« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

トマトと蒸し茄子のピリ辛和え麺で『麺ズ倶楽部』入部希望です

Nasuaemenn
izumimiruniさんのblogで『麺ズ倶楽部』なるものを発見。
私の好きなblogの方が参加!?されてるようで、とってもおいしそうな麺メニューばかり。

私も参加希望で、この麺料理を作って入部希望です。

申し込み麺料理は『トマトと蒸し茄子のピリ辛和え麺』です。

トマトを角切り、茄子は千切りにしてラップして1分半レンジにかけて蒸し茄子に。
麺は冷麺用の中華麺を茹でて氷水でしめたもの。
ボールに豆板醤大さじ1、醤油大さじ1、ごま油大さじ2、酢大さじ2、砂糖少々を加えて混ぜたところに、具材と、麺を入れて絡めました。

このピリ辛ダレに絡まった茄子やトマトの旨味がまた麺に絡まって、、、。
夏の暑いときにもさらり=と食べれる麺料理になりました。
そして野菜と麺だけなのでヘルシーです。

だけど、、ビールもすすむ味わいなので、、、なんともですが(笑)

で、、、、、、この麺料理で『麺ズ倶楽部』入部できるでしょうか!?
部員の皆様判定お願いま〜〜す。



ファイブ ブログランキング

| | コメント (10)

差し入れチーズケーキとビールに合うワンプレートディナー

Sashiirechezz
私の元気の源。

それはやっぱり料理です。
昨日いろいろ悩み事があってクヨクヨしてたのを実家の母に慰めて、元気づけてもらいました。
そのおかげで少し元気づけられた私。
その後ムクムクと何か作りたくなったので、仕事場の同僚の方にチーズケーキを焼くことにしました。

悩んだり、落ち込んだりしたとき誰かに何か作ることが出来ると不思議と元気になるんです。
このチーズケーキを焼いているとやっぱりなんだか元気になれました。
クリームチーズ200g、牛乳150cc、レモン汁大さじ2、バニラエッセンス少々、卵2個、砂糖80g、米粉大さじ3をフードプロセッサーかけて、滑らかになったところで型に流し込んで180度で30分焼いたものです。
ふんわりしたさっぱり味のチーズケーキになりました。

Manngannji
その後は夕食作りに没頭。
shionは隣で自分の朝ご飯にフルーチェをまぜまぜ==してました。
夕食には醤油、酒、ニンニク、生姜で漬け込んでおいた鶏もも肉に米粉をはたいて170℃で1度揚げた後、180度に上げて再度揚げて仕上げました。
2度揚げすることで中はふんわり、外がカリッとした唐揚げに仕上がります〜。

そして万願寺唐辛子を素揚げし、塩をまぶしたものを作り、その後は新鮮トマトを切って、マヨネーズ、岩塩、黒こしょうを添えてワンプレートにしてみました。
このディナーは本当にビールにぴったりでした。

中でも万願寺唐辛子の素揚げに塩!!これはシンプルながら、たまらんおいしさです〜。



ファイブ ブログランキング

| | コメント (8)

こ・・・これは美味しいライ麦フルーツブレッド

Raimugi1
久しぶりに私の大好きなライ麦入りのフルーツブレッドを焼きました。

そしてこの配合で作ったこのパンはすごく私好みの味わいに!!
ライ麦に強力粉、砂糖、塩、バター、ラム酒漬けのレーズン、クランベリー、ドライイーストで作ったのですが、焼き立てを切って一口食べると、ライ麦の香ばしさ、フルーツの甘みがじんわ〜〜り口の中に広がるんです。
そして味わいも私の点数的にも100点以上です。

なのでこのパンはみなさんにも食べて〜って言いたいぐらいです。

今朝もスライスしたこのパンに蜂蜜バターを塗って朝食にたべました。
そうしたらまたこの蜂蜜バターとの相性が抜群!!でした。

なんとも幸せな気分を運んでくれるハッピーブレッドです。

絶対にまた焼きます!!
この味わいは病み付きになりそうです。

Raimugi2





ファイブ ブログランキング


| | コメント (12)

冷凍ピザ生地で茄子とチキンのピザで簡単夕食

Npiza
昨日の夕食は簡単にピザにしました。
ピザ生地は以前作っておいたものを冷凍しておいたものなのです。
なので簡単ピザなのです〜。

具材も鶏もも肉を炒めて、薄切りの茄子とピーマンだけ。
下のピザソースも買い出しに行くのがしんどかったので、ケチャップにおろしニンニク、オレガノ、オリーブオイルで簡略なソースで。

冷凍しておいたピザ生地にソースを塗って、炒めた鶏もも肉、茄子、ピーマンをのせて、最後にチーズをたっぷりと。
200度のオーブンでこんがり焼いて出来上がり。

副菜はめいらくの『じゃがいものポタージュ』を買って来ていたので、それにパセリを散らしていただきました。


Npiza2

少し手抜きになってしまいましたが、こういうのもありなのです〜。

そして今日はお休みだったので、午前中に整骨に行って来ました。
先生に骨を腰を治療してもらい、コルセットを買って帰って来ました。
今度は土曜日にまた行く予定です。。。
少しの間、パンの成型は控えて、それ以外の仕事をメインにさせてもらう予定です、、。
早く少しでも楽になるといいのですが、、、。

明日から無理せずまた頑張ります。
頑張れるのも、好きだからこそなんですけどね〜。



ファイブ ブログランキング

| | コメント (6)

トマトと茄子でタコス丼!!

