« スパイスを使って少し本格的な味わいに | トップページ | 韓国海苔とキャベツでチヂミが出来ちゃいました »

新じゃがいもと新玉ねぎで大好きな肉じゃがを

Nikujyaga1
今がおいしい新じゃがいもと新玉ねぎ。。。

ごろろ〜〜んをおいしそうな新じゃがいも。
皮の汚れをきれいに洗って、そのまま切って。
新玉ねぎも大きめの半月切りに。
人参も乱切りで==。

お鍋に油を引いて野菜を入れて軽く炒めて、油を絡めて。
そこに軽く湯通しして灰汁をとって牛肉、酒、醤油、みりん、水を加えて落としぶたをしてコトコト。

柔らかいじゃがいもさんが煮くずれないように、、優しくことこと。。。。

じっくり煮込んだら玉ねぎが、、とろとろ。。あま〜〜〜〜くなってました。
肉じゃがといいながらこのとろけた玉ねぎが私の一番好きなところです。

じゃがいもにも甘辛い味がしみ込んで。。。あ〜〜幸せです。
ごめんなさい。。牛肉さん、、、このじゃがいもと玉ねぎさんにフォーリンラブです(笑)

少し残った肉じゃがは次の日に溶き卵に細かく刻んでいれて和風オムレツにしてみました。
この肉じゃがのリメイクの為に肉じゃがを残しておくほど好きなんです。

卵にもこの甘辛さが広がってほんとに美味しくなるんです。
朝ご飯にも、ブランチにもオススメです。
または夕食の前菜にもいいんですよ〜。

肉じゃがが残ったらぜひ試してみてくださいね〜。

Nikujyaga2



ファイブ ブログランキング


|

« スパイスを使って少し本格的な味わいに | トップページ | 韓国海苔とキャベツでチヂミが出来ちゃいました »

food」カテゴリの記事

コメント

 肉じゃが~、、大好きです!
 牛肉苦手だけど、肉じゃがにはやっぱり牛肉がすき(意味不明よね)そして、肉よりじゃがいもと玉ねぎがすきなのはnaokoさんと一緒ね♪
 肉じゃがでオムレツのリメイクはしたことなかった~☆今度作ってみるね。
 今日も応援!!
 いつも温かいコメントありがとねー!

投稿: なお | 2008年6月10日 (火) 07時34分

なおさんへ
おはようございます。
今日は研修お休みなのです
でもなんだかやることがいっぱいで、、、
肉じゃがおいしいですよね。
私もこのじゃがいもとタマネギが大好きなんです。
やっぱり似てますね=。

投稿: NAOKO | 2008年6月10日 (火) 09時02分

お~!大好き大好き~!!
そうそう!
にくじゃがの後は、私も、卵でとじてどんぶりにするの~!
ほんと、たまごと合うよね~
気があうわ~♪

たまご焼き!
また白だしでも作ってみてね~
いつも遊びにきてくれてありがとう~♪

投稿: かめ代 | 2008年6月10日 (火) 14時39分

かめ代さんへ
こんばんわ=。
やっぱり!!
好みあうんですね。
うれしいな〜〜〜〜。
卵とじおいしいよね〜〜〜。
本当に嬉しいな>
こちらこそこれからもよろしくです。

投稿: NAOKO | 2008年6月10日 (火) 19時23分

肉じゃがと卵、いいかも。たまごってなんにでも相性がよくって、いいですよね。
でも、ここのところ、卵12個で、3,5ドル、こちらも値上げばかりです。

投稿: toro | 2008年6月11日 (水) 03時00分

toroさんへ
肉じゃがおいしいですよね。
卵とじもいいでしょ〜。
でも確かにこっちでも卵高くなってます。
お菓子とかによく使うのにね〜。
はぁ

投稿: NAOKO | 2008年6月11日 (水) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スパイスを使って少し本格的な味わいに | トップページ | 韓国海苔とキャベツでチヂミが出来ちゃいました »