« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

玉ねぎドレッシングでグリルポークを楽しめました

I1
いっちゃんの美味しい食卓のいっちゃんさんがとってもおいしそうな『玉ねぎドレッシング』を作られてました。
その玉ねぎドレッシングがとってもおいしそうだったので、今旬の甘い新玉ねぎを使って早速作ってみました。

じっくり新玉ねぎを炒めて、ニンニクを加えて、めんつゆ、お酢を加えて、、、。
出来上がったドレッシングは玉ねぎの甘みがたっぷり出てとってもおいしい和風ドレッシングになってました。
そんな作りたてソースをshionはすぐさま試食。。。。『これおいし〜』と叫んでました。

I3

いっちゃんさんは人参のサラダにかけて召し上がられてましたが、豚バラ、椎茸、茄子に塩、ごま油をかけてグリルで焼いたものにかけてメインのソース代わりにしてみました。

こんがりと焼かれたお肉と茄子、椎茸に甘みとコクの玉ねぎドレッシングが絡むと旨味の相乗効果でよりおいしく感じました。
この味わいはご飯との相性もばっちりで幸せなお昼ご飯になりました。

今度は多めに作って常備にしておきたいたいなと思ってます。
そして魚のフライなどに添えて食べたいなと密かに企み中。。

いっちゃんさん素敵なレシピありがとうです。

I2



ファイブ ブログランキング

| | コメント (9)

米粉100%のロールパンの生地にバターを折り込んでプチパイに

Komekopai
先日の米粉のロールパンの生地にバターを折り込んでみました。

生地を広げてバターをおいて、生地を重ねて、のばして、、、重ねてのばして。
途中バターが柔らかく溶け出してきてしまったので、一度冷蔵庫へ。
そして生地が冷たくなったら再度のばして、折り込んで。。

それを小さくカットして焼き上げました。

そしたら表面はパイのようにさっくり。。中は米粉独特のもっちりした不思議な食感のプチパイになりました。
この食感はおもしろいです。
そして以外に美味しかったのでHitでした。

昨日漬け込んだ梅酒の梅が少し余ったので、shion用に梅シロップを作りました。
梅と氷砂糖を交互に漬けて、そして最後に酢を注いでできあがりです。
こちらは3週間ぐらいで飲めるようになるので、こちらも今から楽しみです。

Umeshiroxtupu



ファイブ ブログランキング

| | コメント (2)

梅酒を漬けました。 どんな味わいになってくれるかな。

Umeshu1
今年は自分で梅酒を漬けたくて前からいろいろ調べてました。

そして今日梅酒を仕込みました。
先日に地元の方が取られた梅酒用の梅を買って来ておきました。
コロンと大きめな青梅。
その青梅を4時間水につけておいて、その水気を切って1個ずつ丁寧に水気を拭き取り、そしてなり口のホシを、竹串で丁寧にとり除きました。

Umesu2

その青梅を煮沸して、水気を拭き取った瓶に氷砂糖を交互にいれていきました。
ゴロロン〜〜〜、ガラガラ〜〜ゴロロ・・・。
瓶に入れていくときの音がなんだかうれしい響き。
そして入れ終わったら上から「サントリー果実の酒用ブランデー」を注ぎ込みました。
ホワイトリカーでも良かったんですが、ブランデーベースの方が香りも楽しめそうだったので今回はこちらにしました。

Umeshu3

上から注いでいくと琥珀色に氷砂糖と梅がきれいになじんでいくような気がしてなんだかとっても不思議な気分でした。
これからじっくり梅のエキスと氷砂糖が溶け出しておいしく変わっていってくれるのかと思うととっても楽しみです。
じっくり待つ楽しみが今日一つ生まれました。
どんな味わいになってくれるのかな!?

Umeshu4_2



ファイブ ブログランキング

| | コメント (4)

米粉100%のロールパン作ってみました

Komekoroll
米粉100%でパン作り。
今回は『ロールパン』と『ウインナーロール』に挑戦してみました。

材料は米粉、卵、スキムミルク、塩、砂糖、イースト、水、バター、で作ってみました。
生地に使う米粉の1/5にあらかじめ吸水させておいたものを作っておいて、それを今回は生地を作るときに加えてみました。
ライ麦パンを作るときに混ぜ込むライ麦にあらかじめ吸水させるので、それを今回米粉にも応用してみました。

生地をこねて少し休ませて、形成して発酵。
その後卵黄を塗ってから焼きました。

出来上がりがは・・・やっぱり米粉だけあってもっちりしたロールパンになりました。
ウインナーロールも巻いた生地はモチモチ〜〜。

Komekosroll

このロールパンのミニサイズを保育所の先生に味見してもらおうとお裾分け。
『モチモチ〜〜としたほんのり甘いパンだったよ』と感想いただきました。

もちもち感がどうしても強くなるので、もう少しふんわりと仕上げられるようにしていきたいです。



ファイブ ブログランキング

| | コメント (4)

お安いあらを使ってこんなメニューはいかがですか?

Hamatino
スーパーでたまにお魚のあらが安くで売られてることがあります。

先日もたっぷり入って1パック298円でハマチのあらが売られていました。
そんなハマチのあらを使ってごぼうと一緒にあら炊きにしてみました。
ごぼうと煮ることで食感と香りがupします。

このあら炊きの作るときのポイントは一度ハマチのあらを軽く下茹ですることです。
下茹ですることで、ハマチの臭みがとれて煮込んだ後も臭みなく美味しく頂けます。

ごぼうと一緒にことこと。。。じっくり煮込んで出来上がり。
ハマチも柔らかく、ごぼうにも煮汁がじっくりしみ込んだ美味しい煮物になりました。
白いご飯がどんどん進んじゃいそうです。

残った煮汁で厚揚げと、糸こんにゃく、白菜を煮込んでみたら、いろんな旨味がたっぷりでおいしくなりました。
残り汁も活用ですね。

詳しいレシピはこちらをどうぞ

先日upしたピタパンカンチさんが作ってくださいました。
とってもおいしそうに焼き上がってました。
ピタパン家で気軽に作れるのでぜひ。

先日は残ったピタパンに唐揚げを挟んで唐揚げサンドでお昼ご飯にしました。
(この日の唐揚げはマヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースと、スイートチリソースとナンプラーを混ぜて作ったソースにそれぞれ絡めてます。)
こんな楽しみ方もオススメです。


Pitakaraage



ファイブ ブログランキング


| | コメント (2)

『美味しかったからまた焼いて』のうれしいお言葉で

Sokupantojam
以前に米粉を混ぜ込んだ食パンを知り合いの方に焼いてお渡ししたのですが、その方がその食パンを気に入ってくださって、また焼いてほしいと言ってくださいました。

その言葉がうれしくて、昨日お会いする予定だったので、その方に米粉配合の角食パンをお焼きして持っていって来ました。
一緒に先日作った豆乳きな粉ジャムも試食してもらおうと一緒持っていきました。

持っていくととっても喜んでくださって、また食べたらメールするねと笑顔で言ってくださいました。
その笑顔に焼いてよかったと思うことが出来て、とてもうれしかったです。

そんなパン焼きな日のお昼は夢工房さんの夢そばで今年初のざるそば(お皿だけど 笑)にかき揚げ(市販もの)のちょっぴり手抜きなお昼ご飯。
でも刻みネギはしましたよ。
この美味しいおそばで手抜きになってしまったけどおいしく楽しめました。
今度は家で作った天ぷらと一緒に楽しみたいな〜〜。

Sobatei

そして今日はその美味しい夢そばを作られてる夢工房さんにまたまたいってきます。
久しぶりの夢工房さん。
楽しみだな〜。



ファイブ ブログランキング

| | コメント (2)

米粉を配合したフランスパンを焼いてみました

Komekofurans1
今日は米粉を配合してフランスパンとシャンピニオンを焼いてみました。

配合は強力粉150g、米粉50g、小麦粉100gで後は、塩、イースト、オリーブオイル、水でこね上げました。

こね上げの生地は少しゆるめのなってしまい、ちゃんとバゲットのハード系に仕上がるのかどきどき。。。
生地を一つはバゲットに、そして残りは先日習った成型でシャンピニオンにしてました。

生地を発酵させて210度で焼くこと13分。

Komekofurans2

仕上がりはバゲットの方はもう少しクラムがパリッと仕上がってくれたら良かったかなと思いましたが、シャンピニオンの方はクラムがパリッとクラストはもっちりとしたおいしい味わいに。
母に試食をしてもらおうと持って行って試食してもらいました。
『これなら問題なくおいしいよ。塩気も程よいし、それに中のふんわりモチモチ感もおいしいよ』と言ってもらえました。
その言葉になんだかうれしくて。。。またぜひ焼いてみようと思いました。

米粉配合のハード系これからもっと試行錯誤していきたいです。
わくわく。。。。

Komekofuransu3



ファイブ ブログランキング

| | コメント (0)

豆乳でジャム作り。。。

Tounyuujyam
以前『Mrs.Jasmine』さんで豆乳きなこのミルクジャムを購入して、この味わいが大好きになってしましました。

この味わいが自分でも作れないかなと思って作ってみました。

豆乳にてん菜糖にきな粉。

豆乳にてん菜糖を加えてコトコト、、、グツグツ、、、煮詰めていって。

途中できな粉を加えてさらにぐつぐつ、、、、。

とろっととろみがついて来たところでバニラエッセンスを加えて一煮立ちさせたら煮沸した瓶に流し入れて冷まして出来上がり。

出来上がりはジャスミンさんのジャムよりとろみがあって色合いもてん菜糖で作ったので茶色っぽくなってました。
そして味わいは、少しきな粉の味が濃厚な味わいになってました。
でもきな粉の味わいも好きなのでこれぐらいでもおいしく楽しめました。

自分好みの豆乳ジャムが家でも作って楽しめることが出来てなんだかうれしいです。
この豆乳ジャムいろいろアレンジしてみたいなと思いました。

豆乳きな粉ジャムのレシピはこちらからどうぞ。

そしてこのジャムをmasa君のお母さんにお裾分けに持っていくと、お母さんから自家製のオニオンドレッシングをお裾分けしてくださいました。
梅肉に大葉が香る和風のドレッシング。
玉ねぎ好きな私にはうれしいお裾分けでした。
今度作り方聞いて作ってみようと思います。
ワクワク。。。

Onidore



ファイブ ブログランキング


| | コメント (8)

豚もも肉のブロックで、、何が出来るでしょうか・・・

Nibuta1
豚もも肉のブロック。。。タコ糸でぐるぐる巻いて。。。
さてこれから何が出来るでしょうか。。。。

この豚肉を白ネギと酒、水でぐつぐつと下茹でしていきます。
豚肉にほぼ火が通ってきたら取り出します。

そして油で表面をこんがりと焼き付けます。

Nibuta2
焼き色を付けた豚肉を、水200cc、酒100cc、醤油100cc、砂糖大さじ3、みりん大さじ1と白ネギ、生姜のスライス2〜3枚を加えた煮汁で30分煮込みます。
グツグツ。。。

出来上がった物は『煮焼豚』です。
塊肉でできるおいしいお料理です。しっかり焼き目を付けるので焼豚風になります。

Nibuta3
そしてこれを作った本来の目的は!!!!

実はラーメンのトッピングに焼豚をトッピングしたかったからです(笑)

そして無事にラーメンのトッピングになりました。
このラーメンはマルタイの棒ラーメンを使い、それ以外のトッピングは、千切りキャベツに塩、胡椒、ごま油をかけてレンジで加熱したものです。

ラーメンにたっぷりのせて頂いちゃいました。
自家製焼豚にshionもmasa君もにっこりでした。

残った焼豚は細かくして冷凍しておきました。。
こうしておくとチャーハンなどに便利なのです。


Nibuta4




ファイブ ブログランキング

| | コメント (4)

思わず食べちゃった Wベリーのプチクグロフ

Wberrymafin
知り合いの方にお会いする予定だったので、何か作って持っていこうと思ってクグロフ型でブルーベリーといちごジャムを入れた米粉のプチクグロフを作ることに。

米粉にベーキングパウダー、菜種油、卵、てん菜糖、りんごジュースで基本の生地を作って、そこにブルーベリーといちごジャムをトッピング。

小さなクグロフ型に流し込んで焼きました。

その日のshionのおやつ用にはいちごジャムだけをトッピングして小さなマフィン型で焼いてあげました。

Itigojyammafin

焼き上がった6個のプチクグロフ。なんだか焼き上がったそのクグロフが美味しそうで思わず1個パクリと試食してしまいました。
これが自画自賛でかなりのヒット!!ブルーベリーの甘酸っぱさといちごジャムの甘さ、、、。
生地のすっきり感。。。。
持っていくはずだったのが1個減ってしまいましたが、、、持っていった先の方のみなさんにも美味しいと喜んでくださいました。
そして無事に個数も足りてましたcoldsweats01・・・。よかったです。

このWベリーのプチクグロフのレシピはこちらです。



ファイブ ブログランキング

| | コメント (0)

おつまみにも子供のおやつにも あられと梅昆布茶せんべいができました

Umekobusennbei
お昼のblogにもupしたように朝から米粉の創作クッキング〜。

きんちゃんさんからビールにも合うような、、、とリクエストしていただいていたので、なにかおつまみになるような、、、それで子供にもおいしく食べれるようなものと考えて作ってみました。

今回は我が家の常備調味料の『梅昆布茶』をつかったレシピ。
梅昆布茶についてるあられも加えてカリカリ、、、バリバリ、、おいしいせんべいを作ってみました。

昆布茶は我が家ではよく調味料として愛用してます。
醤油や塩を加えるかわりに少し昆布茶を加えるんです。
そうすると昆布の旨味も塩分もこれでまかなえちゃう万能さんなのですhappy01

その万能さんを今回はせんべいのベースに加えて梅の風味も楽しめるようにしてます。
この梅ってお酒を飲むときなどに一緒にとるとカラダにいいんですよ。
梅のピクリン酸が肝臓の機能を活性化させる働きがあるそうです。
なのでお酒のおつまみのときにもひとつまみっていうのにオススメです。

またこのバリバリ。。ガリガリ。。。のよく噛めるおせんべいなだけに子供のお菓子にもぜひ。
よく噛むことで脳の働きも活性させたり、咀嚼効果であごが鍛えられます。
噛むことの音の楽しみも感じられますよ。

なので家族みんなでバリバリ〜〜ガリガリッッといかがですか!?

詳しいレシピはこちらからどうぞ〜。
またリクエストなどあれば受け付けますのでお気軽にどうぞ=。




ファイブ ブログランキング

| | コメント (6)

コーヒーをゆっくり味わえる『茶蔵』

Sakura11
先日兵庫県の福崎にある『茶蔵』にいくことが出来ました。
現代的な空間の中にもレトロガラスや古建具を取り入れていて、とっても落ち着く空間。
お店のの空間に磨りガラスや格子がはめ込まれている空間に和みを感じました。

そしてここの素敵なところはコーヒーをポットで提供してくださること。
カップに2杯以上楽しめます。
そして煎りも好みに合わせて煎ってくださるのでコーヒーが好きな方にはぜひ一度足を運んでもらいたいお店です。

そしてこの日は14:00時までオーダー可能なモーニングセットを母が、私はハーフ&ハーフのシフォンケーキをお願いしました。
モーニングは普通の食パンか黒糖から選べます。
このパンたちはマリーポアラーヌさんのパンだそうです。
とってもふわふわでおいしそうなパンでした。

そして私のシフォンケーキも紅茶とプレーンで両方ともおいしくふんわりしていました。

でも一番お気に入りになったのはテイクアウトさせていただいた『スコーン』
久しぶりにお気に入りのスコーンに出会えました。
表面はさっくり、中は程よくしっとりな生地。
ジャムを添えてちょうどいい甘さ。
本当に美味しくて、作り方気になってます。
次回はお店でぜひ食べたいと思ってます。

このお店でスコーンを味わう会とかしてみたいな=。
それぐらいスコーン好きさんにオススメです。
ぜひ味わってもらいたいです。


Sakura22


ファイブ ブログランキング


追記

今日は朝からきんちゃんさんからのリクエストで、米粉を使ってビールにも合うようなものを試作してます。
今日の夕方にはUPできる予定です。

おつまみにも、お子さんのお菓子にもいい感じのものになってくれるとうれしいな。。。

| | コメント (7)

先日学んだロールパンを家で焼いて 今朝はロールパンでサンドイッチ

Shionsando2
先日『Eiger』さんで学んだロールパンの成型。
以前まできれいに巻きができなかったので、きちんとおしえてもらえてうれしかったです。

細長めの三角形にのばして、くるくる。
巻くときもやさしく、巻きがきつくならないように。。。
そして発酵させて、卵を表面に塗って焼きました。

焼き上がりはきれいな色づきに。

そのロールパンで今朝の朝食にshionにソーセージとレタスのサンドイッチにしてあげました。
軽く温めたロールパンに切り込みを入れてレタスと焼いたソーセージ、ケチャップを挟んで出来上がり。
そしてヨーグルトで朝食に。

あさからパクパク。。。ケチャップなお口になって美味しそうにほおばってました。

Shionsando

そして、、私の朝にはパンとヨーグルトに最近の私の好きな野菜の盛り合わせ。

酸っぱ味をおさえた、本格マヨネーズ。コレステロールや塩分を気になさる方にも安心ベストフーズ リアルマヨネーズ430g 原産国:アメリカ合衆国

カルディで購入したこの瓶詰めのマヨネーズに黒こしょうとレモン汁と加えたものに、クレソン、ルッコラ、セロリ、キャベツなどを付けて食べるのが今のお気に入り。
これだけでいくらでも野菜が食べれちゃいます。


Dscn1187




ファイブ ブログランキング

| | コメント (2)

一番好きな穴子の食べ方は 『蒸し穴子!!』

Mushiana
大好きな穴子。

穴子の食べ方の中でも一番好きな食べ方は、断然『蒸し穴子』
これに限ります。

天ぷらや煮穴子も実においしいのですが、やっぱり行き着く先は。。。『蒸し穴子』
蒸し上げた穴子に煮きりタレを付けて食べれる時が一番幸せ。

穴子だけをつけたり、付けた穴子をのりや大葉で巻いたり。。。

蒸し上げられた穴子の柔らかさに、穴子のおいしさ。
煮きりタレの甘さが穴子にとってもよく合うんですよね。

蒸し穴子が食べたくて、穴子の開きを買って来てしまいました。
穴子にキッチンペーパーをおいて、その上から熱湯をかけて、すぐさま氷水に付けて浮いて来た汚れや血合いをしっかりと拭き取ります。
特に白く浮いて来たのはきれいに拭き取っておきます。
それを蒸し器に入れて蒸し上げて。。

蒸してる間に酒、みりん、醤油、砂糖を合わせて煮詰めてタレをつくります。
蒸し上がった穴子を食べやすい大きさに切って、お皿に盛りつけて、タレをかけて出来上がり。

う〜〜ん、やっぱりおいしいですね==。
このふんわり感がたまりませ〜〜〜ん。




ファイブ ブログランキング

| | コメント (4)

初のヨガ教室とチョコブランマフィン

昨日初めてのヨガ教室にいってきました。
前からヨガには興味があって、本などをみて自分ではしたことがあったのですが、自分でやっていてもなんだか納得できなくて。

なので1回の体験のヨガ教室にお邪魔して来ました。
初めての教室に行く前からどきどき。。。

行ってみると、とっても気さくな元気なインストラクターの先生でとっても安心。
そして教え方もとっても丁寧で優しく、無理なくヨガを体験できました。

ヨガをしてると呼吸もととのってくるし、自分の骨格の歪みが感じられました。
少しずつ家でもヨガをしていけたらと思って、パステルグリーンのヨガマットも購入してしまいました。
マット運動でストレッチしよう!ラッキーウェスト LEX-907GN ヨガマット グリーン

これで家でも時間を見つけてヨガに挑戦したいものです。

そのヨガ教室にお邪魔したときにインストラクターの先生にチョコブランの米粉マフィンを持っていきました。
初対面のインストラクターの先生なのですが、予約させていただくときにとっても親切に説明していただき、そして、なによりとっても雰囲気が素敵な方だったので、ぜひ食べていただきたいと思って焼いていきました。

焼いていったマフィンとっても喜んで受け取っていただけて、マフィンを焼いていったかいがありました。
そしてその後、『優しい甘さで美味しかったです。』と感想メールまで送って来てくださいました。
このチョコブランマフィンを作ってよかったと思うことができました。

このヨガとそしてインストラクターの先生との出会いに感謝です。
そしてまた米粉のマフィンが一人でも多くの方に味ってもらえて良かったです。


Chocoburanmafin




ファイブ ブログランキング

追記
先日の洋風ぬれせんべい風のレシピとカレイの煮付けのレシピupしました。

洋風ぬれせんべいのレシピはこちら
カレイの煮付けのレシピはこちらをどうぞ。

| | コメント (6)

ゆっくり・・・ことこと カレイの煮付け

Kareinonituke
最近shionは魚の煮付けがお気に入り。。

柔らかくじっくり煮込まれた魚の煮付け。
それを一切れ丸ごとでもきれいに食べてくれます。

今日はカレイを煮付けにしてみました。

さっとお湯をかけて臭みをとったカレイ。
だし汁100ccに砂糖大さじ2、醤油大さじ3、酒100ml、みりん大さじ2、生姜を加えて作った煮付けのお汁にカレイを入れて、上から落としぶた。

煮立てないようにじっくりことこと。。。。
煮立てないぐらいの火加減でじっくり煮込むことで身崩れも防げて、じっくり煮込まれていきます。

ことこと。。いいにおいが漂って、魚の骨から身が離れてきてきたら煮上がりのサインです。

ゆっくり取り出してお皿に盛りつけて召し上がってください。



ファイブ ブログランキング


柔らかくほのかに弾力のある煮付け。
白いご飯にもよく合う和食の美味しさを味わってくださいね。

| | コメント (2)

洋風なぬれせんべいが米粉で

Youfuunuresenbei
お餅のようなもちもちしっとりとした食感が特徴のおせんべい。。。ぬれせんべい。
本当は甘辛い醤油の味わいのもの。

先日米粉で創作していたときにたまたま仕上がったお菓子。
洋風ぬれせんべい。
米粉に塩、砂糖、オリーブオイル、少しのドライイースト、水で捏ねた生地を少し発酵させたあとに、丸くして、表面に岩塩とたっぷりのオリーブオイルをかけて、オーブンでこんがり色づくまで焼いてみました。

仕上がりを食べてみると、端はこんがりカリカリに、そして中はもっちりまるでお餅のよう。。。
そして表面の岩塩がなんとも味わいを醸し出してくれてました。

この洋風ぬれせんべいを知り合いの方に試食してもらったのですが、『この塩気!!といい食感!!くせになるよ〜、ヒットだよ〜〜』と喜んでもらえました。

創作レシピで仕上がったこの洋風ぬれせんべい・・・偶然が生み出したおいしい産物になりましたhappy01



ファイブ ブログランキング

| | コメント (4)

赤紫のかわいいミニ大根と実山椒をいただきました

Daikonn1
masa君のお母さんにとってもかわいい赤紫のミニ大根がたくさんできたのでお裾分けしていただきました。
とってもかわいいミニ大根。
まるでラディッシュのよう。
頂いた先からかじってみたのですが、ほんのりラディッシュよりほろ苦く、でも大根の甘みも十分イありました。
そして一緒に実山椒をみりんと醤油で煮た物をいただきました。

Sannsho

こちらもひとつまみ!!山椒の香りが口いっぱいに広がって幸せな味わい。
この独特のさっぱり感と味わいは山椒のおいしい味わいですよね。

そんなミニ大根と山椒を使ってお料理。
まずはミニ大根と夢工房人参のマリネ。
以前ラディッシュで作ったときのミニ大根バージョンです。
今回はレモンでなくほんの少しゆずを隠し味にいれて和風な味わいにしてみました。

Daikonmarine

そしてもう一つはミニ大根の葉と大根の千切り、そして頂いた山椒で大根葉ふりかけを作りました。
みじん切りにした大根の葉と、大根の千切りをごま油でしっかり炒めて、そこに山椒を加えさらに炒めます。
そして最後にみりんを加えて出来上がりです。
山椒に下味がついてるので今回はみりんのみの味付け。
でもそれでも十分にご飯にあうふりかけになりました。

そしてこの2つの料理を頂いたお返しにお母さんに持っていって来ました。
食べていただいたら、『素材の味が生きてておいしいね、お父さんもまた作ってっと喜んでたよ。』と喜んでくださいました。

少しでも美味しく味わってもらえてうれしかったです。
こんなにかわいいミニ大根とおいしい山椒の素材の味わいを上手に出してあげられてよかったです。


Daikonnfurikake




ファイブ ブログランキング

| | コメント (2)

米粉のアンケートのお願いです

Komekode
みなさんにアンケート。

米粉でお菓子を作るならどんなお菓子に挑戦してみたいですか!?
one 米粉のシフォンケーキ、クッキー、パウンドケーキ!?
(もし米粉でお菓子の教室をするときに何が一番興味があるのか気になってお聞きしてますrestaurant

two米粉のお菓子で興味があるのはどんなお菓子ですか!?
(どんなお菓子にいま一番興味があるのかな・・・cake

threeこれから米粉でこんなお料理やパン、お菓子が作れたらと思われたり、米粉で料理をするならこんな料理のリクエストありますか!?
(今後料理やお菓子、パンを作っていく上で参考にさせていただきたいですhappy02

よろしければコメントやメールにてお答えいただけるとうれしく思います。
米粉の美味しさ広がっていってくれたらうれしいので、どんどん研究していきたいと思ってますので今後もよろしくお願いします。shine




ファイブ ブログランキング

| | コメント (4)

ココナッツミルクとブランの米粉マフィン

Burankokonatumafin
ちょっぴり夏の朝ご飯!!をイメージしたマフィンを米粉で作りました。

その名も『ココナッツブランマフィン』

マフィンの生地にココナッツミルクを混ぜ込み、焼き上げるときに玄米フレークを砕いた物を下と上にトッピングしてみました。

玄米フレークを加えることでサクサク〜〜とした食感とココナッツミルクの優しい甘さと香り。
朝ご飯に紅茶やコーヒーに合わせて食べてもらってもおいしいマフィンになりました。
ほんのりした甘さが朝の元気づけになってくれそうです。

このマフィンはshionのお友達と私の知り合いの方へお裾分け。
私の知り合いの方は実はココナッツが苦手だったそうですが・・・・。
『えっ、気にならなかったわ〜。美味しくてパクパク食べちゃった。』と言ってくれました。

知らずにお裾分けしてしまいましたが、喜んでもらえてよかったです。



ファイブ ブログランキング


| | コメント (4)

マーマレード煮にお味噌をプラスしたらコクが!!

Dscn1182
我が家でもよく作るマーマレードと醤油に漬け込んで焼く照り焼き。
今日いつもお邪魔してる『なおのUKスローライフ&ナチュレシピ』のなおさんがマーマレードソース煮を作られてました。
その材料に味噌を使われてたので今回はそのマーマレードソース煮にチャレンジしてみました。
骨付き鶏肉のかわりに鶏もも肉で。
いつも入れない味噌とシナモン。
だけど、味噌を加えることでコクが生まれ、またシナモンでほのかな香りの素敵なアクセントになりました。

漬け込んで煮込んでいくだけなのにこんなにおいしく仕上がるんですね=。
今度から隠し味に味噌!!!覚えておきま〜〜す。
なおさんおいしいレシピありがとうございました〜。
おいしく頂けましたよ〜〜。

赤ワインがあったらよかったのにな〜。



ファイブ ブログランキング


| | コメント (6)

お花のお礼に食パンを

Hana
先日shionを保育所に送っていった帰りに、近所の方に丁寧に育てていらっしゃったお花を分けて頂きました。

ちょうど帰っているときに、お花を採っていらっしゃったので、『きれいですね。』と声をかけさせていただいた所、『あなたも切ってもって帰っていいわよ。』と言ってくださったのです。

ちょうど部屋のお花を差し替えようと持ってたところだったので、喜んでいただいて帰りました。

そんなきれいなお花をくださったのが、うれしくて今日お礼に米粉入りの食パンを焼いてお返しに持っていってきました。

Hana2

今回焼かせていただいた食パンは米粉と強力粉1対1の割合でもっちりした食パンにしました。
1本は多すぎてご迷惑になってもいけないと思い、1本焼いた半分をお返しに持っていきました。

持っていかせていただいたら、とても喜んでくださり、笑顔で受け取っていただけました。
その笑顔で私までなんだか幸せな気持ちになれました。

少しでもおいしく味わってもらえたらうれしいと思います。

1対1の割合で焼いた食パンは本当にもっちりで、弾力もしっかりでした。
モチモチ〜〜とした食感はやっぱり米粉だな=。
この割合でも私は好きです。
少しで満足できる食感なのでダイエット中の方にもオススメです。

Hana3




ファイブ ブログランキング


| | コメント (0)

オーブンがなくても出来ます!ピタパン作り

Pitapan1
オーブンがなくても出来るピタパンのご紹介。

丸く広げてぷっくり焼き上げるパン。
半分に切って中に具材を入れてサンドイッチを楽しんでもらうのがオススメなパンです。

このパンのポイントは焼くときにプクゥ〜〜〜と膨らませて焼き上げること。
プクゥ〜〜〜と膨らませて中に大きなポケットを。
そのポケットの中にいろんな具材をつめて美味しく味わってもらいたいです。

そんなピタパンの詳しいレシピはこちらです。

そしてそのピタパンを使ったピタパンサンド。
まずは牛肉を薄く切ったタマネギと一緒に炒めて、焼き肉のタレで味をつけた具材と一緒にレタスを挟んで焼き肉サンド!!
外でBBQが多くなってくるこれからの時期こんなサンドはいかがですか!?
外で味わうとさらに美味しく感じてもらえると思います。
ぜひお試しを〜。


Pitapanyakinikusando




ファイブ ブログランキング

| | コメント (0)

焼き鳥風の味わいの煮物を 隠し味はゆず胡椒!?

Yakitorini2
お酒好きさんはお酒を、、、ご飯好きさんは白ご飯を用意してこの夕食はいかがですか!?

焼き鳥風の鶏肉と白ネギの煮込みです。
隠し味のゆず胡椒が風味や味わいのアクセントですよ〜。

焼き鳥ではなく焼き鳥風の煮物なのです!!
最初に切った鶏のもも肉と白ねぎを香ばしく焼いておくのがこの煮物のポイントなんです。
この最初のほんのり色づいた焦げ目の香ばしさが焼き鳥風の由縁です。
くつくつ煮込むことで柔らかく、ネギの甘さも引き立ちます。
そして隠し味に入れたゆず胡椒がまたご飯やお酒を誘ってくれる風味付けに!!

上には白髪ねぎをトッピングしてみました。
Yakitorini

このメインは少し風邪気味なmasa君の為にビタミンB1の豊富な白ネギを使いたかったので作りました。ネギの殺菌・抗菌作用で風邪に効いてくれるといいのですが、、、。

焼き鳥風煮物の詳しいレシピはこちらです。

そしてこの副菜には白菜と大根の塩昆布漬けを。
塩揉みした白菜と千切り大根を塩昆布と和えて半日付けておいた物です。
塩昆布の旨味であっさり浅漬け風な副菜になりました。
こちらも箸休めにオススメです。


Hakusai



ファイブ ブログランキング

| | コメント (2)

和みを届けてくれた四葉のクローバーのカプチーノ

Komukapu
先日訪れたカフェでカプチーノ・コン・カカオとシフォンケーキのケーキセットを注文しました。

カフェに行くまでなんだか気持ち的にもカラダ的にも疲れ気味で。。。

ホッと一息でおいしいコーヒーが飲みたくなったのでこのカフェへ。

注文してのんびりとしながら待っていると、このかわいらしいカプチーノがやって来ました。

なんともかわいらしい四葉のクローバーが描かれたカプチーノ。
ふんわりおいしそうなシフォンケーキとともに私においしい幸せと心の和みを運んで来てくれました。

カプチーノに描かれたこのクローバーを描いてくれたお店の方に感謝です。

なんとも嬉し出会いでした。
そして、またこんな出会いを求めてここを訪れちゃいそうですhappy01



ファイブ ブログランキング

| | コメント (2)

白菜スープと穴子天の和風あんかけの夕食です

Hakusaisope
先日の夕食のメニューのご紹介。
この日は夕方ぐらいまでなぜかバタバタ忙しかったので、気軽に作れるものにしてしまいました。

まずはizumimiruniさんのレシピから『トロトロ白菜のカレースープ』
ちょうど冷蔵庫に夢工房さんの白菜ちゃんがそろそろ食べてと言わんばかりに顔を出してくれてたので、このレシピでおいしくスープさんにしてみました。
白菜だけなのに本当にやさしい甘さとカレーのスパイスの味わいで十分に楽しめました。
私とshionはこのままのレシピで頂きましたが、masa君はもう少しスパイシーにチリパウダーを少し加えて出してあげました。
チリパウダーを少し加えるだけで大人な味わいに変身でした。

そしてメインは買って来ていた穴子の天ぷらをアレンジして『穴子天の和風あんかけ』にしました。
穴子の天ぷらを食べやすく切って、アルミホイルに包み込んでトースターで中まで温まるまで蒸し温めました。直接温めるとこげやすいし、レンジだとべたつくので、今回は包み込んだ物をトースターで温めました。
そして温めてる間に、だし汁200ccに、ショウガのすりおろし小さじ1/2、醤油大さじ1/2、みりん大さじ1、酒大さじ1を加えて温めて、米粉大さじ11/2を水で溶いた物でとろみをつけてあんかけを作っておきました。

温めた穴子をお皿に盛りつけて、上からあんかけときぬさやを添えて出来上がりです。
ひと手間で買って来た天ぷらもさらにおいしく頂けました。
久しぶりの穴子!!美味しかったです。
今度は家で揚げたての穴子の天ぷら食べたくなってしまいました。

Anago



ファイブ ブログランキング

| | コメント (0)

食の楽しみを広がげて行きたいと感じたその理由は、、、

Fb131

私がこのblogやHPの基本を料理や食育、食の楽しみを広げていくことをベースにした理由を少しお話させていただこと思います。

少し前ぐらいからこの記事を書こうかなと思っていたのですが、なかなか踏み出せずにいました。
でももっと食の大切さを伝えていく為にはその広げたい気持ちもお伝えしていいのではと思いかくことにしました。