Takosudon
こんにちは。
今日もパート無事に・・・!?終わりました〜。

!?付きなのはカラダがかなり不調なので、、。
腰が痛くて、長時間たってるとピリピリッッと激痛が、、そして座っていてもずきずき。。
あまりに痛くて車で通勤不可だったので、実家の両親に送り迎えしてもらいました。
なので今日は成型を休ませてもらい、パンの仕上げと品出しやドーナツを担当させてもらってました。

明日はお休みなので、かなりホッとしてます。
ゆっくり休んで少しは腰も楽になるといいのですが、、、、。

今日の旦那さんのお昼ご飯にはトマトと茄子、ひき肉を使ってタコス丼を作っておきました。

トマトの角切りと茄子の角切りをひき肉と一緒に炒めて、トマトケチャップ、ウスターソース、チリパウダーで味付けをした物を千切りキャベツを敷き詰めたご飯の上にトッピング。
簡単なタコス風丼です。

お好みで目玉焼きやパルメザンチーズをかけてもおいしいと思います。

簡単にできるので時間がない時にもオススメです。

今日は腰の様子と相談しながらのんびり晩ご飯作る予定です。。。
何にしようかな。。。。



ファイブ ブログランキング

food | | コメント (6)

チキンシチューを使ってシチューパンを

Guratanpan
今日は朝5時からの勤務、3時半に起きて用意して仕事場へ。
お昼前に帰って来て軽く仮眠後、昼からは地区のお祭りのフライドポテトとチキンを揚げるのをお手伝いに行ってきました。

shionも一緒に揚げるのをお手伝い、、ですが、この暑さのなかかなりの汗だく状態で、、、疲労感たっぷりで帰宅です。

ちょっと休息したあと、shionも好きなシチューをアレンジして、シチューパンをつくリました。
バゲットの生地を丸く成型して焼いたものを冷凍していたので、それを解凍後、中身をくりぬいて、内面に軽くバターを塗ってからシチューを入れてオーブンで焼き直して出来上がり〜。
焼く前に上にとろけるチーズも少しのせてみました。

焼き上がりはチーズとろとろ〜〜中のシチューも熱々でした。
シチューを食べつつ、外のバゲットをつけながらなどいろんな楽しみ方が味わえるパンになりました。


わたしのご自慢シチュー応募中♪

そして明日は本当は休みだったはずが、、急遽仕事に。。
人手が足りないそうです。。。
またひと頑張りしてきます=coldsweats02



ファイブ ブログランキング

bread | | コメント (12)

そして今日のお昼はつるるんうどんで

Udonsarda
今日は久しぶりに2回目の更新。

今日のお昼ご飯に「流水麺」うどんをつかって、冷やし中華風うどんを作りました。
冷やし中華でおなじみの具材を茹でて冷たくひやしたうどんにのせて、つゆをかけて作ります。

まずは「流水麺」うどんを茹でて氷水で引き締めます。
ささみは茹でてさいておいて、きゅうりは千切り、トマトは半月切りに。
だし汁に、醤油、酒、みりんをくわて煮立てかけつゆを作って。

お皿にうどんを盛りつけ、具材をトッピング。
最後にかけつゆをかけてできあがり〜。

冷たいうどんをズズッッ〜〜とすすると今まで働いて帰って来て汗だくだったのが、一瞬にして和らいでいきました。
こういう手軽で簡単においしく食べれる幸せに感謝ですね〜。
今の時期はやっぱり麺ものが恋しくなるので、食卓に上る回数もこれからも多くなりそうです。




ファイブ ブログランキング

food | | コメント (8)

土用の丑の日はうなぎ丼で

Unadonn
こんにちは。
昨日は土用の丑の日でしたね。
みなさまのところでもうなぎをつかったお料理が多かったですね。

やっぱりこの日は夏バテ防止の為にもうなぎは欠かせませんね〜。

うなぎは、たんぱく質やビタミンA、B、D、E、カルシウム、鉄分、EPAとDHA、さらにコラーゲンなど、さまざまな栄養素がバランス良く含まれています。

うなぎが夏バテに良いと言われるのは、ビタミンB1が疲労物質の乳酸を排除して、疲れを緩和するためです。また、ビタミンAが体の免疫力を高め、風邪の予防にもなります。
脂がのっているので高カロリーに思われがちですが、魚の脂肪は良質で、EPAやDHAが豊富な不飽和脂肪酸です。EPAは血液をサラサラにしたり、中性脂肪を減少させますし、DHAは悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化をはじめとする生活習慣病を防ぎます。ですから、飽和脂肪酸の摂りすぎでコレステロール値が気になる人ほど、積極的に食べて欲しい食材だそうです。

そのうなぎで我が家も昨夜はうな丼をしました。
ご飯に切った大葉、うなぎ、もみのり。
たっぷりうなぎのタレをかけて、大人は山椒を振りかけてできあがり。
お吸い物とトマトのサラダでした。

私は密かにうなぎよりもこのうなぎのタレがかかったご飯が好きなのです。
このタレをかけて大葉と、もみのり、山椒だけでも満足して食べれちゃうぐらいです。
(これは私だけ。。。。笑)

そんな楽しみも味わえるうな丼。
これで日頃の夏バテも回復かな=。



ファイブ ブログランキング

| | コメント (2)

カシスのコンポートでチーズケーキを

Marutenekashisu1
 

マテルネのコンポートのモニターもう一種にカシスのコンポートをいただきました。
その甘酸っぱいカシスのコンポートを使ってベイクドチーズケーキを焼きました。

作り方は本当に簡単!!フードプロセッサーで材料を混ぜ合わせて型に流し込んで、カシスコンポートをデコレーションして焼くだけです。
下のベースも市販のグラノーラを敷き詰めただけです。

簡単チーズケーキの作り方は、まずクリームチーズ200g、生クリーム100cc、卵2個、レモン汁小さじ1、砂糖80g、米粉大さじ3を加えてフードプロセッサーで滑らかになるまでよく混ぜ合わせます。

型にグラノーラを敷きつめておいたところに流し入れて、カシスコンポートをのせてから180度で40分焼くだけです。

チーズの濃厚な生地にカシスの甘酸っぱさがちょうどいいアクセントのチーズケーキになりました。

Marutenekashisu2

焼き上がりが冷めたところを冷蔵庫でひんやり冷やしてたべるのもオススメな食べ方です〜。


このチーズケーキを焼いてるときちょうど、blogで知り合ったカンチさんからサプライズな贈り物をいただきました。
蒜山にいかれたお土産をいただいてしまいました。
ブルーベリーのコンポートにチーズスフレ。
何とも奇遇にベリー系のものとチーズ系のお菓子。
なんだかとってもうれしくなってしまいました。
またこの突然のうれしい贈り物本当にありがたかったです。
感謝の気持ちでありがたくいただきます。
本当にありがとうございました〜♪

Kantimiyage



ファイブ ブログランキング

| | コメント (8)

多めに作っておいたナンでナンピザ作り

Nanpiza
今日はお休み〜です。
やっぱり疲れが出て来てるようで、、、今朝はいつもよりだいぶん遅く起床・・・。
shionにママ起きる時間よ〜なんて言われてしまいました。
あはは。

shionを保育所に送っていってからはまたうとうと。。。
やっぱりカラダは正直ですね(笑)

