« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

おいしい酸化防止剤無添加ワインの味わいと鯖と野菜の味噌煮

Moratame1
先日応募したモラタメさんのメルシャン『おいしい酸化防止剤無添加ワイン』のモニターに当選させてもらいました。
モニターといっても商品が届くのではなく、近くで購入して飲んだ感想や、合わせた料理を報告するという形。
さっそく、近くのMax Valuで500円で購入(←安い!!)
今回はコクあるふくよかタイプの赤ワインを買ってみました。
実は以前このての国産ワインを買っておいしくなくて。。。
今回もどうなのか、、ドキドキでした。

まず飲む前にこのワインに合わせたお料理作り。
コクがあり、、、ふくよかな赤ワイン、、、。
なら味噌系の味わいもいいかもと思い鯖とカボチャ、茄子(秋の食材のコラボ)を味噌煮にしてみました。

Moratame3

水、酒、砂糖、生姜、白ネギでまず煮込んで行き、鯖や野菜が柔らかくなったところでお味噌を溶き入れてまた煮込んで出来上がり。
簡単においしく出来ました。

そして、、、いざ赤ワインを飲んでみると。。
酸味も程々で、苦みも少なく、とても飲みやすいあじわいでした。
この価格にしてはスッと飲めるあじわいです。
赤ワインの苦みが、、、と言われる方も飲みやすいのではないでしょうか!?

Moratame2

また味噌煮の味噌の味わいともちょうどいいマリアージュで、こういう和の食事とも合わせやすいのかなと思いました。
今度はまろやかテイストも試してみたいな。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (4)

くせになる味わいです!!りんごとセロリの豆乳胡麻和え

Ringokyabetu
豆乳を使っておいしい胡麻和えが出来ちゃいました。

そしてこの和え衣でキャベツをりんごを絡めたら〜〜〜なんともgoodな相性でした。
食材は洋なのに、味わいは和風。
でもとっても美味しく仕上がりました。

この胡麻和えは朝ご飯にもオススメですが、夜冷やした日本酒や白ワインと楽しんでいただくのもオススメです。

材料(2人分)
りんご 1/3個、 キャベツ 1/5個、豆乳 大さじ2 、練り胡麻 大さじ1、お酢 大さじ1/2、白ごま 大さじ1/2、白みそ 大さじ1/2、です。

作り方
1 りんごの芯をとって薄めのいちょう切りにしてレモン汁を分量外かけておく。
2 キャベツは食べやすい大きさに切って塩もみしておく。
3 豆乳、練り胡麻、白ごま、お酢、白みそを混ぜ合わせておく。
4 3にりんごと水気をとったキャベツを入れて和える。

簡単ですがおいしいのでぜひお試しください==。
この和え衣でいちじくを和えてもいいかも〜〜。

このお野菜レシピはizumimirunさんへ贈るレシピです。
お世話になってしまったお礼もかねて、、、、。(←すみませんでした。sad
ぜひお受け取りくださ〜〜い。
気に入ってもらえるとうれしいです。

そしてみなさんにも気に入ってもらえるとうれしいなと思ってます。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (6)

プチレシピ集お贈りさせていただきました

Putirecipe
今日プチレシピの方を10名の方に贈らせていただきました。

実際のところ10人もご希望くださる方がいらっしゃるのか。。。ドキドキでしたが、うれしいことにちょうど10名のご希望。

どなたにもお断りしないですみ、またご希望してくださって本当にうれしく、感謝していますconfident

お届けさせていただいて少しでも喜んでいただけたらうれしいなと思ってます。

そして、参考に作ってもらえたらさらにうれしいですheart04happy01



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

なんだかお届けできるのが本当にドキドキです。
無事に届いてくださいね〜。

| | コメント (0)

秋刀魚をさばいて、南蛮煮にしてさっぱり味わいませんか〜♪

Sanma1
秋の魚秋刀魚〜。
1匹買って来て、さばいてお酢の効いたピリ辛の南蛮煮にしてみませんか!?

まずは秋刀魚をさばいてみましょ〜。
頭のえらの所に包丁を入れて頭を落とします。

Sanma2

そして、秋刀魚の腹のところにぽつんと穴が開いているようなところがあるのですが、その辺から包丁を入れ頭の方に包丁を骨にそわせて切り込みをいれて行きます。
そして中の内蔵などをきれいに取り除き、キッチンペーパーなどで血合いなどを拭き取ります。

Sanma3

きれいに内蔵などを取り除けたら、背の方に向かって再度包丁を入れて開きます。
骨に沿わせて包丁を入れるときれいに切れます。
そして、端の骨が多いところをそぎ落としたら秋刀魚の開きのできあがり〜。


Sanma4

その開いた秋刀魚で南蛮煮に〜。


開いた秋刀魚に塩、胡椒をして小麦粉をはたいて、少し多めの油で両面こんがり色づくまで焼いて行きます。

焼いてる間に別の鍋になすの薄切りとカボチャの薄切りをいためて、お水100cc、お酢大さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ11/2、砂糖 大さじ1、豆板醤 小さじ1/2を加え煮立て、煮立ったら焼いた秋刀魚を加えて、野菜が柔らかくなるまで煮付けたらできあがりです。

お酢のさっぱり感と豆板醤のピリ辛でご飯がもりもり進んじゃう美味しさです。


Sanma5

秋刀魚がおいしい季節に一度開きにも挑戦してみてくださいね。
また面倒な方は秋刀魚の下処理されてるのを買って来て、南蛮煮を楽しんでみてくださいね〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (2)

抹茶と小豆の米粉おからマフィンは女性に優しいマフィンでした。

Machaokara1
久しぶりに大好きなアロマの先生でもある凛香先生に会いに行くことができました。
いつも私のことを応援してくれて、またいろんなことを教えてくださるので会うたびに元気にしていただいてます。

そんな凛香先生のお土産に抹茶と小豆のおから米粉マフィンを焼いて行きました。
材料は米粉、おから(パウダー)、卵、砂糖、菜種油、抹茶、粒あん、ベーキングパウダーです。

菜種油は少なめで、おから入りでさらにヘルシーなマフィンにました。

おからはヘルシーなだけでなくイソフラボンも入っているし、食物繊維も豊富。
なので女性にはとってもオススメの食材です。

抹茶を混ぜることで、おからの独特の風味も和らいで、また粒あんの素朴な甘さが米粉といいバランスでした。

Maxtuchaokara2

和のマフィンを詰め込んで先生にお土産で手渡したら、とっても喜んでくださいました。
いつも私が何かお土産に作って行くと本当に喜んでくださるので、私も次にお会いするときには何を作ろうかワクワクしちゃいます。

この和のマフィンはダイエット中の方のおやつや朝食にもオススメです。
ヘルシーで栄養もとれるので、栄養が不足しがちなダイエット中の方にもぜひ食べてもらいたいマフィンです。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (6)

