« 学びのパン教室に行って来ました!!  その1 | トップページ | パン教室で焼いたバゲットに合わせて »

学びのパン教室に行って来ました!!  その2

Eigerpan2
そして次にフランスパン生地をつかっていろんなパンを成型してみました。
このフランスパン生地も国産小麦でした。

まずは、基本のバゲットにベーコンと大葉のエピ、そして同じくベーコンマスタード。
生地にベーコンとマスタードを入れたものと、同じくベーコンと地元の新鮮な大葉を巻き込んで、エピにしていった物です。
ベーコンと大葉の組み合わせ素敵です。
切った断面もきれいでバゲット生地にもなじんでました。

Eigerpan3_2
そして明太チーズ、シャンピニオン、レザンノア、そして写真を撮り忘れたのですが。。。旬の空豆を練り込んだリュスティックを。
明太チーズは中に明太子味のチーズを巻き込み、表面にたっぷりチーズのトッピング。
ノアレザンはレーズンとクルミ!!私の一番のお気に入りです。
そして何よりこの空豆のリュスがなんとも美味しいかったです。
少し塩気をきかせて作る方がこのパンには合うような気がします。
焼く前に少しオリーブオイルと岩塩をトッピングしたらさらにおいしくなりそうでした。

Eigerpan4

そして最後はテーブルロールの生地をアレンジしたもの。
基本のロールパンを初め、ハムマヨロール、ツナオニオンにさやえんどうをのせたもの、ウインナーロールを作りました。
これも旬のさやえんどうと新玉ねぎをトッピングしたものが一番おいしかったです。
もちろん基本のロールパンも焼き立てがふわふわで〜〜幸せな美味しさでした。

成型中のいろんな方法や、生地についての質問に快く答えてくださり本当に勉強になりました。
独学だっただけに、聞いて納得するところが多く本当に学びのパン教室でした。

今日教えてくださった、西嶋先生と野田先生本当にお疲れ様でした。
おいしいパンを焼き上げてくださり、また丁寧に指導して頂き楽しく時間を過ごせました。
これからお勉強させて頂いたことを自分の新しい引き出しとして大事にしていきたいと思います。

そして『Eiger』さんのパンへの愛情も確認できて、またファンになってしまいました。
これからもおいしいパン買いに伺いたいと思いますので、またよろしくお願いしま〜すhappy01

Pankyoushitu10



ファイブ ブログランキング

|

« 学びのパン教室に行って来ました!!  その1 | トップページ | パン教室で焼いたバゲットに合わせて »

memo」カテゴリの記事

コメント

☆今日はお疲れ様でした!!
早速、ブログ拝見しました♪ 
また7月のパン教室お待ちしておりま~す♪
ちなみに、《野口》ではなく、《野田》で~す^^

投稿: 野田 慎吾 | 2008年5月19日 (月) 19時01分

野田さんへ
こんばんわ。
今日は本当にお疲れ様でした。
早速見てくださってうれしいです。
名前間違ってたんですね、、、すみません。
今日は楽しかったです。
次回参加できたらうれしいのですが、、、仕事の関係上どうなることか。。。
でも本当に楽しかったです。
またこれからもお客として伺いますのでよろしくお願いします。

投稿: NAOKO | 2008年5月19日 (月) 19時05分

おいしそう!
NAOKOさんっていつも思うけど、ホント勉強熱心ですね。
尊敬です!

投稿: izumimiruni | 2008年5月20日 (火) 05時14分

izumimiruniさんへ
おはようございます。
おいしそうに出来た素敵なパン教室でした。
勉強してるって本当に楽しいです。
あはは。

投稿: NAOKO | 2008年5月20日 (火) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学びのパン教室に行って来ました!!  その1 | トップページ | パン教室で焼いたバゲットに合わせて »