そんな日のお昼ご飯は手軽に先日作ったナンを使ってピザを作りました。
作り方はとっても簡単。
炒めた鶏もも肉と玉ねぎに、塩、故障、カレー粉で味を付けます。
それをナンにのせて、チーズをかけて焼くだけ〜。
とっても簡単なナンピザなのです。

モチモチナンととろけたチーズに絡んだカレーの味わい。。
昼間からビールが恋しくなりそうなメニューなのでした。

のこったナンもこうやって味わえばなお美味しく感じますよね。

私のナンのレシピはP−NETさんの我が家の簡単レシピにてUPさせてもらってます。
よければのぞいて作ってみてくださいね。



ファイブ ブログランキング

| | コメント (10)

おからでヘルシーにボリュームup!レンコンはさみ焼き

Renkonhasami
今日も暑い。。。かなりの日差し。。。
そして暑さ、、ベーカリーだけにふるで活動してるオーブンの前でさらに汗だく。。。
でもこの仕事についてから体重はなぜか右肩あがり。。。なぜ(笑)
体力つける為に日々食べ過ぎてるからかしら、、、coldsweats01

なので今日は少しヘルシーにおからをつかってレンコンはさみ焼きを!!
鶏ひき肉と一緒に作るのですが、おからを混ぜ込むことで、ヘルシーに ボリュームup!!
さらに、レンコンのシャキシャキした食感で食べたときの満足感もgoodなのです〜。

レンコンも食感を残す為に少し厚めにスライスして、そこに鶏ひき肉とおからを加えてつくった具材を挟み込んで焼いて、味をつけて出来上がり。

ほんのり甘い味わいがなんとも食欲をかき立てちゃってくれます。
ヘルシー料理?!なのに食べ過ぎちゃいそうです。
そして何より、ビールが進むのが怖い。。。。(苦笑)
でもおいしく元気に夏を乗り切る為にもおいしく幸せにいただきま〜〜す。

このレンコンはさみ焼きの詳しいレシピはこちらをどうぞ=!!



ファイブ ブログランキング


| | コメント (4)

暑いからこそ!!食べたいものとマテルネのルバーブコンポート

Currynan
こんにちは〜。
今日もかなり暑いですね。。。
外に出るだけでどっと汗が〜〜。

そんな時にこそ食べたくなる料理、、、、それはやはりカレー。
今回はshionのリクエストでカレーをつくりました。
茄子と牛肉のカレーです。
そのカレーに合わせてどうしてもナンが焼きたくなったので、仕事から帰ってきてヘトヘトな気分転換もかねてナンを焼きました。
shionもカレーライスも好きなんですが、ナンをちぎってカレーにつけて食べるのも大好きなんです。
なので我が家ではナンでカレーも人気者です。

Shioncurry

shion用に小さめなナンを作って盛りつけました。
うれしそうにひきちぎってはどっぷりつけてばくばく〜って食べてました。

そして先日マテルネのコンポートのモニターに当選!!しました。

さっそくカレーの食後のデザートにカッテージチーズに生クリームを合わせた物を冷やしておいたものに、マルテネのルバーブのコンポートをかけて、簡単フローズン風デザートを作りました。
ルバーブのさわやかな甘さがカッテージチーズによくあってました。

カレーのデザートにはぴったりな味わいでした。
今度は何を作ってみようかな=。

Narutene



ファイブ ブログランキング

| | コメント (12)

つめた〜〜く冷やして絡めてください。

Tomatunapasuta
こう暑くては、、、食欲が、、、。

こんなときはさっぱり、つるる〜〜んとのどごしがよく、冷たいものが食べたい。。。

と思うのはみんな同じ!?
そんな時にトマトとツナの冷製パスタはいかがですか=!!

具材を冷たく冷やして、茹でて氷水で引き締めたパスタを絡めて。
ズズズッッと味わってください。

ニンニク入りなので、ニンニクの元気パワーとトマトのおいしい栄養もたっぷりとれます〜。

トマトの皮を剥いて、種をとって角切りに、ツナは軽く油を切って。
ボールにオリーブオイル大さじ2とおろしニンニク小さじ1/2、塩小さじ1、胡椒少々、醤油を少し入れて、そこにトマトの角切り、ツナを加えよく混ぜパスタソースの出来上がり。
そのまま冷蔵庫で冷やしておいてくださいね。

パスタは茹で時間より少し短めに茹でて、茹でたら氷水でしっかり引き締めて。
それを冷やしておいた具材と絡めてできあがり=。

お皿も軽く冷やしておくとさらにひんやりうまうまです〜。

思わず、、白ワインが。。。。すみません(笑)
たっぷりトマトが味わえる冷製パスタをぜひ味わってくださいね。



ファイブ ブログランキング


| | コメント (10)

休みの昼ご飯にライスバーガーはいかが!?

Raicebaga
今日から3連休のかたも多いのではないでしょうか!?
家でのんびりされる方も、お出かけされるかたもいらっしゃるんでしょうね。

残念ながら私はお仕事なのですが、日々パンを焼いてるのも楽しいので、全く苦じゃないんですよね〜(笑)

お家やお出かけのお弁当にライスバーガーなんていかがでしょう!?
パンを焼いたり作るのも好きなのですが、ご飯も大好き。
いつもはパンで挟みがちなハンバーグをご飯で挟んでライスバーガーにしてみるのもオススメです。
ラップにご飯を広げて薄めの丸形にして、フライパンで両面ほんのり色づくまで焼いてバンズに。
中は薄めに作ったハンバーグを焼いたのと、レタス、そしてケチャップをトッピング。
または照り焼きソースもオススメです。

それを挟んで出来上がり〜。
包んでお弁当代わりに、家でみんなで好きな具材を挟んでライスバーガーなランチを楽しんでみてはみかがですか〜。



ファイブ ブログランキング


| | コメント (6)

和洋中な茄子料理〜♪

Nasugomamisoni
この時期たくさん実のってくれる茄子をつかった料理特集!?『茄子!茄子!!茄子!!』に続き、その2です。
今回は、和洋中の3種類のご紹介〜♪

まずは和の『茄子の胡麻味噌煮』
軽く炒めた茄子を酒、砂糖、味噌、練り胡麻を使って煮込んでいく一品です。
これはご飯によく合うんです。
練り胡麻を加えることで、香りとコクが生まれます。
最後に一振り、一味をかけるとまた違ったおいしいさがでておいしいんですよ〜。

