« ドライフルーツで果実酢作り | トップページ | ジャガキッズレッドでじゃがいもと豆腐のカリカリ焼きを »

5種類のじゃがいものそれそれの味わい

5jyaga
先日夢前夢工房さんにお邪魔したときに5種類のじゃがいもをお土産にお裾分けしてもらいました。

新しいじゃがいものとも出会い。

ノーザンルビー、シャドークイーン、アンデスレッド、ジャガキッズレッド、インカのめざめ。

濃い赤だったり、少し茶色の赤だったり、黒色まで。
いろんな色合いのじゃがいも達。
それぞれにいろんな個性があって、いろんな味わいを持ってるんですよね。

この新たなじゃがいもの出会い。
『どんな味がするんだろう。。。どんな風に食べてあげたら美味しいかな!?』
なんだかうれしくてワクワクしてしまいました。

そして今日ジャガキッズレッドさんを使って夕食を考えてます。
どんな出会いになるのか今からワクワクです。

またそれぞれのじゃがいもさんたちも料理していくのが楽しみです。


そして、そんなじゃがいものおいしいお話。
じゃがいもはビタミンCやB1、B6などが豊富。
そのほか、ミネラルではカリウムや鉄も含んで、また食物繊維の多い食材です。
ビタミンCでお肌に、カリウムを含んでるので塩分の調整に(むくみ予防)、高血圧や動脈硬化の予防にもなります。
それに食物繊維で腸内のデトックスにもいいですね。
今は新じゃががおいしい季節。
おいしくじゃがいもを味わってみてはいかがですか・・・wink



ファイブ ブログランキング


|

« ドライフルーツで果実酢作り | トップページ | ジャガキッズレッドでじゃがいもと豆腐のカリカリ焼きを »

memo」カテゴリの記事

コメント

わぁ~!!
こんなに種類があるんですね~!!
勉強になりました~♪

投稿: かめ代 | 2008年6月 2日 (月) 15時44分

かめ代さんへ
こんにちは。
私もこのとき初めてであったじゃがいももあるんです。
いろいろあって面白いですよね。うんうん。

投稿: NAOKO | 2008年6月 2日 (月) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドライフルーツで果実酢作り | トップページ | ジャガキッズレッドでじゃがいもと豆腐のカリカリ焼きを »