« 『美味しかったからまた焼いて』のうれしいお言葉で | トップページ | 米粉100%のロールパン作ってみました »

お安いあらを使ってこんなメニューはいかがですか?

Hamatino
スーパーでたまにお魚のあらが安くで売られてることがあります。

先日もたっぷり入って1パック298円でハマチのあらが売られていました。
そんなハマチのあらを使ってごぼうと一緒にあら炊きにしてみました。
ごぼうと煮ることで食感と香りがupします。

このあら炊きの作るときのポイントは一度ハマチのあらを軽く下茹ですることです。
下茹ですることで、ハマチの臭みがとれて煮込んだ後も臭みなく美味しく頂けます。

ごぼうと一緒にことこと。。。じっくり煮込んで出来上がり。
ハマチも柔らかく、ごぼうにも煮汁がじっくりしみ込んだ美味しい煮物になりました。
白いご飯がどんどん進んじゃいそうです。

残った煮汁で厚揚げと、糸こんにゃく、白菜を煮込んでみたら、いろんな旨味がたっぷりでおいしくなりました。
残り汁も活用ですね。

詳しいレシピはこちらをどうぞ

先日upしたピタパンカンチさんが作ってくださいました。
とってもおいしそうに焼き上がってました。
ピタパン家で気軽に作れるのでぜひ。

先日は残ったピタパンに唐揚げを挟んで唐揚げサンドでお昼ご飯にしました。
(この日の唐揚げはマヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースと、スイートチリソースとナンプラーを混ぜて作ったソースにそれぞれ絡めてます。)
こんな楽しみ方もオススメです。


Pitakaraage



ファイブ ブログランキング


|

« 『美味しかったからまた焼いて』のうれしいお言葉で | トップページ | 米粉100%のロールパン作ってみました »

food」カテゴリの記事

コメント

お魚のあらってたまに売ってますよね!
安くていいなとは思うけど
調理が難しそうであんまり買いません。。。
下茹でしたらいいんですね~
ごぼうと一緒に煮たらすごくおいしそう♪
ほんとご飯のおかずにぴったりですね!
残り煮汁の煮物もいいなぁ~
今度あらを見つけたときは買ってきて挑戦してみますね^^♪

*リンクありがとうございます♪*

投稿: mikipanda | 2008年5月29日 (木) 22時27分

mikipandaさんへ
おはようございます。
魚のあらって以外に使わない気がしますよね。
でも安くていいだしがでるのでぜひ使ってみてくださいね。
ごぼうとでも大根でもおいしくできるとおもいま==す。

リンクこちらこそokしてくださってありがとうです

投稿: NAOKO | 2008年5月30日 (金) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『美味しかったからまた焼いて』のうれしいお言葉で | トップページ | 米粉100%のロールパン作ってみました »