« くせになる味わいです!!りんごとセロリの豆乳胡麻和え | トップページ | 保育所の還暦(60th Anniversary)のお祝いケーキ »

おいしい酸化防止剤無添加ワインの味わいと鯖と野菜の味噌煮

Moratame1
先日応募したモラタメさんのメルシャン『おいしい酸化防止剤無添加ワイン』のモニターに当選させてもらいました。
モニターといっても商品が届くのではなく、近くで購入して飲んだ感想や、合わせた料理を報告するという形。
さっそく、近くのMax Valuで500円で購入(←安い!!)
今回はコクあるふくよかタイプの赤ワインを買ってみました。
実は以前このての国産ワインを買っておいしくなくて。。。
今回もどうなのか、、ドキドキでした。

まず飲む前にこのワインに合わせたお料理作り。
コクがあり、、、ふくよかな赤ワイン、、、。
なら味噌系の味わいもいいかもと思い鯖とカボチャ、茄子(秋の食材のコラボ)を味噌煮にしてみました。

Moratame3

水、酒、砂糖、生姜、白ネギでまず煮込んで行き、鯖や野菜が柔らかくなったところでお味噌を溶き入れてまた煮込んで出来上がり。
簡単においしく出来ました。

そして、、、いざ赤ワインを飲んでみると。。
酸味も程々で、苦みも少なく、とても飲みやすいあじわいでした。
この価格にしてはスッと飲めるあじわいです。
赤ワインの苦みが、、、と言われる方も飲みやすいのではないでしょうか!?

Moratame2

また味噌煮の味噌の味わいともちょうどいいマリアージュで、こういう和の食事とも合わせやすいのかなと思いました。
今度はまろやかテイストも試してみたいな。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« くせになる味わいです!!りんごとセロリの豆乳胡麻和え | トップページ | 保育所の還暦(60th Anniversary)のお祝いケーキ »

food」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!
鯖もカボチャも大好きです。
そして、赤ワインも(笑)
実は先日、鯖の味噌煮を作ったばかりなのですが、
どうもうまくいかなくて・・・
鯖味噌は私の課題なんです。
カボチャと一緒にするなんて、全然考えたことが
なかったです。
すごいな~。
味噌と赤ワインって、合いそうですね^^

投稿: honeybee | 2008年9月 1日 (月) 10時33分

美味しそうに煮てるぅ~!!!
ほんと、ワインと一緒にいただきたい!!
ワインすごく安いのね!
私も試してみよう!

投稿: かめ代 | 2008年9月 1日 (月) 12時05分

honeybeeさんへ
こんにちは。
鯖もカボチャも赤ワインもお好きなんですね。
なんだかうれしいな〜。
味噌煮って以外に難しそうですが、配合をつかめば大丈夫です。
そして最初にお湯をかけて鯖の臭みを取っておくのもポイントですよ。

投稿: NAOKO | 2008年9月 1日 (月) 16時28分

かめ代さんへ
こんにちは。
鯖おいしそうですか!!
わ〜〜い。
shionが魚好きなので最近はよく魚料理作ってます。
ワインまた試してみてくださいね。

投稿: NAOKO | 2008年9月 1日 (月) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くせになる味わいです!!りんごとセロリの豆乳胡麻和え | トップページ | 保育所の還暦(60th Anniversary)のお祝いケーキ »