今月号のMartで

今号のMartで白い食パンに合うというコーナーで、私が推薦させていただいたデキシーのピーナツバターが掲載されました。

このピーナツバター本当に美味しくて私の定番です。
よろしければまた食パンやバゲットなどトーストされたときにお試しくださいね。
そしてそのデキシーのピーナツバターを紹介してくださったMartの編集部の方々ありがとうございます。
自分の好きなものが紹介されるのってなんだかうれしかったです。

| | コメント (4)

カボチャのグラタンとアレンジピザ〜☆

Guratan1
レシピブログのシチュー&グラタンレシピモニターに当選!!させていただきました。
今回はカボチャを使ったレシピ〜ということでさっそく祖母からもらったカボチャを使ってクッキング〜♪。

まずはベーシックに鶏もも肉、玉ねぎ、カボチャ、マカロニのシンプルグラタン。
マカロニグラタンの箱に書いてある分量で、作ってみました。
プラスさせたのは、カボチャの薄切りで、少しアレンジしたのは牛乳を豆乳に置きかえてみました。
豆乳のほうが少しさっぱり仕上がるので、まだ暑いこの時期にはこの方が食べやすいかな!?と思って。
そしてお皿に入れてチーズをかけてぐつぐつ〜〜焼いてみました。
とろけたチーズに熱々グラタン。
カボチャの甘さがまたいい味わいです。

そしてこのグラタンソース(マカロニ以外)を少し取り分けておきました。
その理由は、、、、

カボチャのグラタンピザを作る為です=♪

Guratan2
ピザ生地に、軽くオリーブオイルを塗っておきます。
そしてこのグラタンソースを塗って行きます(←鶏肉、玉ネギ、カボチャも少し取り分けておいてのせちゃいましょ〜。)
その上に薄切りにしてレンジで1分加熱して少し柔らかくしたカボチャをのせて、、、。
最後にとろけるチーズをかけて190度で10分ほど焼けば、アレンジレシピ、カボチャのグラタンピザの出来上がり=です。

グラタンとはまた違って、熱々のグラタンの味わいとピザの味わいを両方楽しめちゃいます。
人が集まるときのパーティー料理にぴったりです。
また子供さんも喜んで食べてもらえると思いますよ〜。
少しグラタンソースが残ったときなどにお試しくださいね〜。
Gratan3



シチュー・グラタンレシピモニター参加中♪



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (4)

酸化防止剤無添加ワインの気になる味わいは?

モラタメさんで、酸化防止剤を添加せずにぶどうそのままのおいしさで造ったメルシャン「おいしい酸化防止剤無添加ワイン」1000名のモニター大募集!とうのがあってワインが好きな私は思わず応募してしまいました。

いつもは酸化防止剤を添加のものを買うことが多いので酸化防止剤が入っていないというワインの味わいが気になってました。

無添加ということで、少しでもカラダに優しいく、美味しければいいなと思ってます。


793_item_20080814_153018


●「赤ワイン」渋みを抑えたまろやかテイスト

●「赤ワイン ふくよか赤」 こくあるふくよかテイスト

●「白ワイン」フルーティなさわやかテイスト

の三種類あるようなのですが、これから少しずつ肌寒くなってくるのでぜひ赤ワインの方を試してみたいなと思ってます。

今はこくあるふくよかテイストの方が気になってるのですが、、、。
どちらも捨て難いな〜。

近くのマックスバリューで買う予定です。。。。

| | コメント (4)

手作り梅酒に合わせて冷しゃぶの野菜大葉巻きを

Kinchanumeshu1
以前ピザ生地を送らせていただいたきんちゃんさんからお礼にと手作りの梅酒をいただいちゃいました。

箱に詰めておくっていただいた梅酒。
開けたら、とっても素敵な風呂敷につつまれた梅酒が。(←さすがきんちゃん)
何とも素敵な風呂敷包み。
こんな和の包みの贈り物初めてだったので思わず見とれてしまいました。

手作りの甘さ控えめの梅酒とのことで、夕食時にいただくことにしました。
そうなっては合う料理を考えるほかないでしょ〜と言うことで、和のさっぱりしたメインにしてみました。

しゃぶしゃぶ用の豚肉を冷しゃぶにし、そのお肉でトマトときゅうりを巻きました。
その野菜をまいたお肉を大葉でくるりと巻きお皿に。
これを梅肉、酒、みりんを加えた梅肉タレやポン酢をそえて。。

Butashabu_2

これならヘルシーで野菜もたっぷり味わえますよね。
そしてこのお料理は豚肉と梅肉ソースで疲労回復も期待できちゃうお料理なのでお疲れ気味で、食欲がないときなどにもぜひどうぞ〜。

夕食時にきんちゃん印の梅酒を一緒においしくいただきました。
梅酒は私にはちょうどいい甘さのおいしい梅酒でした。
ほんのり琥珀色の梅酒。。。
Kinchanumeshu2

大事に漬け込まれた梅酒をおすそわけしてもらえて何とも幸せでした。
きんちゃんありがとうです。
ゆっくり味わわせていただきますね〜。


追伸

プチレシピ集のプレゼント28日まで募集してますので、気になった方や、作ってみたいなと思われた方よければ応募お待ちしてます。




ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (6)

秋味に合わせて秋の旬魚!秋刀魚を料理〜♪

Akiaji1
キリン秋味モニターに当選しました〜〜。
kirin会社の方どうもありがとうございま〜〜す。

そんな秋味に合わせて早速、秋の旬魚秋刀魚を合わせてみました。
秋と言えば秋刀魚がおいしいくなってくるんですよね〜。
秋刀魚は必須アミノ酸をバランスよく含んだ良質のタンパク質や貧血防止に効果のある 鉄分、粘膜を丈夫にするビタミンA、また骨や歯の健康に欠かせないカルシウムとその吸収を助けるビタミンDも多く含んでいる、栄養たっぷりなお魚なのです。

その秋刀魚を和のお料理に〜。
『秋刀魚のソテー 茄子と玉ねぎの和風ソースかけ』

Akiaji2

材料(2人分)
秋刀魚 2匹、醤油 大さじ1、酒 大さじ1、茄子 1/2本、玉ねぎ  1/4個、だし汁 200cc、お酢 大さじ1、醤油 大さじ1、みりん 大さじ1、おろし生姜 小さじ1/2。

作り方
1 秋刀魚の頭、はらわたなどを取り、1匹を半分に切り、血合いなどをとって、酒、醤油に30分ほど漬け込む。
2 漬け込んだ秋刀魚に片栗粉をはたき、多めのごま油を熱したフライパンで両面こんがり色づき中まで火が通るまでこんがり焼いて行く。
3 茄子を縦4等分にし、薄く切る。玉ねぎは薄くスライスする。
  フライパンに油をひいて、茄子、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  いたまったら、生姜、だし汁、醤油、みりん、お酢を加えて煮詰めてソースにする。
4 焼けた秋刀魚をお皿に盛りつけ、3のソースをかける。

下味をつけた秋刀魚をソーテして、お酢のきいた野菜のソースで味わうヘルシーな秋刀魚料理になりますよ〜。

さて〜秋味とのコラボレーションは!!


