« 甘みたっぷりトマトでブルスケッタ | トップページ | 休みの昼ご飯にライスバーガーはいかが!? »

和洋中な茄子料理〜♪

Nasugomamisoni
この時期たくさん実のってくれる茄子をつかった料理特集!?『茄子!茄子!!茄子!!』に続き、その2です。
今回は、和洋中の3種類のご紹介〜♪

まずは和の『茄子の胡麻味噌煮』
軽く炒めた茄子を酒、砂糖、味噌、練り胡麻を使って煮込んでいく一品です。
これはご飯によく合うんです。
練り胡麻を加えることで、香りとコクが生まれます。
最後に一振り、一味をかけるとまた違ったおいしいさがでておいしいんですよ〜。

胡麻味噌煮の詳しいレシピはこちらをどうぞ〜。


Nasusoup
続いては洋の『茄子のポタージュ』
焼き茄子にした茄子を玉ねぎと一緒にバターで炒めて、ミキサーつぶして、牛乳、やコンソメスープでのばしてスープに。
茄子の甘みや、焼いたときのほんのりした香ばしさがのこる、あっさりしたスープです。
これは朝ご飯のときや、食欲のないときにオススメです。
茄子が苦手な方でも食べてもらえるような味わいです。
よければお試しくださいね。
茄子のポタージュの詳しいレシピはこちらをどうぞ〜。


Nasumiso

最後は中の『茄子のおから味噌がけ』です。
これは本当に簡単。
茄子をスライスして多めの油で両面をこんがり焼きます。
焼いてる間に、みじん切りのタマネギと一緒におからを炒めて、焼き肉のタレ大さじ2、豆板醤小さじ1を加えて煮詰めて味噌ダレに〜。
焼いた茄子にたっぷりのせて出来上がりなんです。
焼き肉のタレを使うことで簡単に肉味噌風のおから味噌が出来ちゃいます。
ヘルシーでおいしい味わいです。
なんちゃって肉味噌でヘルシーに中華な茄子を味わってみてはいかがですか!?

旬の茄子をいろんな風に楽しんでみてくださいね〜。



ファイブ ブログランキング


|

« 甘みたっぷりトマトでブルスケッタ | トップページ | 休みの昼ご飯にライスバーガーはいかが!? »

food」カテゴリの記事

コメント

わぁ~!!!
ほんと、すごいすごい!!
茄子のレシピいっぱい!
ポタージュなんてしたことない~!
これ、是非まねっこさせてください~
すごいよ~!
ぜったい美味しそう!
また、成功したら、リンクさせてください~
ほんと、うれし~!!

投稿: かめ代 | 2008年7月18日 (金) 16時18分

かめ代さんへ
こんにちは〜。
そんなによろこんでくれてありがと==。
茄子レシピ満載ですよ。
だってたくさんあるんだもの。
ポタージュ以外な美味しさだったのです。
よければお試しくださいね。

投稿: NAOKO | 2008年7月18日 (金) 17時02分

お茄子おいしいですよね~
茄子の胡麻味噌煮、なんだかなつかしい感じ。
実家の母の味を思い出します~
ほんとご飯に合いそうですね♪
茄子のポタージュは目からうろこです。
夏にぴったりな一品ですね^^♪
暑くて食欲ないときに良さそう。

投稿: mikipanda | 2008年7月18日 (金) 22時24分

わぁ~

なす祭りだ!!!
どれもこれも とってもとっても美味しそうです。

ポタージュは、焼きナスを使うんだ!!
さすがNOKOさんです!手が込んでるぅ~
私なら、ポタージュの前に我慢できずパクリです(笑)

↓コメント めっちゃ感激でした☆
ほんと NAOKOさんのパンを
いつかいつか我が家の朝ごはんに~heart02と、夢見てます☆


投稿: みりねん | 2008年7月19日 (土) 00時15分

mikipandaさんへ
おはようございます。
胡麻味噌煮は確かに母の味わいかもですね。
こくっくりおいしい味わい、、なので。
ポタージュは一度試してもらいたい味わいです。
またよければおためしくださいね。

投稿: NAOKO | 2008年7月19日 (土) 06時01分

みりねんさんへ
おはようございます。
そうなんです、茄子祭り=。
ポタージュなどまたお試しくださいね。
そしてぜひご感想を〜。

パン強力粉さえ手に入ればいまにでも焼いて送りたいですよ〜〜。
ぜひ〜〜って感じです(^^)

投稿: NAOKO | 2008年7月19日 (土) 06時02分

最初の煮物は私もよく作るけど、最後のビックリ!
すごいいいね、これいいね!!
文中リンクさせてくださいね。
覚えておきたいのー!
本当にいつも素敵なお料理ありがとう!

投稿: izumimirunii | 2008年7月19日 (土) 06時46分

izumimiruniさんへ
最後って言うのは中ですね==。
ぜひ==作ってくださいませ〜〜。
いつもリンクしてくださってありがとうです。
とってもうれしいです。

投稿: NAOKO | 2008年7月19日 (土) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘みたっぷりトマトでブルスケッタ | トップページ | 休みの昼ご飯にライスバーガーはいかが!? »