちょうど発売前にテレビで、編集長の特集が組まれて、放映されてました。
その編集長の思いや、Richerに対する心意気に私も本当に共感させていただきました。

私なりの本当に小さなお祝いですが、喜んでもらえてたらうれしく思います。
創刊号に少しでもこうやって携われてなんだかとても光栄です。

Riche2

私もさっそく購入したので、ゆっくり拝見したいと思います。
わくわく。。。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

里芋としめじの塩炒めとizumimirunさんの海苔素麺〜♪

Satoimo
秋になるとおいしくなる食材にキノコと里芋がありますよね。
里芋にはぬめりがあり、このぬめりの成分ガラクタンやムチンのガラクタンは、血圧やコレステロールを下げる効果や、脳を活性化させ、ボケを予防する効果があると言われています。また、ムチンには胃や腸の潰瘍を予防し、肝臓を強化する効果があります。
そして、しめじは旨味成分がたっぷりで、低カロリーで食物繊維がたっぷりの食材です。

その二つを組み合わせて、塩炒めに。
ネギもたっぷりいれてみました。

材料
里芋 10個(小さめで今回は冷凍のものを)、しめじ 1/2株、長ネギ 1/2本、生姜 小さじ1、ニンニク 小さじ1/2、酒 大さじ1、中華スープ 30cc、塩 小さじ1/4、です。

作り方 
1 しめじは食べやすい大きさに切っておく。里芋は解凍しておく。生姜、にんにくはみじん切りにしておく。長ネギはみじん切りにしておく。
2 フライパンにごま油を熱し、生姜、ニンニクを加え、里芋、しめじを入れて炒める。
3 里芋に火が通ったら、酒、中華スープ、塩、長ネギを加えていため合わせる。

さっぱりした里芋に絡むネギ塩ダレ〜。
これはたまらない美味しさです。
しめじとの相性もばっちりです。
ご飯やお酒もすすんじゃう美味しさをどうぞ〜。

この副菜は以前から作って食べてみたかった、izumimirunさんの『豆乳海苔素麺』の為に作ってみました。
この豆乳海苔素麺との相性もgoodでした。
海苔の風味にネギダレの味わいが〜〜〜。
この里芋さんの料理をつくってよかったです


Zabunsomen


そしてこの豆乳海苔素麺を生み出してくれたizumimirunさんありがと〜〜。
izumimirunさんが、9月19日、新刊の発売されるそうです!
全レシピブログ未発表、オール新作書き下ろし、撮り下ろしの新刊『野菜だけでおいしいごはん』、集英社のbe文庫からです。
私も必ず買います〜〜とっても楽しみだな〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

揚げない鶏肉の油淋鶏(ユーリンチー)を野菜と一緒に

Yurinti1
揚げた鶏肉にお酢の効いた香味ソースをかけた油淋鶏。

普段は揚げて作る物なのですが、、、揚げると少し高カロリー。
それに少し夏のお疲れ気味の胃には重たいので、今回はヘルシーに食べやすくオーブンで野菜と一緒に焼いて香味ソースをかけました。

こんがり焼き立てにソースをかけると揚げたときのように香味ソースがじゅわ=っという音とともに中にしみ込んで行ってくれます。

この音もまた美味しさの秘訣ですよね〜。
焼いて作る油淋鶏も一度試してみてくださいね。

材料(2人分)
鶏もも肉 1枚、玉ねぎ 1/2個、カボチャ 1/4個、人参 1/3本、醤油 大さじ1、酒 大さじ1、片栗粉 適量、☆長ネギ(みじん切り) 大さじ2、生姜(みじん切り) 大さじ1/2、醤油 大さじ3、お酢 大さじ3、酒 大さじ1、すりごま 大さじ1、砂糖 大さじ11/2。

作り方
1 鶏もも肉を一口大に切る。酒、醤油大さじ1をかけて30分ほど漬け込む。
2 1の鶏もも肉に片栗粉を多めにまぶす。
  カボチャ、人参を食べやすい大きさに切る。それを少し固めに下茹でする。
  玉ねぎを食べやすい大きさに切る。
3 耐熱皿に野菜、鶏肉を入れてごま油大さじ1〜2をまわしかけて、210度のオーブンで20分焼く。
4 ☆以下の材料を混ぜ合わせ香味ソースを作る。
5 焼き立てに4の香味ソースをかける。