Akiaji3

ほろ苦いビールの味わいに秋刀魚の風味がやっぱりベストな相性。
またこの和風のソースがこの秋味にもよくなじんでくれました。
このソースの茄子も秋なすをつかうとより秋を堪能できるお料理になりそうですね。

あ〜〜秋刀魚のお料理で秋味のビールもおいしくいただけて幸せでした。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (8)

パンのプレゼントとバースディケーキのプレゼント。

Ipan
以前からblogを通じて仲良くしてくれてる『いっちゃんの美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理~』のいっちゃんが日本に一時帰国というのを聞いて、いっちゃんにパンを食べてもらいたくて、パンを焼いて送らせていただきました。

海外までは送ることができないので、この機会にいっちゃんに食べてもらいたくて。。。
その申し出を快く受けてくれたいっちゃん!!ありがと〜note

そしてさっそく私の大好きなレーズンライブレッドを焼いて送らせてもらいました。
強力粉にライ麦、イースト、砂糖、塩、バター、ラムレーズン、水で作りました。
オススメの食べ方は切って焼いて蜂蜜&バターです。

Imafin

そして、食べてもらえるなら!!と一緒に先日焼いてとってもお気に入りになった『米粉のブランマフィン』も一緒に焼いてみました。
今回は少し菜種油を加えて。

菜種油効果で前回よりもしっとりした仕上がりに==。
紅茶のお供にぜひどうぞ〜〜〜。


Iotodoke

2つの贈り物を詰め込んで送らせてもらいました。

いっちゃんのもとへ無事届いてくれたかな〜??。
少しでも喜んでもらえてたらうれしいな==。heart04

そしてもう一つ知り合いの方がお誕生日だったので、バースディケーキを焼いて送らせてもらいました。
奥さんのときも誕生日ケーキ焼いて行って喜んでもらえたので、旦那様にもと思って。
男の人だけに少しビターなオレンジショコラを。

Orachococake1

卵に砂糖、米粉、ベーキングパウダー、菜種油、オレンジリキュール、コンデンスミルク、ココア、牛乳、オレンジで作りました。
生地にもオレンジリキュールでほのかな香りのアクセントを。

生地にはココアを使うことでカロリーダウンで、ほろ苦さの演出も出来ました。
また表面のオレンジもかわいく演出してくれました。

甘さ控えめなで、ケーキをカットして生クリームを添えてもおいしく食べてもらえるようにしてみました。
Orachococake2

奥さんにお渡ししたらとっても喜んでくれました。
お二人で素敵なお誕生日迎えられてたら幸いです。
こうやって誰かに食べてもらえるものを作るのはやっぱり幸せです〜。

どんなカタチでも(←レシピの提案や料理教室なども含めて)少しでもおいしい幸せをみなさんにお届けできるようこれからもして行けたら幸いですnote



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (8)

初めての料理教室無事に終わりました

Rk2
今日私が講師をさせていただく初めての料理教室でした。
会場は住宅展示場で、11:00〜始めさせていただきました。

今回のメニューは『トマトと茄子の野菜カレー、ターメリックライス、キャロットラペ(サラダ)、レアチーズケーキ」

2人の方に来ていただけ、料理教室のスタートです。
まずはターメリックライスを炊飯器に仕掛けてから、デザートのレアチーズケーキからスタート。
レアチーズケーキはフードプロセッサーで作る簡単な方法のもので。
材料をフードプロセッサーにかけて、グラスに盛りつけ、ブルーベリージャムでデコレーション。
最後のブルーベリージャムのデコレーションが2人とも楽しそうでした。
そのデコレーションしたレアチーズケーキを冷蔵庫へいれて冷やし固めることに。

次にキャロットラペ作りを。
人参をたっぷり使ったさっぱりサラダ。
『人参だけのサラダってどんな味わいがするのか楽しみです。』と言ってもらえたサラダ。

1本の人参を千切りにして塩をしてから軽く揉んで、水気をしぼって、レーズン、アーモンドと一緒にドレッシングで和えて、軽く冷やして・・・。

最後にメインの野菜カレー作り。
トマトと茄子、人参、玉ねぎの野菜カレー。
茄子、玉ねぎ、人参を切って、トマトは湯むきしてから切ってもらいました。
その具材をいためて、コンソメスープ、カレー粉、ケチャップなどで味を調えて、米粉でとろみをつけて出来上がり。

カレーの出来あがりと同時にターメリックライスが炊きあがり、試食となりました。restaurant


Rk3

野菜がメインのメニューだけに試食のほうが気になっていたのですが、『人参のサラダ食べやすくて、さっぱりしておいしいです。レーズンの甘みがわかっていいですね。』
『カレーはトマトの酸味がいいアクセントでおいしいです。こうやってターメリックで色をつけたご飯もいいですね。』と言ってもらえました。
野菜の甘みや美味しさを感じてもらえてよかったです。

そしてデザートのほうは!!

Reacheez2

『さっぱりして簡単なのにおいしいです。』と2人とも美味しそうに召し上がってくださいました。
お土産用に小さなカップもご用意したのですが、そちらの方も喜んでもってかえってくださいました。

最後に今日の記念にレシピ集をお渡ししました。

KAさんが『料理教室ってもっと堅苦しいと思ってましたが、先生の料理教室はとても楽しめてできました。』と言ってくださいました。
KOさんも『楽しかったです、今度もぜひ参加したいので声かけてくださいね。』と言ってくださいました。
2人とも初めて料理教室にお越しいただいただけでもありがたいのに、こんなにうれしいお言葉までいただけて本当にうれしかったですweep
私の目指す、楽しんでする料理shineを少しでも味ってもらえたようで私もとってもうれしかったです。

Rk1

この初めての料理教室を記念して、この2人にお渡ししたレシピ集を10人(最初は1人の予定でしたが、、24日の段階でうれしいことに何名かご希望してくださってるのでshine)の方ににプレゼントさせていただこうと思います。
もしご希望の方がいらっしゃればメールにて『レシピ集希望』と8月28日までに応募お願いします。
メールフォームが開かない場合はkmasa@nike.eonet.ne.jpまでメールお願いします。

お送りさせていただく方26日以降にメールでお知らせしたいと思ってます。
よろしければ応募してくださいね。

本当に初めての教室だったのですが、2人とも満足していただけてホッとしました。
またぜひこんな機会をつくっていきたいと思います。
みなさまに食の楽しみをお届けできるようにこれからも頑張って行きたいと思います=。
よろしくお願いしますhappy01

追伸(24日朝に書き込みですsun

一晩過ぎて、今後の私がやって行きたい料理やお菓子、研究!?試作!?して行きたい料理の方向が決まりましたconfident
今回の料理教室の生徒さんからも要望が強かった、ヘルシーで安心して食べれる料理やお菓子。
カロリーを押さえてもおいしく食べれるような、、、旬の食材を食卓に手軽に食べやすく取り入れられるような。。。そんな料理などを中心にカラダにも優しく、おいしいものを中心に楽しくみなさんにお届けできるようにしていきたいと思ってます。

