« お安いあらを使ってこんなメニューはいかがですか? | トップページ | 梅酒を漬けました。 どんな味わいになってくれるかな。 »

米粉100%のロールパン作ってみました

Komekoroll
米粉100%でパン作り。
今回は『ロールパン』と『ウインナーロール』に挑戦してみました。

材料は米粉、卵、スキムミルク、塩、砂糖、イースト、水、バター、で作ってみました。
生地に使う米粉の1/5にあらかじめ吸水させておいたものを作っておいて、それを今回は生地を作るときに加えてみました。
ライ麦パンを作るときに混ぜ込むライ麦にあらかじめ吸水させるので、それを今回米粉にも応用してみました。

生地をこねて少し休ませて、形成して発酵。
その後卵黄を塗ってから焼きました。

出来上がりがは・・・やっぱり米粉だけあってもっちりしたロールパンになりました。
ウインナーロールも巻いた生地はモチモチ〜〜。

Komekosroll

このロールパンのミニサイズを保育所の先生に味見してもらおうとお裾分け。
『モチモチ〜〜としたほんのり甘いパンだったよ』と感想いただきました。

もちもち感がどうしても強くなるので、もう少しふんわりと仕上げられるようにしていきたいです。



ファイブ ブログランキング

|

« お安いあらを使ってこんなメニューはいかがですか? | トップページ | 梅酒を漬けました。 どんな味わいになってくれるかな。 »

food」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー!
今日もおいしそうですねー!

切り干しの戻し汁ね、むくみ解消にいいんですって。
マクロビの人に前教えてもらいました。
私なんかお酒も飲むから、戻し汁、飲んだほうがいいみたい^^。

投稿: izumimiruni | 2008年5月30日 (金) 08時19分

izumimiruniさんへ
こんばんわ。
今日もコメントありがとうございます。
うれしいな^〜。

切り干しの戻し汁とか小豆の煮汁はむくみ解消にいいんですよね。
おいしいし。
私小豆の煮汁に少しお砂糖いれて牛乳でわって飲むのが好きです。

投稿: NAOKO | 2008年5月30日 (金) 17時40分

 NAOKOさんおはようです♪
 米粉100%すごいなー研究されてますね。パンやお菓子の研究って根気がいる気がします。いつも楽しみにしてますよ☆応援!
 それから、切干とあずきの煮汁がむくみにいいってはじめて知りました。勉強になります♪

投稿: なお | 2008年5月30日 (金) 17時47分

なおさんへ
米粉研究日々頑張ってます。
楽しいんですよ。
それが今の生きがいです。
あはは。
それを楽しんでもらえたら私もうれしいです。

投稿: NAOKO | 2008年5月30日 (金) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お安いあらを使ってこんなメニューはいかがですか? | トップページ | 梅酒を漬けました。 どんな味わいになってくれるかな。 »