« パンのプレゼントとバースディケーキのプレゼント。 | トップページ | 手作り梅酒に合わせて冷しゃぶの野菜大葉巻きを »

秋味に合わせて秋の旬魚!秋刀魚を料理〜♪

Akiaji1
キリン秋味モニターに当選しました〜〜。
kirin会社の方どうもありがとうございま〜〜す。

そんな秋味に合わせて早速、秋の旬魚秋刀魚を合わせてみました。
秋と言えば秋刀魚がおいしいくなってくるんですよね〜。
秋刀魚は必須アミノ酸をバランスよく含んだ良質のタンパク質や貧血防止に効果のある 鉄分、粘膜を丈夫にするビタミンA、また骨や歯の健康に欠かせないカルシウムとその吸収を助けるビタミンDも多く含んでいる、栄養たっぷりなお魚なのです。

その秋刀魚を和のお料理に〜。
『秋刀魚のソテー 茄子と玉ねぎの和風ソースかけ』

Akiaji2

材料(2人分)
秋刀魚 2匹、醤油 大さじ1、酒 大さじ1、茄子 1/2本、玉ねぎ  1/4個、だし汁 200cc、お酢 大さじ1、醤油 大さじ1、みりん 大さじ1、おろし生姜 小さじ1/2。

作り方
1 秋刀魚の頭、はらわたなどを取り、1匹を半分に切り、血合いなどをとって、酒、醤油に30分ほど漬け込む。
2 漬け込んだ秋刀魚に片栗粉をはたき、多めのごま油を熱したフライパンで両面こんがり色づき中まで火が通るまでこんがり焼いて行く。
3 茄子を縦4等分にし、薄く切る。玉ねぎは薄くスライスする。
  フライパンに油をひいて、茄子、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  いたまったら、生姜、だし汁、醤油、みりん、お酢を加えて煮詰めてソースにする。
4 焼けた秋刀魚をお皿に盛りつけ、3のソースをかける。

下味をつけた秋刀魚をソーテして、お酢のきいた野菜のソースで味わうヘルシーな秋刀魚料理になりますよ〜。

さて〜秋味とのコラボレーションは!!


Akiaji3

ほろ苦いビールの味わいに秋刀魚の風味がやっぱりベストな相性。
またこの和風のソースがこの秋味にもよくなじんでくれました。
このソースの茄子も秋なすをつかうとより秋を堪能できるお料理になりそうですね。

あ〜〜秋刀魚のお料理で秋味のビールもおいしくいただけて幸せでした。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« パンのプレゼントとバースディケーキのプレゼント。 | トップページ | 手作り梅酒に合わせて冷しゃぶの野菜大葉巻きを »

food」カテゴリの記事

コメント

NAOKOさ~ん!!!
ご無沙汰&お久しぶりでございます♪
短い夏休みを終えて戻って参りました~。

その間もやっぱり素敵レシピがいっぱいだよ~
そして、そして、お料理教室お疲れ様でした。
それにしてもNAOKOさんって ほんと素敵な女性ですね。
きっと穏やかで、心のキレイな女性なんですね。
憧れちゃいます。ほんと・・・。
なんだか、NAOKOさんの記事を読むと、ホッコリするんです。

あ、長々と書いてる・・・。すみません。

応援させて下さいね ポチ。

投稿: みりねん | 2008年8月25日 (月) 15時16分

みりねんさんへ
こんにちは。
素敵な女性!?
そんな風に言ってもらえて本当に光栄です。
ありがたいです。
これからもどうぞよろしく御願いしますね。
私もみりねんさんの朝の様子は行けんできてるのうれしいんですよ。
なんだか幸せな気分になれるんです。

投稿: NAOKO | 2008年8月25日 (月) 16時48分

おいしそう~><!!
さんまでこんな料理。。。作ってみたいです><!!
頭を切り落とすとか、はらわたなどを取るとかやったことないですけどね^^;
でもやっぱり魚料理は憧れる、、、
一度やれば出来るかも、ですよね。。。
うーん、がんばらねば!!

ビール、実は飲んだことがありません^^;
こちらも挑戦してみなければ!

応援もばっちりと^^

投稿: みなみ | 2008年8月25日 (月) 17時38分

みなみさんへ
おはようございます。

秋刀魚もいろんなアレンジきくお魚です。
なのでぜひトライしてみてください。
お店で、頭とはらわたとってもらったり、もともととってあるものを購入されたらなおさら使いやすいですよ。

でも一度自分でした処理にチャレンジされるのもいいかもですね。
以外に簡単かもですよ。
またわからないことがあればきいてくださいね〜。

応援もありがとうございます。

投稿: NAOKO | 2008年8月26日 (火) 06時04分

秋味いいな〜!
ホント涼しくなってきたしね、秋刀魚もそろそろ出てきてるよね。
っていっても、私は魚料理が下手すぎて夫に封印されてるから^^。
塩焼きくらいがせいいっぱいだわ……。

投稿: izumimirun | 2008年8月26日 (火) 08時35分

おはようございます♪

まだまだ残暑が厳しいけど、暦の上では立秋は過ぎ
秋味も店頭に並び、秋めいてるんですねぇ~

↓パンのプレゼントをされるなんて
ほんと素敵な女性です♪
(別に、パンをプレゼントするから素敵な女性じゃなくて・・・
 あぁ~ うまく表現できない)
やっぱり素敵女性です♪
あはは。

投稿: みりねん | 2008年8月26日 (火) 10時05分

izumimirunさんへ
こんにちは。
izumimiruniさんは魚料理苦手なんですが!?
でも開きを買ってきたり下処理しさてるのをかってこられたら大丈夫ですよ〜。
そしてこれで試してみてください。
うふふ。

投稿: NAOKO | 2008年8月26日 (火) 14時28分

みりねんさんへ
こんにちは。
だんだん秋めいてきましたね〜。
食卓にも秋がくるようになってきましたね。
うふふ。

パンのプレゼント喜んで貰えるだけでうれしいので。
素敵!?
ありがとうございます。

投稿: NAOKO | 2008年8月26日 (火) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンのプレゼントとバースディケーキのプレゼント。 | トップページ | 手作り梅酒に合わせて冷しゃぶの野菜大葉巻きを »