« ふわふわ〜食パンを持って | トップページ | 保育園の七夕まつりと七夕ブランジェ »

旬のきゅうりを使ったメインと副菜を

Kyuuripirikara
今から旬のきゅうりをつかった副菜とメインのご紹介〜。

まずは副菜の『きゅうりの中華漬け』から。
きゅうりに塩をして板刷りしておきます。
水分が出て来たら拭き取って、乱切りに。
鍋にお酢200cc、酒30cc、砂糖大さじ2、昆布茶小さじ1/2を入れ、沸騰させます。
そこに豆板醤小さじ1とごま油大さじ2を加えて漬けダレを作っておきます。

瓶に漬けダレを乱切りにしたきゅうりを入れて1晩おけば出来上がり〜。
ぴりっと程よい辛みの中華漬けのできあがり〜。
これだけでもビールのお供にもってこいです。

そしてもう一つもご飯やお酒がどんどん進みそうな一品〜。
『きゅうりと豚肉のピリ辛炒め』
このレシピはいっちゃんのシャキシャキセロリと豚肉のピリカラ豆板醤炒め☆を参考にセロリの代わりにきゅうりを使って作ってみました。
きゅうりを縦半分に切って、中の種の部分を取り出します。
そして斜めに切って行きます。
豚の小間切れに酒大さじ1、醤油、大さじ1、おろしニンニク小さじ1/2、おろし生姜小さじ1/2、片栗粉大さじ1をまぶし絡めておきます。
フライパンに油を熱して、豚肉を炒めて、豚肉に火が通ったところにきゅうりをいれて軽く炒めて、豆板醤小さじ1を加えて炒め合わせたら出来上がり。

きゅうりを加えてからはあまり炒めすぎないのがシャキシャキとした美味しさの秘訣です。

Kyuuriitame

このレシピいっちゃんのところで見てから、何となくきゅうりでも楽しめそうと思って試してみたらヒットでした。
今からきゅうりがたくさん手に入るこの時期によければお試しを〜。
いっちゃんいつも素敵なレシピをありがとheart04



ファイブ ブログランキング


|

« ふわふわ〜食パンを持って | トップページ | 保育園の七夕まつりと七夕ブランジェ »

food」カテゴリの記事

コメント

そうそう!
いっちゃんのセロリレシピ、ほんとに美味しいんだよね~
きゅうりで作っても!うん!美味しそう~!!
そして↓!!
毎度、同じこといって申し訳ないけど、パン焼くのって大変な手間なのに、またも手土産に手作りパン!
ほんと、すばらしい人だね~
ほんと、みならわなきゃ~!
グリッシーニのレシピも早速拝見しました!
いつも、パンみみで代用してしまう情けない私・・・
ほんと、みならわなきゃ~!!

☆ニラピカ☆作ってみてね~!ビールにあうんだわ!

投稿: かめ代 | 2008年7月 4日 (金) 15時16分

これから、どんどん食べたくなるきゅうり♪
豆板醤、活躍だわ~。
冷蔵庫にかわいそうに放置されてるから、探してこなくちゃ。

投稿: ちはる | 2008年7月 4日 (金) 15時44分

かめ代さんへ
こんにちは。
パンやお菓子、料理を作ってるとなんだか癒されるんです。
なので落ち込んだときはずっと台所にいます。
この日もいろいろあったんです。。。
なのでパンを焼きたくなったのもあるし、喜んでもらいたかったから作ったんです。

いっちゃんのセロリレシピおいしいですよね。
私もいつも参考にさせていただいてます。

投稿: NAOKO | 2008年7月 4日 (金) 16時28分

ちはるさんへ
こんにちは。
きゅうり本当に今から活躍ですよね。
豆板醤もどんどん活躍ですよ|

投稿: NAOKO | 2008年7月 4日 (金) 16時29分

NAOKOちゃん!
こんにちは!
ビックリ~~☆
ご紹介ありがとうね♪
とっても嬉しいです☆

キュウリとは!!すごい!!ビックリ!!でも美味しそうですね。(笑)

きゅうりの中華漬けも夏にピッタリ!すごく美味しそう!イギリスのキュウリは太いのでお味が大味なんだけど試してみたいです@!
私もぜひキュウリでこのレシピ試して見ます!

投稿: いっちゃん | 2008年7月 4日 (金) 18時32分

キュウリはなるときは山ほどなるから、
毎年、消費に困ることがあるんですよね。
これからいろいろいいメニューが登場しそうで、
楽しみにしています。

投稿: senbe | 2008年7月 4日 (金) 19時49分

アハ♪
いっちゃん喜んでるね^^。

すごくさっぱりしておいしそう〜。
今日も暑そうだから、こういうの、いいな^^。

投稿: izumimiruni | 2008年7月 5日 (土) 07時27分

いっちゃんへ
こんにちは=。
いっちゃんのセロリレシピ本当に好きな味わいのものが多くて助かります。
イギリスのきゅうりの方がこの炒め物あうと思うよ。
だってこの使ったきゅうりも皮が厚めの種類の物だもの。
みずっぽいものよりこっちのほうがいいみたいですよ〜〜。

投稿: NAOKO | 2008年7月 5日 (土) 15時12分

senbeさんへ
こんにちは。
そうなんですよ〜。
今の時期どしてもきゅうりが一気になるからね〜>
いろいろ試して味わってみなくてはですね。

投稿: NAOKO | 2008年7月 5日 (土) 15時13分

izumimiruniさんへ
そうなんです=。
この時期ならではの炒め物かも。
さっぱりでさらにピリ辛とくれば。。。この時期オススメに〜>

投稿: NAOKO | 2008年7月 5日 (土) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふわふわ〜食パンを持って | トップページ | 保育園の七夕まつりと七夕ブランジェ »