« 新じゃがいもと新玉ねぎで大好きな肉じゃがを | トップページ | レンズ豆を使って粒あん作り »

韓国海苔とキャベツでチヂミが出来ちゃいました

Komekomarupan
今日は研修がお休みだったので、朝から米粉でお料理やパンを作ってました。
朝は米粉(グルテン入り)でプチ丸パンをコネコネ。

米粉に砂糖、塩、バター、牛乳、水、ドライイーストなどを混ぜ合わせてshionと一緒にコネコネ。。。(保育所に行く前だったので)

最近shionは料理を始めると必ず横にきて一緒に何かをしたがります。
『これ、shionできるねん・・』と催促。
なので少し生地を分けてあげて一緒に捏ねてました。

そして生地を分割してころころ形成。shionにはパーツを作ってあげて(アンパンマン)を必死に作成、、、して発酵、、、この間にshionを保育所へ送りにいってました。

帰って来て片づけしたところでちょうど発酵が終わったので焼き上げ=。

米粉100%だけあって表面はかりかり〜〜で中は本当にモッチリとした丸パンになってました。
モチモチ〜〜やっぱりお餅のような食感です(笑)

shionが押し付けて出来上がったアンパンマンはこちらです。。。
小さくて少しこげたアンパンマンになってました(あははcoldsweats01

Komekomarupans

そして料理には米粉を使って韓国海苔とキャベツでチヂミを作りました。
チヂミのモチモチ感を作るには米粉ってもってこいかと以前から思っていたので、作ってみました。
shionの大好きな韓国海苔と私の大好きなキャベツのタッグで!!
韓国海苔は具材と言うよりも生地の味付け!?に混ぜ込んで、生地の一部にしちゃいました。
キャベツは葉も、芯も千切りにしてた〜〜〜っぷり入れちゃいました。

それを両面カリカリ〜〜になるまでごま油で焼いてみました。
そしてタレには子供でも食べやすいようにマヨネーズと練り胡麻で。
私は物足りなかったので一味も加えちゃいましたが。。。

生地の端はカリッカリ〜〜中心部はモッチリなチヂミで、韓国海苔の胡麻の香りがおいしい味わいでした。

詳しいレシピはこちらをどうぞ〜。

これはお酒が好きな方には。。。もってこいでしょ〜。(笑)
韓国海苔でなくても味付けのりでもおいしく出来ると思います。
のりの味わいによって塩を加減してみてくださいね。

Kannkokunoritidimi

パンの研修がない日もパンを捏ねてる私って。。。。
でも楽しいし、研修の復習や練習にもなるので、、、、ね。。。。単なる食いしん坊なような。。。(笑)

明日からまた研修です。
午前中だけと言っても結構ハード、、、体力不足を実感、、。
体力つけないとな〜coldsweats02、そして頑張っておいしいコたちを作っていけるようになりたいな〜。



ファイブ ブログランキング


|

« 新じゃがいもと新玉ねぎで大好きな肉じゃがを | トップページ | レンズ豆を使って粒あん作り »

food」カテゴリの記事

コメント

これ、、食べたい!!チヂミ大好き♪
手軽だね~♪
ビール進んじゃいそうです☆
ポチッ☆っと応援です☆

投稿: いっちゃん | 2008年6月10日 (火) 23時04分

研修、頑張ってくださいねー!
チヂミもおいしそう♪
ところで贈り物って……?
なんだかわからないけど、またメールしますね^^。

投稿: izumimiruni | 2008年6月11日 (水) 06時36分

 naokoさんこんにちは~☆
 うふ研修がおやすみでもパンを焼くnaokoさん。なんかわかるわ~。私も主人に休みの日くらい料理せずにゆっくりすれば、、と言われながらも、ついついキッチンに吸い寄せられるのよね。
 チヂミ美味しそうだ~、大好きなの!チヂミ♪
 ガスパチョ苦手なのね、、私もあんまり好きじゃなかったから、、わかる。。
 今日も応援してまーす。


投稿: | 2008年6月11日 (水) 07時29分

研修、頑張ってください~!!

このチヂミがまた、ものすごくそそられる~!!
おいしそう~!
週末に、家族でわいわい食べたいです~
ありがとうございま~す♪

投稿: かめ代 | 2008年6月11日 (水) 16時04分

いっちゃんさんへ
こんばんわ〜。
普通のチヂミと違って卵ないので卵アレルギーの方でも大丈夫です。
それにこれの方が手軽で簡単です。
ビール進みます。
ごま油に酢、醤油、ラー油でもおいしいですよ。

投稿: NAOKO | 2008年6月11日 (水) 17時18分

izumimiruniさんへ
こんばんわ〜。
研修大変ですが、、頑張ってます。
今が学びの時期なので、今を頑張って励んでいきます。

贈り物そろそろ届いたかな〜>

投稿: NAOKO | 2008年6月11日 (水) 17時19分

なおさんへ
こんばんわ。
いつもコメント本当にうれしいです。

なおさんもチヂミ好き!?
私も大好き。
それも野菜だけのやつが(笑)
本当に好み一緒だね。
うれしな=。

投稿: NAOKO | 2008年6月11日 (水) 17時21分

かめ代さんへ
こんばんわ〜〜。
おいしそうですか!!
かめ代さんにそういってもらえてこのコも喜んでます。
ありがとうです。
よければ週末皆さんで楽しんでくださいね。

投稿: NAOKO | 2008年6月11日 (水) 17時22分

『これ、shionできるねん・・』って、そっかshionちゃんも関西弁なのね。
なんかかわいい~heart01
韓国海苔のチヂミおいしそう♪
今度、作ろーっとhappy01

投稿: とま | 2008年6月11日 (水) 22時27分

とまさんへ
こんにちは。
そうなんです、さすが我が子。。
関西弁です。
このチヂミ本当に簡単でおいしいのでオススメです。

投稿: NAOKO | 2008年6月12日 (木) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新じゃがいもと新玉ねぎで大好きな肉じゃがを | トップページ | レンズ豆を使って粒あん作り »