« 秋味に合わせて秋の旬魚!秋刀魚を料理〜♪ | トップページ | 酸化防止剤無添加ワインの気になる味わいは? »

手作り梅酒に合わせて冷しゃぶの野菜大葉巻きを

Kinchanumeshu1
以前ピザ生地を送らせていただいたきんちゃんさんからお礼にと手作りの梅酒をいただいちゃいました。

箱に詰めておくっていただいた梅酒。
開けたら、とっても素敵な風呂敷につつまれた梅酒が。(←さすがきんちゃん)
何とも素敵な風呂敷包み。
こんな和の包みの贈り物初めてだったので思わず見とれてしまいました。

手作りの甘さ控えめの梅酒とのことで、夕食時にいただくことにしました。
そうなっては合う料理を考えるほかないでしょ〜と言うことで、和のさっぱりしたメインにしてみました。

しゃぶしゃぶ用の豚肉を冷しゃぶにし、そのお肉でトマトときゅうりを巻きました。
その野菜をまいたお肉を大葉でくるりと巻きお皿に。
これを梅肉、酒、みりんを加えた梅肉タレやポン酢をそえて。。

Butashabu_2

これならヘルシーで野菜もたっぷり味わえますよね。
そしてこのお料理は豚肉と梅肉ソースで疲労回復も期待できちゃうお料理なのでお疲れ気味で、食欲がないときなどにもぜひどうぞ〜。

夕食時にきんちゃん印の梅酒を一緒においしくいただきました。
梅酒は私にはちょうどいい甘さのおいしい梅酒でした。
ほんのり琥珀色の梅酒。。。
Kinchanumeshu2

大事に漬け込まれた梅酒をおすそわけしてもらえて何とも幸せでした。
きんちゃんありがとうです。
ゆっくり味わわせていただきますね〜。


追伸

プチレシピ集のプレゼント28日まで募集してますので、気になった方や、作ってみたいなと思われた方よければ応募お待ちしてます。




ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« 秋味に合わせて秋の旬魚!秋刀魚を料理〜♪ | トップページ | 酸化防止剤無添加ワインの気になる味わいは? »

food」カテゴリの記事

コメント

手作り梅酒!おいしそうですね^^
風呂敷もステキ!
こういう心遣いできる人ってステキだろうなぁっておもっちゃいます。
私、できないです^^;

大葉でくるんでいるのですね!
おいしそう。これなら私でも作れそう^^
夏のうちに作りたいなぁっておもいます^^

投稿: みなみ | 2008年8月26日 (火) 15時11分

みなみさんへ
こんにちは。
そうなんです。うれしい贈り物でした。
みなみさんのパンもいつもおいしそうなのでいつか食べてみたいですね〜。

大葉巻きは本当に簡単なのでぜひ〜。

投稿: NAOKO | 2008年8月26日 (火) 15時17分

こんにちは♪
冷しゃぶ用の豚肉も、こんなふうに一個ずつ巻いて
あげると、とってもオシャレで上品なお料理に
なるんですね^^
いつも、野菜の上にどかっと盛り付けていました(笑)
これはお酒が進みそう♪

投稿: honeybee | 2008年8月26日 (火) 16時02分

honeybeeさんへ
こんにちは。
冷しゃぶ用の豚肉もこうするとおもてなし風になりますよね。
でもいろんな野菜の千切りの上にのせてポン酢や大根おろしも捨て難いですよね〜。

投稿: NAOKO | 2008年8月26日 (火) 17時54分

ありがとうございます。
喜んでいただいて記事にまでしていただいて
ほんと恐縮です・・*^^*
箱にいれたとき不安だったんですが、
くずれてなくてよかったあ~

手前ごときの梅酒に合わせた料理まで考えていただいて・・・私も同じも作ろうと思います。
ほんとに感謝です。


投稿: きんちゃん | 2008年8月27日 (水) 23時06分

きんちゃんへ
こんにちは。
こちらこそこんなにおいしい梅酒をいただけるなんて光栄でした。
ありがとうございます。
その梅酒に合わせたお料理考えたりするの楽しかったですよ。
きんちゃんも作って一緒に味わってみてくださいね。

投稿: NAOKO | 2008年8月28日 (木) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋味に合わせて秋の旬魚!秋刀魚を料理〜♪ | トップページ | 酸化防止剤無添加ワインの気になる味わいは? »