« 無事オープンの日のパン焼き終わりました | トップページ | ふんわりパンのベーコンチーズブレッド〜 »

茄子!茄子!!茄子!!!

Kamonasu1
最近たくさん茄子をいただきます。
どこの畑でも実る時期が同じだけに、一時にドバ〜〜ッと茄子をいただいてしまいました。
なので我が家の食卓には最近常に茄子料理が〜。
まずはいただいた賀茂茄子を使って、茄子田楽を。
半分に切って、格子を入れて酢揚げした物に、味噌、砂糖、酒、おろし生姜を加えてつくった味噌をのせ最後に胡麻をぱらり〜。
Kamonasu2
ほんのり甘めの味噌ダレが素揚げした茄子にぴったりです。

続いては長なすを使ったお料理を2品。
まずは茄子を細長く千切りにして、ごま油で炒めたところに、ちりめんじゃことかつお節を加えて軽く炒めて、最後に醤油をたらり。
これだけの簡単な炒め物。
でもこのかつお節とちりめんの味わいで素敵なご飯のお供に=。
これだけでもお酒のおつまみに==。

Nasutirimen

最後はきゅうりの中華漬けの茄子バージョン。
それも手軽に浅漬けの素を使った中華漬けです。
まずは茄子を切って塩水に2時間ほど浸して水気を切ります。
浅漬けの素に豆板醤、酢、ごま油を加えて混ぜておいたところに水気を切った茄子を1日漬け込んで出来上がり=。
とっても簡単でおいしい中華漬けのできあがりです。
これも食欲がないといでもパクパク〜っと食べれておいしいですよ。
ぜひつくって見てくださいね。
Nasuchuuka

これでもまだまだある茄子、、、今度はどう料理しようかな。。。





ファイブ ブログランキング

|

« 無事オープンの日のパン焼き終わりました | トップページ | ふんわりパンのベーコンチーズブレッド〜 »

food」カテゴリの記事

コメント

タイトルに負けないおいしそうなナスの写真に感動!!
おお!!
おいしそう☆
夏といえばナスですね☆
ブログはじめてから季節を感じるようになりました♪
ぽち☆

投稿: いっちゃん | 2008年7月11日 (金) 19時14分

あら〜、茄子たくさんいただくなんて羨ましいですよ〜。
そうそう、私の本に載ってる茄子パスタね、意外なおいしさですよ^^。
週末はのんびりできるのかな〜。
暑いからビールいいよね^^。

投稿: izumimiruni | 2008年7月12日 (土) 06時18分

茄子田楽~!!
ほんと、美味しくって大好き!
そうそう、そろそろ茄子を大量にいただく季節がやってきた~!!
私も茄子料理、これからつくろ~!!
それにしても、写真がきれい!かわいい~
NAOKOちゃんもかわいいんだろうな~

投稿: かめ代 | 2008年7月12日 (土) 06時42分

いっちゃんへ
こんにちは〜。
本当にこれからの季節ものですよね〜。
茄子好きな人にはうれしい季節だわ。

投稿: NAOKO | 2008年7月12日 (土) 13時54分

izumimiruniさんへ
こんにちは。
茄子izumimiruniさんはあまりもらわない!?
田舎なのかな〜>
たくさんもらいます。
それに。、、家の畑に実ってます、、、笑

投稿: NAOKO | 2008年7月12日 (土) 13時57分

かめ代さん。
こんにちは。。。
ぜったいにすごいイメージ描いてる>。。
私はそんなにかわいくないですよー=。
実際にあったら嘆きますよ(笑)

投稿: NAOKO | 2008年7月12日 (土) 14時26分

↑のKIRINビールに続き・・・コメントです。

昔昔…中山美穂さんがKIRINビールbeerのCMで
『きんちゃくナス~』ってCMしてたのを思いだしました。(古っsweat01

それにしても、雑誌から飛び出したのかと思うくらい
素敵な写真(画像)です。
さっすが~NAOKOさん☆

投稿: みりねん | 2008年7月14日 (月) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事オープンの日のパン焼き終わりました | トップページ | ふんわりパンのベーコンチーズブレッド〜 »