« 手打ちパスタの料理教室とお土産バゲット | トップページ | ありがとうのエビピラフを炊飯器で »

トマト煮込みの残りでピザソースを

Nikudango
先日夕食に肉団子と野菜のトマト煮込みを作ったのですが、1個の肉団子と少しの野菜が残ってしまいました。
1人分にもならないような量だったので、その煮込みを使ってピザソースを作って昨日の夕食にしました。
もちろん生地からの手作り。
ピザ生地には少しもちっと感を出したかったので、強力粉170g、米粉30g、水120cc、塩3g、オリーブオイル20cc、ドライイースト4gでこね上げました。

生地を発酵させてる間に、トマト煮込みを使ってソース作り。
中の具材を全部つぶして、そこにトマトケチャップ、オレガノ、塩を加えて軽く煮詰めて出来上がり。
ほぼ下味がついてるので簡単に出来ました。

そして生地を広げて軽く下焼きしてからソース、ソーセージ、たっぷり玉ねぎ、チーズをのせて焼きました。
今回のピザは玉ねぎの甘みがいっぱい楽しめるピザになりました。

Piza2

shion用には小さく丸く焼いてあげました。
shionはピザを食べるときなぜか上の具材をフォークでがつがつ。。。つついてから下のピザ生地を食べるんです。
一緒に食べた方がおいしいのにな〜と思いながらも、上の具材を必死に食べてる様子がなんだか面白かったりもするんですよね。

にしてもピザにすると残っても翌日温めてあげるとうれしそうにほおばってくれるのでうれしいです。
今度は何ピザにしようかな!??

Pizas1

先日から何度かご紹介したバゲットを使ったラスク。
差し入れして方からすごく好評で、、、作り方教えてほしいというお声からレシピをupしました。
バターではなくマーガリンをつかったレシピになってます。
よろしければお試しください。。
詳しいレシピはこちらをどうぞ=。



ファイブ ブログランキング

|

« 手打ちパスタの料理教室とお土産バゲット | トップページ | ありがとうのエビピラフを炊飯器で »

food」カテゴリの記事

コメント

まぁ~
リメイク大好きです~(笑)
本当にお料理上手~!!
↓のお料理教室の記事も興味深く読ませていただきました。
またまた、手土産にきちんとパンを焼かれて~すごいな~もう~
ほんと、お近くだったら、教室にいきたいのに~
今日も、応援してま~す♪

投稿: かめ代 | 2008年6月24日 (火) 15時28分

ナイスなリメイクですね~
手作りピザっておいしいですよね♪
見てたら食べたくなってきました^^♪
たまねぎたっぷりのせたらおいしそう♪

投稿: mikipanda | 2008年6月24日 (火) 20時49分

子供っておもしろいですよね。shionちゃんは、ピザの具から食べるの。うちの息子は、ピザは、はじが大好きで、はじだけでいいみたい。
shionちゃんとうちの息子が一緒にピザを食べるとすごくいいコンビかもしれないですね。

投稿: toro | 2008年6月25日 (水) 01時36分

GOODアイデア☆
今日息子がピザを食べたいといっていたので参考にします☆
いま無性にピザモード入ってます><食べたい~~~!!
ぽちっと応援☆

投稿: いっちゃん | 2008年6月25日 (水) 05時35分

かめ代さんへ
おはようございます。
リメイク好きというか、、、もったいないでしょ。
なのでさらに美味しくって思うんですよね(笑)
でもこの煮込まれたトマト煮込みのソースは旨味たっぷりでした。

バゲットかめ代さんいも届け〜です。
焼きたくてもなかなか消費できないので焼けないのがさみしいです。

投稿: NAOKO | 2008年6月25日 (水) 06時03分

mikipandaさんへ
おはようございます。
リメイクピザですが、この玉ねぎが〜〜。
なんともいい甘みと旨味でした。
好きなんですよね〜焼いたタマネギも。

投稿: NAOKO | 2008年6月25日 (水) 06時04分

toroさんへ
おはようございます。
本当にtoroさんのお子さんと一緒にピザ食べさせたいですね。
そうしたらきれいになくなりそうですね。
今度ぜひ(笑)

投稿: NAOKO | 2008年6月25日 (水) 06時05分

いっちゃんへ
おはようです。
今ピザモード!!
ならぜひですね。
きっとさらに美味しくピザがたべれると思いますよ〜。

投稿: NAOKO | 2008年6月25日 (水) 06時06分

おいしそう〜。
ピザ生地に米粉を入れるともっちりしそうですね〜。
うんうん、想像つきますよ^^。

投稿: izumimiruni | 2008年6月25日 (水) 07時46分

izumimiruniさんへ
こんにちは〜。
わかりますか〜〜ほんのりしたモッチリ感。
いいんですよね〜。

投稿: NAOKO | 2008年6月25日 (水) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手打ちパスタの料理教室とお土産バゲット | トップページ | ありがとうのエビピラフを炊飯器で »