みなさんこのblogを通じてこれからもよろしくお願いします。
またコメントなどを通じていろんなお話していけたらと思うので、気兼ねなくコメントいただけたらうれしいですheart01



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (15)

隠し味はコーンポタージュのサーモンシチュー

Sakeshichuu

レシピブログの『シチューブログ』が今日openしますね。
その『シチューブログ』オープン記念に私も最近出回り始めた秋鮭を使ってシチューを作りました。
そのシチューの隠し味にコーンポタージュ(粒入り)を使ってコクをプラスさせてみました。
このポタージュを加えることで味に深みとコーンの甘さもくわえれるので、オススメの隠し味です。

このシチューブログのモニターにも当選させていただいたので、今回はハウスのシチューミクスを使わせていただきました。

材料は
鮭 2切れ、玉ねぎ 1/4個、人参 1/4個、白ワイン 大さじ2、コーンポタージュ100cc、牛乳 200cc、水 150cc、そしてシチューミクスです。

作り方
1 鮭は皮を取って、骨を取り除き、少し大きめに切る。
  玉ねぎ、人参は角切りにする。
2 鍋に油を熱し、玉ねぎ、人参を加えて炒め、しんなりしてきたら鮭を加えて炒めます。
  軽く色づいて来たら白ワインを加えて軽くいためて、水を加えてしばらく煮込みます。
3 人参が柔らかくなって来たら、コーンポタージュ、牛乳を加えて煮込み、シチューミクスを加えて軽くとろみがつくぐらいに温める。

シチューミクスはお好みで加えてくださいね。

このシチューにデニッシュトーストラスクとサラダで夕食メニューにしました。
コーンポタージュの甘みとシチューミクスのまろやかさがちょうどいい味わいでした。
鮭もコーンとよく合うので秋にかけてオススメのシチューです。

よろしければお試しくださいね〜。

シチュー・グラタンレシピモニター参加中♪



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (6)

簡単、パラッと出来るチキンライスの正体は!?

Tikinraice
かめ代さんのところでキラキラ☆オムライスやチキンドリアをみて、どうしてもチキンライスが作りたくなって作ってみました。

でも夕方に出かける予定だったので、炊飯器におまかせなチキンライスを作ることに!!
これなら仕込んでおけば帰って来たらチキンライスが出来てるので、慌てて帰ってくる必要なしなので。

作り方も簡単なので、忙しい時にはおすすめです。

材料は
鶏肉 100g~150g、玉ねぎ 1/4個、ピーマン 2個、人参 1/4本、コンソメスープ 700cc、ケチャップ 大さじ3、ウスターソース 小さじ1、塩 少々、胡椒 少々、バター大さじ1、お米2合です。

作り方
1 鶏肉はこまかく、玉ねぎ、人参、ピーマンも小さめの角切りに。
2 フライパンにバターを熱し、1の具材を炒めていきます。
  いたまったらコンソメスープ、ケチャップ、ウスターソース、塩、胡椒を加えてしばらく煮込みます。
3 お米は洗ってざるにあげておきます。
4 炊飯器にお米、炒めた具材、煮込んだスープを分量通りいれてスイッチオン!!
炊きあがって混ぜ合わせたらできあがり〜。

これなら簡単に、パラッとしたチキンライスが出来ました〜〜。

そして帰って帰ってきてから卵を焼いてオムライスにしました=。
念願のキラキラ☆オムライスを食べることができました=。

トロトロの卵〜〜〜にケチャップ、、、。
なんともうれしい味わいでした。

かめ代さんかめ子ちゃんありがと〜〜〜heart02
Omurauice

今度はかめ代さんのとろとろ卵のチキンドリアにも挑戦したいな〜。
ワクワク。楽しみです。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02


| | コメント (6)

くるみブレッドの私流成型方法とおすすめの食べ方はは!?

Kurumipan
こんにちは〜。
久しぶりに家でくるみブレッドを焼いてみました=。

今まではきれいに成型できなかったんですが、職場でもくるみブレッドを焼き始めてから、何となくコツをつかめました。

今回は全粒粉を少し加えた生地でくるみを混ぜ込んでから作りました。
強力粉250gに全粒粉50gの割合です。
私的にはくるみのパンにはライ麦や全粒粉が合う気がするんですよね=。
なので今回も混ぜ込んじゃいました。

生地をこねて、1次発酵させ、分割後丸めます。
分割した生地に4方向からはさみで切り込みを少し深めに入れ、2次発酵させ、焼くきます。
少し深めに切り込みを入れた方が発酵させてから焼くときにきれいに開いてくれます。
ここが私的ポイントかもですhappy01

焼き上がったくるみブレッドはそのまま食べてもおいしいし、私のおすすめの食べ方は、、、
1 蜂蜜&バター
2 ブルーチーズに蜂蜜、りんごのスライスをサンド!!!

両方とも好きなんですが、、、2番の食べ方はワイン好きな方にもおすすめ〜〜。
とっても合います。。
この食べ方したときは本当に幸せ===と顔がにやけちゃうぐらいです。
よければお試しくださいませ=。





ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02


| | コメント (10)

茄子とししとうの夏野菜いり和え麺

Nasutirimenn
お盆も終わって、朝晩は涼しく過ごしやすくなって来た気がします。
だけど、また日中は暑い日が続いてますね。

私は今日からまたお仕事開始。
夏の疲れが出て来たのか、、、腰だけでなく肩もこりがひどく、頭痛が。。

野菜がたっぷり、カルシウムもとれるような麺料理が食べたくて、残ってた冷麺の麺を使って、和え麺を作ってみました。

今回は茄子とししとうとちりめんじゃこを使ってさっぱり味の和え麺にしてみましたよ〜。

材料は
茄子 1本、ししとう 5〜6本、ちりめんじゃこ 適量、かつお節 適量(小袋1パック程度)、醤油 大さじ1、みりん 大さじ1、冷麺(2人分) ☆ごま油 大さじ1、酢 大さじ2、めんつゆ 大さじ1、レモン汁 小さじ1

作り方
1 茄子はへたをとって、薄くスライスして千切りに。
  ししとうは半分にきって、種を取っ同じく千切りに。
2 フライパンに油を熱し、茄子、ししとうを加えてよく炒めます。
  しんなりしてきたら、ちりめんじゃこ、かつお節、醤油、みりんを加えて味を付けます。
3 茹でて氷水でしめ、水気を切ります。
4 ☆印以降の材料を合わせておきます。
5 麺の上に炒めた具材、4の調味料をかけて出来上がり〜。

和風の具材が冷たい麺に絡んでよく合いますよ〜。
お好みで大葉を刻んでのせても香りがよくなってあうと思います。
夏の暑い時期によければ試してみてくださいね〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (4)

