« 隠し味はコーンポタージュのサーモンシチュー | トップページ | パンのプレゼントとバースディケーキのプレゼント。 »

初めての料理教室無事に終わりました

Rk2
今日私が講師をさせていただく初めての料理教室でした。
会場は住宅展示場で、11:00〜始めさせていただきました。

今回のメニューは『トマトと茄子の野菜カレー、ターメリックライス、キャロットラペ(サラダ)、レアチーズケーキ」

2人の方に来ていただけ、料理教室のスタートです。
まずはターメリックライスを炊飯器に仕掛けてから、デザートのレアチーズケーキからスタート。
レアチーズケーキはフードプロセッサーで作る簡単な方法のもので。
材料をフードプロセッサーにかけて、グラスに盛りつけ、ブルーベリージャムでデコレーション。
最後のブルーベリージャムのデコレーションが2人とも楽しそうでした。
そのデコレーションしたレアチーズケーキを冷蔵庫へいれて冷やし固めることに。

次にキャロットラペ作りを。
人参をたっぷり使ったさっぱりサラダ。
『人参だけのサラダってどんな味わいがするのか楽しみです。』と言ってもらえたサラダ。

1本の人参を千切りにして塩をしてから軽く揉んで、水気をしぼって、レーズン、アーモンドと一緒にドレッシングで和えて、軽く冷やして・・・。

最後にメインの野菜カレー作り。
トマトと茄子、人参、玉ねぎの野菜カレー。
茄子、玉ねぎ、人参を切って、トマトは湯むきしてから切ってもらいました。
その具材をいためて、コンソメスープ、カレー粉、ケチャップなどで味を調えて、米粉でとろみをつけて出来上がり。

カレーの出来あがりと同時にターメリックライスが炊きあがり、試食となりました。restaurant


Rk3

野菜がメインのメニューだけに試食のほうが気になっていたのですが、『人参のサラダ食べやすくて、さっぱりしておいしいです。レーズンの甘みがわかっていいですね。』
『カレーはトマトの酸味がいいアクセントでおいしいです。こうやってターメリックで色をつけたご飯もいいですね。』と言ってもらえました。
野菜の甘みや美味しさを感じてもらえてよかったです。

そしてデザートのほうは!!

Reacheez2

『さっぱりして簡単なのにおいしいです。』と2人とも美味しそうに召し上がってくださいました。
お土産用に小さなカップもご用意したのですが、そちらの方も喜んでもってかえってくださいました。

最後に今日の記念にレシピ集をお渡ししました。

KAさんが『料理教室ってもっと堅苦しいと思ってましたが、先生の料理教室はとても楽しめてできました。』と言ってくださいました。
KOさんも『楽しかったです、今度もぜひ参加したいので声かけてくださいね。』と言ってくださいました。
2人とも初めて料理教室にお越しいただいただけでもありがたいのに、こんなにうれしいお言葉までいただけて本当にうれしかったですweep
私の目指す、楽しんでする料理shineを少しでも味ってもらえたようで私もとってもうれしかったです。

Rk1

この初めての料理教室を記念して、この2人にお渡ししたレシピ集を10人(最初は1人の予定でしたが、、24日の段階でうれしいことに何名かご希望してくださってるのでshine)の方ににプレゼントさせていただこうと思います。
もしご希望の方がいらっしゃればメールにて『レシピ集希望』と8月28日までに応募お願いします。
メールフォームが開かない場合はkmasa@nike.eonet.ne.jpまでメールお願いします。

お送りさせていただく方26日以降にメールでお知らせしたいと思ってます。
よろしければ応募してくださいね。

本当に初めての教室だったのですが、2人とも満足していただけてホッとしました。
またぜひこんな機会をつくっていきたいと思います。
みなさまに食の楽しみをお届けできるようにこれからも頑張って行きたいと思います=。
よろしくお願いしますhappy01

追伸(24日朝に書き込みですsun

一晩過ぎて、今後の私がやって行きたい料理やお菓子、研究!?試作!?して行きたい料理の方向が決まりましたconfident
今回の料理教室の生徒さんからも要望が強かった、ヘルシーで安心して食べれる料理やお菓子。
カロリーを押さえてもおいしく食べれるような、、、旬の食材を食卓に手軽に食べやすく取り入れられるような。。。そんな料理などを中心にカラダにも優しく、おいしいものを中心に楽しくみなさんにお届けできるようにしていきたいと思ってます。

みなさんこのblogを通じてこれからもよろしくお願いします。
またコメントなどを通じていろんなお話していけたらと思うので、気兼ねなくコメントいただけたらうれしいですheart01



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« 隠し味はコーンポタージュのサーモンシチュー | トップページ | パンのプレゼントとバースディケーキのプレゼント。 »

memo」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
きゃなりおいしそうですね。
いいなぁ。
私もレシピ希望ですが、何かがインストールされてないらしく、メールが送れません・・・。
本当に申し訳ないのですが、ここから希望させてもらってもよろしいでしょうか?

