« かめ代印のステックコロッケとイワシの蒲焼き〜。 | トップページ | トマト煮込みの残りでピザソースを »

手打ちパスタの料理教室とお土産バゲット

今日は初の手打ちパスタの綾里教室に行ってきました。
『今週のお献立 冷蔵庫の管理人』のjs-cesarioさんが講師をされてる手打ちパスタ教室。
渡しも同じ場所で8月に料理教室をさせていただくことになったので、その下見などもかねて、以前から気になってたjs-cesarioさんの料理教室に参加させてもらってきました。

今回の生パスタはトロフィエというショートパスタでした。
このトロフィエはジェノバソースに絡める為のパスタ!!だそうです。
先生も言われてましたが、見た目は芋虫さんのようでした(^^)


まずはデザートの青梅のブランマンジェを仕込んで行くことに。
梅酒を使ったさっぱりデザートです。
Ryouri2

その後、パスタ生地をこねて寝かして、、、、その間にジェノバソースやカツオのサラダを作りました。
パスタ生地を成型後、ジャガ芋とインゲンと共に茹でてジェノバソースで和えて出来上がり。

とっても簡単においしくできました。
ジェノバソースは市販のものよりやっぱり手作りのほうがさっぱりして後口も爽やかでおいしくなります。
ジェノバに絡まったジャガ芋もインゲンもそして何より、もっちとした食感のトロフィエが何とも美味でした。
でも何よりこの青梅のブランマンジェは本当に美味しくて、、、絶対に家で作ると決めて帰って来ました。
これからの時期こういう冷たいデザートが恋しくなってきそうです。

教室中いろんなことを教えてくださって、とっても勉強になりました。
先生、、充実した時間をありがとうございました。


そして今日は朝から先生へのお土産にバゲットを焼きました。
お店で焼くよりも火力が弱いので上手に焼き色はつかなかったのですが、焼き上がりの産声はとってもいい感じに『パチパチ、、、、パリパリ。。。』と音をたててくれてました。

先生にお土産にお渡しさせていたたのですが、喜んで?受け取ってくださいました。
上手に焼けてるか心配ですが、少しでも喜んで食べていただけるとうれしいな。

先生ならどんな風に食べてくださるのかも楽しみですね。。

Bakechut1



ファイブ ブログランキング


|

« かめ代印のステックコロッケとイワシの蒲焼き〜。 | トップページ | トマト煮込みの残りでピザソースを »

food」カテゴリの記事

コメント

手打ちパスタのお料理教室、楽しそうですね~
お料理教室行った事ないんで一度行ってみたいです♪
バゲットきれいに焼けてますね~
わたしも何度か焼いたことあるけど
うまくできませんでした(悲)
こんなにきれいに焼けるなんてすごいです!

投稿: mikipanda | 2008年6月23日 (月) 22時09分

本格的ですね♪
わたしも習いたい~~☆

バゲットすごくおいしそう☆
おうちでこんなすごいことできちゃうのね。感動☆

投稿: いっちゃん | 2008年6月24日 (火) 02時54分

mikipandaさんへ
おはようございます。
私もお料理教室初めてだったのでとっても楽しめました。
パスタ自己ではやってたのですが、こうやって学んでみるといろいろ勉強できてよかったです。

バゲット家でやくとどうしても上手にやけないんですよね〜/

投稿: NAOKO | 2008年6月24日 (火) 05時54分

いっちゃんへ
おはようございます。
いっちゃんでしたら手打ちですぐにできちゃいますよ〜。
私でも簡単にできたんだもの〜。

バゲットおいしそうですか!?
うれしいな〜>

投稿: NAOKO | 2008年6月24日 (火) 05時55分

わー、おいしそう〜。
ホントに簡単なの?
私もやってみたいー!

バゲットもすごくすごくおいしそうですよー!
NAOKOさん、すごいわ〜。

投稿: izumimiruni | 2008年6月24日 (火) 09時27分

昨日はご参加ありがとうございます!
またいただいたバゲットも、美味しくいただきました
ありがとうございます♪

さきほど「こざる~」のほうでレポをUPしました。
リンクは「冷蔵庫~」のほうでご紹介しています。

ご自身の教室も、頑張ってくださいねヽ(´▽`)/

投稿: js-cesario | 2008年6月24日 (火) 09時44分

izumimiruniさんへ
こんにちは。
本当にこのトロフィエさんは簡単です。
なのでぜひ^〜

家で生パスタにはまりそうですよ〜。
うふふ。

バゲットもいつかたべてもらいたいな〜。 

投稿: NAOKO | 2008年6月24日 (火) 13時58分

js-cesarioさんへ
こんにちは。
こちらこそいろいろありがとうございました。
とっても楽しかったです。
バゲット少しでもおいしく食べていただけてたら光栄です。
またよろしくお願いします。

投稿: NAOKO | 2008年6月24日 (火) 14時00分

おうっ、参加されましたか。
私も今日参加する予定でしたが、
末男がおたふく風邪で、キャンセルしました。
残念です。
バジルもインゲン豆も梅酒もたーくさん家にあるというのに・・・。
残念です。
残念の連発です。(笑)

投稿: senbe | 2008年6月24日 (火) 14時42分

senbeさんへ
そうなんですか!?
残念ですね。
でも次回があります〜〜。
そのときにぜひです。
私もまた参加よていです。

投稿: NAOKO | 2008年6月24日 (火) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かめ代印のステックコロッケとイワシの蒲焼き〜。 | トップページ | トマト煮込みの残りでピザソースを »