そのベースになるのは私の今までの過去の体験が大きく関わってます。
昔私はすごく太ってました。
あだ名に『冷凍マグロ・・・やお相撲さん』など言われてたほどです(苦笑)
それが嫌で高校のころ無理なダイエットをしてカラダを壊してしまいました。
それが尾を引き妊娠しにくいカラダになってしまいました。
もちろんそれ以外のカラダへの大きな負担を負ったことも事実です。

太ってる辛さも、ダイエットの辛さも、不妊の辛さも、ダイエットしてからのリバウンドへの恐れもすべて経験し、またそれ以外にもいろいろ経験してきました。

そして今ようやく食べることの大切さを子供を授かり、産んで育てていく上で経験し、料理を楽しんで作り、楽しんで味わえることへのありがたさを実感した上で、それをもっと広げていけたらと実感し、今に至ります。

カラダに取り入れていく食という大切なものから、少しでも私がみなさんに何かお伝えできたら本当に幸せなことだと思っています。

いろんな方面から(マクロビオティツクや野菜の美味しさ、薬膳や食育という旬の楽しみなど)これからも自分なりにお伝えしていけたらと思ってます。

長くなりましたが、この記事を読んでくださりありがとうございました。
なんだかこの記事を書くことができてホッとしましたhappy02
そしてこんな私からの何かをこれからも受け取りにきてくださる方には心から感謝します。
どうぞよろしくお願います。confident




ファイブ ブログランキング

| | コメント (6)

パン教室で焼いたバゲットに合わせて

Dscn1149
昨夜の夕食はパン教室で焼いて来たバゲットに合わせて、肉団子と野菜のコンソメスープ煮にしました。
このバゲットを味わってもらいたくて、煮込みはシンプルなコンソメ味で。

具材にはなす、人参、ピーマン、そして肉団子(合い挽き肉、パン粉、塩、胡椒、ナツメグ、卵、牛乳)で。
味付けはニンニク、塩、胡椒、コンソメ(固形)で本当にシンプルに。

バゲットは粉の味を味わってもらいたくて、スライスしてほんのり温めてから何もつけないで出しました。

この中のクラム(中の生地の具合)気泡の状態といい、、、このシンプルな生地と粉の味わい。
そしてクラスト(外の皮)のパリッと感。
直焼きしてくださっただけあって素敵な仕上がりです。

さすがパン屋さんで仕上げたパンです。
masa君もshionもおいしそうにほおばってました。

そして煮込みもシンプルな味わいにしてパンを楽しむのに正解でした。

家でもこんな風にバゲット焼き上げられたら幸せだろうな〜。
また米粉を使ってバゲットも焼けるようになったらいいだろうな〜って思うのでした。



ファイブ ブログランキング


| | コメント (0)

学びのパン教室に行って来ました!!  その2

Eigerpan2
そして次にフランスパン生地をつかっていろんなパンを成型してみました。
このフランスパン生地も国産小麦でした。

まずは、基本のバゲットにベーコンと大葉のエピ、そして同じくベーコンマスタード。
生地にベーコンとマスタードを入れたものと、同じくベーコンと地元の新鮮な大葉を巻き込んで、エピにしていった物です。
ベーコンと大葉の組み合わせ素敵です。
切った断面もきれいでバゲット生地にもなじんでました。

Eigerpan3_2
そして明太チーズ、シャンピニオン、レザンノア、そして写真を撮り忘れたのですが。。。旬の空豆を練り込んだリュスティックを。
明太チーズは中に明太子味のチーズを巻き込み、表面にたっぷりチーズのトッピング。
ノアレザンはレーズンとクルミ!!私の一番のお気に入りです。
そして何よりこの空豆のリュスがなんとも美味しいかったです。
少し塩気をきかせて作る方がこのパンには合うような気がします。
焼く前に少しオリーブオイルと岩塩をトッピングしたらさらにおいしくなりそうでした。

Eigerpan4

そして最後はテーブルロールの生地をアレンジしたもの。
基本のロールパンを初め、ハムマヨロール、ツナオニオンにさやえんどうをのせたもの、ウインナーロールを作りました。
これも旬のさやえんどうと新玉ねぎをトッピングしたものが一番おいしかったです。
もちろん基本のロールパンも焼き立てがふわふわで〜〜幸せな美味しさでした。

成型中のいろんな方法や、生地についての質問に快く答えてくださり本当に勉強になりました。
独学だっただけに、聞いて納得するところが多く本当に学びのパン教室でした。

今日教えてくださった、西嶋先生と野田先生本当にお疲れ様でした。
おいしいパンを焼き上げてくださり、また丁寧に指導して頂き楽しく時間を過ごせました。
これからお勉強させて頂いたことを自分の新しい引き出しとして大事にしていきたいと思います。

そして『Eiger』さんのパンへの愛情も確認できて、またファンになってしまいました。
これからもおいしいパン買いに伺いたいと思いますので、またよろしくお願いしま〜すhappy01

Pankyoushitu10



ファイブ ブログランキング

| | コメント (4)

学びのパン教室に行って来ました!!  その1

Eigerpan1
兵庫県の社にある『Eiger』さんに1日パン教室に行って来ました。
いままでパン作りは独学だっただけに、いろいろ教えてもらいたいことや、どんな材料を使われてるのかなど興味津々で伺って来ました。

今回はフランスパン生地でのパン、食パン、そしてテーブルロールの生地でのパン作りでした。
まずは手捏ねで食パン生地作り。

Shokupan5

今回は国産小麦の春よ恋をつかったイギリス食パン。
バターではなく小麦の味わいを楽しめるようにとショートニングで作りました。
500gの生地を手捏ねで仕上げていくのはかなりの重労働でした。。。。
生地をのばしても薄く広がってちぎれないぐらいの状態にまでひたすら捏ね、、たたき。。。
体力不足で途中、西嶋先生に手伝ってもらって生地が出来上がり。
その生地を発酵させて、食パン型に入れて焼きあげてもらいました。

Pannkyoushitu3



ファイブ ブログランキング

| | コメント (0)

強力粉5に対して米粉1の食パンはまるで湯捏ね食パンの味わい

Komeshoku64

米粉配合の食パンの研究。。。
今回は強力粉260gに米粉(グルテン入り)60gに、水230mlで作りました。
割合的には5対1ぐらいの割合です。
後の材料は塩、砂糖、スキムミルク、バター、ドライイーストです。

こねていく時点では前回よりも少し生地の引きがもちっとしたような感じでした。

生地に発酵後も前回より少し重たい感じの発酵具合。
焼きあげてみると、まるで湯捏ね食パンのもうなもっちり感の食パンに。
やはり配合が多くなったのでもっちり感もupしてました。
これぐらいでも初めて食べてもらう方にもおすすめです。
また焼き直したときも表面はさくっり、中はもっちりしっとりしてました。

Komeshoku642

今日は初めてのパン教室に行くことになってます。
詳しいことはまた帰って来てからレポートしますね。
パン今まで独学だっただけに、一度パン教室に行ってみたかったんです。
そんな時単独で教室が開催されるということで参加することにしました。
いまからとってもワクワク・・・ドキドキです。
何か新しいことを学べそうな予感ですheart04



ファイブ ブログランキング

| | コメント (2)

優しい味わいの豆乳オニオンソースで

Tounuutamanegisosu
お菓子や料理に使う豆乳が余っていたので、新鮮な玉ねぎと一緒にしてソースを作ってみました。
新玉ねぎの甘さと豆乳のまろやかさがとってもあっさりしておいしい味わいに。
また隠し味に加えたカレー粉でほんのりコクが出てさらにおいしく仕上がってくれました。

この豆乳オニオンソースのレシピはこちらをどうぞ。

このソースを今回はハンバーグにかけてみました。
ハンバーグのこってりした感じの味わいをソースが和らげてくれます。

ハンバーグ以外にも魚のムニエルや豆腐のステーキにかけて召し上がってもらうのがオススメです。
またはホタテのソテーなんかにもあいそうだな=happy01

Tounyuuhanba

そして、今日前から欲しかったレシピ本をgetしました。
ここにも遊びに来てくださる、野菜の料理の達人!!izumimiruniさんの『野菜のごはん』
以前から欲しかったのですが、今日お小遣いはたいて買ってしまいました。
でも中身をちら身してしまったらからには、、、手から離せませんでした(笑)
いろんな勉強もさせてもらえると思い、この本に出会えたことをうれしく思います。
今から読むのが楽しみです。ルンルン〜〜note


izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」Bookizumimirunの「vege dining 野菜のごはん」


著者:庄司 いずみ

販売元:扶桑社
Amazon.co.jpで詳細を確認する



ファイブ ブログランキング

| | コメント (2)

きな粉が好きな方におすすめきな粉プリン

Kinakomusu
先日保育所の方に米粉のマクロビケーキを喜んでもらったのがうれしく、米粉を使ったこれからの季節食べやすいお菓子を考えてみました。

こちらも卵、乳製品、小麦粉を使わないで出来るお菓子。
そして暑くなってくるこの時期からオススメな冷菓のプリン。

栄養もあって香ばしく甘さをプラスしてくれるきな粉をいれたきな粉プリンです。

固めるのには寒天を、ふんわり感ととろみ付けには米粉と葛粉をつかってみました。

豆乳をベースに使ったのですが、それが良かったのか本当にプリンの味わい。
そして何よりムースのようなふんわりした仕上がりになりました。
この口当たりなら小さな子供さんからお年寄りの方でも食べやすいと思います。

shionのおやつにだしたら、とってもおいしそうに食べてくれました。
そして保育所の先生方にも試食に持って行かせていただきました。
まだ感想お聞きしてないのですが、、、きな粉好きな方などには気に入ってもらえるお菓子に仕上がったと思います。

みなさんもよければお試しくださいね。
詳しいレシピはこちらからどうぞ。




ファイブ ブログランキング

| | コメント (8)

大好きなナゲットをヘルシーに

Okaranagextuto
我が家ではチキンナゲットが大人気です。
ファーストフードに行くときなどは必ずshionかmasa君が注文して、バーベキューソースでぱくぱく美味しそうに食べてます。
でも美味しいからと言って食べ過ぎたらカロリーが気になりますよね。

なのでカロリーが気になるナゲットを少しでもヘルシーにしておいしくたくさん食べれるように考えてみました。
鶏の胸肉のミンチとおからを合わせてチキンナゲットを作ってみました。
おからを加えることで量も増えて、さらにカロリーも押さえられますよね。
ケチャップなどをつけて食べることも考えて少し味付けは控えめに。

小判型に形成して、油でこんがり色づくまで揚げたら出来上がりです。
家で作ってあげたてを楽しんでみませんか!?

詳しいレシピはこちらをどうぞ〜。

shion用にはお弁当箱に詰めてだしてあげました。
こうすることで開けたときの楽しみもプラスされて、より喜んで食べてくれました。

Okaranagextutos



ファイブ ブログランキング

| | コメント (0)

グレープフルーツの香りとオレンジの香り

Kaori
今日は久しぶりにアロマのお話。

私の好きな柑橘系のアロマ。
その中でもグレープフルーツの香りが一番好きです。
清々しく甘酸っぱい香りで、気分がとってもすっきりするような気がします。
研究によるとその香りの作用により交感神経が活性化され、新陳代謝や利尿作用が高まることでデトックスやダイエットの効果が得られるということです。
なので食欲を押さえたいときなどにオススメの香り。
食事前に少しこの香りを香ってから食事をするのがオススメです。

そしてもう一つオレンジの香りも好き。
グレープフルーツよりも甘さがプラスされたやさしい香り。
同じ柑橘系の香りですが、こちらの香りは食欲がないときなどに香っていただくと、気持ちが落ち着いて食事が楽しくなる香りです。
ほんのり爽やかな香りがカラダをリセットして元気にしてくれるんでしょうね。

食欲がないときの食事の香り漬けにマーマレードなどのオレンジ系の香りを隠し味に使ってみるのもいいですね。

同じ柑橘でも香りの効果は様々。
お好きな香りで楽しんでくださいね。



ファイブ ブログランキング


| | コメント (6)

昨夜のトンカツをリメイク!!『おせん』のソース煮に挑戦!!

