« 米粉のアンケートのお願いです | トップページ | 洋風なぬれせんべいが米粉で »

赤紫のかわいいミニ大根と実山椒をいただきました

Daikonn1
masa君のお母さんにとってもかわいい赤紫のミニ大根がたくさんできたのでお裾分けしていただきました。
とってもかわいいミニ大根。
まるでラディッシュのよう。
頂いた先からかじってみたのですが、ほんのりラディッシュよりほろ苦く、でも大根の甘みも十分イありました。
そして一緒に実山椒をみりんと醤油で煮た物をいただきました。

Sannsho

こちらもひとつまみ!!山椒の香りが口いっぱいに広がって幸せな味わい。
この独特のさっぱり感と味わいは山椒のおいしい味わいですよね。

そんなミニ大根と山椒を使ってお料理。
まずはミニ大根と夢工房人参のマリネ。
以前ラディッシュで作ったときのミニ大根バージョンです。
今回はレモンでなくほんの少しゆずを隠し味にいれて和風な味わいにしてみました。

Daikonmarine

そしてもう一つはミニ大根の葉と大根の千切り、そして頂いた山椒で大根葉ふりかけを作りました。
みじん切りにした大根の葉と、大根の千切りをごま油でしっかり炒めて、そこに山椒を加えさらに炒めます。
そして最後にみりんを加えて出来上がりです。
山椒に下味がついてるので今回はみりんのみの味付け。
でもそれでも十分にご飯にあうふりかけになりました。

そしてこの2つの料理を頂いたお返しにお母さんに持っていって来ました。
食べていただいたら、『素材の味が生きてておいしいね、お父さんもまた作ってっと喜んでたよ。』と喜んでくださいました。

少しでも美味しく味わってもらえてうれしかったです。
こんなにかわいいミニ大根とおいしい山椒の素材の味わいを上手に出してあげられてよかったです。


Daikonnfurikake




ファイブ ブログランキング

|

« 米粉のアンケートのお願いです | トップページ | 洋風なぬれせんべいが米粉で »

food」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは!今開いて笑っちゃいました。
 実は昨日ラディッシュを買ってきて、葉がついてたので、実はピクルス、葉はふりかけにしようと思ってたの!!まだ作ってないんだけどね。好みも発想も同じで(名前もだ!)めちゃめちゃ嬉しいんですけど~!!
 そして、米粉のアンケート!
 私はシフォンケーキに興味があります。シフォン大好きだから!
 お料理にどんな風に、、また思いついたらメールかコメしますね!

投稿: なお | 2008年5月24日 (土) 05時00分

なおさんへ
こんにちは。
なおさんとは気が合いまくりですね。
ぜひ作ってくださいね。
そして味わってくださいね。

米粉やっぱりシフォンですよね。
私もシフォン好きです。

投稿: NAOKO | 2008年5月24日 (土) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 米粉のアンケートのお願いです | トップページ | 洋風なぬれせんべいが米粉で »