胡麻味噌煮の詳しいレシピはこちらをどうぞ〜。


Nasusoup
続いては洋の『茄子のポタージュ』
焼き茄子にした茄子を玉ねぎと一緒にバターで炒めて、ミキサーつぶして、牛乳、やコンソメスープでのばしてスープに。
茄子の甘みや、焼いたときのほんのりした香ばしさがのこる、あっさりしたスープです。
これは朝ご飯のときや、食欲のないときにオススメです。
茄子が苦手な方でも食べてもらえるような味わいです。
よければお試しくださいね。
茄子のポタージュの詳しいレシピはこちらをどうぞ〜。


Nasumiso

最後は中の『茄子のおから味噌がけ』です。
これは本当に簡単。
茄子をスライスして多めの油で両面をこんがり焼きます。
焼いてる間に、みじん切りのタマネギと一緒におからを炒めて、焼き肉のタレ大さじ2、豆板醤小さじ1を加えて煮詰めて味噌ダレに〜。
焼いた茄子にたっぷりのせて出来上がりなんです。
焼き肉のタレを使うことで簡単に肉味噌風のおから味噌が出来ちゃいます。
ヘルシーでおいしい味わいです。
なんちゃって肉味噌でヘルシーに中華な茄子を味わってみてはいかがですか!?

旬の茄子をいろんな風に楽しんでみてくださいね〜。



ファイブ ブログランキング


| | コメント (8)

甘みたっぷりトマトでブルスケッタ

Burusukextuta
こんばんわ〜。
今朝バゲットを焼いた理由。。。

それは。。今たくさん実ってあま〜〜いトマトを使って久しぶりにブルスケッタを作りたくて、焼いたのです。

さっそく夕食用にブルスケッタ作り。
バゲットを薄く切って表面に軽くオリーブオイルを塗ってからトースト。
トーストしてる間に、トマトの皮をむいて、角切りに。
その角切りトマトにオリーブオイル、バジル、おろしにんにく、塩、胡椒を混ぜて。
焼きあがったバゲットにたっぷりのせて出来上がり===。

甘みたっぷりのトマトににんにくの味わい。。バジルの香り。。
なんとも贅沢な味わいです。

Sutoutoitarian

メインにはあっさりささみのピカタを用意。ささみなのでヘルシーです。
そして私は白ワインのグラスと一緒に。
旦那様は最近はまってるキリンのスタウトと一緒にいただきました。

暑い夏の日ののんびり夕食になりました〜。
さぁ明日からの仕事また頑張ってきま〜〜す。



ファイブ ブログランキング

| | コメント (4)

今日もお休み、、、朝からバゲット焼いちゃいました

Bagextuto
今日もお休み〜。
シフトなので休みがまばらなのです。。。

次の休みは遥か彼方、、、、ということでお休みをエンジョイしようと朝からバゲットを焼きました。
その理由は、、、また夕方ご報告〜。
旬の野菜を使ってある物を作りたいのです、、、。

今朝焼いたバゲットは少しもっちりした仕上がりになってしまいました。
もう少しパリパリ〜〜ガリガリ〜〜としたバゲットに仕上げたいな〜〜。
でも塩気の味わいはgood。
これぐらいの塩分でちょうどいいぐらいかな(^^)

家のオーブンではやっぱり焼き上げの温度が低いから上手に焼くのは難しいです。
でもそれを上手に扱えるようになれればうれしいな〜と思ってます。

さて、、、、いまから用事をすませて、、と。
また夕方更新予定なので、みなさま遊びにきてくださいね〜。



ファイブ ブログランキング

| | コメント (2)

昨日焼き上げた黒豆入りのパンは

Kuromameryusu
昨日blogに書いた通り、黒豆入りのパンを2種類焼き上げました〜。

1つ目はフランスパン生地に黒豆を混ぜ込んだ、黒豆リュス。
ほんのり塩気のきいたフランスパン生地に黒豆を巻き込んで焼いてみました。
イメージ的にはドンクのアリコベールを。
あのパンはうぐいす豆なのですが、orachoco印は黒豆で。

あっさりした味わいのパンに黒豆の食感と甘さが残るパンになりました。

Kuromamekinakopan

もう一つは食パン生地に黒豆の蜜漬けにきな粉をまぶしたものを包み込んで焼いてみました。
こちらのほうはふんわり柔らかな生地の中からきな粉の香ばしさと甘さ、そして黒豆の味わいがたっぷり味わえるパンでした。
黒豆が甘さ控えめだけにバターと蜂蜜を塗って食べるのもおいしかったです〜〜。

黒豆づくしな1日なのでした(笑)



ファイブ ブログランキング


| | コメント (6)

黒豆蜜漬けと・・・

Kuromameshiroxtupu
今日は久しぶりのお休み。
なので、今日は家で料理などを満喫中です。

昨夜からその準備は開始されました。
今日どうしても食べたいデザートと作りたいパンがあったので、その為に黒豆を煮て、蜜に漬けておきました。
黒豆は朝から水につけておいた物を、圧力鍋で煮て、水、てん菜糖、でつくった蜜に漬けて一晩おいておきました。

そして煮た煮汁はお砂糖、寒天を加えて煮汁の寒天を作っておきました

そう今日食べたかったデザートは黒豆寒天の小豆と黒豆のみつ豆風。
黒豆のの煮汁にはイソフラボンなどをはじめ、アントシアニンやサポニンがおおく含まれているので、それもおいしく味わいたかったので、寒天にしました。

お皿に切った寒天を盛りつけ、市販の冷やしぜんざいをかけて、黒豆の蜜漬けをのせて出来上がり。
さっぱりおいしく食べれました。
黒豆のパワーたっぷりなおいしいデザートでした。


Kuromamekanten

そして今パンを焼いてる途中。。。
2種類の黒豆入りのパンを焼くつもりです。
どんなパンになったのかは、またupしますね。



ファイブ ブログランキング

| | コメント (8)

ビールのお供にさっぱり和え物はいかが!?

