« 豆腐のパンとサーモンハンバーグ | トップページ | 3つ星以上に愛されるお店に 記念のケーキを »

今年初の焼き茄子と黒糖葛寒天のデザートで

Yakinasu
初収穫した茄子を使って、この夏初めての焼き茄子を作りました。
焼き茄子はmasa君の好物なのです。

茄子のへたのしたに軽く包丁で切り込みを入れてからグリルで茄子の皮がこげて、中の実が柔らかくなるまで、コロコロひっくり返しながらじっくり焼いていきます。

ここでじっくり焼いて柔らかくなるまで気長にのんびり〜。
焼いてる間にショウガをすりおろしたりしてワクワク。。

プシュ〜〜ッという茄子からの声を聞いたら取り出して、すぐに氷水に取って、水気を取り、茄子の皮を手早くむきます。
ここで長く水につけると水っぽくなるので注意です。
手早く皮を剥いてたらお皿に盛りつけて出来上がり。
お好みで生姜やネギを添えてポン酢をかけて出来上がり=。
簡単でおいしい焼き茄子です。

この日は先日お料理教室で習ったカツオのサラダも一緒に。
カツオのたたきの血合いを取って、塩、砂糖をして30分マリネしてサラダに。
本当に臭みが抜けておいしく食べれました!!
この知識は料理教室で学べたおかげです〜js-cesarioさんありがと〜〜。

Katuosarada

そしてデザートに先日くいしんぼのくらしのくいしんぼさんが、くず寒天を作られてるのをみて美味しそうだなと思ったので、私なりに作ってみました。

甘みを黒糖で型に入れて冷やし固めて、切り分けてきな粉をた〜〜〜っぷりかけてデザートに。
プルっっっモチっっっとした食感にきな粉を絡めて〜〜。
あ===これは暑い時期のデザートにはたまりません=♪
またきな粉好きな私はまたリピートを心に誓ってしまいました。
さぁ=きな粉好きさんや和物のスイーツ好きさんぜひお試しを==。

そんな黒糖葛寒天のレシピupしてます。
よければ作って味わってくださいね。
詳しいレシピはこちらからどうぞ〜。

Kuromitukannten



ファイブ ブログランキング

|

« 豆腐のパンとサーモンハンバーグ | トップページ | 3つ星以上に愛されるお店に 記念のケーキを »

food」カテゴリの記事

コメント

あ~!!焼きなす焼きなす~
食べたいのだけど、ぐっと我慢してるのです~
なぜなら、夏になると、実家から山と送ってくるので、今から飽きないよう~!
葛寒天も美味しそう~!!
たべたい~!!

投稿: かめ代 | 2008年6月29日 (日) 22時03分

葛寒天いいですね〜♪
もうすぐ夏。季節を感じます〜。

投稿: ちはる | 2008年6月30日 (月) 02時15分

焼き茄子大好きー!
そろそろそんな季節ですね^^。
うちでも焼き茄子作ろう……。
今週もお互い頑張ろうね♪

投稿: izumimiruni | 2008年6月30日 (月) 06時16分

かめ代さんへ
おはようございます。
焼き茄子好きなんですね。
でもおいしい〜〜い茄子がたっぷりくるまで今から楽しみにできますね。
どきどきな楽しみですね。

葛寒天かめ代さん好きだと思うな=。
試してみてね。

投稿: NAOKO | 2008年6月30日 (月) 07時21分

ちはるさんへ
おはようです。
季節かんじますよね〜。
今からはプルルンなものが恋しくなりますよね。

投稿: NAOKO | 2008年6月30日 (月) 07時22分

izumimiruniさんへ
おはようございます。
焼き茄子izumimiruniさんも好きなんですね。
おぉ〜〜。なんだかうれしです。
いっぱい作って食べてくださいね。
今週も頑張りましょ=。

投稿: NAOKO | 2008年6月30日 (月) 07時23分


おはようございます!

黒糖葛寒天 とっても美味しそうですheart04
この季節 プルンプルン・ツルンツルン食感
たまらないですねぇ~。


投稿: みりねん | 2008年6月30日 (月) 10時37分

みりねんさんへ
こんにちは〜。
この季節は本当にこんなぷるる〜〜んがおいしく感じますよね。
わかります==。

投稿: NAOKO | 2008年6月30日 (月) 15時47分

naokoさんのところは、ナスが収穫できたの。
うちは、今、なすの花がさいているところです。収穫はまださきかな?
やきなす、いいですね。しょうがをのせて、冷やしたら、冷たい白ワインにいいかんじね。
うちも自分のところのなすが早くたべたいわ。

投稿: toro | 2008年7月 1日 (火) 02時34分

toroさんへ
おはようおございます。
そうなの〜〜茄子たくさん出来て来てます。
いまからもっとできてくるんだろうな〜。
焼き茄子に白ワインいいかもですね。

投稿: NAOKO | 2008年7月 1日 (火) 06時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆腐のパンとサーモンハンバーグ | トップページ | 3つ星以上に愛されるお店に 記念のケーキを »