« キルシュ漬けのドライフルーツとクッキー生地で | トップページ | 豆腐のパンとサーモンハンバーグ »

大豆とたわむれて、出来上がったものは

Daizu1
祖母からもらっていた青大豆さん。

前日の夜から一晩水に浸しておきました。

そんな大豆さんを研修から帰ってきてさっそく茹でてみました。
茹でる前に虫食いや割れてしまってる大豆を取り除いてから、半量を圧力鍋で茹でました。

茹で上がった鍋を開けると豆乳のような白いお湯の中からぷっくり美味しそうな茹で大豆が。
そのゆで汁を少し飲んでみると薄い豆乳のようなお味でほんのり甘く美味しかったです。

その茹で大豆で煮豆を作りました。
具材は人参と干し椎茸と大豆だけ。

だし汁に、酒、醤油、みりん、干し椎茸の戻し汁、昆布茶で味をつけました。
コトコト煮込まれた大豆の煮物。
煮た大豆をほおばると豆の素朴な甘みと煮汁の旨味がたっぷり味わえる煮豆になってました。

たっぷりできたのでお友達にもお裾分けすることに。
みんな食べておいしかったよ〜〜豆の味わいがいい感じに出てよかったよっていってくれました。

この豆さんをおいしく食べてもらえてよかったです。


Daizu2

そして水に漬けておいた半量の大豆は水気をしっかり拭き取った後に、オーブンで炒り大豆にしました。
天板に水分をしっかりとった大豆を敷き詰めて、オーブン180度で40分ローストして出来上がりです。
その炒り大豆を黒糖とてん菜糖とそれぞれに絡めて砂糖がけを作っておやつにしました。

Tensaidaizu
てん菜糖の方はあっさりした味わいに。

そして人気だったのがこの黒糖を絡めた豆菓子。
程よいコクと甘さが炒った大豆の香ばしさによくあっていました。

お裾分けした方みなさんに黒糖の方がおいしかったよ〜っていうお言葉をいただきました。
黒糖はミネラルも豊富なので、豆さんと一緒においしく食べてもらえてうれしかったです。

次回は黒糖の方を多めに作っておかないとですね(^^)

この炒り大豆の黒糖がけのレシピをupしてますので、みなさんもよろしければお試しくださいね。
詳しいレシピはこちらをどうぞ〜。


Kokutoudaizu





ファイブ ブログランキング

|

« キルシュ漬けのドライフルーツとクッキー生地で | トップページ | 豆腐のパンとサーモンハンバーグ »

food」カテゴリの記事

コメント

まぁ~!!
すごい~
煮豆なんて1から作ったことないかも~
実家のばーばのお手伝いでしてたくらいかな~
ほんとにすばらしいい!!
そしてその黒糖がけ!!
大好きです~
自分でつくるとまた安心でいいなぁ~
ほんとすごいや!!

投稿: かめ代 | 2008年6月27日 (金) 18時08分

わたしも、煮豆なんて、しばらくしていないわああ。
この写真見ていたら、無性に食べたくなりました。
ほんと、naokoさんの近所にすんでいたらと、つくづく思いました。
煮豆たべて、ほっこりするよね。

投稿: toro | 2008年6月27日 (金) 23時44分

これはおいしそう☆
子供も喜んで食べてくれそうです☆
炒り大豆の黒糖がけ!!めちゃ惹かれています♪

投稿: いっちゃん | 2008年6月28日 (土) 01時24分

かめ代さんへ
おはようございます。
五目豆とか煮豆大好きなんです。
豆自体が好きなんですけど。。。

なのでたくさん作って常備したくなるんですよね。
市販のものより甘さも加減できるので家でつくるの大好きなのです。

投稿: NAOKO | 2008年6月28日 (土) 05時50分

toroさんへ
おはようございます。
煮豆って本当に時々食べたくなりますよね。
toroさんもまた時間のあるときにコトコト煮てみてください。
きっとホッとできますよ。

投稿: NAOKO | 2008年6月28日 (土) 05時51分

いっちゃんへ
おはようです。
いっちゃんも大豆好きですか!?
この黒糖がけ子供でもおいしくたべれるからぜひ〜試してみてくださ====い。

投稿: NAOKO | 2008年6月28日 (土) 05時52分

こんにちはー!
これはヘルシーでいいですね〜。
豆のおやつ、おいしそう!

投稿: izumimiruni | 2008年6月28日 (土) 07時29分

izumimiruniさんへ
こんにちは。

豆さんといろいろ料理できて楽しめました。
本当に茹でたての豆もおいしかったし、なんだか幸せな時間でした。

投稿: NAOKO | 2008年6月28日 (土) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キルシュ漬けのドライフルーツとクッキー生地で | トップページ | 豆腐のパンとサーモンハンバーグ »