Shinnshouga1
こんにちは〜。
最近とても暑い日が続きますね。
猛暑続きで、、、熱中症の心配も。。
そんな暑い日にはグビィィ〜〜と冷たく冷やしたビールが恋しくなる方も多いのでは!?
それ以外にもさっぱりした味わいのものが恋しくなる方がおおいと思います。

そんな時にこの時期に美味しく召し上がってもらえる、新生姜ときゅうり、ささみをつかったさっぱり和えなどはいかがですか!?
この和え物を作って冷たくして食べるとこれまたパクパク。。。もぐもぐ。。。食べれちゃうこと請け合いなしです。

新生姜を加えることで味わいのさっぱり感にすっきりした味わいがプラスされます。
ささみを加えてますが、旬のきゅうりと和えるだけでも十分に美味しく召しがってもらえます〜。
冷たく冷やしたビールと共にいかがですか!?

Cpicon 新生姜ときゅうりとささみのさっぱり和え


Kirin2
我が家も昨夜はキリンの一番搾りや一番搾り スタウトともにこの和え物で1杯いただきました。
ビールのほろ苦さがまた味わいにいいアクセントをプレゼントしてくれます。

Kirin1
またまたお箸が、、、ビールが==。

さて明日は6連勤務後の久しぶりのお休みです。
今晩はのんびり夕食楽しめそうです。
そして明日は久しぶりの休み。。。何を作ろうかな〜。





ファイブ ブログランキング

| | コメント (10)

コラーゲンたっぷり牛筋カレー

Gyuucurry1
夏に食べたくなるものと言えば『カレー』
今日はコラーゲンがたっぷりの牛筋を使ったカレーをご紹介。

牛筋をしっかり下処理したじっくり煮込めば、やわらか〜〜い牛筋と旨味たっぷりのカレーに仕上がります。
今回のカレーの隠し味はめんつゆです。
めんつゆでほんのり和のアクセントも加えてつくってみました。

なので少し水気を多く作れば麺類にもよく合うと思いますよ〜〜。
牛筋は一度下茹でをしっかりして、余分な灰汁や脂を取ってから、再度野菜などと一緒に煮込むことで美味しくなりますよ〜。

そんな牛筋カレーの詳しいレシピはこちらをどうぞ〜。

Sujicurry2

また牛筋肉は、100gが167kcalとカロリーもそう高くなく、コラーゲンが豊富なので、ダイエット中の肌のトラブルを改善してくれるそうです。
うれしい効果ですね〜。

私の考えた『ほうれん草と豆腐のカレー』がカレー情報がいっぱい史上最強のカレーポータルサイト!を目指すカレーファン(Curryfan.com)で紹介されてます。
よければみなさんもお試しくださいね。



ファイブ ブログランキング

| | コメント (4)

ふんわりパンのベーコンチーズブレッド〜

Bkoncheezz
今日は朝の5時からの勤務でした。。。
なのでshionは前日から実家にお泊まり。
私は今朝の3時半置きで旦那さんの朝ご飯と昼ご飯(前日仕込み)を用意して、家の用事を少ししてから4時20分に朝ご飯のパンと缶コーヒーを片手に車で出勤してきました。
終わりは12時。
shionをお迎えに行って、お昼ご飯をごちそうになって帰って来ました。
さすがに7時間の仕事はカラダにこたえます。。。。泣

その旦那さん用の朝ご飯のパンに先日つくったベーコンチーズパンを用意していきました。
ふんわり食パンの生地にベーコンととろけるチーズを巻き込んでminiシフォン型に入れて発酵させてから、表面にマヨーズをかけて焼きました。
ふんわりした生地の中からベーコンとチーズの旨味が〜。
そして表面のマヨーズの香ばしい味わいがこのパンの美味しい幸せで=す。

さぁ明日はいつも通りの出勤で昼過ぎまで。
また頑張ってまいりま〜〜す。



ファイブ ブログランキング


| | コメント (8)

茄子!茄子!!茄子!!!

Kamonasu1
最近たくさん茄子をいただきます。
どこの畑でも実る時期が同じだけに、一時にドバ〜〜ッと茄子をいただいてしまいました。
なので我が家の食卓には最近常に茄子料理が〜。
まずはいただいた賀茂茄子を使って、茄子田楽を。
半分に切って、格子を入れて酢揚げした物に、味噌、砂糖、酒、おろし生姜を加えてつくった味噌をのせ最後に胡麻をぱらり〜。
Kamonasu2
ほんのり甘めの味噌ダレが素揚げした茄子にぴったりです。

続いては長なすを使ったお料理を2品。
まずは茄子を細長く千切りにして、ごま油で炒めたところに、ちりめんじゃことかつお節を加えて軽く炒めて、最後に醤油をたらり。
これだけの簡単な炒め物。
でもこのかつお節とちりめんの味わいで素敵なご飯のお供に=。
これだけでもお酒のおつまみに==。

Nasutirimen

最後はきゅうりの中華漬けの茄子バージョン。
それも手軽に浅漬けの素を使った中華漬けです。
まずは茄子を切って塩水に2時間ほど浸して水気を切ります。
浅漬けの素に豆板醤、酢、ごま油を加えて混ぜておいたところに水気を切った茄子を1日漬け込んで出来上がり=。
とっても簡単でおいしい中華漬けのできあがりです。
これも食欲がないといでもパクパク〜っと食べれておいしいですよ。
ぜひつくって見てくださいね。
Nasuchuuka

これでもまだまだある茄子、、、今度はどう料理しようかな。。。





ファイブ ブログランキング

| | コメント (7)

無事オープンの日のパン焼き終わりました

Openpaundo1
ただいま〜♪
オープンの日のパン焼きのパートから帰って来ました。
無事に朝8時過ぎから3時までのパートが終了です。

初日ということでどうなるか、、ドキドキして出勤しましたが、応援の方や、周りの方々のご協力もあってスムーズに!(←多少のバタバタもありましたが)終わりました。

いろいろとすることがあったのですが、パンを選んで買って行かれるお客様を見ながらパンを成型をこなしていくのは、今までと違ってなんだかとっても楽しかったです。
どんなパンを選ばれるのかな〜とか、自分が成型したが焼き上がって買ってもらえるという喜びが大きく、心地よい疲れでした。

そんなオープンに従業員や多くのパートの方、応援に来てくださる方に少しだけですが、お祝いに米粉と赤米粉で紅白の米粉パウンドケーキを3本焼いて行きました。

Openpaund2

カットして食堂の方に『みなさんで召し上がってください』というメモと一緒にカットしておいておきました。
同じベーカリーの方も食べてくださったようで、美味しいかったよ言ってもらえました。

