« マクロビオティツクのブルーベリータルト | トップページ | 粒あんと栗の甘露煮を巻き込んで »

もちっと感がたまらない!?米粉で蒸し餃子

Mushigyouza
米粉を使った料理日々試作中、、、。

今回は蒸し餃子!!
生地に米粉を使ったものです。

米粉に塩とごま油少しとぬるま湯で生地をこねてそれをのばして、餃子の具を詰めて蒸し器で蒸してみました。
具材には豚ひき肉、ショウガ、オイスターソース、酒、醤油、椎茸、白菜、片栗粉、塩、胡椒をつかいました。

生地は少し分厚くなってしまったのですが、蒸し上がりはとってもモチモチな蒸し餃子になりました。
辛子醤油につけて食べるとちょうどいい味わいでした。

もう少し生地は薄めにのばして包んだ方が食べやすい感じになると思いました。
これは再チャレンジです!!

でもこの生地のモチモチ感は以外に米粉ならではですねhappy01

|

« マクロビオティツクのブルーベリータルト | トップページ | 粒あんと栗の甘露煮を巻き込んで »

food」カテゴリの記事

コメント

米粉作品いっぱいですね♪
小麦粉高騰なのでこれから
お店でも増えるかもしれませんね~。

以前クオカで米粉と小麦粉の
シフォンの食べ比べをやってて
米粉の方が好みだった記憶があります♪

投稿: まあきぃ | 2008年4月16日 (水) 20時41分

まあきぃさんへ
おはようございます。
米粉使ったものどんどん生み出していこうと思ってます。
それ以外にもマクロビオティツクなお菓子をいろいろ作りたいと思ってます。

米粉でシフォン本当に大好きです。

投稿: NAOKO | 2008年4月17日 (木) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マクロビオティツクのブルーベリータルト | トップページ | 粒あんと栗の甘露煮を巻き込んで »