Yurinti2

揚げてないのに揚げたような味わい。
でもさっぱり、食べれちゃいます。
これなら簡単にできて、野菜も一緒にとれるのでうれしいですよね。

この日は炊き込みご飯のおにぎりも作って一緒に味わいました。
これからは新米の季節、、、おにぎりやお米もおいしくなってきますよね〜。
ワクワクだな〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (10)

☆カロリーオフ☆ 鮭のムニエルのタルタルソース添え

Sakemunirru

先日料理教室をしてから、私の料理やお菓子の一つのテーマに『カラダに優しく、ヘルシーもの』を目指してます。
美味しく、ヘルシーなものはやはり女性にとってはうれしいですよね。
それに食べてるときにイライラしながら食べても、心配しながら食べてもおいしくないですよね。
なので、リラックスして美味しく食べれるものをお届けできたらとも思ってます。

今回は鮭のムニエルをご紹介です。
いつもの鮭のムニエルは多めのバターやオイルでソテーして、濃厚なタルタルソースでいただくのですが、この鮭のムニエルは、油も控えめで、タルタルソースは豆乳をベースに作りました。

材料(2人分)
鮭(生鮭) 2匹、 小麦粉 適量、オリーブオイル 大さじ1、豆乳 大さじ2、レモン汁 小さじ 1/2、白みそ 小さじ1、マスタード 小さじ1/4、ピクルス 小さじ1/2、プチトマト 2個

作り方 
1 生鮭に塩、胡椒をして、小麦粉をはたく。
  耐熱皿に鮭を置き、オリーブオイルをかけてオーブン180度で15〜20分焼く。
2 豆乳にレモン汁、白みそ、マスタード、ピクルスのみじん切り、プチトマトの種を取って、みじん切りにしたものを加えてよく混ぜタルタルソース風を作っておく。
3 こんがり焼けた鮭をお皿に盛りつけ、2のソースをかける。

オリーブオイルをかけて焼くことで、こんがり仕上がり、フライパンで焼くよりも油も控えめになります。
タルタルのトマトの代わりにパプリカなど別の野菜でも大丈夫ですよ。

さっぱり味の鮭のムニエル。
白ワインと一緒に食べてもおいしいマリアージュだと思います。
よろしければお試しくださいね。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (11)

保育所の還暦(60th Anniversary)のお祝いケーキ

Hbcake3
先日もらったshionの通う保育所の保育所便りに9月1日は保育所の60回目の創立記念日と書いてありました。

人間で言うなら還暦。
そんな節目の年にshionは保育所さんにお世話になることができました。
いつも保育所ではその月のお誕生日のお子さんたちのお誕生会をしてもらってるようです。

そんな保育所さん自身のお誕生日である今日、いつもお世話になってるお礼に朝からshionと二人で、お祝いのお誕生日ケーキを焼いて行きました。

Hbcake2

卵にお砂糖を入れてshionにハンドミキサーで泡立てもらって、そこに、小麦粉、ベーキングパウダー、菜種油、牛乳を加えて生地を作り、最後にお花に見立てて無花果をトッピングしてからオーブンで焼き上げました。

焼いてる間に朝食を食べて、shionとお祝いメッセージを書いて焼き上がりが冷めてから保育所に持って行きました。

『保育所さんの60回目のお誕生日おめでとう〜birthday』とshionと一緒にケーキを先生に渡すと、とっても喜んで貰えました。
またこのshionからのメッセージ(←ほとんど私が書いちゃったんですが 笑)もうれしかったようで本当にニコニコ喜んでくださいました。
朝から焼いたかいがありました。
またこれからも続く保育所生活、、どうぞよろしく御願いしますconfident

Hbcake1

今日は久しぶりのお休みでしたが、shionを送って行ってから整骨に。。。
そして明日からまたお仕事です。

9月に入って、今日から新学期、、、の方も多いんでしょうね。
夏バテせずに頑張って行きましょ〜ね。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (4)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »