« 洋風なぬれせんべいが米粉で | トップページ | 初のヨガ教室とチョコブランマフィン »

ゆっくり・・・ことこと カレイの煮付け

Kareinonituke
最近shionは魚の煮付けがお気に入り。。

柔らかくじっくり煮込まれた魚の煮付け。
それを一切れ丸ごとでもきれいに食べてくれます。

今日はカレイを煮付けにしてみました。

さっとお湯をかけて臭みをとったカレイ。
だし汁100ccに砂糖大さじ2、醤油大さじ3、酒100ml、みりん大さじ2、生姜を加えて作った煮付けのお汁にカレイを入れて、上から落としぶた。

煮立てないようにじっくりことこと。。。。
煮立てないぐらいの火加減でじっくり煮込むことで身崩れも防げて、じっくり煮込まれていきます。

ことこと。。いいにおいが漂って、魚の骨から身が離れてきてきたら煮上がりのサインです。

ゆっくり取り出してお皿に盛りつけて召し上がってください。



ファイブ ブログランキング


柔らかくほのかに弾力のある煮付け。
白いご飯にもよく合う和食の美味しさを味わってくださいね。

|

« 洋風なぬれせんべいが米粉で | トップページ | 初のヨガ教室とチョコブランマフィン »

food」カテゴリの記事

コメント

お魚が好きなんですね。
お肉よりヘルシーだしね、いいですね^^。
とってもおいしそうです。

投稿: izumimiruni | 2008年5月25日 (日) 08時15分

izumimiruniさんへ
お魚好きみたいです。
私は肉や魚より野菜が大好きです。
人参やキャベツかじってるときの方が多いかも。
あはは。

投稿: NAOKO | 2008年5月25日 (日) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洋風なぬれせんべいが米粉で | トップページ | 初のヨガ教室とチョコブランマフィン »