カポナータと冷たいパスタ

Rataitariantomato

夏野菜をたっぷりつかったカポナータ。
カポナータはイタリアの野菜料理で、ラタトゥーユと違うのが、茄子を素揚げして、調味料にお酢を使うところ。
こちらはお酢を使うのでさっぱり仕上がります。
そして冷たく冷やしてもおいしく食べれます。

材料は、トマト、茄子、玉ねぎ、ピーマン、塩、砂糖、コンソメ、白ワインビネガー、にんにくです。

作り方は
1 トマトを角切りに、玉ねぎ、ピーマンも小さめに切って、茄子も小さく切っておきます。
2 茄子を油で素揚げします。
3 鍋にオリーブオイル大さじ11/2を入れて、そこにみじん切りのニンニクを加えます。
 切った野菜を加えて炒め、野菜がしんなりしたら、揚げた茄子をくわえます。
4 白ワインビネガー大さじ2を加えて軽く煮詰め、 コンソメ1個、水300cc、塩小さじ1、砂   糖、小さじ1/2、を加えて15分ほど煮込んで出来上がり。

温かいときでも冷たく冷やしてもおいしく食べれちゃいます。
そして今の時期オススメなのが、冷やしたカポナータを冷製パスタのソースにアレンジ。

カッペリー二を茹でて、氷水で引き締めて、オリーブオイルを絡めます。
その上に冷たく冷やしたカポナータをソース代わりに添えて召し上がってみてください。

Ratapasuta

パスタに絡んだ野菜の旨味がなんとも幸せ〜な美味しさです。
冷たく冷やした白ワインが、、合って困ってしまうほどですcoldsweats01

この夏の暑い時期にぜひお試しくださいね〜。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (6)

ほんの少しのお盆休み その2

Traifuru2
そして今朝も朝から昨夜焼いたシフォンケーキをつかってある物が作りたくなって、早朝にも関わらず作ってしまいました。

それは、、、、シフォンケーキをつかったカップデザート。
朝6時から生クリームを泡立てて、桜桃、みかんを用意。
昨夜焼いたシフォンケーキを小さくカット。

そんなことをしてると父が起きて来たので、父と兄用にトーストと目玉焼き、コーヒーを用意しながらカップデザートの続きを・・・。

グラスにカットしたシフォンケーキ、生クリーム、果物の順に重ねて行って、それを2回繰り返し、それを冷蔵庫に入れて軽く冷やして、出来上がり。

母や妹、shionの朝食のデザートになりました。
起きて来た母が、朝食を食べながら『NAOKOは料理で人を幸せにしていけるよhappy01』と渡しにはもったいないぐらいうれしい言葉を言ってくれました。
その一言が、何よりうれしく心に響きました。
Toraifuru1

こうやって何か作って食べてもらえる幸せ、作れる喜び。。
本当にありがたいです。

そして朝食後は母と妹とshionと4人で買い物に行って、家に帰って来ました。
ほんの少しの時間でしたが、久しぶりに実家の両親や兄弟に料理を作ることが出来てうれしかったです。
またこんな時間があるといいな〜〜。
実家の皆様shion共々お世話になりました。
とっても楽しかったです〜heart04





ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (12)

ほんの少しの盆休み その1

Jixtukapiza
今日は仕事が休みだったので、昨日の夕方から実家に少しのお盆休みと称してshionと一緒にお泊まりに行って来ました。

仕事から帰って来て、旦那様の夕食、朝ご飯などの用意をしておいてから、一足先に実家に行っていたshionの所に行きました。

連続勤務で、肩や腰にかなりの疲れが出て来てたので、ちょうどいい休暇に実家でのんびりしてこよと意気込んでいざ〜。

夕方頃に母とshionと買い物に行って夕食作り。
私特製のオニオンチキンピザとボロネーゼを作りました。
ピザ生地は自家製を冷凍したものを持参して行っていたので、その生地ピザソースと炒めたチキンとオニオンをたっぷりのせて、モッツァレラをたっぷりのせて焼きました。

焼いてる間にパスタを。
ひき肉にトマト缶などで簡単に作ったソースにパスタを絡め、ボロネーゼに。

Obonjixtuka

普段はイタリアンは滅多に食べない父もshionが来ていてるのもあって、shionと兄と三人でデッキに出て美味しそうに食べてくれました。

母や妹もおいしいと喜んで食べてくれました。
その一言がやっぱりうれしく、今度は何を作ろうか。。。と考えちゃいました。

その後はshionは父や兄、妹と花火をしたりして楽しんでました。

私は、、お酒片手に(←この辺がお盆休み!?)レシピ本を読んでたり、母の好きなシフォンケーキを作るのにはまってました。

実家に帰って来ても常に何か作ってしまってた私なのです(笑)



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (2)

暑いときは炊飯器におまかせ!カレーピラフ

Currypirafu
こんにちは。
今日は5連勤務の最終日、、、、。
かなりお疲れ気味なので、旦那さまとshionのお昼ご飯は炊飯器君におまかせレシピを。

今回はエビ入りのカレーピラフを仕込んでおきました。
作り方もすごく簡単!!

材料はむきエビ、玉ねぎ、ピーマン、人参、コンソメ(固形)、ケチャップ、ウスターソース、カレー粉、お米(2合)だけなんです。
でもshionがいつ食べたの!???っていうぐらいおいしそうにパクパク食べてくれたピラフです。

作り方は。。。。
1 玉ねぎ、人参、ピーマンをみじん切りに。
2 バターを熱したフライパンでエビ、野菜を炒めます。
3 コンソメと水800ccを加えてしばらく煮込みます。煮込んでる間にお米を洗ってざるに揚げておきます。
4 2にケチャップ大さじ2とウスターソース小さじ1、カレー粉小さじ1を加えて味を整えます。
5 炊飯器にお米、炒めた具材、スープ(分量通り)を加えてスイッチON。


炊きあがったら出来上がりです。


Currypirafu2
本当にshionがお気に入りで一瞬でパクパク食べてました。
仕込んでおけば炊きあがりを待つだけ。
なのでいそがしいときなどに作ってみてくださいね。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (4)

お盆もありがとうございますの米粉シリアルマフィン

Okashishion
お盆中も保育園のshion。
ということは、、、保育園の先生方もお仕事ということですよね。

この暑い中、お盆中ということもあり、子供の数は少ないのに仕事の先生方にありがとうを込めてshionと昨日仕事から帰って来て、米粉のシリアルマフィンを焼きました。

今回のマフィンはノンオイルのヘルシーマフィンです。

材料は米粉、卵、砂糖、コンデンスミルク、ベーキングパウダー、シリアルです。

まずは、卵白と砂糖を泡立ててメレンゲを作ります。
卵黄に砂糖を加えて白っぽくなるまでまぜ、そこにコンデンスミルク、米粉、ベーキングパウダーを加えて混ぜます。
混ぜた卵黄生地にメレンゲを数回に分けて加えて、マフィン型に流し込みます。
流し込んだ生地の上にシリアルをトッピング。
180度のオーブンで15分焼いて出来上がり〜。

