« こねパンでパンを作ってみました! | トップページ | ハヤシシチューのアレンジレシピ 煮込みハンバーグはいかが!? »

『おせん』のドラマに料理の魅力再発見。

Osen
『おせん』というドラマが面白いよと葉はに教えてもらい録画してあってものを見せてもらいました。

東京の下町にある老舗料亭『一升庵』を舞台に、時間に追われる世の人が、忘れかけていた大切な物に気づいていく『食の人情』ドラマ。

忙しさに追われて食の本来を忘れがちになってる今の世の中の方に、少しの手間ひまでより食を楽しめるようにという思いが伝わってくるドラマです。

私自身このドラマをみて料理の魅力や楽しみをまた再発見することができました。
手間ではなくこのひと手間を楽しみととらえて私もまた料理をこれからも楽しんでいきたいと思いました。

でもなによりこの主人公のおせんさん(蒼井優)が美味しいあてをつまみにお酒を飲んでる楽しく美味しそうな姿が何よりうらやましかったりする私ですcoldsweats01

このドラマを見てどうしても煮魚を作りたくなりました。
なので今日のmasa君のお昼ご飯に『鰆の煮付け』を用意しました。
軽く熱湯をかけて臭みをとった鰆を出汁、酒、醤油、みりん、ショウガの薄切りと一緒にゆっくりコトコト煮込んでいきました。
ゆっくりコトコト煮込んでいくことで身崩れすることなくふんわり仕上がってくれました。
これで白いご飯もよりおいしく楽しんでもらえそうです。

Dscn1068



ファイブ ブログランキング

|

« こねパンでパンを作ってみました! | トップページ | ハヤシシチューのアレンジレシピ 煮込みハンバーグはいかが!? »

food」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー!
今日のもおいしそう^^。
私本当に魚のお料理苦手なんだけど(自分が食べないから)、
こんなの作ってあげたら夫に喜ばれそう^^・

投稿: izumimirun | 2008年5月 8日 (木) 08時55分

izumimirunさんへ
こんばんわ。
いつもコメントありがとうです。
うれしいですよ〜。
お魚もシンプルにやっておいしく仕上がれば幸せ者ですよね。

投稿: NAOKO | 2008年5月 8日 (木) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こねパンでパンを作ってみました! | トップページ | ハヤシシチューのアレンジレシピ 煮込みハンバーグはいかが!? »