投稿: なおみ | 2008年8月23日 (土) 18時39分

NAOKOさん、お久しぶりです。
今でもブログは拝見しているのですが、
最近書き込みが多いので、
少々気後れしていました。
初めてのお料理教室、おめでとうございます。
また一歩前進ですね。
近くなら参加してみたかったです。
これからも楽しみにしていますね。

投稿: チューリップ | 2008年8月23日 (土) 19時59分

NAOKOちゃぁ~ん!!
かえっただよ~
もう、元気だったぁ~???
っていおうと思ったら、無事にお料理教室が終わってたんだね~
いいな~ 私もNAOKOちゃんのお料理教室いきたいよ~
レシピ集も、うらやましすぎる~!!!
私もほしい~!!!!!
メールからなのね!!
ほしいよ~!!!

投稿: かめ代 | 2008年8月23日 (土) 20時30分

NAOKOちゃん~
メール送ろうとしたんだけど、うまく起動しなかったぁ~(泣)
なぜかなぁ~

ほんと、お料理教室おつかれさま~
今日はお久しぶりでうれしくて、なんだかめちゃくちゃな文章でごめんね~
ほんとにほんとに、おつかれさま~。

投稿: かめ代 | 2008年8月23日 (土) 20時33分

おつかれさま!!

そして今日おいしいパンが届きました!
ありがとう

明日電話します☆

投稿: いっちゃん | 2008年8月23日 (土) 23時45分

なおみさんへ
おはようです。
おいしそ〜〜ですか!?
うれしいな〜。
無事に終わって本当にほっとしました。
メルアド書いておいたのでよければ送ってくださいね。
またエントリーお受けしておきます。

投稿: NAOKO | 2008年8月24日 (日) 06時16分

チューリップさんへ
おはようございます。
いつも来てくださってありがとうです。
本当に無事に1回目が終わりホッとしました。

コメント気兼ねなく書いてくださいね。
私もお話できるとうれしいですし。
またよろしくお願いします。

投稿: NAOKO | 2008年8月24日 (日) 06時17分

かめ代さんへ
おはよ〜〜〜〜〜♪。
書き込みうれしいよ〜〜〜。
それにこのテンション最高です。
またメルアド書いておいたのでエントリーしてくださ〜〜〜い。

いつもうれしいコメントありがとうね〜〜。
読んでて本当にるんるんになれちゃうよ==。
かめ代さ〜〜〜んラブユー♡

投稿: NAOKO | 2008年8月24日 (日) 06時18分

いっちゃんへ
おはようです。
そしてお帰りなさい。
無事に届いたんだね。。。
よかった^〜。
心配してたのです。

お電話。。。。緊張。
今日は夕方5時ぐらいならいる予定です。。ドキドキ。。。

投稿: NAOKO | 2008年8月24日 (日) 06時19分

お疲れさまー!
大成功だったみたいだね、よかったよかった^^。

アハハ♪
いっちゃんと電話で話すの?
すごく気さくでナイスな人柄だから緊張しなくて大丈夫よー!
そういえば、私もNAOKOさんとこんな仲良しなのに、まだ話したことないね!(って仲良しって図々しい……?)

投稿: izumimirun | 2008年8月24日 (日) 06時42分

izumimiruniさんへ
こんにちは。
大成功!?なんでしょうか。。。
でも喜んで貰えたのでそれで満足です。

そうなの==いっちゃんとお電話できるようです。。
ドキドキ。
izumimirunさんともぜひお話してみたいな〜。
仲良し!!ですから!!

投稿: NAOKO | 2008年8月24日 (日) 14時32分

NAOKOさん こんにちは~♪
料理教室 無事終わりましたね。
また新しい出会いが出来てよかったじゃないですか。
趣味が一緒だと、話もはずむし、楽しいですね。
もう少しお近くだったら、一緒にお料理が出来るのにね。

投稿: カンチ | 2008年8月24日 (日) 15時27分

カンチさんへ
こんにちは。
無事に終わりました。
本当にホッとしてます。
またこんな機会があれば幸せだなと思ってます。
一緒に料理したいですね〜>

投稿: NAOKO | 2008年8月24日 (日) 16時01分

NAOKOさん、お疲れ~
着々と目標に向かっている感じだね。
NAOKOさんのそのパワー、すごく伝わってくるよ。

投稿: とま | 2008年8月25日 (月) 23時20分

とまさんへ
おはようございます。
この日は本当に緊張して、、、心地よい疲れでした。
今は自分の出来る範囲で頑張っていきたいと思ってます。
これからもよろしくです。

投稿: NAOKO | 2008年8月26日 (火) 06時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 隠し味はコーンポタージュのサーモンシチュー | トップページ | パンのプレゼントとバースディケーキのプレゼント。 »