ノンオイルだけど、メレンゲのチカラでしっとりマフィンになりました。
上のシリアルがまたサクサクっとした食感を出してくれて生地との食感の違いに楽しさupです。


Obonmafin

今朝このマフィンをもって通園したshion。
『これ、shionが焼いたやつ』とうれしそうに先生に渡してました。
先生方も喜んでくださってうれしかったです。

私もその喜んで貰えた笑顔をパワーに今日の仕事が頑張れ、また明日1日頑張れそうです。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (4)

モスのホットチキンバーガーをイメージして

Bannzu
モスバーガーにある『ホットチキンバーガー』を以前食べてとってもおいしかったので、それを家で作れないかな〜と思って挑戦してみました。

まずはバンズつくり。
強力粉にイースト、塩、砂糖、スキムミルク、バター、水で生地を作って、丸く成型して焼き上げ。

少し色白なバンズちゃんができました。
そして中身作り。
鶏の胸肉に塩、胡椒して、小麦粉、溶き卵、パン粉をはたいて170度の油でじっくり揚げました。

そしてこのホットチキンバーガーのソースつくり。
サルサソースをイメージして自分なりのソースを。
まずはトマトを角切りにして、おろしニンニク、ビネガー、オリーブオイル、チリパウダー、タバスコ、オレガノを合わせて混ぜ合わせ、味見をしながら、記憶の味に近づけてみました。

(覚え書きpencilトマト1個、おろしニンニク小さじ1/2、ビネガー小さじ1、オリーブオイル大さじ1、チリパウダー小さじ1/2、タバスコ適量、オレガノ 少々)

そしてバンズに切り込みを入れて、レタス、揚げたチキン、レタスの千切り、ソースをのせて、最後にマヨネーズをトッピングして出来上がり。

Tikinsando

いかがなものでしょ〜。
自己流ホットチキンバーガーの出来上がり。

モスのホットチキンバーガーよりもあっさりした感じに仕上がりましたが、家で初めて作ったわりには満足です。
でもこのサルサソース!!もっと研究しておいしく仕上げたいものです。
レシピ探していろいろ試してみようと思います。
いいレシピあったら教えてくださいね。

shionのバーガーはレタスにチキンにケチャップ、マヨネーズでお子様チキンバーガーにしました。
大きなお口でがぶりと味わってくれてました。
今度は何バーガーがいいかな?

Shionsando





ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02


| | コメント (6)

お好きな串はどれですか!?家で串カツを楽しんでみてはいかがですか〜。

Kushikatu1
こんにちは〜。
今朝ニュースを見ていたら今日はお盆の帰省ラッシュがピークをむかえるそう。。
みなさんもお盆休みでゆっくりされてるのかな?
我が家は2人とも普通に仕事です。
shionも通常通り保育園生活です。

お盆で帰省されてたり、誰かがお家にこられたりするときに、串カツでワイワイ楽しんでみる食卓はいかがですか!?
串カツもいろいろ作って好きな串をおいしく味わってみしょ〜。

今回は豚串、茄子大葉、プチトマト、ウインピー(ウインナーピーマン)を用意しました。
豚肉を角切りに。茄子は輪切りにして大葉をまいて、プチトマトはへたをとって、ピーマンはへたと種を取って、切ってウインナーをくるりと巻いて。。。
最後にそれぞれを串に刺して、小麦粉、卵、パン粉の順にまぶして180度で揚げます〜。

Kushikatushion_2

揚げた串カツ!!こちらはshion用のミニ串カツ。

そしてこれが大人用。
大人用は豚串にはウスターソース、茄子大葉は抹茶塩、プチトマトはタルタルソース、ウインピーはケチャップをつけてます。
そしてキャベツをざく切りにしたものを添えてます。
shionは茄子には少しポン酢をかけてます。

Kushikatu2

この中で旦那さんは豚串が、shionと私はミニトマトが一番のお気に入りになりました。
いろんな味わいの串カツがあると食べる楽しみも増えますよね。

みなさんもいろいろ作って好きな味を見つけてみてくださいね。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02


| | コメント (6)

ベーコンポテトの熱々トマトグラタン〜

Tomatoguratan
トマトカップシリーズ!?第二弾。
トマト好きさ〜〜んお待たせしました(←待ってないって 笑)

トマトを器にしたお料理第二弾は。。ベーコンポテトのトマトグラタンです。

これは暑い時期でもぜひ食べてもらいたい〜〜。
中のホクホクなベーコンポテトもおいしいし、外のトマトカップも熱々の美味しさ。
焼いたトマトがまた甘酸っぱくておいしいんです。

そして今回は夏においしい枝豆も彩りに〜。
枝豆の味わいも素敵なアクセントになってますよ〜。

そしてホワイトソースとチーズが絡んだ両者がまたうまうま〜〜なおいしさです。

ぜひこの熱々なグラタンをおためしくださいね〜。
でもかなり熱々なのでやけどには要注意ですよ。

Cpicon ベーコンポテトのトマトグラタン by nao-cafe

Cook2



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (5)

エビカレー焼きコロッケとTWO DOGSのカシスネーブル

このかわいいデザインにひかれて初めてKIRINのTWO DOGSのカシスネーブルを買ってみました。 鮮やかなピンクの感にブルドッグ〜。 買い物に行ったときに、shionが『ワンワンがいるよ〜♪』っていいながら選んでました。 私がデザインにひかれたというより、、shionかも(笑)

そのTWO DOGSに合わせて夕食メニュー。
甘酸っぱそうな味わいに合わせてエビのカレー焼きコロッケ〜トマトソース添え〜にしてみました。

作り方はとっても簡単。
ジャガ芋2個を茹でて、つぶして、塩、胡椒。
玉ねぎをみじん切りにして、小さくきったエビと一緒にバターで炒めて。
つぶしたジャガ芋に炒めた玉ねぎとエビを加えます。
そこにカレー粉大さじ1、ウスターソース小さじ1を加えてよく混ぜ、4等分に。
小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて上から軽くオリーブオイルをかけたらトースターで両面色づくまで焼きます〜♪
焼いてる間にトマトの角切りにオリーブオイル大さじ1、おろしニンニク小さじ1/2、塩小さじ1/4、パセリを混ぜ合わせてソースを作って。

焼けたコロッケをお皿に盛りつけてソースをのせて出来上がり。
カレー風味の焼きコロッケにトマトのソースなナイスコンビネーションです。

Cpicon エビの焼きカレーコロッケ by nao-cafe

Twodog

そしてTWO DOGSのカシスネーブルとの相性は、、、、。
これもGOODで、甘酸っぱいオレンジの香りにカレーの風味がちょうどいい相性でした。

焼きコロッケなので揚げるよりもヘルシーなので、甘めの缶酎ハイでも安心して食べれるのも良かったです。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (8)

