« 初のヨガ教室とチョコブランマフィン | トップページ | 先日学んだロールパンを家で焼いて 今朝はロールパンでサンドイッチ »

一番好きな穴子の食べ方は 『蒸し穴子!!』

Mushiana
大好きな穴子。

穴子の食べ方の中でも一番好きな食べ方は、断然『蒸し穴子』
これに限ります。

天ぷらや煮穴子も実においしいのですが、やっぱり行き着く先は。。。『蒸し穴子』
蒸し上げた穴子に煮きりタレを付けて食べれる時が一番幸せ。

穴子だけをつけたり、付けた穴子をのりや大葉で巻いたり。。。

蒸し上げられた穴子の柔らかさに、穴子のおいしさ。
煮きりタレの甘さが穴子にとってもよく合うんですよね。

蒸し穴子が食べたくて、穴子の開きを買って来てしまいました。
穴子にキッチンペーパーをおいて、その上から熱湯をかけて、すぐさま氷水に付けて浮いて来た汚れや血合いをしっかりと拭き取ります。
特に白く浮いて来たのはきれいに拭き取っておきます。
それを蒸し器に入れて蒸し上げて。。

蒸してる間に酒、みりん、醤油、砂糖を合わせて煮詰めてタレをつくります。
蒸し上がった穴子を食べやすい大きさに切って、お皿に盛りつけて、タレをかけて出来上がり。

う〜〜ん、やっぱりおいしいですね==。
このふんわり感がたまりませ〜〜〜ん。




ファイブ ブログランキング

|

« 初のヨガ教室とチョコブランマフィン | トップページ | 先日学んだロールパンを家で焼いて 今朝はロールパンでサンドイッチ »

food」カテゴリの記事

コメント

穴子おいしいですよね~
わたしも大好きです♪
穴子寿司は子供の頃よく食べたのでなつかしいです。
でも穴子寿司の穴子って煮穴子だから
蒸し穴子って食べたことないかもです。
ふんわり~しててほんとおいしそうなので
穴子が手に入った時には、蒸し穴子作り挑戦してみたいと思います♪

投稿: mikipanda | 2008年5月25日 (日) 19時32分

お久しぶりです~。
毎日読んでますよー!!

わたしも蒸し穴子が一番好きです。
おすし屋さんに行っても、
蒸し穴子で始まって蒸し穴子で終ります。

って、えらそうに言ってるけど、
明石にお嫁に来るまではその存在を知りませんでした。
あぁ、食べたくなっちゃったなぁ(笑)

投稿: 竪琴 | 2008年5月26日 (月) 00時31分

mikipandaさんへ
おはようございます。
穴子本当においしいですよね。
私も好きです。
煮穴子もおいしいですよね。
お寿司やさんは穴子ぐらいしか食べたいものないんぐらい穴子です。
蒸し穴子もぜひお試しくださいね。

投稿: NAOKO | 2008年5月26日 (月) 07時01分

堅琴さんへ
こんにちは。
お元気でした!?
でも見ててくださってるんですね。
ありがとうございます。
うれしいな〜。

で、、、堅琴さんも蒸し穴子のファンですか!!
おいしいですよね〜。
この味わいは一度は〜〜ぅて思いますよね。。

投稿: NAOKO | 2008年5月26日 (月) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初のヨガ教室とチョコブランマフィン | トップページ | 先日学んだロールパンを家で焼いて 今朝はロールパンでサンドイッチ »