« 思わず食べちゃった Wベリーのプチクグロフ | トップページ | 豆乳でジャム作り。。。 »

豚もも肉のブロックで、、何が出来るでしょうか・・・

Nibuta1
豚もも肉のブロック。。。タコ糸でぐるぐる巻いて。。。
さてこれから何が出来るでしょうか。。。。

この豚肉を白ネギと酒、水でぐつぐつと下茹でしていきます。
豚肉にほぼ火が通ってきたら取り出します。

そして油で表面をこんがりと焼き付けます。

Nibuta2
焼き色を付けた豚肉を、水200cc、酒100cc、醤油100cc、砂糖大さじ3、みりん大さじ1と白ネギ、生姜のスライス2〜3枚を加えた煮汁で30分煮込みます。
グツグツ。。。

出来上がった物は『煮焼豚』です。
塊肉でできるおいしいお料理です。しっかり焼き目を付けるので焼豚風になります。

Nibuta3
そしてこれを作った本来の目的は!!!!

実はラーメンのトッピングに焼豚をトッピングしたかったからです(笑)

そして無事にラーメンのトッピングになりました。
このラーメンはマルタイの棒ラーメンを使い、それ以外のトッピングは、千切りキャベツに塩、胡椒、ごま油をかけてレンジで加熱したものです。

ラーメンにたっぷりのせて頂いちゃいました。
自家製焼豚にshionもmasa君もにっこりでした。

残った焼豚は細かくして冷凍しておきました。。
こうしておくとチャーハンなどに便利なのです。


Nibuta4




ファイブ ブログランキング

|

« 思わず食べちゃった Wベリーのプチクグロフ | トップページ | 豆乳でジャム作り。。。 »

food」カテゴリの記事

コメント

 NAOKOさん。こんにちは!
 作っておくとと~っても便利ですよね!大好きです!チャーハンにいれても美味しいし、その前にすぐなくなっちゃいそうだけど~。
 今日も応援してますよー。

投稿: なお | 2008年5月27日 (火) 21時01分

なおさんへ
おはようございます。
作っておくと後でアレンジできていいですよね。
なので塊肉が手に入ったら時々仕込んでます。
あはは。
いつも応援ありがとうです。

投稿: NAOKO | 2008年5月28日 (水) 06時48分

わ~~!!美味しそう。豚肉大好きです!!
ただ、、イギリスの豚肉ってすごく臭いが強いので、、敬遠しがち。。
いいお肉が手に入ったら食べたいな~。
ポチッ☆と応援♪

投稿: いっちゃん | 2008年5月28日 (水) 07時12分

いっちゃんさんへ
おはようございます。
豚肉好きなんですね。
ほぉ〜。
イギリスの方っておからありますか!?
もし豚肉のにおいが気になったらおからを下茹でするときに加えて見てください。
そうしたら臭み和らぎますよ。

投稿: NAOKO | 2008年5月28日 (水) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思わず食べちゃった Wベリーのプチクグロフ | トップページ | 豆乳でジャム作り。。。 »