« 米粉100%のロールパン作ってみました | トップページ | 米粉100%のロールパンの生地にバターを折り込んでプチパイに »

梅酒を漬けました。 どんな味わいになってくれるかな。

Umeshu1
今年は自分で梅酒を漬けたくて前からいろいろ調べてました。

そして今日梅酒を仕込みました。
先日に地元の方が取られた梅酒用の梅を買って来ておきました。
コロンと大きめな青梅。
その青梅を4時間水につけておいて、その水気を切って1個ずつ丁寧に水気を拭き取り、そしてなり口のホシを、竹串で丁寧にとり除きました。

Umesu2

その青梅を煮沸して、水気を拭き取った瓶に氷砂糖を交互にいれていきました。
ゴロロン〜〜〜、ガラガラ〜〜ゴロロ・・・。
瓶に入れていくときの音がなんだかうれしい響き。
そして入れ終わったら上から「サントリー果実の酒用ブランデー」を注ぎ込みました。
ホワイトリカーでも良かったんですが、ブランデーベースの方が香りも楽しめそうだったので今回はこちらにしました。

Umeshu3

上から注いでいくと琥珀色に氷砂糖と梅がきれいになじんでいくような気がしてなんだかとっても不思議な気分でした。
これからじっくり梅のエキスと氷砂糖が溶け出しておいしく変わっていってくれるのかと思うととっても楽しみです。
じっくり待つ楽しみが今日一つ生まれました。
どんな味わいになってくれるのかな!?

Umeshu4_2



ファイブ ブログランキング

|

« 米粉100%のロールパン作ってみました | トップページ | 米粉100%のロールパンの生地にバターを折り込んでプチパイに »

food」カテゴリの記事

コメント

梅酒漬けたんですね!
できあがりが楽しみですね~
自家製梅酒、絶対おいしいと思いますよ!!
わたしもNAOKOさんの記事を参考に漬けてみようかな。

投稿: mikipanda | 2008年5月30日 (金) 22時09分

mikipandaさんへ
おはようございます。
今が漬け時。。。一緒に初めてみませんか?
梅は青色で傷がない物がいいですよ。
きっとmikipandaさんオリジナルのおいしいものが生まれますよ。

投稿: NAOKO | 2008年5月31日 (土) 07時08分

私も毎年ではありませんが、梅酒作っています♪
今年も梅を予約したので、もうすぐ作る予定☆
5年ぐらい経つととってもとっても美味しくなるので、全部飲んでしまわずに5年後10年後も飲めるように少し残しておくといいですよ♪

投稿: みかん | 2008年5月31日 (土) 10時59分

みかんさんへ
こんにちは。
毎年作られてるんですね。
何年も漬け込んでさらにおいしくなるっていいですね。
私も1年ほど漬けておこうかな!?

投稿: NAOKO | 2008年5月31日 (土) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 米粉100%のロールパン作ってみました | トップページ | 米粉100%のロールパンの生地にバターを折り込んでプチパイに »