ちょうど私が帰るときに少し残ってたのですが、その場にいた方におすすめしたら、おいしいわ〜といいながら食べてもらえました。
『いいお母さんになれるわよ〜、手作りならではの味わいがええわ〜』と言ってもらえました。
(もうお母さんなんですが、、、笑)

でもオープンで忙しくされてるみなさまの少しの癒しになってくれたらうれしいなと思ってます。
さぁ〜明日もパン焼きパート頑張りま〜〜す。



ファイブ ブログランキング

| | コメント (10)

今日ついにオープンです。米粉ベーグルで元気に

Komekobgle
今日7月10日ついにパート先のスーパーがOPENします。
そして私の配属先のベーカリーも今日ついにOPENです。

今までの研修や学んだことが少しでも発揮できたらうれしいなと思います。
どきどき。。。
そして何より皆さんがよろこんでくださるようにおいしいパンを作って行きたいと思ってます。
わくわく。

そんな初日の日に備えて今から米粉100%で作ったベーグルを朝食に食べます。
昨日帰って来てから捏ねて作ったのです。
米粉100%だけあってもちもち〜〜なベーグルに。
これで腹持ち抜群!!で元気に出勤できそうです。

今から初日のベーカリーのパートに行って来きま〜〜す。
昨日作ったオープン記念のSWEETはまた帰って来てからご報告しますね。



ファイブ ブログランキング


| | コメント (0)

万能韓国ダレでチヂミと炒め物を

Yannyon
昨日の朝『はなまるマーケット』で韓国料理の特集をしてました。
それを見て、韓国料理がつくりたくなってしまいました。

なのでさっそく自分流の万能韓国ダレを作ってみました。
そのタレを使って昨日の夕食はネギとエビのチヂミを。
そして、今日の旦那さんへのお昼ご飯のメインに豚肉と小松菜の炒め物を作りました。

Tidimi

まずはチヂミのご紹介。
小麦粉に米粉、卵、水、昆布茶で作った生地をごま油をひいたフライパンに流しいれ、そこにエビ、細長く切ったネギを並べて、上から生地をかけて焼けば出来上がり。
少し多めのごま油でこんがり焼けば、表面はサクサク〜中はふんわりなチヂミ出来上がり〜。
切ってタレに漬けて召し上がれ=。

そしてお昼のメインに作ったのは、本当に簡単!!
万能ダレにあらかじめ豚肉をつけておいて、そのタレごと熱したフライパンに。
そして豚肉にほぼ火が通って来たらざく切りの小松菜をどば〜っと加えて。
さささ〜〜と炒めて出来上がり。
小松菜を加えてからはさっと炒めてしゃきっと味わうのがオススメです。
これも白いご飯がもりもり〜〜食べれちゃうそんなお料理です。


Kyuuriitame

その万能韓国タレまだまだ応用できそうです。
万能韓国タレの詳しいレシピはこちらをどうぞ。

また先日の豆乳プリンのパインジュレ添えのレシピを〜と言うhicaさんのリクエストでレシピupしました。
hicaさんぜひ作ってみてくださいね。
詳しいレシピはこちらをどうぞ。

明日はいよいよオープン。
どきどきですが、おいしいパンをみなさんにご提供できるように気持ちを込めて焼いていきたいと思ってます。
そして、、、何かを作ってお祝いムードな私は(←勝手に (笑))、パートから帰って来てまた何かを創作中、、、。
何が出来上がったのかは、、、またお知らせしますね。



ファイブ ブログランキング


| | コメント (8)

七夕の夕食は、shionの大好きメニューで

Tanabata
昨日は七夕さまでしたね。
みなさんは短冊になんてお願いしたのでしょうか!?
そんな願いがきっとかなうと信じています。

その七夕の夕食メニュー。
shionの大好きなチキンナゲットとポテト、、、そしてリクエストのキャベツ。
shionに七夕の夕食何食べたいか、短冊に書くなら何がいい?と聞いたら、、、『キャベツがいいねん』ですって。。。
『ママとキャベツ、いっしょに食べよな。』って真顔でリクエストされました。
なのでキャベツ添えなのです。
チキンナゲットは、鶏胸肉をミンチにして、玉ねぎ、おから、塩、胡椒、ニンニク、中華味を加えて捏ねて、小判型にして、小麦粉をはたいて揚げました。
ポテトもジャガ芋を切ってあげました。
お皿にチキンナゲットを天の川に、ポテトで彦星、織り姫をイメージして盛りつけました。
こんな七夕メニューもいいですよね。


Painkannten1

そして、デザートには豆乳プリンのパインジュレ添え。
豆乳で作ったプリンに角切りのパインとパインジュースで作ったジュレをのせました。
パインのさっぱり感のおいしい味わいのデザートになりました。
これはあっという間に完食で。。。。器までぺろぺろとなめてました。

少し残った豆乳プリンは今朝のデザートに残ったジュレを添えてだしてあげました。
そうしたらあっという間に、、、完食。
よほど気に入ったのでしょうね。。。

Painnkanten2

今日はいオープン前の最後の休みでした。
明日からかなりハードになる予定、、今でさえ体力が追いつかない、、状態、、、。(←昨日も帰って来てから気分が悪くなり、ダウンしてました(苦笑))
でもパン生地をさわってたり、家に帰って料理してる間はなんだか元気になれるんですよね。
好きだからこそなのでしょうね。
昨日も七夕メニューを作り始めると元気になったので、それを実感してしまいました。
明日からまた頑張りますhappy01



ファイブ ブログランキング

| | コメント (12)

小松菜チャーハンとめし泥棒!?