Hirekatu1
昨夜は一口カツにしてみました。
塊で買って来た豚肉をスライスして、塩、胡椒して小麦粉、卵、パン粉をはたいてカラリと揚げました。
揚げたては衣もカリッカリでそのままで十分楽しめました。

少し残った一口カツを先日ドラマでみた『おせん』に影響されてソース煮にしてみました。
おせんではわりしたを使われてましたが、私は手軽に出来るように市販のすき焼きのタレを使って作ってみました。
そして一緒に新鮮な新玉ねぎのスライスと旬のきぬさやを添えて。
Hirekatu2
ソース煮の詳しいレシピはこちらにのせてます。
レシピ 市販のすき焼きタレでソースカツ煮 by nao-cafe
よければお試しくださいね。
ソースの隠し味がいい具合に甘みも醸し出してます。
ご飯にのせるのもオススメです。

そんなソースカツ煮と白ご飯、梅干し、ひじきの煮物でお献立になりました。
少しこってりなメインなの副菜にはあっさりひじきの煮物にしてあります。
また梅干しがこってりした味わいにさっぱり感を添えてくれました。

Hirekatu3



ファイブ ブログランキング

| | コメント (4)

強力粉8に米粉2で食パンを作ったら・・・。

Komekoshokupan
米粉で食パン作り。

今までは米粉だけでパンを焼くことばかり考えてました。
でも目先を変えて小麦粉に米粉をいろんな配合で混ぜ合わせて焼いた方がよりみなさんにも受け入れて頂きやすいような気がして、米粉と小麦粉を合わせてパンを作る研究はじめましたhappy02

確かに米粉だけでパンをつくるとモチモチとした食感が強く、好き嫌いがはっきりしてしまいます。
そこでこの米粉のもっちりした特製を小麦粉で作る食パンにプラスさせたらさらに美味しさが出ると思いました。

そこでまず、強力粉8に対して米粉2の割合で食パン作ってみました。
それ以外にドライイースト、砂糖、塩、スキムミルク、バターを加えました。

そして焼き上げて、出来た食パンは・・・・。
表面はさっくり、でも米粉のもっちりもほんのりと出て、ちょうどいい具合の食パンに。

試食して頂いた食パン好きな方にも『私が好きな。もちっとしたちょうどいい具合の食パンだよ』というコメントいただきました。

この配合は米粉を試してみたいと思われる方にオススメの配合です。
ぜひお試しを。

残ったパン生地を丸く丸めて私用のプチパンに。
これも表面がパリ〜〜ッと中はふんわり、ほんのりもっちりなパンになりました。

Ppan

この食パンのレシピはこちらからどうぞ〜。



ファイブ ブログランキング

| | コメント (4)

春キャベツの甘みと生姜味噌の味わいで

Kyabtu
先日夢工房さんからとってもおいしい春キャベツをお裾分けしてもらいました。

そのままかじったら、、、う〜〜ん、甘い!!そのまま何枚かバリバリ食べてしまったほどですsmile

その春キャベツを前から気になってたizumimiruniさんの『生姜味噌味☆春キャベ煮』にしてみました。

とっても簡単に出来て、さらにキャベツの甘みとショウガと味噌の効果で白ご飯が、、、とまりません!!よ〜〜という一品。
味噌の塩分が少しきつめだったので少しお砂糖を加えて仕上げてみました。
私はそのままがぶがぶ頂いたのですが、masa君はすこしアレンジで、茹で豚の上にソースのかわりにたっぷりとのせてメイン料理にしました。

この茹でたさっぱりの豚肉にこのおいしいキャベ煮がちょうどいい具合のアクセントに!!
このキャベ煮は副菜のみならず、ソースにもなってくれちゃうなんて、、、なんて素敵なんでしょう。
そんな『生姜味噌味☆春キャベ煮』を生み出してくれたizumimiruniさんには感謝ですね=。

Kyabetu2


今日は少しうれしいことがありました。
先日保育所の先生方にマクロビケーキを小さく焼いて試食に食べてもらっていたのです。
今日shionを保育所にお迎えにいったときに先生が、『保育所の栄養士がこのレシピ知りたいと言ってました。子供にも食べさせやすい優しい甘さで、カラダにも優しいならなおさらいいですね。』
という感想を頂きました。
私のお菓子を通して思いが少しお伝えできたように思いとってもうれしく思いました。
そして、そのうれしい感想のお返事に、『このマクロビケーキのレシピは少し使う材料が多いので、またいろいろ試作して簡単に作れておいしいもの考えたいなと思ってます』とお伝えしました。

少しでも多くの方においしく安心して作って食べてもらえるように考えていきたいと思います。



ファイブ ブログランキング


| | コメント (0)

試食会で試作した米粉の料理はこちらです

Daikonmoti
米粉の料理編!!
昨日私が米粉で作らせていただいたお料理は、、、、。
実は当日まで何を作るのか聞いてなかったので、、、その日にその場所にあったものでまたまた創作料理に。
冷蔵庫の中のものと夢工房さんの美味しい野菜をたっぷり使ったものにしました。

まずはおいしい大根とネギをたっぷり使った、蒸さずに出来る大根餅。
大根の半分を千切りに、半分はすりおろして。
ネギはみじん切りに。
千切りにした大根とネギ、桜えびを油で炒めて、塩、胡椒、めんつゆで味を付けて。
米粉、水、塩、すりおろした大根(水分ごと)を加えた生地に混ぜ込んで、少し多めの油を引いた卵焼き用のフライパンに流し入れて焼き上げました。
仕上がりは本当にモチモチ〜〜〜として桜えびの香ばしさが広がる大根餅になりました。
その大根餅を、ショウガ醤油と一緒にお出ししました。

Daikonhatirimen

残った大根の葉が新鮮で捨てるのももったいなかったので、ちりめんじゃこと炒めて大根の葉のふりかけに。
味付けは薄めためんつゆだけです。
ちりめんの塩分があるので醤油ではなくてめんつゆを使って少し甘みを加えました。
これが好評でご飯が登場してました(笑)

そしてベーコンとしめじ、玉ねぎ、人参、グリーンピースの入ったクリームシチューを作ってみました。
オリーブオイルで炒めた具材と、茹でたグリーンピース。
コンソメと牛乳、塩、胡椒で味をつけたスープに米粉でとろみをつけてできあがりです。
とっても簡単でシチューというよりもクラムチャウダーを思わせる味わいになってました。

そしてseaさんがピザを作られたのですが、そのピザに使うピザソースも今回作らせて頂きました。
イタリアントマトのピューレを煮詰めて、塩、胡椒、おろしニンニク、バジルを加えてお作りしました。トマトの甘みが本当においしいトマトソースに。
このピザソースも好評でした。
Shichu

今回いろいろ作っててやっぱり料理って楽しいな=って心底そう思いました。
冷蔵庫や畑にあるものをみて考えてその場で作っていく楽しみ。。。。
どんな物を作ろうか、、、と考えていく過程から、作っているとき楽しみ。
そして食べてもらえる喜び。。。
そのすべてが楽しく、私にとっては幸せなことでした。
今回このような機会をくださった皆様に感謝しています。

そしてこれからもどうぞよろしくお願いしますheart02



ファイブ ブログランキング


| | コメント (0)

米粉の試食会で出会ったHarumiさんのお菓子

Harumikashi
昨日の米粉の試食会にHarumiさんが作ってこられたお菓子たち。

米粉と赤米粉のタルト生地にチーズの生地を流し込んで焼き上げられたチーズケーキ。
米粉のプレーンパウンドケーキ。
そして米粉のマドレーヌです。

チーズケーキのタルト生地に色合いのきれいな米粉を使われたのでかっとしたときにチーズの部分との色内の差がとてもきれいになってました。
それにパウンドケーキもマドレーヌも本当にふんわり、、しっとり仕上がってました。
きれいにラッピングされたお菓子たちもなんともかわいらしく、Harumiさんらしいさがたっぷりつまったお菓子でした。

今回初対面だったのですが、とっても気さくな素敵な方で、いろんなお話できてとっても楽しく過ごせました。
Harumiさんいろんなお話してくださってありがとうございました。
勉強になりました、また一緒になにかできるといいですね〜happy01



ファイブ ブログランキング

| | コメント (2)

米粉を楽しんでもらえるようにお手伝いに・・・その3

Dsc_0024
ただいま戻って来ました。
夢工房さんでいろんな米粉を使ったお菓子やパン、料理の試食会に参加してきました。
そこで作ったお料理やHarumi Ariesさんのお菓子については後日ご紹介しますね。

私が持って行った米粉のお菓子の3種類目はマクロビオティツクなお菓子です。
小麦粉もバターも卵も乳製品も使わないで作ったお菓子です。

今回ぜひ皆様に試食していただきたくて作っていきました。
現在アレルギーで卵や乳製品、小麦粉が食べれない方にも米粉でならお菓子を食べていただけるなと考えていたので、この米粉のケーキを焼いてみました。


Makurobi3

今回の材料は米粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、麦芽糖、豆乳、菜種油、バニラエッセンス、ココナッツミルクでベースの生地を作りました。
そこにココアを混ぜ込んだ、ココア味と、抹茶を混ぜ込んだ抹茶味を作りました。

食感はもっちり、すこしういろうを思わせるような仕上がりになりました。
しかし、味わいはマクロビのお菓子を初めて食べた方にもおいしいと言っていただけました。
その一言がとてもうれしかったです。

米粉でこういうお菓子をもっと考えていけたらと思いました。
このお菓子を試食していただく機会を与えてもらえてとっても感謝しています。
夢工房さん、試食してくださったみなさまどうもありがとうごいました。

もっとおいしく味わっていただけるように試行錯誤していきたいと思います。
そしてみなさんにも米粉でいろんなものを作ったり、味わったりしてもらえるように頑張っていきたいなと思いを新たにしました。



ファイブ ブログランキング


| | コメント (2)

米粉を楽しんでもらえるようにお手伝いに・・・その2

Shikokumaimafinn
米粉のお菓子2種類目はマフィンを2種類。
米粉と紫米粉のマフィンと米粉と赤米粉のマフィンです。

どちらもプレーン生地とそれぞれの米粉を配合した生地とのツトーンのマフィン。
紫米粉と赤米粉を加えた生地の部分はプレーンな生地のところよりもっちりした感じになります。

今回プレーンの生地のところを作るときにふんわりした感じを出したかったので卵白を泡立てたメレンゲを加えてみました。
そうすることでもっちり、しっとりしがちな米粉のマフィンにふんわり感が出るような気がします。
今回のマフィンで試してみてるので試食していただいてその結果が楽しみです。

Amamaimafin

3種類目のお菓子は帰って来てから感想とともにお伝えしますね=。
この3種類目のお菓子が今回私が一番広げていけたらと思うお菓子です。
少しでも美味しく味わってもらえるように考えたのですが、気に入ってもらえるとうれしいなと思います。
では夢工房さんにいってきま〜〜すcarshine



