« トマト好きなshionと友達に『トマトカップのライスグラタン』を | トップページ | 手作り煮豚と割包(クワパオ) »

残った鯖の煮付けをおいしく混ぜご飯にアレンジ〜♪

Sabanitukegohann
鯖の煮付けをお昼ご飯に作ったのですが、1匹だけのこってしまいました。
みなさまもそんなことないですか!?

その鯖の煮付けをみんなでおいしく食べれるようにアレンジメニュー。
鯖と焼き茄子の混ぜご飯。

残った鯖の煮付けをほぐしておいて・・・。
茄子はこんがり焼いて、焼き茄子に。
焼いた茄子は皮を剥いて、水気を切って、細かく切っておきます。

ご飯にほぐした鯖の煮付けと煮付けの煮汁大さじ2程度、切った茄子を加えて混ぜ合わせます。
全体に具材が混ざるまで混ぜ、お皿に盛りつけて、最後に大葉を散らせば出来上がり。

煮汁が絡んだご飯が、、、また何とも言えないおいしさ=なのです。
残った!?なんて思わせないぐらいの味わいですよ〜。



ファイブ ブログランキング

|

« トマト好きなshionと友達に『トマトカップのライスグラタン』を | トップページ | 手作り煮豚と割包(クワパオ) »

food」カテゴリの記事

コメント

同じくです!
さばの煮付け一匹だけ残ることあります~
茄子とのコラボレーション。
しかも大葉ものってて。。。
夏らしくて素敵なアレンジですねぇ~

さばの煮汁のからんだご飯。。。
絶対おいしいと思う!!
今度煮付け作って残ったときはぜひ作ってみたいと思います~♪

投稿: mikipanda | 2008年8月 3日 (日) 20時40分

こんなに美味しそうに変身できちゃうのね☆
すごい!!
またまた素敵なアイデアにぽち☆
さば大好きです!
あまったらぜひ試して見ます♪

投稿: いっちゃん | 2008年8月 3日 (日) 21時11分

これヘルシーでいいね〜!
数日来られなくてごめんなさいね。
↓の笑顔にこっちもニッコリ。かわいいね^^。

投稿: izumimirunii | 2008年8月 4日 (月) 05時53分

わぁ~ 素敵なアレンジメニューです。
ほんと、ご馳走に大変身ですね!
発想の転換がすばらしぃ~!!

PS
私時々ポチするの忘れちゃって・・・ゴメンナサイsad
今日は ポチポチ応援バッチリscissors

投稿: | 2008年8月 4日 (月) 09時47分

mikipandaさんへ
こんにちは。
やっぱり1匹余ることありますか!?
ありますよね〜。
そんなときに2人でもたしめるメニューですよ=。
この煮汁が、、、ごはんに絡むと最高です。

投稿: NAOKO | 2008年8月 4日 (月) 14時06分

いっちゃんへ
こんにちは〜。
いっちゃんも鯖すきなんだ〜。
魚の煮付けで鯖が一番好きなの〜。
生姜きかせた煮付けが最高です。

投稿: NAOKO | 2008年8月 4日 (月) 14時07分

izumimiruniさんへ
こんにちは。
いいんですよ〜izumimiruniさんも忙しいので来てくださるだけで幸せです。
ありがとう。

投稿: NAOKO | 2008年8月 4日 (月) 14時09分

NO NAMEさんへ
発想の転換!?といえばそうですね。
でもこの転換はOKでしたよ〜。うふふ。
ぜひ試してみてくださいね。

ポチっは気が向いたときで御願いします。
してくださるだけでも助かります。

投稿: NAOKO | 2008年8月 4日 (月) 14時10分

おはようございます!

↑NO NAMEは私ですぅ~wobbly  みりねんです☆
名前もURLも入力してないなんて!
本当にスミマセ~ン!

↑トンポーローも、美味しそう☆
皮まで手作りだなんて素敵☆
さっすがぁ~!!

投稿: みりねん | 2008年8月 5日 (火) 08時49分

みりねんさんへ
おはようございます。
やっぱりそうでしたか!!
そうかな=とは思ってたんですが、、、、。
気にしないでくださいませ〜。
コメントくださるだけでもうれしいです。

投稿: NAOKO | 2008年8月 5日 (火) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トマト好きなshionと友達に『トマトカップのライスグラタン』を | トップページ | 手作り煮豚と割包(クワパオ) »