« コーヒーをゆっくり味わえる『茶蔵』 | トップページ | 思わず食べちゃった Wベリーのプチクグロフ »

おつまみにも子供のおやつにも あられと梅昆布茶せんべいができました

Umekobusennbei
お昼のblogにもupしたように朝から米粉の創作クッキング〜。

きんちゃんさんからビールにも合うような、、、とリクエストしていただいていたので、なにかおつまみになるような、、、それで子供にもおいしく食べれるようなものと考えて作ってみました。

今回は我が家の常備調味料の『梅昆布茶』をつかったレシピ。
梅昆布茶についてるあられも加えてカリカリ、、、バリバリ、、おいしいせんべいを作ってみました。

昆布茶は我が家ではよく調味料として愛用してます。
醤油や塩を加えるかわりに少し昆布茶を加えるんです。
そうすると昆布の旨味も塩分もこれでまかなえちゃう万能さんなのですhappy01

その万能さんを今回はせんべいのベースに加えて梅の風味も楽しめるようにしてます。
この梅ってお酒を飲むときなどに一緒にとるとカラダにいいんですよ。
梅のピクリン酸が肝臓の機能を活性化させる働きがあるそうです。
なのでお酒のおつまみのときにもひとつまみっていうのにオススメです。

またこのバリバリ。。ガリガリ。。。のよく噛めるおせんべいなだけに子供のお菓子にもぜひ。
よく噛むことで脳の働きも活性させたり、咀嚼効果であごが鍛えられます。
噛むことの音の楽しみも感じられますよ。

なので家族みんなでバリバリ〜〜ガリガリッッといかがですか!?

詳しいレシピはこちらからどうぞ〜。
またリクエストなどあれば受け付けますのでお気軽にどうぞ=。




ファイブ ブログランキング

|

« コーヒーをゆっくり味わえる『茶蔵』 | トップページ | 思わず食べちゃった Wベリーのプチクグロフ »

food」カテゴリの記事

コメント

あ、これおいしそうですねー!
また文中リンクさせていただいてもいいかしら……。
いつもでごめんなさい。

リンクありがとうございます。
うれしいですよー。
私のほうからもリンクさせていただきたいんだけど、
容量を超えてて
http://izumimirun.exblog.jp/7326379/
この、別ページでのご紹介になるんです。
NAOKOさんのブログ、どこに入れるといいかな……。
もしリンクOKだったら、どこに入れさせていただいたらいいか、教えてくださいね^^。

投稿: izumimiruni | 2008年5月27日 (火) 06時36分

 このレシピ嬉しい~!
 是非、子供達に作りたいです。
 NAOKOさん素敵なレシピをありがとう~!!梅昆布茶の香りがほんのりってところがまたいいですね!

投稿: なお | 2008年5月27日 (火) 06時44分

izumimiruniさんへ
おはようござます。
気に入ってくださったのがあったらどんどんリンクしちゃってください。
私もうれしいですよ。

リンクしてくださるんですね。
ありがとうございます。
どのお仲間に入れてもらえても光栄です。
おまかせで〜〜

投稿: NAOKO | 2008年5月27日 (火) 07時07分

なおさんへ
おはようございます。
いつもレシピ喜んでくださってありがとうです。
とってもうれしいです。
また作ってみてくださいね。

投稿: NAOKO | 2008年5月27日 (火) 07時08分

うわ~おいしそう♪
こんなのが手作りできちゃうんだね。
ちょっと難しそうだけど、材料はシンプルだから今度作ってみます。
うちは梅昆布茶は常備してないから、まずは買ってこなくちゃね。

投稿: とま | 2008年5月28日 (水) 08時00分

とまさんへ
おはよう。
おいしそう!?
うれしいな。
昆布茶なければ普通のお塩でもOKですぞ。
そのときは梅肉を練り込んでみるのもいいかも!!

投稿: NAOKO | 2008年5月28日 (水) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーヒーをゆっくり味わえる『茶蔵』 | トップページ | 思わず食べちゃった Wベリーのプチクグロフ »