Komatunachahan1
今日もパートに行って来ました。
旦那さんへのお昼ご飯には『小松菜チャーハン』を用意しておきました。
おいしそうな小松菜がたくさん買えたので、その小松菜をメインにしたチャーハン。

小松菜を細かく切って、フライパンにごま油を熱し、そこに、小松菜、ちりめんじゃこ、を加えてザザザ〜〜〜ッと炒めます。
この時点でも白ご飯にかけて食べたいぐらいのいい香り。
そこにご飯(お茶碗1杯半)を加えて、炒め合わせて、塩、胡椒を少々し、少し炒めてから、かつお節をひとつかみ投入!!最後に鍋ハダから醤油を大さじ1程度を加えて炒め合わせて出来上がり。

かつお節と醤油のいい香りに小松菜の食感が美味しい和風チャーハンになりました。
朝からの作り置きなので、残ったチャーハンをshionの朝ご飯のおにぎりにしました。
小松菜の緑がきれいなプチおにぎりです。
おにぎり好きなshionも喜んでほおばってました。
Komatunachahann2

こういう緑いろの食材が入るとなんだかカラダが癒されて行くような気がします(^^)

緑色の野菜と言えば、今が旬のきゅうり。
最近もろきゅうにはまっているのですが、、。
もろみみそ!?というのでしょうか、最近この『めし泥棒』をきゅうりに漬けて食べるのが大好き。
長崎の大平食品さんのもの。
以前スーパーで見かけて購入してからはまってます。
昆布などのいろんな食材のおいしい味わいもあって、きゅうりのみならず、白いご飯に漬けて食べるのもおいしんです。
でも今はきゅうりでむしゃむしゃ楽しんでます。
みなさんも見つけたら一度試してみてはいかがですか〜。

Meshidorobou



ファイブ ブログランキング

| | コメント (6)

豆腐と甘酒でチーズケーキが!!

Toufucheeze1
豆腐と甘酒をつかったヘルシーなデザートのご紹介〜♪。
この2つを組み合わせてチーズケーキのような味わいのケーキを。

ベースには市販のグラノーラを使って手軽に。
型にグラノーラを敷きつめて。。。。下準備。

フードプロセッサーに、豆腐、甘酒、白みそ、レモン汁などを加えてガガガッッッ〜〜〜滑らかになるまで撹拌します。

Toufucheeze2

それを用意しておいた型に流し込んで、、、、180度に予熱しておいたオーブンで30分。
竹串を刺して、生地がついてこなければ出来上がり〜。
簡単に出来ちゃいます。

あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やしてから召し上がってくださいね〜。
豆腐!?甘酒!?っていうのを感じないぐらいあっさりした味わいのチーズケーキ風のケーキに〜。
甘酒が苦手な方は甘酒の代わりに少し分量を減らして、(50cc~60cc)でメープルシロップやオリゴ糖で代用してくださいね。


Toufucheeze3

豆腐と甘酒のチーズケーキの詳しいレシピはこちらをどうぞ〜。

追伸
今日先日取材をうけたP-NETが新聞に折り込まれてました。
なんだかとっても恥ずかしい気分。。。
見てくださったかたありがとうございます〜。
よろしければ、お家でもカレーやナンを作って楽しんでみてくださいね。



ファイブ ブログランキング


| | コメント (8)

保育園の七夕まつりと七夕ブランジェ

Tanabata1
今日はshionの保育園の七夕まつりでした。

私は役員だったので朝早くから用意とバザーのお手伝いにshionと一緒に行って来ました。
早く到着しすぎたので、先生方が掃除をされたりしてるのをお手伝いしたりして開始を待つことに。
shionもいつもと違う雰囲気になんだかそわそわ。

竹が飾られ、作ってあった七夕飾りなどを竹に飾っていったり、おやつを食べたり(←3種のプチスコーンでした)、また自分のミニ竹用の飾りを作って飾ったり。。。
そして最後には遊戯室で先生方の七夕の演劇をみたり、お遊戯したりして時間が過ぎて行きました。

Tanabata2

お昼前の帰る時間のころには慣れない雰囲気で疲れたのか、shionはバテ気味。。。。
ちょうどお昼だったので、shionとマクドナルドに行ってハッピーセットを食べて(←shionの好物)、かえって来たら速攻お昼寝してました。
やっぱり疲れてたんでしょうね(笑)

その七夕まつりに忙しい先生方に差し入れにブランマンジェのゼリー添えを持って行きました。
ほんのりオレンジキュラソーを効かせたブランマンジェとゼリーに角切りのオレンジを混ぜ込んで爽やかなイメージに仕上げました。


Gurefurumannje2

暑い中朝早くから用意してくださった先生方へのほんの少しの気持ちですが、疲れを癒してくれるようなスイーツになってくれてたらうれしいです。
このブランマンジェは密かに七夕の天の川をイメージしてたりもします。
この角切りのオレンジがきらめく星の用に見えてくれてたらうれしいな。

Gurefurumannje

そして本番の7月7日にもこんなきれいな星空を眺めることができたらいいなと思ってます。
短冊にみなさんはどんなお願いごとをされるのかな?
私のお願いごとは、、『家族3人仲良く暮らせて、また美味しいパン、お菓子、料理で少しでも多くの方に幸せをもたらせますように。。。。shine





ファイブ ブログランキング

| | コメント (10)

旬のきゅうりを使ったメインと副菜を

Kyuuripirikara
今から旬のきゅうりをつかった副菜とメインのご紹介〜。

まずは副菜の『きゅうりの中華漬け』から。
きゅうりに塩をして板刷りしておきます。
水分が出て来たら拭き取って、乱切りに。
鍋にお酢200cc、酒30cc、砂糖大さじ2、昆布茶小さじ1/2を入れ、沸騰させます。
そこに豆板醤小さじ1とごま油大さじ2を加えて漬けダレを作っておきます。

瓶に漬けダレを乱切りにしたきゅうりを入れて1晩おけば出来上がり〜。
ぴりっと程よい辛みの中華漬けのできあがり〜。
これだけでもビールのお供にもってこいです。

そしてもう一つもご飯やお酒がどんどん進みそうな一品〜。
『きゅうりと豚肉のピリ辛炒め』
このレシピはいっちゃんのシャキシャキセロリと豚肉のピリカラ豆板醤炒め☆を参考にセロリの代わりにきゅうりを使って作ってみました。
きゅうりを縦半分に切って、中の種の部分を取り出します。
そして斜めに切って行きます。
豚の小間切れに酒大さじ1、醤油、大さじ1、おろしニンニク小さじ1/2、おろし生姜小さじ1/2、片栗粉大さじ1をまぶし絡めておきます。
フライパンに油を熱して、豚肉を炒めて、豚肉に火が通ったところにきゅうりをいれて軽く炒めて、豆板醤小さじ1を加えて炒め合わせたら出来上がり。

きゅうりを加えてからはあまり炒めすぎないのがシャキシャキとした美味しさの秘訣です。

Kyuuriitame

このレシピいっちゃんのところで見てから、何となくきゅうりでも楽しめそうと思って試してみたらヒットでした。
今からきゅうりがたくさん手に入るこの時期によければお試しを〜。
いっちゃんいつも素敵なレシピをありがとheart04