ファイブ ブログランキング

| | コメント (0)

米粉を楽しんでもらえるようにお手伝いに・・・その1

Komekobgle
今日、姫路の夢前夢工房さんにいってきます。

この夢前夢工房さんで作られている米粉をもっと多くの方に楽しんでもらえるようにするお手伝いに。

今日の為に昨日ばたばたしていたのです。
この夢前夢工房さんの米粉をつかったお菓子やパンの試食会をすることになっているので、その為に米粉を使ったお菓子やパンを作っていました。

今回はもっちり米粉(グルテン18%配合)と薄力米粉をつかって作りました。
まずは前回お邪魔したときに持っていって好評だった米粉のベーグル。
このもっちり米粉を使って焼き上げました。
今回もかなりもっちりモチモチのベーグルに仕上がってくれました。
今日も喜んでくださるでしょうか。。。(どきどき。。)

そしてお菓子は3種類。
まずは『プレーンシフォンケーキ』を。
米粉でシフォンケーキを作ると本当に絹のようなふんわりきめ細かいシフォンに仕上がってくれます。
今回もふんわり仕上がってくれたようです。


Komekoshifonh



ファイブ ブログランキング

| | コメント (0)

すごく簡単だけど・・・本当においしいサツマイモチップス

Satumatixtupu
今日のおやつは本当にシンプルなもの。

薄くスライスしたサツマイモをゆっくりこんがり揚げたサツマイモのチップス。

ジャガ芋のチップスも大好きだけど、おやつい食べるならサツマイモがいいな。。。

サツマイモってそれ自体が本当に甘くておいしいですよね。
そのまま蒸して蒸したてをパクッ!!こんがり焼いて焼き芋。
それもいいな〜。
少し手を加えてスイートポテトもおいしいな=。

でも今日は薄くスライスしてきれいな油でぱりっとするまでのんびり揚げてチップスに。
揚げたてのパリパリをつまみ食い、、、。

あ〜やっぱりおいしいな=。
shionも揚げたてをパクパク。。。パリパリ。。。

手間をかけたお菓子もおいしいけど、こういうシンプルで素材を楽しめるおやつも食を美味しく味わってもらうためにもいいですね。
そのサツマイモの甘さを十分に味わってね〜。



ファイブ ブログランキング


| | コメント (6)

ばたばたな日のお昼ご飯は

Yasairamen
今日は朝からキッチンで米粉を使ったお菓子やパンをばたばた焼いていました。
あることの為に、、、、。

『あること』についての詳細は後日UPしますね〜heart02

そんなこんなで焼き菓子3種とベーグルを焼いていたので気がつけばお昼ご飯。
ばたばたして何も下ごしらえをしてなかったので冷蔵庫の有り合わせの物で野菜たっぷりなラーメンを作りました。
キャベツにもやし、ベーコンをさっと炒めて塩、こしょうで味付けをしてそれを市販の醤油ベースのラーメンの上にたっぷり盛りつけました。
副菜には大根の梅肉和えを。

ちょうどできあがった所にmasa君がお昼に帰ってきたので、ぎりぎりセーフでできたてを食べてもらえました。
野菜もたっぷりとれて有り合わせだったけど、おいしいお昼になりました。

野菜たっぷりなラーメンといえば、、、izumimirunさんのところの『ふわふわキャベツの塩ラーメン』も作ってみたい一品です。
キャベツ好きな私なので今度ぜひトライしてみたいな〜。



ファイブ ブログランキング

| | コメント (0)

米粉のパウンドケーキを贈らせていただきました

3shupaundo
先日のアクセスのプレゼント企画に応募してくださった方とくまさんの名前に応募してくださった方の中から3名に米粉のパウンドケーキをお焼きしてプレゼントさせていただきました。

今回はマロン、ココア、ブルーベリー、抹茶、ドライフルーツの中から選んでいただいてお好きな味わいのパウンドをお作りさせていただきました。
3名様とも違った味わいを選ばれてくださったので、それぞれの方に合わせた米粉のパウンドをお作りすることが出来きました。

みかんさんはドライフルーツ入りで、ふんわりしょこらさんは抹茶の味わい。
そして手裏剣税理士さんはブルーベリーで。

Paundo3

みかんさんのドライフルーツはりんごジュースにつけてふんわり戻したものを生地に加えて、手裏剣税理士さんのブルーベリーはレモン汁とてん菜糖をまぶしてコンポートしたものを加えて焼き上げました。
そしてふんわりしょこらさんの抹茶のパウンドケーキには甘みのアクセントに黒糖を細かくしたものを加えて焼き上げてみました。
ほろ苦さの抹茶に黒糖の甘みが広がってくれてるといいなと思います。

それぞれの方に合わせてお作りできるのは、私にとってとてもうれしいことでした。

みなさんに少しでもおいしい幸せと日頃の感謝をお届けできていれば幸いです。
無事に届いてくれますように。。。。

Dmora

またここに来てくださるみなさまにも本当に感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
またこんなレシピ考えてなどのリクエストもお受けしますのでお気軽にメールやコメントくださいね。



ファイブ ブログランキング


| | コメント (4)

ソーセージと野菜の煮込みのアレンジは

Dscn1099
昨日の夕食のソーセージと野菜の煮込みの残りは、、、、こうなりました。

それは『ナポリタン風パスタ』
残ってた野菜やソーセージを細かく刻んで、残った煮汁をを煮詰めて、バターを加えて・・・。

煮詰めてる間にパスタを茹でて。

軽く煮詰まったソースに茹でたパスタを加えて炒めるようにパスタとソースを絡めて出来上がりです。
ケチャップ味のナポリタンよりも少し大人な味わいのナポリタンに。
ソースを煮込むときにバターを少し加えることでコクが出てパスタに絡めたときにしっかりなじんでくれます。

副菜には先日夢工房さんで頂いたキャベツとツナのサラダです。
刻んで塩揉みしたキャベツにツナとマヨネーズ、牛乳、塩、胡椒、ツナ缶の油を少し加えて合えた物です。
キャベツが甘くておいしいサラダでした。

野菜のおいしさに感謝ですね。



ファイブ ブログランキング


| | コメント (4)

昨日の夕食は、、、ソーセージと野菜のトマト煮込みに

Dscn1089
母の日の夕食は『ソーセージと野菜のトマト煮込み』にしました。

じっくりオリーブオイルで炒めたタマネギ、人参、茄子と一緒にソーセージをトマト缶とコンソメ、塩、黒こしょうで煮込んでいきました。

ラタトゥーユにソーセージを加えただけなんですが(笑)
でもこのソーセージを加えることで立派なメインになります。
このメインに新玉ねぎのサラダを添えて夕食にしました。

母の日なのに、メインはshionが好きな料理になってしまいました。
でも寝起きでぐずぐずのshionはほとんど食べてくれず。。。(泣)
それでも少しだけでも食べてくれたのでよかったです。

そして、残ったこの煮込みは今日違う料理に変身予定ですcatface



ファイブ ブログランキング

| | コメント (2)

母の日に贈った贈り物

Hahanohi1
今日は母の日・・・・。

みなさんは母の日に何か贈られましたか!?
私は実家の母とmasa君のお母さんに『末永』のどら焼きを贈りました。
二人とも和菓子が好きでここのどら焼きが以前から好きだったので、昨日shionと一緒に買いに行って来て、今日手渡しました。

カーネションも考えたのですが、やっぱりおいしい幸せをお届けしたくて今回はこの『どら焼き』に。

二人に贈らせてもらったら、二人ともとても喜んでくれました。
この喜んでもらえたことでなんだか私もうれしくなってしまいました。


Hahanohi2
そして、実家の母には以前から本当にお世話になっているので+して足つぼに招待することにしました。
明日予約してるので、日頃の疲れが少しでも和らいでくれることを願ってます。
本当にいつもありがとうねhappy01

そして先日の米粉と豆腐のふんわり焼きの材料などを少し買えてレシピを作ってみました。
こんなお料理を日頃料理してくれるお母さんに作ってあげるのもいいかもしれませんね。
よろしければお試しくださいね。
レシピはこちらからどうぞ。



ファイブ ブログランキング


| | コメント (4)

夢工房さんの米粉とお豆腐で

Komekototoufu
昨日お邪魔したときにseaさんが台所でカレーを作られてました。
米粉を使ってとろみをつけるカレーのリベンジに燃えられていたところに、、、ちょうど私がお邪魔したのです。
前回作られたときには米粉をいれてとろみをつけた時にだまになってしまったそうで、カレーもみょ〜に辛かったそうです。
そのカレーのリベンジ!!

私もお手伝いさせていただいてチキンカレーを作りました。
そのカレーのお話はseaさんの記事をどうぞ〜。

カレーを作り終えたあと、私も米粉で何かお作りしたくなって米粉でお好み焼きを作ることに。
夢工房の冷蔵庫の中にあるもので適当に作らせてもらっちゃいました。
あった材料から米粉、めんつゆ、豆腐、卵、サラダほうれん草、人参、キャベツで豆腐いりのふわふわお好み焼きにしてみました。

米粉にめんつゆを薄めたものを加えて、卵、つぶした豆腐を加えて混ぜて生地をつくり、そこにみじん切りの人参、細かくきったサラダほうれん草、千切りにしたキャベツを混ぜ込んで、少し多めの油で焼きました。

仕上がりはとってもふわふわなお好み焼きに。
ポン酢や醤油とよく合うお好み焼きになりました。
あまり豆腐がお好きでなという夢工房さんにも『これ、おいしいよ』っえほめていただけました。

有り合わせの材料になってしまいましたが喜んでいただけてよかったです。



ファイブ ブログランキング


| | コメント (0)

米粉のベーグルを持って姫路の夢工房へ

Bgle
今日は朝から米粉を使ってベーグルを作りました。
米粉(グルテン配合)に砂糖、塩、ドライイースト、水で生地を作り、軽く1次発酵後、形成、2次発酵、ボイリング、焼きあげで出来上がった米粉のプレーンベーグル。

このベーグルをもって姫路の夢工房さんへ行って来ました。
私が使ってる米粉はほぼこちらの夢工房さんのものなのです。
そのおいしい米粉を生み出してくれる夢工房さんにお出会いしてみたくてshionをつれて出かけて来ました。

初めて訪れた夢工房さんではseaさんにも偶然!?にもお出会いでき一緒に米粉でcookingまでしてしまいました。
そしてこのベーグルを試食していただくことができました。

感想は。。。。『美味しい〜ふんわりもちもちしてる〜』『ジャスミンさんのジャムにぴったり!!』とほめて頂けました。
なんともうれしいお言葉です!!


