« 素敵な時間とローズシフォン | トップページ | じゃがいもペーストでクリームコロッケを »

ついついちょっと一口 大根のピリ辛漬け

Daikonnduke
冷蔵庫に最近常備してるもの。
野菜のマリネ。

常備してるとついつい瓶のふたを開けてお腹がすいてるときにパクッと一口食べたくなります。

先日大根が少ししんなりしてしまってるのを発見!!
なので大根をピリ辛のマリネにして漬けてみました。

めんつゆ(2倍濃縮)100cc、水50cc、お酢、50cc、砂糖小さじ1/2を鍋に入れて軽く煮立てた物に、一味唐辛子を少々加えてマリネ液を作ります。

それを拍子切りした大根に軽く塩をして水気を拭いた大根にかけて、冷蔵庫で半日以上漬けたら出来きあがりです。
一味のピリ辛が食欲をそそります。
このマリネ液にキュウリを漬けるのもおすすめで〜〜す。



ファイブ ブログランキング

これからの箸休めにいかがですか〜。

|

« 素敵な時間とローズシフォン | トップページ | じゃがいもペーストでクリームコロッケを »

food」カテゴリの記事

コメント

そうそう!
こういうの好き~
なんにもないお昼とか、発見するとすんごくうれしくなるよね~
これからは必需品よ~!!

☆コメレス
お豆腐のスイーツも、食後に作ってみてね~♪

投稿: かめ代 | 2008年6月 5日 (木) 14時22分

 あーかめちゃんに先こされた~(笑)
 ここでもかめちゃんに会えるようになって嬉しい私!!
 NAOKOさんおはよう~♪
 あーこれすきすき~!!絶対美味しいね!!
 美味しい大根ってなかなか出会えないから(ここの前のピクスルもイギリス1年半目にして初めてだったから笑)今度であったときはこれ作る~♪あ、きゅうりでもいいのね!きゅうりで作るね♪
 今日も応援!!

投稿: なお | 2008年6月 5日 (木) 15時57分

わ~っ、これ絶対にひと口食べたら、止まらない~。
きゅうりも良いですよね。
ちょっと本職でバタバタしていて、遅くなってしまったのだけど、私もNAOKOさんのブログ、リンクしました。
気ままな更新ペースですが、どうぞよろしくね♪

投稿: ちはる | 2008年6月 5日 (木) 16時40分

かめ代さんへ
こんにちは〜。
そうなんですよね。
こういうのを常備しておくとうれしくなってしまいますよね。
我が家の冷蔵庫はマリネや漬け系でいっぱいです(笑)

豆腐スイーツまた試してみます。

投稿: NAOKO | 2008年6月 5日 (木) 16時47分

なおさんへ
こんにちは。
かめ代さんが来てくださるようになって私もうれしいです〜。
るんるん。
そしてこれ気に入ってもらえるとうれしいな=。
キュウリとか人参とか、、セロリでもおいしいかも!!

投稿: NAOKO | 2008年6月 5日 (木) 16時48分

ちはるさんへ
こんにちは。
そうなんですよ〜。
冷蔵庫開けたらパク!!
って感じでつまみ食いなのです(笑)

リンクしてくださったんですか!?
ありがとうございます。

投稿: NAOKO | 2008年6月 5日 (木) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素敵な時間とローズシフォン | トップページ | じゃがいもペーストでクリームコロッケを »