« 土用の丑の日はうなぎ丼で | トップページ | チキンシチューを使ってシチューパンを »

そして今日のお昼はつるるんうどんで

Udonsarda
今日は久しぶりに2回目の更新。

今日のお昼ご飯に「流水麺」うどんをつかって、冷やし中華風うどんを作りました。
冷やし中華でおなじみの具材を茹でて冷たくひやしたうどんにのせて、つゆをかけて作ります。

まずは「流水麺」うどんを茹でて氷水で引き締めます。
ささみは茹でてさいておいて、きゅうりは千切り、トマトは半月切りに。
だし汁に、醤油、酒、みりんをくわて煮立てかけつゆを作って。

お皿にうどんを盛りつけ、具材をトッピング。
最後にかけつゆをかけてできあがり〜。

冷たいうどんをズズッッ〜〜とすすると今まで働いて帰って来て汗だくだったのが、一瞬にして和らいでいきました。
こういう手軽で簡単においしく食べれる幸せに感謝ですね〜。
今の時期はやっぱり麺ものが恋しくなるので、食卓に上る回数もこれからも多くなりそうです。




ファイブ ブログランキング

|

« 土用の丑の日はうなぎ丼で | トップページ | チキンシチューを使ってシチューパンを »

food」カテゴリの記事

コメント

ほんと暑い毎日に最高なうどん~
つるつるっとたべれるね~
↓のうなぎも、なぜ、NAOKOさんがつくると、なんだかうなぎも可愛いの~?
素敵だよ~

投稿: かめ代 | 2008年7月25日 (金) 21時30分

わ~~!さっぱりしていて美味しそう☆
うん!!今すぐに食べたい。
ここのところイギリスも暑いのよ~~♪
ぽち☆

投稿: いっちゃん | 2008年7月26日 (土) 02時22分

 NAOKOさん。こんばんは~☆
 お久しぶりになっちゃってごめんなさい!
 やーっと落ち着いてきました!

 さっぱりしてて美味しそうだ~☆
 つるつるつるんと麺って大好き!
 冷夏のイギリスだったけど、今日は久しぶりに汗かくくらい暑かった~☆嬉しかった~(笑)今日も応援!!

投稿: なお | 2008年7月26日 (土) 07時11分

ああ〜。
おうどんいいな……。
冷たいのがありがたいよね^^。

投稿: izumimirunii | 2008年7月26日 (土) 08時46分

かめ代さんへ
こんにちは=。
暑い日は麺類がおいしいですよね。
あの焼き茄子のうどんもおいしそうだったな=>
つるるんのフレーズがまたいいですよね。

投稿: NAOKO | 2008年7月26日 (土) 18時26分

いっちゃんへ
こんばんわ。
イギリスも暑いんですね。。。
ならこういうものが恋しくなりそうですね。
でもそちらだとパスタなのかな1?

投稿: NAOKO | 2008年7月26日 (土) 18時29分

なおさんへ
こんばんわ。
ようやく落ち着いたんですね。
これからのんびりでもいいので遊びに来てくださいね。
そちらも暑いみたいですが、カラダには気をつけてくださいね。
うんうん。

いつも応援してくれてありがとうです。

投稿: NAOKO | 2008年7月26日 (土) 18時34分

izumimiruniさんへ
うどんいいですよね。
ぶっかけとか素敵。
でもそばも恋しくなりますよね。

投稿: NAOKO | 2008年7月26日 (土) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土用の丑の日はうなぎ丼で | トップページ | チキンシチューを使ってシチューパンを »