« パン教室で焼いたバゲットに合わせて | トップページ | 白菜スープと穴子天の和風あんかけの夕食です »

食の楽しみを広がげて行きたいと感じたその理由は、、、

Fb131

私がこのblogやHPの基本を料理や食育、食の楽しみを広げていくことをベースにした理由を少しお話させていただこと思います。

少し前ぐらいからこの記事を書こうかなと思っていたのですが、なかなか踏み出せずにいました。
でももっと食の大切さを伝えていく為にはその広げたい気持ちもお伝えしていいのではと思いかくことにしました。

そのベースになるのは私の今までの過去の体験が大きく関わってます。
昔私はすごく太ってました。
あだ名に『冷凍マグロ・・・やお相撲さん』など言われてたほどです(苦笑)
それが嫌で高校のころ無理なダイエットをしてカラダを壊してしまいました。
それが尾を引き妊娠しにくいカラダになってしまいました。
もちろんそれ以外のカラダへの大きな負担を負ったことも事実です。

太ってる辛さも、ダイエットの辛さも、不妊の辛さも、ダイエットしてからのリバウンドへの恐れもすべて経験し、またそれ以外にもいろいろ経験してきました。

そして今ようやく食べることの大切さを子供を授かり、産んで育てていく上で経験し、料理を楽しんで作り、楽しんで味わえることへのありがたさを実感した上で、それをもっと広げていけたらと実感し、今に至ります。

カラダに取り入れていく食という大切なものから、少しでも私がみなさんに何かお伝えできたら本当に幸せなことだと思っています。

いろんな方面から(マクロビオティツクや野菜の美味しさ、薬膳や食育という旬の楽しみなど)これからも自分なりにお伝えしていけたらと思ってます。

長くなりましたが、この記事を読んでくださりありがとうございました。
なんだかこの記事を書くことができてホッとしましたhappy02
そしてこんな私からの何かをこれからも受け取りにきてくださる方には心から感謝します。
どうぞよろしくお願います。confident




ファイブ ブログランキング

|

« パン教室で焼いたバゲットに合わせて | トップページ | 白菜スープと穴子天の和風あんかけの夕食です »

memo」カテゴリの記事

コメント

NAOKOさ~~ん;_;
そのような理由があったんですね。
ここで言うのってすごい勇気があるなと思います。
それだけでも凄いと思うし、またそういう方だからこそきっと食について説得力が出てくるんだろうなって思います。応援します。

投稿: きっちょむ | 2008年5月20日 (火) 19時43分

私も…同感です。
だから優しさも伝わってくるんですよ!これからも楽しんで研究していって下さいね。

投稿: hica | 2008年5月20日 (火) 23時57分

きっちょむさんへ
おはようございます。
本当にいろんな経験をしてきました。
それ以外にも本当に辛い思いもしてますが、それが本当にあるいみ糧になってきた気もします。
いろんな思いを込めてこれからも少しでも何かを伝えていけたらと思います。
応援してくれて本当にありがとう。

投稿: NAOKO | 2008年5月21日 (水) 06時54分

hicaさんへ
おはようございます。
共感してくださってありがとうございます。
hicaさんもいま大変だとおもいますが、ゆっくり一緒に解決していけたらいいですね。

投稿: NAOKO | 2008年5月21日 (水) 06時55分

身をもって体験したことは説得力がありますね。
私は、初めての子供がたまごアレルギーで、今でも、その子だけアレルギー体質なのです。アレルギーの原因が何なのかは知りませんが、食べ物や環境にかなり左右されていることは容易に想像がつきます。

ジャンクな食べ物がみんな好きで、それらを全て断つことは新たなストレスを生むことになりそうなので、少しずつ少しずつ食生活を変えていこうと思っています。
マクロビオティックほど、厳格な料理はできませんが、取り入れていきたいとも考えています。ここではどんどんいろんなレシピが登場するので、ついていくことはできないけれど、折に触れて参考にさせていただこうと思っています。

投稿: senbe | 2008年5月26日 (月) 23時36分

senbeさんへ
おはようございます。
senbeさんの子供さん卵アレルギーなんですね。
アレルギーっていろんな論説がありますよね。
なので難しところですよね。
食生活だけではないのかもしれないですね。
マクロビって入りにくいところかもしれないですが、少しずつっていうのが大切だと思います。
なのでこれぐらいなら、、と思うところから挑戦されるのもいいですね。

投稿: NAOKO | 2008年5月27日 (火) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パン教室で焼いたバゲットに合わせて | トップページ | 白菜スープと穴子天の和風あんかけの夕食です »