噛むほどにおいしいライ麦パン〜

Raiputi
私の好きなパンにライ麦入りのパンがあります。

ライ麦のパンは低GIなので、ダイエットにもオススメなんです。
それに噛めば噛むほどに味わいがおいしくなるので、食べたときの満足感もあるんですよね。

少し酸味があるので、バターに蜂蜜や、カッテージチーズやクリームチーズにジャムなどの組み合わせで食べるのが好きな食べ方です〜heart04

今回は強力粉を200gにライ麦100gでパンを作りました。
シンプルなプレーンのプチパン。
そしてピーナツバターを巻き込んだプチピーナツ。

Raiputip

そして旦那さんように細長くした生地に同じくピーナツバターを包み込んでくるりと成型して焼いたピーナツライ。

こんがり焼けたライ麦パンはやっぱりほのかに香ばしく酸味があって好きな味わいでした。
ピーナツバター入りもいいけど、やっぱり定番のシンプルプレーンに好きなものをトッピングして食べるのが、一番好きです。

でも密かに前回作ったドライフルーツ入りのライ麦パンも大好きなので、、、また近いうちにつくっちゃいそうですnote

みなさんもライ麦入りのパン一度あじわってみてはいかがですか!?

Raihasu





ファイブ ブログランキング


Banner2_2

各ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援していただけるとうれしいですhappy02

| | コメント (6)

ひんやりトマトの和風ジュレ仕立てを前菜に

Tomatowajyure1
こんにちは。
今日もじりじり〜〜と太陽が照りつけて本当に暑いですね。

みなさま夏バテ大丈夫ですか!?
こう暑いとゼリーやアイスのような食べやすいものが恋しくなりますよね〜。

そんな時に甘いトマトを使ってトマトの和風ジュレを前菜や副菜に作ってみてはいかがですか〜。
トマトの皮を湯むきして、だし汁100ccにお酢大さじ1、醤油、大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1を加えて火にかけて、玉ねぎのスライス、大葉のみじん切りを加えて軽く煮詰め、温めたところにゼラチン2g、くず粉大さじ1を水で溶いたものを加えてとろみがついたら、トマトを入れた器に注ぎ入れて冷やし固めます。

固まったら、トマトを取り出し、残りのゼリーをフォークで崩しながら、トマトの周りにかけて出来上がり。
ひんやりトマトにツルル〜〜ンな和風ジュレで食欲がないときでも食べやすい味わいに仕上がってます。
またお酢の効果で元気倍増です〜。

Tomatowajyure2

また一緒に煮込んで固めた玉ねぎや大葉もいい味わいを出してくれてます。

ぜひお試しを==。



ファイブ ブログランキング


Banner2_2

レシピブログのランキングと人気blogランキングに参加することにしました。
よろしければクリックして応援お願いします。

| | コメント (4)

ベルギーワッフルとクッキーのセットで

Bbwaffle
職場の同僚さんたちにおやつのセットを差し入れ計画!!を昨日の夕方企画!!
そして実行させました(笑)
ベルギーワッフルとクッキーのセットにしました。

ベルギーワッフルはノンバターのヘルシータイプ〜。
強力粉に薄力粉、砂糖、牛乳、卵、バニラエッセンス、イースト、塩で生地を作り、発酵させてワッフルメーカーで焼きました。

ノンバターで作ったのですが、これが美味しかったのです。
バターなくてもこの味わいなOK!!
私は今朝このワッフルにりんごジャムたっぷりでいただいちゃいました。
思わずにっこりの美味しさでした。

そして、セットのクッキーはプレーンのシンプルクッキー。
Bcookies

クッキーは私の得意な焼き菓子!?
というか人気のある焼き菓子です。
今回は薄力粉と米粉を1対1で合わせて作ってます。
ホロッ、サクッの食感のおいしいクッキ〜です。

この2つを組み合わせて、今日仕事場へ持って行ってました。
仕事終わりに差し上げたら、みなさまとっても喜んでくれました。

疲れたときは甘いもので心もカラダも癒されてくださいね〜。



ファイブ ブログランキング


| | コメント (10)

生クリームなしで、ヘルシーアイスを

Ice
こんにちは〜。
今日もギラギラ太陽が照りつけて、とろけてしまいそうな暑さですね。。。
本当に嫌になるぐらい、、。

そんな日は特におやつに冷たいアイスが恋しくなります。
なので、自分でヘルシーアイスを作ってみました。
生クリームなしで、さっぱりした味わいのラムレーズンアイス♪

卵にメープルシロップ、牛乳、薄力粉、ゼラチン、レーズン、ラム酒の材料でできちゃいました。

ふわっとした食感にはメレンゲをつかいました。
生クリームの濃厚さの代わりにラムレーズンを使いました。
薄力粉を加えることで食べたときの滑らかさも出ます。
このアイスなら生クリームが入ってなくても十分おいしくできあがりました〜。

このレシピでいろんなフレーバーを試してみたいな〜。

ラムレーズンアイスの詳しいレシピはこちらです。
よろしければ作ってみてくださいね〜。



ファイブ ブログランキング


| | コメント (4)

トマトなカレーうどんをそばつゆで。

Tomatokareudon
トマト好きな方に〜。
麺類好きな『麺ズ倶楽部(自称でも)』の方に=。

トマトたっぷりなカレーうどんはいかがですか〜。

そしてこのカレーうどんのベースはそばつゆです。

だって、、おそば屋さんのカレーうどんっておいしいでしょ!?
なのでそばつゆをベースにしてカレーうどん作ってもおいしいかなと思って作ってみました。

そばつゆを薄めに薄めます。(ストレートタイプなら1対3の割合で水を加えてください)
角切りのトマト、スライスした玉ねぎをサラダ油、生姜みじん切り小さじ1と一緒に炒めます。
そしてそばつゆを400cc加えて煮込みます。
そして、トマトがほんのり煮くずれて来たらカレー粉を大さじ11/2を加えて煮込みます。
最後に片栗粉で少しとろみをつけて出来上がり。
茹でたうどんにかけてどうぞ〜。

トマトの酸味がおいしいカレーうどんです〜〜。
ズズズッッと味わってくださいね。



ファイブ ブログランキング

| | コメント (8)

ルバーブのコンポートとりんごのコラボ

Ringorubabujyamu
マテルネのルバーブのコンポートとりんごでジャムを作りました。
このコンビネーションは絶対に合うと思って作ってみたら、、、やっぱりナイスコンビネーション。
ルバーブの甘酸っぱさとりんごの甘さがちょうどいい組み合わせのジャムになりました。
ほのかに聞かせたシナモンもいい仕事してくれてます。

レシピは
材料
りんご1個(200g)、砂糖30g、レモン汁大さじ1、ルバーブのコンポート大さじ2、シナモン少々。

作り方
1りんごの皮を剥いて、芯をとって、小さく切って、砂糖、レモン汁をかけておく。
2鍋に水気の出たりんごを水分ごと入れてコトコト煮て。。。少しとろみがついてきたところで、ルバーブのコンポートを加えて混ぜ合わせ、さらにコトコト。。。
3とろっとして煮れたらシナモンを一振りし、混ぜて出来上がり。
 煮沸した瓶につめて、冷ます。