Seatoshion

その間shionはというと。。。初対面のはずなのに。。seaさんと仲良く暴れ回ってました。
元気いっぱいに走りまわり、夢工房さんのおいしい人参をがぶり〜とかじってました。
それぐらいおいしいお野菜もたくさんあるんです。
私もベーグルとジャスミンさんのジャム、おいしい野菜をたくさん食べさせていてとっても幸せでした。
特にセロリにマヨネーズをつけて食べたのですが、本当に甘くて美味しかった〜。
それに人参も食べたのですが、嫌な臭さもなくそのままでも十分においしく頂けました。
やっぱり野菜はおいしい〜〜〜!!と再確認しちゃいましたhappy01

突然お伺いしたのにも関わらず優しく受け入れてくださってありがとうございました。

seaさんとcookingもとっても楽しかったです〜。
今度お出会いできる日を楽しみにしてま〜〜す。
Sanninde



ファイブ ブログランキング


| | コメント (0)

久しぶりのシフォンケーキと応募していただいた結果発表です

Dscn1075
昨日久しぶりに小麦粉でシフォンケーキを焼きました。
最近はもっぱら米粉を使って焼くことが多かったのですが、今回は地元で作られた小麦粉があったのでそれを使ってシフォンケーキを焼きました。

久しぶりの小麦粉のシフォン。
小麦粉はしっかりふるってから卵黄の生地にまぜこみました。

仕上がりはしっとりした感じの食感のものになりました。
やっぱり米粉の方が私が焼くとふんわりしますね。

そして先日の1万5千アクセスの応募の当選の方とくまさんの名前が決定したので発表させていただきます。

Kuma

アクセスのプレゼント当選の方はくじ引きをshionにひいてもらって結果、ふんわりしょこらさんとみかんさんに送らせていただくことになりました。

そしてくまさんの名前は手裏剣税理士さんが考えてくださった『ココロン』にさせていただきました。
米粉の普及と食育の楽しみをこのココロンと一緒にお伝えしていけたらと思ってます。
みなさんこれからもココロン共々よろしくお願いします。



ファイブ ブログランキング

| | コメント (4)

タレベースの焼き鳥が少し余ったので

Yakitoridonn
おいしい焼き鳥をたくさんお裾分けしていただきました。
もも肉の焼き鳥。
タレにしっかりつけ込まれて美味しく焼かれた焼き鳥。
その日は温かかったのでそのまま山椒を少しまぶしておいしく頂きました。

でも少し多めだったので翌日に少し残ってしまいました。
なのでその焼き鳥をアレンジして違った味わいで最後までおいしく頂きました。

そのアレンジは、だし汁に醤油、みりん、砂糖、酒で甘めに味つけたものに玉ねぎの薄切り、椎茸の薄切りを入れて煮込んでいきます。
玉ねぎがしんなりしてきたら焼き鳥を串から外して入れてお肉が温かく温まるまで煮込んで、最後に溶き卵をまわし入れて卵とじにして出来上がりです。

少し香ばしい感じの親子とじになりました。
このままでも、ご飯にかけてもおいしい仕上がりになりました。
少し残ってしまったときにでもお試しくださいね。

そして、先日から募集させていただいた1万5千アクセスのプレゼント応募とくまさんの名前募集今日の夕方6時で募集を終了させていただきました。
応募くださった方ありがとうございます。
当選の有無関わらず応募くださった方には、こちらからメール当選の有無をメールさせていただきます。もうしばらくお待ちくださいね。
またくまさんの名前の方もまた発表させて頂きますね。

本当にありがとうございました。



ファイブ ブログランキング


| | コメント (0)

ジェラードがおいしい季節がやって来ましたね

Aisu2
おはようございます。

最近、日中の温度が25度ぐらいまであがる日が多くなって来ましたね。
ほんの少し前までまだ肌寒かったのに、もう夏を思わせるような感じになってます。

こうなってくるとアイスやジェラードが恋しくなってきますよね。

昨日もお昼間暑かったので久しぶりにジェラードを食べに行って来ました。

そこでワッフルコーンにshionはいちごみるく、私と母はダークチェリーのジェラードを選んでいただきました。

Aisu1

shionは大好きないちごに大興奮!!そしてあっという間に中のジェラードとトッピングのいちごを完食!!してました。
私たちの方のジェラードはチェリーの甘酸っぱさがやさしいミルクの味わいにぴったりでとってもおいしいジェラードでした。
これからまたこの味わいを求めていく機会が多くなりそうです。



ファイブ ブログランキング

| | コメント (2)

アクセス数1万5千 ありがとうを込めて

happy02このblogにカウンターを設置してから今日で1万5千のアクセスをいただきました。
ここに来ていただけるだけでもとてもありがたく思います。
本当にありがとうございます。
またコメントを残してくださる方に心から感謝してます。
これからもどうぞ、orange-chocolateとともにどうぞよろしくお願いします。

そして私からここに来てくださる方に感謝を込めてプレゼント企画。
9日の夕方6時まで『1万5千突破プレゼント応募』にてメールくださるかたの中から抽選で2名の方にだけになってしまうのですが、米粉のパウンドケーキをお焼きさせていただこうと思います。
今までにコメントを残してくださった方(今回初コメントのかたでもokです)でお願いします。
抽選に選ばせていただいた方にはこちらから折り返しお返事させていただきます。
よろしければ応募してくださいね。

そしてもう一つお願い。

Kumaname

このくまさんの名前募集です。
かわいい名前がなかなか思いつかなくて、、、。
そこでみなさんに何かかわいい名前つけていただきたいなと思って募集させていただきます。
かわいい名前つけてあげてくださいね。
名前を選ばせていただいた方にも米粉のパウンドをプレゼントさせていただきます。
同じく9日の夕方6時までに『くまさんの名前応募』にてメールで応募お願いします。
こちらも選ばせていただいた方に折り返しメールさせて頂きますね。

よろしければ応募よろしくお願いしますconfident



ファイブ ブログランキング


| | コメント (2)

ハヤシシチューのアレンジレシピ 煮込みハンバーグはいかが!?

Nikomihanba2
先日のハヤシシチューのアレンジレシピのご紹介。

少し余ってたり、翌日もおいしく食べれるように考えてみました。
この美味しさつまったシチューでハンバーグを煮込んで、最後にシチューにとろみを加えてソースにして最後まで美味しく楽しんでしまいましょう。

ハンバーグ種を丸くして両面こんがり色づくまで焼いたら、シチューの中へ。
中までしっかり火が通るまでグツグツ煮込んだら、煮込んだハンバーグを取り出してお皿へ。
残ったシチューにバターを少し加えてコクを出したら米粉を水で溶いたものを加えてとろみをつけてハンバーグにかけてソースに。
仕上げにパセリを散らして出来上がりです。

こうすればシチューも最後までおいしく味わえますよね。
こういうアレンジもいかがですか!?
今日はこのハンバーグに豆乳野菜スープとサラダを添えて夕食にしました。
これでバランスもとれてるかな!?

Nikomihannba1



ファイブ ブログランキング

| | コメント (2)

『おせん』のドラマに料理の魅力再発見。

Osen
『おせん』というドラマが面白いよと葉はに教えてもらい録画してあってものを見せてもらいました。

東京の下町にある老舗料亭『一升庵』を舞台に、時間に追われる世の人が、忘れかけていた大切な物に気づいていく『食の人情』ドラマ。

忙しさに追われて食の本来を忘れがちになってる今の世の中の方に、少しの手間ひまでより食を楽しめるようにという思いが伝わってくるドラマです。

私自身このドラマをみて料理の魅力や楽しみをまた再発見することができました。
手間ではなくこのひと手間を楽しみととらえて私もまた料理をこれからも楽しんでいきたいと思いました。

でもなによりこの主人公のおせんさん(蒼井優)が美味しいあてをつまみにお酒を飲んでる楽しく美味しそうな姿が何よりうらやましかったりする私ですcoldsweats01

このドラマを見てどうしても煮魚を作りたくなりました。
なので今日のmasa君のお昼ご飯に『鰆の煮付け』を用意しました。
軽く熱湯をかけて臭みをとった鰆を出汁、酒、醤油、みりん、ショウガの薄切りと一緒にゆっくりコトコト煮込んでいきました。
ゆっくりコトコト煮込んでいくことで身崩れすることなくふんわり仕上がってくれました。
これで白いご飯もよりおいしく楽しんでもらえそうです。

Dscn1068



ファイブ ブログランキング

| | コメント (2)

こねパンでパンを作ってみました!

ハッピーキッチン ~かんたん楽しいパン作り~ こねパン

昨日買って来たこねパンでパンを作ってみました。

Konepan7

とってもかわいらしい形の本体に強力粉、砂糖、塩、ドライイーストと水、卵、バターを加えて、取っ手をくるくる。。。。
くるくる左右にまわしていくことによって中の材料がまとまってきます。
その生地を40度温度で約1時間1次発酵。。。
その後生地を分割して成型して2次発酵、、、。
今回はいろんな形にして中にチョコレートを包み込んでみました。

それを180度のオーブンで13分焼いたら出来上がり=。
焼き上がりはきれいなきつね色に。
おもちゃで作ったとは思えない感じの仕上がりです。
Konepan5


最初のコネの部分は少し手練りも加えた方が生地がまとまりやすい感じもするのでそこは大人の方が少し手を加えてあげたらお子様でも十分パンつくり楽しめる気がします。
気軽にはじめるパン作りのきっかけにおすすめなおもちゃでした。
これを使ってまたshionとパンをつくろうと思ってます。
今度はお花のパンに挑戦したいです!!



ファイブ ブログランキング

| | コメント (4)

食感がおいしいビスコッティ

Bis
久しぶりビスコッティを焼きました。
今回はアーモンドにオートミールなどを混ぜ込んでみました。

ビスコッティはイタリアのトスカーナ地方の伝統的なお菓子で、オーブンで2度焼きしてしっかり乾燥させるのが特徴です。
しっかり焼き上げるので食感もガリガリっとかなりしっかりとした感じになります。
なのでコーヒーに浸しながら食べたりするようです。

でも食感がしっかりしてるだけに食べごたえも抜群。
しっかり噛むことで食べる満足感もupです。
なのでちょっと何か食べたいときなどにもってこいです。
時間のない朝ご飯のときにも牛乳やコーヒーと一緒にオススメです。

連休明けで今日からお仕事の方多いと思いますが、休み疲れ出ないように頑張ってくださいね。



ファイブ ブログランキング

| | コメント (0)

椎茸の肉詰めとシャキシャキタケノコの煮物で連休を締めくくり

Shiitaketakenoko
今晩の夕食は椎茸の肉詰めとタケノコの和風煮物をメインにしました。
連休最後の日の夕食。
明日からまた仕事と保育所頑張ってもらうためにもおいしいもので連休を締めくくってもらいたくて作りました。

肉厚のおいしそうな椎茸に、鶏肉でつくった肉団子。
そしてもうそろそろお別れ時期なおいしい旬のタケノコと一緒に。
鶏団子のつなぎには米粉を使いました。
米粉を使うことで卵なしでもふんわりした感じの仕上がりになってくれました。

椎茸の器にしっかり盛り込まれた鶏団子の旨味とタケノコのシャキシャキ感。。。
こういう和風な煮物もご飯によくあっておいしいですよね。

明日からまた頑張っていきましょうね。

先日のマグロとアボガドのタルタル風サラダのレシピはこちらにupしました。
よければ見てくださいね。
そしてこの椎茸の肉詰めとタケノコの煮物のレシピはこちらです。




ファイブ ブログランキング

| | コメント (2)

恐竜がかわいいロールケーキ

Dscn1053
今日のお昼ご飯のデザート。
丹波の『ときわどう』の丹波ロールを食べました。

カステラのような生地に生クリームとカスタードクリーム。
そして大きめの丹波栗がゴロンと巻き込まれてます。

生地はカステラのような味わいで、栗も渋皮煮の用に甘さが控えめでした。
このロールケーキならお抹茶とかにもよく合いそうです。

連休最後の休日、、、我が家は本当にのんび〜〜り過ごしてます。
そして今日私がめずらしくおもちゃを購入してしみました。
そのおもちゃとは。。。。

ハッピーキッチン ~かんたん楽しいパン作り~ こねパン

こねパンなるもの。
材料をいれてくるくるまわして、生地を発酵させて形成ご2次発酵で焼き上げるというもの。
子供も一緒に簡単にパン作りを楽しめそうなおもちゃ。

食育をどうやって広げていこうか、、、作ることを楽しむ為には。。。などいろいろ考えていた私になにかいいヒントになってくれそうだったし、またshionと一緒に楽しめそうだったので買ってしまいました。
このかわいいおもちゃからどんなパンが生まれてくるのか楽しみです。



ファイブ ブログランキング


| | コメント (2)

パンケーキには何をトッピングしますか!?