ファイブ ブログランキング


| | コメント (10)

ふわふわ〜食パンを持って

Sanshokupan
昨日はお仕事が休みだったので、久しぶりにゆっくり!?過ごせました。

朝から大好きなスコーンを焼いた後、食パンが好きな知り合いの方に合う予定だったので、その方の為にora-choco印の食パンを焼きました。
4つのお山の食パンです。
焼く前にはさみで少し切り込みを入れて焼きました。
ふんわり=ふわふわの食パンに焼き上がってくれました。

研修に行く前の食パンよりも中のクラストがきめ細やかくなった気がします、、、。
これも研修のおかげかな〜。
ありがたいな=(^^)
その食パンを持って、出会って来たのですが、食パン持参でとっても喜んでくださいました。
朝厚切りのトーストで味わってくださるそうです。
よかったです。(ルンルン♪)

パンと言えば先日、グリッシーニをご紹介したところ、izumimiruniさんが作り方気になるっていうリクエストで、グリッシーニのレシピをweb料理教室風にupしてます。
よければのぞいて作って楽しんでみてくださいね。
詳しいしレシピはこちらからどうぞ〜。


Gr6t


またかめ代さんが大興奮して喜んでくださったスイートチリソースのレシピもupしてます。
こちらも簡単なので試して我が家のスイートチリを楽しんでくださいね。
レシピはこちらをどうぞ〜。



ファイブ ブログランキング

| | コメント (8)

手作りスイートチリソース♪

Suitotirisosu_2
お家で簡単にスイートチリソースを作りませんか!??って言いたくなるぐらいに簡単にできるんです。
材料もナンプラーと豆板醤以外は普通の家にある材料で大丈夫。

おろしニンニク(チュープ)小さじ1/2、ナンプラー大さじ2、お酢大さじ2、砂糖大さじ2、水大さじ2、豆板醤小さじ1/2を小瓶に全部入れてシェイク〜〜〜するだけ。
それだけでできちゃいます。
辛さはお好みで豆板醤の量を加減してみてくださいね。

そんなお手軽スイートチリソースをまずは生春巻きを漬けて〜。

Namaharumaki
生春巻きの皮に、レタス、エビ(茹で)、春雨をくるくる〜〜と巻いて、たっぷりタレを漬けて。。。。かぶり〜〜。
これは言うまでもなくばっちりおいしく味わえました。

次に塊で安く購入できたキハチマグロの柵を塩、胡椒で下味をつけて、小麦粉をはたいて両面こんがりオリーブオイルで焼いたところに、余分な油を拭き取って、このスイートチリソースとレモン汁を加えて味つけました。
マグロのスイートチリソース和えのできあがり〜。
アジアンなマグロのソテーの仕上がりです。

ビールのお供にもオススメな味わいです。
マグロの変わりに鶏もも肉でも美味しく仕上がると思います。
よろしければお試しくださいね。

Kihadamaguro





ファイブ ブログランキング

| | コメント (10)

大好きスコーン作りと料理教室のご案内

Okarasucone
おはようございます〜。
今日はお仕事がお休みなので、久しぶりに朝から書き込みです(^^)

今日は朝から久しぶりに大好きなスコーンを焼いて朝食にしました。
今朝のスコーンはおから入りのヘルシーなスコーン。
生地はイーストを使って一晩発酵させておいたものを朝に焼きました。
材料は薄力粉、おからパウダー、バター、砂糖、塩、イースト、牛乳で。
生地をざ===っとフードプロセッサーでまわして、生地を整えて、一晩休ませて、長方形に切って、180度で焼いて出来上がり〜。

豆乳ジャムと一緒に食べたのですが、とってもあっさりとしたおいしいスコーンでした。
あっさりしてるので、ジャムやバターと合わせる楽しみもプラスできるのもよかったです。

そして、今日はお知らせがあります。
私ごとながら。。。初!!料理教室を1日だけですが(今のところ)することになりました。
Ryouri

8月23日(土)に11:00〜
兵庫県加東市にあるPana Homeさんの展示場にてさせていただきます。
今回は夏にうれしい野菜カレーとサラダ、デザートを考えてます。
カレーはルーを使わないヘルシーなものを作ろうと思ってます。
興味のある方はPana Homeさんまでお問い合わせください
よろしくお願いします。



ファイブ ブログランキング

| | コメント (4)

紅茶の米粉マフィンと久しぶりのグリッシーニ

Komekokoucha
こんにちは〜。
今日で他店(系列の店)での実地研修が最終日でした。
実地で研修をさせていただいたお店の方には本当にいろいろお世話になりました。

なんといっても、ただでさえバタバタ忙しいところにお邪魔して、教えていただきながら平常の勤務していかないといけないのは、やっぱり大変ですよね。
それなのに、丁寧に教えていただけて、アドバイスもたくさんしていただけて本当に助かりました。
本当に感謝してます。
そんなお店のスタッフの方にお礼に『米粉の紅茶マフィン』を焼いていきました。

研修終了後お渡ししたら、とても喜んでくださいました。
その笑顔にまた励まされました。

Ggurishini

そのベーカリー部門の研修、家に帰ってからや、お休みの日のなんだか粉を一度はさわっておかないと寂しい気がして最近はよく家でも何かずっと作ってます。
先日も昨日も帰ってから久しぶりにグリッシーニを焼きました。
この細長いカリカリ〜〜とした食感が何となく食べたくなったのです(^^)
そしてちょうど生ハムが残っていたので、夕食の前菜用に焼きました

くるる〜〜とのばしてこんがり焼き上がったグリッシーニと生ハムのスプラウト巻きに、キュウリとプロセスチーズの串を前菜に、メインはハンバーグのオーブン焼きにしました。
実家の母印のハンバーグ種をおすそわけしてもらっていたので、それをフライパンで両面焦げ目をつけてから、アルミホイルに包んで、オーブン200度で20分焼きあげました。
オーブンで焼くことで中までジューシーに仕上がってくれました。
それに肉汁もたっぷりになりました。


Gmenu

ハンバーグ大好きなshionなのですが、この日はグリッシーニがお気に入りなようで『これ美味しいな〜』といいながらガリガリ〜〜とほおばってました。
気に入ってくれてよかったです。。。



ファイブ ブログランキング


| | コメント (8)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »