« 大豆とたわむれて、出来上がったものは | トップページ | 今年初の焼き茄子と黒糖葛寒天のデザートで »

豆腐のパンとサーモンハンバーグ

Toufupanshion
以前から一度どんな味わいなのか気になっていた豆腐入りのパン。

先日izumimiruniさんも『コロコロおやつ☆紅茶パン』を作られていて、美味しそうだなと拝見してました。
美味しそうだな、、だけでは終わらないのが私。。。(笑)
昨日shionと一緒に作ってみました。
レシピはizumimiruniさんのものを。
メープルシロップがなかったので、蜂蜜を変わりに甘みに加えました。

豆腐を混ぜ込んだパンのシンプルなプレーンの味わいも味わってみたかったので、プレーンタイプの物と、大好きなきな粉を混ぜ込んだきな粉パン、そして紅茶の葉を混ぜ込んだ3種類で焼いてみました。


Toufupan

出来上がったパンはほんのりモチモチってとした食感にほんのり豆腐の味わいも。
プレーンタイプのものだとその豆腐の甘みも楽しめて和食のときでも一緒に楽しめそうな味わいでした。
紅茶も香り豊かでおやつの時間や朝食に牛乳などを楽しみたくなりました。
でも中でもきな粉!!の豆腐パンは一番のお気に入りに。
きな粉好きなだけにそのままぱくぱくいくらでも食べれちゃいそうな味わいでした。

焼き上がりが夕食前だったので、このプレーンな豆腐パンに合わせて、夕食は生鮭を使ったサーモンハンバーグを作りました。
おいしそうな生鮭を買って来ていたので、その鮭をすり身にして玉ねぎ、パン粉、隠し味にクミンを加えてハンバーグにしてタルタルソースを添えてメインにしました。

Samonbagushion

クミンを加えることで臭みも消えてさらにおいしくなりました。
そして何より豆腐パンにもよくあいました。

shionプレートは豆腐パンにカマンベール、そしてサーモンハンバーグのキャベツ添え。
なのです。
おいしそうにパクパク、、、完食後、、、きな粉の豆腐パンも1個完食してました。
おいしい味わいに今日も感謝なのです。
izumimiruniさん素敵なレシピありがとうです。

そして、この日のメインのサーモンハンバーグのレシピもupしてますのでよければお試しくださいね。
詳しいレシピはこちらをどうぞ〜。


Samonbagu





ファイブ ブログランキング

|

« 大豆とたわむれて、出来上がったものは | トップページ | 今年初の焼き茄子と黒糖葛寒天のデザートで »

food」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
お豆腐のパンとってもおいしそーーー!
ポンテケージョみたいでかわいい♪


サーモンハンバーグ、ご飯にも合いそうでgoodですね!!
隠し味はクミンか!! なるほどーーー。

投稿: みりねん | 2008年6月28日 (土) 14時18分

お豆腐パン、気になってたのです♪
きな粉味も良いですねー。
うふ、娘さん、かわい~い。生地丸めてるの?
夫が鮭とハンバーグ好き。
サーモンハンバーグ、ダブルパンチじゃー。

投稿: ちはる | 2008年6月28日 (土) 15時41分

みりねんさんへ
こんにちは。
そうなんです。ポンテケージョみたいです。
でもそれよりもかるいモチモチかんかな。
でも簡単にできるのでいいですよ〜。

サーモンバーグよければ作ってやってくださ〜い。

投稿: NAOKO | 2008年6月28日 (土) 15時54分

ちはるさんへ
こんにちは。
そうなの生地ころころと丸め中です。。
こういう風にしてるのが好きみたいです。
でもすぐにぐちゃにしてしまいますが、、、笑

サーモンもハンバーグも好きならぜひお試しを〜。

投稿: NAOKO | 2008年6月28日 (土) 15時56分

うわお!大きくなりましたね、shionちゃん!
elliottyyさんが、こちらのリンクから私のところへ来てくださいました。
elliottyyさんのページを見ると、NAOKOさんのところのような、エキサイト以外のリンクもできていて、一体どうやってやるんじゃ? と志向錯誤した結果、できました!
遅ればせながら、こちらのページをリンクさせていただいたので、ご了承ください!

投稿: ピロリ | 2008年6月28日 (土) 16時58分

お!!
おいしそう~!!
お豆腐のパンで、このレシピ、簡単にできるんだよね~
私もizumiさんの大ファンです~
サーモンバーグもきになる~!!
こんど安いときに挑戦します!!
ほんとありがとう~♪

投稿: かめ代 | 2008年6月28日 (土) 17時53分

サーモンバーグ!わたしもよく作りますが、シソ入り☆
クミン入りもぜひ食べてみたいです☆

投稿: いっちゃん | 2008年6月29日 (日) 06時32分

NAOKOさ〜ん!
わーい、つくってもらってとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
気に入ってもらってよかった^^。
うふふ♪ ホントに嬉しいな^^。

投稿: izumimiruni | 2008年6月29日 (日) 07時00分

ピロリさんへ
おはようございます。
リンクありがとうございます〜>
うれしいです。
shion大きくなったでしょ〜。
本当に成長は早いです。

投稿: NAOKO | 2008年6月29日 (日) 09時15分

かめ代さんへ
おはようございます。
本当に簡単においしく出来てなんだか幸せでした。
おいしい幸せっていいですよね。
サーモンもぜひ〜試してもらいたいな〜。

投稿: NAOKO | 2008年6月29日 (日) 09時16分

いっちゃんへ
おはようございます。
サーモンバーグいっちゃんも!!
しそのいいな〜〜。
ぜひクミンでもやってみてくださいね。

投稿: NAOKO | 2008年6月29日 (日) 09時17分

izumimiruniさんへ
いつもおいしいレシピありがとうです。
おいしく味わってます。

本当にいろいろ考えてられて私もおいしい幸せでなんだかにっこりです。

投稿: NAOKO | 2008年6月29日 (日) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大豆とたわむれて、出来上がったものは | トップページ | 今年初の焼き茄子と黒糖葛寒天のデザートで »