« 小松菜チャーハンとめし泥棒!? | トップページ | 万能韓国ダレでチヂミと炒め物を »

七夕の夕食は、shionの大好きメニューで

Tanabata
昨日は七夕さまでしたね。
みなさんは短冊になんてお願いしたのでしょうか!?
そんな願いがきっとかなうと信じています。

その七夕の夕食メニュー。
shionの大好きなチキンナゲットとポテト、、、そしてリクエストのキャベツ。
shionに七夕の夕食何食べたいか、短冊に書くなら何がいい?と聞いたら、、、『キャベツがいいねん』ですって。。。
『ママとキャベツ、いっしょに食べよな。』って真顔でリクエストされました。
なのでキャベツ添えなのです。
チキンナゲットは、鶏胸肉をミンチにして、玉ねぎ、おから、塩、胡椒、ニンニク、中華味を加えて捏ねて、小判型にして、小麦粉をはたいて揚げました。
ポテトもジャガ芋を切ってあげました。
お皿にチキンナゲットを天の川に、ポテトで彦星、織り姫をイメージして盛りつけました。
こんな七夕メニューもいいですよね。


Painkannten1

そして、デザートには豆乳プリンのパインジュレ添え。
豆乳で作ったプリンに角切りのパインとパインジュースで作ったジュレをのせました。
パインのさっぱり感のおいしい味わいのデザートになりました。
これはあっという間に完食で。。。。器までぺろぺろとなめてました。

少し残った豆乳プリンは今朝のデザートに残ったジュレを添えてだしてあげました。
そうしたらあっという間に、、、完食。
よほど気に入ったのでしょうね。。。

Painnkanten2

今日はいオープン前の最後の休みでした。
明日からかなりハードになる予定、、今でさえ体力が追いつかない、、状態、、、。(←昨日も帰って来てから気分が悪くなり、ダウンしてました(苦笑))
でもパン生地をさわってたり、家に帰って料理してる間はなんだか元気になれるんですよね。
好きだからこそなのでしょうね。
昨日も七夕メニューを作り始めると元気になったので、それを実感してしまいました。
明日からまた頑張りますhappy01



ファイブ ブログランキング

|

« 小松菜チャーハンとめし泥棒!? | トップページ | 万能韓国ダレでチヂミと炒め物を »

food」カテゴリの記事

コメント

わぁ~!!
かわいい七夕さま~
しかも、キャベツってのがかわいい~
でも、うちのかめ子も、
お野菜料理の中で、一番好きなのが
「トマト切っただけ」
2番目が
「きゅうり切っただけ」(笑)
子どもって、単純なものがすきなんだよね~

お仕事大変そう~
私の体力と、体重を分けてあげたい!!!
無理しないでね~
ブログもほどほどに・・・(私がいうなってね~)
ほんと、体が1番だからね~
でも、また美味しいレシピ楽しみにしてます(言うこと矛盾してるね・・・ごめん、気にしないで~っ)

投稿: かめ代 | 2008年7月 8日 (火) 17時20分

お仕事無理しないようにね。からだ大事にしてね。御時間あいたら焼き菓子注文させて下さい(笑)
豆乳プリン、おいしそう。パインって大好きです。このレシピって…HPの方にはのってますか??

投稿: hica | 2008年7月 8日 (火) 19時58分

パン生地をさわってたり、家に帰って料理してる間はなんだか元気になれる。。。→わたしも同じくです♪
働いてると何かとストレスたまるけど、
家に帰って料理をしていると不思議とストレス解消になってるような感じがするんです
なのでどんなにしんどくても料理だけはきちんとつくってます♪

きれいな豆乳プリンですね^^
夏らしくていい感じ♪

投稿: mikipanda | 2008年7月 8日 (火) 22時21分

お仕事、いよいよ本格的になって、がんばってくださいね。これから、さらに暑くなるので、ほんと休息をとって、がんばってね。

ナゲットって、こども大好きだよね。息子は、給食で覚えてきました。今は、やつは、レストランに行ってもナゲット一筋、ナゲット男です。
でも、こうやって手作りだと、なんか、安心、ほんわかしてしまう私です。

投稿: toro | 2008年7月 8日 (火) 22時33分

かめ代さんへ
おはようございます。
七夕さんかわいいですか!?
うれしいな〜>
るんるん。
そういってもらえるのが一番うれしい。
かめ代さんありがと。

おいしいレシピのみならず。。いつかパンやお菓子食べてもらえるとうれしいな〜。
わくわく。
今日も仕事頑張ってきま=す。

投稿: NAOKO | 2008年7月 9日 (水) 05時52分

hicaさんへ
おはようございます。
仕事無理しないように頑張りますね。
ありがとうです。
でも楽しいからやって行けそうです(笑)

豆乳プリンのレシピまた時間があるときにupしますね。少し待っててくださいね。

投稿: NAOKO | 2008年7月 9日 (水) 05時54分

mikipandaさんへ
おはようございます。
そうなんでうすよね〜不思議ですよね。
何かを作り始めると元気になれるんでしょね。
それって楽しんでる証拠ですよね。
一緒なんですね、うれしいです。
プリンとかゼリーはこの時期ならではでさらにおいしいですよね。

投稿: NAOKO | 2008年7月 9日 (水) 05時55分

toroさんへ
おはようございます。
本当に今日から忙しく!?なりそうです。
でも家での料理や創作は楽しんでいくつもりで〜〜す。

ナゲット本当に好きですよね。
いつも外での食事はナゲット〜〜って言ってます。
こまったものです。

投稿: NAOKO | 2008年7月 9日 (水) 05時57分

これからお仕事たいへんなのね……。
ブログの更新もコメントも無理しないでね。
それよりゆっくり休んでください。
心配ですよー!

投稿: izumimiruni | 2008年7月 9日 (水) 05時59分

izumimiruniさんへ
おはようございます。
お仕事でもパートなので、時間はそんなには!?!??
今日は仕込みです。
なんだかゆっくり休めない性格のようで、、。
昨日も朝疲れきってダウン、、その後昼ご飯食べたら無性に料理したくなってまたやってしまいました。
母にも心配されてます。
まずは、ちゃんと食べなさいって(笑)

投稿: NAOKO | 2008年7月 9日 (水) 06時01分

おはようございます!

shionちゃん かわいいhappy01かわいすぎる!
子供ってほんと想像もしないコメントが返ってきますよね~

夏らしいデザートですね!パイン大好きheart04
とっても美味しそうです。

投稿: みりねん | 2008年7月 9日 (水) 09時18分

みりねんさんへ
こんにちは〜。
本当にこの質問の答えにはびっくりしちゃいました。
あはは。
でもおもしろかった。。
このデザートもお気に入りで。。。
がっついてました。

投稿: NAOKO | 2008年7月 9日 (水) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小松菜チャーハンとめし泥棒!? | トップページ | 万能韓国ダレでチヂミと炒め物を »