« 初収穫のズッキーニでスープカレーを | トップページ | 実山椒を隠し味に »

父の日の夕食にはコラボレーションレシピで

お昼ご飯の後はのんび〜〜りして、それから3時のおやつ。
 カロリーコントロールアイスバニラ
最近はまってるのが『80kcalのバニラアイス』に小豆のトッピングです。
ヘルシーなこのアイスは以前から時々食べていたのですが、最近このアイスに粒あんやきな粉をかけたり、ラムレーズンを添えたりしてアレンジして食べるのがお気に入り。
または焼いたりんごに添えたり。
カロリーが控えめなだけにアレンジして楽しめるのがうれしいです。

おやつ食べた後はmasa君のお父さんに『父の日』の贈り物を渡しにいって来ました。
実家の父と同じポロシャツ。masa君のお父さんには黒と白のストライプの物。
喜んできてもらえそうです。

そして夕食作り。
今日はmasa君への父の日メニューで白ワインに合わせて考えてみました。

Hotatemarine_2
前菜はプチトマトとホタテのマリネ。
ホタテと半分に切ったプチトマトをマリネ液と輪切りのレモンで漬け込んでおいた物をデザートグラスに盛りつけました。
ホタテとトマトの爽やかな前菜です。

そしてメインはいっちゃんの美味しい食卓の『タラの生ハム巻きバルサミコ焼き蒸し煮』を参考にして『タラの生ハム巻き白ワイン蒸し ビネガーソースと胡麻ソースがけ』にしてみました。

Titinohi1

コラボレーションレシピというのはこの2種のソースの一つの胡麻ソースをなおのUKスローライフ&ナチュレシピのなおさんの『クリーム仕立?タラのごま蒸し~♪』の合わせタレを参考にさせていただいたからです。

タラに生ハムを巻き付けて、フライパンにオリーブオイルを熱し生ハムを巻きつけたタラとみじん切りのにんにくを入れて両面を焼き、白ワインをかけて蒸し焼きにしました。
そしてソースには以前作ったブルーベリーの果実酢をバルサミコ酢のかわりに使いビネガーソースを作りました。
大さじ3のブルーベリービネガーを熱し、半量ほどになったところに、マスタード小さじ1、バター小さじ1、レモン汁小さじ1を加えて軽く煮詰めて出来上がりです。
バルサミコよりもほんのり甘いソースになりました。

そして胡麻ソースはなおさんの合わせタレを合わせて軽くレンジにかけておいてソースにしました。
お皿に上でいっちゃんとなおさんのコラボレーションに、私レシピが加わりました。

そんなメインとバゲット、白ワインでおいしくお祝いしました。
そしてshionからmasa君へルームウエアを渡して楽しく夕食できました。
おいしいレシピをくれたいっちゃんとなおさんありがとう〜。
おかげでおいしい夕食になりました〜。

Titinohi2



ファイブ ブログランキング

|

« 初収穫のズッキーニでスープカレーを | トップページ | 実山椒を隠し味に »

food」カテゴリの記事

コメント

NAOKOさん、おはようございますー!
父の日でしたね。
アハハ♪ 偶然、私も実家の父にポロシャツを送りました^^。

お料理も相変わらず、どれもおいしそう!

投稿: izumimiruni | 2008年6月16日 (月) 06時08分

この晴れの日のメニューの参考にしていただいてとっても嬉しいです☆
ありがとう♪

3人のコラボ☆
嬉しいです♪
これからも美味しいもの追及して行きましょう☆

投稿: いっちゃん | 2008年6月16日 (月) 06時26分

NAOKOさん、初めまして♪
Dear Happy Days*のまりっぺです。
ブログご訪問ありがとうございました♪

食に関する素敵なブログですね。
80カロリーのアイスクリーム、興味深々です。
これにNAOKOさんのようにひと手間加えると
素敵なデザートに大変身するのですね。

父の日のメニュー、とてもおいしそうです。
お父様、お幸せですね。
きっと喜ばれたことでしょう。=*^-^*=にこっ♪

投稿: まりっぺ | 2008年6月16日 (月) 07時50分

素敵な父の日のパーティーですね~
いっちゃんとなおちゃんとくれば、美味しさまちがいなし~!!
私も大好きです~
お父様うれしかっただろうな~
こちらまで幸せになりました~
ありがとうございます~♪

投稿: かめ代 | 2008年6月16日 (月) 08時23分

マリネのプチトマト、色鮮やかですね♪
うちは義父に利き酒セット、父に開運印鑑でした(笑)。

投稿: ちはる | 2008年6月16日 (月) 15時26分

izumimiruniさんへ
こんにちは。
偶然ですね!!ポロシャツ喜ばれたんだろうな〜。
父も喜んでくれてました。
あげてよかったです。

投稿: NAOKO | 2008年6月16日 (月) 15時31分

いっちゃんへ
こちらこそ素敵なレシピうれしかったです。
ありがとうです。
コラボさせてもらえて光栄です。
これからもおいしいものいろいろ考えていきましょうね。

投稿: NAOKO | 2008年6月16日 (月) 15時33分

まりっぺさんへ
こんにちは。
こちらこそ来ていただけてうれしいです。
このアイスカロリー低いながらお気に入りなんです。
ぱくぱく食べちゃいます。
あはは。
父の日喜んでもらえたので私もうれしかったです。

投稿: NAOKO | 2008年6月16日 (月) 15時34分

かめ代さんへ
こんにちは。
私もこんな風にお二人とコラボできてうれしかったです。
今度はかめ代さんレシピもぜひ作ります。
なんだかこういう風にいろんな人と食の話が出来て私も幸せ者です。
うれしいな〜〜>
これからもよろしくです。

投稿: NAOKO | 2008年6月16日 (月) 15時36分

ちはるさんへ
こんにちは。
マリネかわいくできました。

利き酒。。いいですね。
私ならそっちの方がうれしいですが、、、笑

投稿: NAOKO | 2008年6月16日 (月) 15時37分

 NAOKOさんおはよう♪
 今日はすっかり出遅れてしまったよ><風邪菌にやられっぱなし~~
 嬉しい~。私のソースを参考にしてくれただなんて!!しかも憧れのいっちゃんとのこらぼ!!どうしましょ♪小躍りして風邪もすっとんでいっちゃう~☆こちらでも紹介させてね!
 いつもありがとう!応援!!

投稿: なお | 2008年6月16日 (月) 21時02分

なおさんへ
おはようございます。
こちらこそ素敵なソースをありがとう。
うれしいです。
素敵なコラボに大満足でした。

投稿: NAOKO | 2008年6月17日 (火) 06時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初収穫のズッキーニでスープカレーを | トップページ | 実山椒を隠し味に »