« 食育料理研究家としての初めての取材!? | トップページ | スパイスを使って少し本格的な味わいに »

そのままでも、ご飯に添えてもおいしい茄子の辛子漬け

Karashiduke
私の好きなものに、辛子漬けと、わさび漬けがあります。

両方ともそのままつまんでいるのも、ご飯に添えて食べるのも大好き。

そのままのときはお酒が恋しくなりますが(笑)

そんな大好きな辛子漬けを茄子で初めて自分で作ってみました。

茄子を細かく切って、水にさらして、よく水気をきっておいて。
練り辛しに白みそ、酒、酢、みりん、を混ぜ合わせたものに漬け込みました。

少し漬け込みのもとが少なかったのか、じっくりは味がしみ込んでなかったのですが、浅漬けな辛子漬けでこれはさっぱりいただけました。

夏の茄子がたくさん出来るまでにもっと試行錯誤して上手に辛子漬けが漬けられるようになりたいです。

追伸

今日から7月から始める予定のパート(スーパーのパン焼き)の研修がスタートします。
早朝からなので、朝のblogの更新が出来なくなりそうです。(くすん)
でも1日1回は更新する予定なので、みなさま少しの間は慣れなくてバタバタ〜〜してると思いますが、気長におつきあいください。
よろしくお願いします。(^^)



ファイブ ブログランキング


|

« 食育料理研究家としての初めての取材!? | トップページ | スパイスを使って少し本格的な味わいに »

food」カテゴリの記事

コメント

お仕事始められるのね。
頑張ってくださいね。
そうそう、今まで一日何度も更新してるの!?
と思ってたんですよ。
毎日来てるのに、見たことない記事が増えてる〜って。
一日一回で十分ですよ^^。

それから↓の取材、嬉しいですね。
おめでとう!

投稿: izumimiruni | 2008年6月 8日 (日) 06時39分

izumimiruniさんへ
おはようございます。
そうなんです、スーパーのパン売り場で。
午前中だけですが。。
でも少しでも家計に貢献しないと。。。
あはは。
でも好きな料理の研究もはげみたいと思ってます。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

やっぱり1日1回でいいですよね。
あはは。
その分1回がなが〜〜〜くなりそうです
(笑)

取材izumimiruniさんみたいにすごいものではないんですが、すこしでも料理の楽しさがつたわればうれしいです。

投稿: NAOKO | 2008年6月 8日 (日) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食育料理研究家としての初めての取材!? | トップページ | スパイスを使って少し本格的な味わいに »