そしてこのジャムに合わせて食パンを焼きました。
分厚くスライスして、たっぷりのせて味わいたかったんです〜♪
朝食に、厚めに切って、トースタ−でこんがり焼いて、バターを少しぬった上にこのジャムをのせてパクリ〜。
なんとも幸せ〜。
朝のりんごの健康もいただけちゃうし、ルバーブの食物繊維もとれちゃううれしいジャムです。

Jamtopan

そしてもう一つ、このジャムとルバーブのコンポートを使ってりんごのゼリーも。
shionも朝食用に。
最近朝食欲があまりないので、ゼリーのような食べやすいものを用意してみました。

りんごジュースにゼラチンを加えて、グラスにルバーブのコンポート、りんごジャムを入れて、上からりんごジュースを注いで冷やし固めました。

一つのグラスの中にいろんな味わいの楽しめるゼリーになりました。

今朝の朝食に出してあげたらツルルンと食べてくれました。
少しでも食べて今日も元気に保育所ではしゃいできてくれそうです(笑)
一つのジャムでいろんな楽しみが生まれそうです。

Zerirubabu




ファイブ ブログランキング


| | コメント (8)

手作り煮豚と割包(クワパオ)

Kuwapao1
中華パンの割包(クワパオ)を初めて作ってみました。
徳永久美子さんの徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなしこの本を参考に作りました。

そのパンに合わせて煮豚も同時進行で作ってみました。
割包の生地をこねて1次発酵させている間に、豚肉を軽く茹でて、酒、醤油、みりん、蜂蜜、生姜で豚をじっくり煮込んでいきました。

生地を分割して2次発酵後、生地を蒸して割包の出来上がり〜。
ふんわりした割包に仕上がってくれました。

その割包みに煮込んだ豚肉、レタス、きゅうり、マヨネーズ、黒こしょうを挟み込んで煮豚サンドの出来上がり=♪

Kuwapao2

ふんわりした割包に甘辛に煮豚、そしてマヨネーズの味わいが〜〜何ともおいしい〜。
shionも喜んでかぶりついてくれました。
柔らかくて食べやすいサンドで、これまたビールにもよく合います〜。

そして残った煮豚は今日のmasa君のお昼に『冷やしラーメン』なるものを買って来ていたので、そのトッピングにしました。
冷やし中華とは違って茹でて冷やした中華麺をつけダレにつけて食べる冷やしラーメン。
つけダレのアレンジでいろいろ楽しめそうな麺です〜。

麺ズ倶楽部のみなさん〜お試しくださ〜〜い。

Shiyashiramenn





ファイブ ブログランキング

| | コメント (8)

残った鯖の煮付けをおいしく混ぜご飯にアレンジ〜♪

Sabanitukegohann
鯖の煮付けをお昼ご飯に作ったのですが、1匹だけのこってしまいました。
みなさまもそんなことないですか!?

その鯖の煮付けをみんなでおいしく食べれるようにアレンジメニュー。
鯖と焼き茄子の混ぜご飯。

残った鯖の煮付けをほぐしておいて・・・。
茄子はこんがり焼いて、焼き茄子に。
焼いた茄子は皮を剥いて、水気を切って、細かく切っておきます。

ご飯にほぐした鯖の煮付けと煮付けの煮汁大さじ2程度、切った茄子を加えて混ぜ合わせます。
全体に具材が混ざるまで混ぜ、お皿に盛りつけて、最後に大葉を散らせば出来上がり。

煮汁が絡んだご飯が、、、また何とも言えないおいしさ=なのです。
残った!?なんて思わせないぐらいの味わいですよ〜。



ファイブ ブログランキング

| | コメント (10)

トマト好きなshionと友達に『トマトカップのライスグラタン』を

Tomatogohanshion
昨日は地元のお祭りでした。
shionと私の友達と三人でお祭りにふら〜っと行って来ました。

でもあまりの蒸し暑さにshionが最初にダウン気味。。
早く帰ってご飯=って言い出したので、帰って夕食にすることにしました。

夕食はshionと友達が大好きなトマトを使って作ることにしました。
トマト好きな二人に贈ったメインメニュ〜『トマトカップのライスグラタン』

大きめのトマトの中身をくりぬいて。
中身はざく切りに〜。
フライパンにバターを熱し、トマトのざく切り(水気を切ったもの)、ミックスベジタブルを加えて炒め合わせて、そこにご飯を加えて炒めて、ケチャップ、塩、胡椒で味付け。
それを中をくりぬいたトマトにつめて、上にチーズをかけて、チーズがとろけるぐらいに焼けば出来上がり。
Tomatogohan

器まで食べられるライスグラタンのできあがり=。
味付けもケチャップなのでトマト好きな方はもうたまらん美味しさです〜。
友達もとっても喜んで食べてくれました。
そしてもちろん、このトマト好きなshionの笑顔が幸せさを物語ってます(笑)
でも二人に喜んでもらって作ったかいがありました〜。

トマト好きさんはぜひお試しくださいね〜。

先日ピザ生地を送らせていただたきんちゃんさんが、さっそくピザを作ってくださいました
おいしそうなピザに仕上がって、ピザ生地も幸せものです〜〜。
本当にうれしいかぎりです。





ファイブ ブログランキング

| | コメント (4)

食べてみたいのリクエストの『ピザ生地』を

Okurupizaikiji
こんにちは〜。
最近夕方になるとゴロゴロ。。と夕立が多くなって来ましたね。
夕立の後はなんだか蒸し暑い。。。そんな日々。
今日は地元のお祭りがあるので、夕方からshionと私のお友達とお出かけ予定。。

夕立にならなかったらいいのですが。。。

昨日の夕方は先日、blogに来てくださってるきんちゃんさんが、私の焼くピザ生地がおいしそ〜、ピザストーン買ったのでピザが食べたいんですというコメントをくださったので、ピザを美味しく味わってもらう為に、また私のピザ生地を食べたいと思ってくださったきんちゃんさんの為に、ピザ生地を焼いて送らせてもらいました。

今日届く予定なのですが、、、喜んで、美味しく召し上がってもらえるかどきどき。。
喜んでもらえてたらうれしいな〜、またいろんな人にいろんなものを作って味わってもらえることができたら幸せだろうな〜。
ピザ生地さんたちは少しでもおいしい幸せをお届けできたのか。。それが気になるところです(^^)

そのピザ生地を小さくして、昨夜shionはベーコントマトピザを作って夕食にしてあげました。

Tomatobepiza

ピザ生地はshion用なので手のひらサイズ。
そのピザ生地にケチャップと輪切りのトマト、ベーコンを重ねておき、そしてチーズをかけて焼いて、仕上げにパセリをかけてできあがり。

かわいいピザができあがりました。
shionも喜んでうれしそうにほおばってました。
きんちゃんさんもおいしく味わってもらえることを願ってま〜す。

Pshion





ファイブ ブログランキング


| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »