« 抹茶と小豆の米粉おからマフィンは女性に優しいマフィンでした。 | トップページ | プチレシピ集お贈りさせていただきました »

秋刀魚をさばいて、南蛮煮にしてさっぱり味わいませんか〜♪

Sanma1
秋の魚秋刀魚〜。
1匹買って来て、さばいてお酢の効いたピリ辛の南蛮煮にしてみませんか!?

まずは秋刀魚をさばいてみましょ〜。
頭のえらの所に包丁を入れて頭を落とします。

Sanma2

そして、秋刀魚の腹のところにぽつんと穴が開いているようなところがあるのですが、その辺から包丁を入れ頭の方に包丁を骨にそわせて切り込みをいれて行きます。
そして中の内蔵などをきれいに取り除き、キッチンペーパーなどで血合いなどを拭き取ります。

Sanma3

きれいに内蔵などを取り除けたら、背の方に向かって再度包丁を入れて開きます。
骨に沿わせて包丁を入れるときれいに切れます。
そして、端の骨が多いところをそぎ落としたら秋刀魚の開きのできあがり〜。


Sanma4

その開いた秋刀魚で南蛮煮に〜。


開いた秋刀魚に塩、胡椒をして小麦粉をはたいて、少し多めの油で両面こんがり色づくまで焼いて行きます。

焼いてる間に別の鍋になすの薄切りとカボチャの薄切りをいためて、お水100cc、お酢大さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ11/2、砂糖 大さじ1、豆板醤 小さじ1/2を加え煮立て、煮立ったら焼いた秋刀魚を加えて、野菜が柔らかくなるまで煮付けたらできあがりです。

お酢のさっぱり感と豆板醤のピリ辛でご飯がもりもり進んじゃう美味しさです。


Sanma5

秋刀魚がおいしい季節に一度開きにも挑戦してみてくださいね。
また面倒な方は秋刀魚の下処理されてるのを買って来て、南蛮煮を楽しんでみてくださいね〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

|

« 抹茶と小豆の米粉おからマフィンは女性に優しいマフィンでした。 | トップページ | プチレシピ集お贈りさせていただきました »

food」カテゴリの記事

コメント

すごい、やってみたいです!!
今日秋刀魚を買って帰らないと。
何事もやってみないとですよね~
ただちょっと、内臓系が苦手なので大丈夫かが
不安だったりはしますが・・・。
気合ですかね><
丁寧な説明、ありがとうです^^

投稿: みなみ | 2008年8月29日 (金) 15時24分

みなみさんへ
おはようございます。
秋刀魚かって来られたのかな!?
前に魚さばくの苦手とあったので、こういう記事にしてみました。
どうでしょう?!
少しはお役にたてましたか!?

投稿: NAOKO | 2008年8月30日 (土) 06時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 抹茶と小豆の米粉おからマフィンは女性に優しいマフィンでした。 | トップページ | プチレシピ集お贈りさせていただきました »