Pnacake
連休最後の日の朝ご飯は『パンケーキ』
こうのんびりできる朝ご飯でないと作れないので(^^)

小麦粉にベーキングパウダー、卵、砂糖、牛乳で生地を作って丸く広げて焼きました。
表面にプクプクっと泡が出て来たらひっくり返して反対もこんがり焼きました。

焼き上がったパンケーキ。
私はバターと蜂蜜で。
masaくんはバターのみ。
そしてshionはバターとジャムをのせて食べました。

それぞれいろんあトッピングで楽しめるパンケーキ。
みなさんはどうやって楽しむのが好きですか!?



ファイブ ブログランキング


| | コメント (2)

子供の日の夕食は

Koinobori
今日はこどもの日。
先日保育所でshionが作って来てくれたこいのぼりを部屋に飾って夕食にしました。

今日の夕食はshionの為に頑張ってみました。
ハヤシシチューのマッシュポテト添え
マグロとアボガドのタルタルサラダです。
shionにはマッシュポテトでアンパンマンを作って添えてあげました。

Kodomo2

ハヤシシチューは米粉を使ってとろみを出してみました。
隠し味にはプチトマトを。。。

マッシュポテトはバターのかわりにオリーブオイルを加えて滑らかさを出してみました。
シチューに描いたアンパンマンをshionはうれしそうに眺めてくれてました。
こうやって頑張って作った物をおいしそうに食べてくれるmasa君とshionには感謝です。

ハヤシシチューのレシピはこちらです。

Kodomo



ファイブ ブログランキング

| | コメント (2)

子供の日のメニューにいかがですか!?(webでお料理教室)

明日はこどもの日。
お子さんの好きな具材でお家でフリッターを楽しんでみてはいかがですか!?
串に刺してあげてみんなでわいわい楽しんでみましょう!!

Frw


この簡易レシピはこちら
です。




ファイブ ブログランキング


| | コメント (4)

プランターに花を植えました

Hana1
GWも2日目に。
みなさまはいかがお過ごしですか?!

昨日は2時ぐらいにshionがお昼寝から起きたので、それから近所に花を植える為のプランターを歩いて買いにいきました。
買ってかえって来てからshionとプランターに小石と土を入れて、買っておいたラベンダーとマリーゴールド、そして買い物中にもらった花の種を植えました。

Hana2

植えた花や種にshionhがうれしそうに何度も水やりをしてくれました。
今朝も朝早くから水やりして花をうれしそうに眺めてました。
こうやって何かを一緒にしていくって本当に大事なことですね。

そしてお花に水やりを終えたshionは『ママ〜朝ご飯つくって=、ソーセージ焼いてね!!いちごも〜』って叫びながら家に入って来ました。
そんな朝ご飯の今朝のパンは先日焼いたソフトフランスパンにしました。
細長く切って焼いてバターとジャムをぬっていただきました。
フランスパンにしみ込むバターとジャム。。。これにカフェオレ。。。
気分だけでもフランスを朝から少し楽しめました。

Softfrans



ファイブ ブログランキング


| | コメント (2)

子供と一緒にマフィン作りはいかがですか!?

Kodomonohi


詳しいレシピはこちらをどうぞ。
レシピ 子供と一緒にマフィンはいかが? by nao-cafe

一緒に作るとその過程から楽しみも広がって、美味しさも格別ですよ。
作って味わう楽しみをお子様と楽しんでみてくださいね。



ファイブ ブログランキング

| | コメント (2)

今日のランチのデザートと花を飾る楽しみ

Dscn1026
連休初日。我が家はどこにも出かける予定がなくのんびりした休日になりそうです。
今日も午前中はshionと二人で食材の買い出しに。
どこのスーパーにいっても連休を過ごす家族の方でいっぱいでした。
今日のお昼ご飯と晩ご飯などの材料を買ってスーパーを後にして、その後は園芸店によって切り花と昼から庭に花を植えようと思ってマリーゴールドとラベンダーの苗とお花の種などをを買って来ました。

かえって来て早速花瓶に花を生けて部屋とご先祖様にお花を生けました。
こうやって部屋に花を生けて飾っておくと何となく花のかわいらさに癒される気がします。


Dscn1024_2

その後shionと二人でお昼ご飯を軽く食べて、昨日実家の母からお裾分けしてもらった『そらまめ農場』さんのシフォンケーキに買って来たいちごと生クリームをそえて食後のデザートにしちゃいました。
shion用には小さく切ってプチいちごケーキの用に盛りつけて出してあげました。
新鮮なおいしい卵だけあって本当に弾力のあるふわふわシフォンでした。
たくさん食べて昼からの花植えに備えて栄養補給です。happy01

さて、今お昼寝中のshionが起きたら帽子かぶって外でお花を植えてあげようかな、、。

Dscn1025




ファイブ ブログランキング


| | コメント (4)

初めての美容院

Shion2
昨日shionは美容院デビューしてきました。
前髪は以前から切ってたのですが、後ろ髪を自分で切るのは何となく抵抗感。
でもはねたり絡まったりですごいことになってたので私の行っている美容院でカットしてもらいました。

はねやすいタイプの髪とのことでそんな髪質でもかわいく見えるように少し長めのショートカットにしてもらってきました。
前髪すぐにのびるので少し短めに。。。
仕上がりはこんな感じのかわいらしい髪型になってました。

Shion1

切ってもらってる途中も不思議そうにしながらもおとなしくしててくれて助かりました。
かわいくチェンジできてよかったね、、。。



ファイブ ブログランキング

| | コメント (0)

米粉で作るお好み焼き 好きな具材は何ですか?

Sujikonn
私は関西人だけにお好み焼きなどの粉ものが大好きです。
1ヶ月に1回以上は必ずお好み焼き食べたくなります。

好きなお好み焼きは『コロ玉』
聞き慣れない方も多いと思いますが、お好み焼きの中に甘辛く煮込んだこんにゃくやすじ肉が入ってるんです。
もちろんキャベツもたっぷりで。
そんなコロ玉が食べたくなったので米粉でお好み焼きを作りました。
米粉を使うことで表面はさっくり、中はふんわり仕上がります。

まずはすじこんを煮込んでおいて、それを生地にキャベツ、天かす、刻みネギ、豚バラなどと一緒に焼きました。

両面こんがりふんわり焼けたらソースとマヨネーズ、鰹節たっぷりで頂きました。
やっぱりお好み焼きは美味しいです。

Komekookonomi

すじこんのレシピはこちらから、米粉で作るお好み焼きのレシピはこちらからどうぞ。



ファイブ ブログランキング

| | コメント (0)

うれしい時間と贈り物

Ritoru
昨日このマフィンを持ってお二人の方に会いにいって来ました。
お二人とも私の心をいつも勇気づけて助けてくださる方。

お会いするたびに元気になることができるんです。
その方にこのマフィンをお渡しすることができてとってもうれしかったです。
そして『美味しいかったよ』って少しでも喜んでもらえたとがまたうれしかったです。

出会いにいった先のお店の小窓からはモッコウバラがきれいに咲き誇ってました。
この小窓からの風景があまりにもきれいで思わず写真にとってしまいました。

とっても癒される風景です。

そしてshionを迎えに行って家に帰ると先日玉ねぎクッキーをお送りさせていただいた方から突然のうれしい贈り物が。

Okurimono

菜種油に白神こだま酵母にクッキー。
どれも実用的で、おいしいものばかり。
そしてこの『白神こだま酵母』は以前から使ってみたかった天然酵母。
とってもうれしかったです。

お送りしたお菓子がこんな素敵な物に変わってくれてなんだか『わらしべ長者』の気分です。
チューリップさんありがとうございました。
またぜひ使わせていただきますね。

下記の米粉とおからのマフィン(ドライフルーツ)のレシピupしました。
よければお試しくださいね。
レシピはこちらです。



ファイブ ブログランキング

| | コメント (0)

モチモチ食感でお腹も気持ちも幸せ、ヘルシー米粉とおからのマフィン出来ました

Okaradry
米粉でマフィンが作りたくなった時に、ふとおからと組み合わせたらヘルシーで、ダイエット中の方にも安心して食べてもらえるようなマフィンになるんじゃないかな?!と思って作ってみました。

今回は2種類のマフィンに。
1つめはココアのマフィン。
米粉と乾燥おから、卵、てん菜糖、菜種油、りんごジュース、ココアパウダーを使って仕上げてます。
りんごジュースのかわりに豆乳でもいいかもしれないです。

もう一つはドライフルーツを混ぜこんだマフィン。
米粉、乾燥おから、卵、てん菜糖、菜種油、りんごジュースの生地にレーズン、クランベリーをたっぷりと混ぜ込みました。

Okaradry_2
それらをマフィン型に流し入れて焼くこと20分、、、。

出来上がったマフィンは表面はふんわり、、なかもっちりした食感のマフィンに。
おから臭さもなく食べやすい味わいになってました。
これを食べていただいた方にも『もちっとして美味しいよ』っていうコメントいただきました。

モチモチっと食べごたえもあるので小さなマフィンでも十分に満足できちゃいます。
ダイエット中や朝食にぴったりなマフィンに仕上がりましたhappy01


乾燥おから(125g)

乾燥おからを今回は使ってみたのですが、次回は手に入りやすい普通のおからで試してみようと思ってます。



ファイブ ブログランキング


| | コメント (2)

野菜たっぷりで大好きなラタトゥーユ

Rata
私の大好きな料理『ラタトゥーユ』
茄子や玉ねぎ、人参、ピーマン、トマトたっぷりの煮込み。
温かいままでも、冷たく冷やしてもおいしいんですよね。

たっぷり作っていろいろアレンジも楽しめるのも好きな理由です。
副菜にしてもいいし、ソースにしてもいいし、オムレツに混ぜ込んでもおいしいです。

そんなラタトゥーユを今回はグリルチキンとクスクスにソース代わりにかけてみました。
こうすれば立派なメインになってくれますよね。
お昼ご飯や、夕食にワインと一緒に楽しみたくなります。
Tikinrata

大好きなラタトゥーユのレシピはこちらです。

夏野菜がおいしくなってくるこれからどんどん出番が多くなりそうです。



ファイブ ブログランキング

| | コメント (0)

今日から5月・・抹茶と小豆の新緑スコーンでスタートです

Maxtuchascone
今日から5月、新緑がこれからどんどんきれいになっていきますね。
そんな季節の始まりをプレーンのスコーン生地に抹茶をマーブル上に練り込んだスコーンを小豆と一緒に作ってみました。
まるで土から生える木と葉をイメージさせるスコーンになってくれました。
今朝はこのスコーンで朝食でした。
少し甘めのカフェオレにもよく合うスコーンでした。

新緑できれいな季節がスタート。。。と言いつつ今日からいろんな物がまた値上がり。。
ガソリンに電気代、ガス代など家計に響くものが多く値上がりで本当に大変です。
昨日もガソリンを入れておこうとスタンドにいったらすごい行列、、、。
なんなんでしょうね、、、、(泣)
無事にガソリンをいれたもののこれから先が不安です、、。

昨日は実家の畑の様子も見に行って来ました。
なかなか手入れが自分では出来ないのですが、実家の父が手入れしてくれてるようで助かります。
この苗たちの成長がこれから楽しみです。


Hatakesonogo



ファイブ ブログランキング


| | コメント (4)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »