« このシフォンケーキのふんわり感に | トップページ | 残った唐揚げや市販の唐揚げのアレンジ料理 »

美味しいと噂の米粉のロールケーキのお味は!?

Komekoan
『米粉のおいしいロールケーキがあるんだよ〜』と以前から噂に聞いていたお店
パティスリー アプレシエ

米粉の勉強をしてるだけあって一度ぜひ食べてみたいと思っていたのですが、今日お店に行くことが出来たのでこのロールケーキを迷わず購入してきました。

米粉で作った生地はやはり米粉らしくしっかりとした感じの生地感でありながらきめは細やか。

いつも米粉を使われた洋菓子を食べるときに思うのですが、スポンジやシフォン系は小麦のものよりもカットしにくい感じの生地感だなと思うのです(フォークで)。

でもそれが米粉のいい特徴かもしれませんね。

中のクリームはカスタードと生クリームでその中に黒豆が巻き込んでありました。

まるで大阪の五感の『お米の純生ルーロ』を感じさせる味わいでした。

私も家でこんな感じにロールケーキが焼けるように少し特訓してみます。
生地は共立てがいいのか。。。シフォンのように焼くのがいいのか。。。
中のクリームにも米粉を使ってみたいな〜。
なんて考えてしまってます。
米粉でロールケーキが今後の課題になりそうです。flair


ファイブ ブログランキング

|

« このシフォンケーキのふんわり感に | トップページ | 残った唐揚げや市販の唐揚げのアレンジ料理 »

memo」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« このシフォンケーキのふんわり感に | トップページ | 残った唐揚げや市販の唐揚げのアレンジ料理 »