« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

新鮮ラディッシュをマリネに

Radeishu1
とっても新鮮でおいしそうなラディッシュをたくさん買うことが出来ました。

そのまま塩、オリーブオイルにつけてかじっても十分においしい味わい。
でもたくさんあったのでその美味しさをいろんなカタチで味わいたくてマリネにしてみました。

きれいに洗ったラディッシュを塩を加えたお湯で軽く茹でて、しっかりと水気を切り、ラディッシュのへたのところに竹串で小さな穴をあけました。

それを煮沸した瓶に入れて、市販のマリネ液をたっぷり注いで冷蔵庫で冷やしておきました。


Radeishu2

冷たく冷やされたそのマリネはそのままでも十分味がしみ込んでおいしいですが、サラダのトッピングにもぴったりな味わいです。
スモークサーモンに巻いてワインの前菜にもぴったりなそんなマリネになりました。


ミツカン マリネの素 300ml

私はこのマリネ液を愛用してます。
玉ねぎの薄切りをつけ込んだりしてサラダのトッピングにしたりしてます。
お好みでレモンの輪切りを加えてもおいしいですよ。

レシピ ラディッシュのマリネ by nao-cafe




ファイブ ブログランキング


| | コメント (2)

音楽を聞きながら、、

DIARY(通常盤)
私はこのごろ料理やお菓子を作ってるときや、パソコンで何かしてる時好きな音楽をかけながらすることが多くなりました。
今のお気に入りの音楽は『青山テルマのDIARY』

ボリュームは小さめで本当にBGMのように楽しむときや、思いっきりその音楽を楽しみたくて少しボリュームを上げて聞いてみたり・・・。

いろんな音の中でふといろんなイメージが浮かんできたり、気持ちが安らいだり、、、。

この『音』って食事の時も大切なんです。
シャキシャキ。。。カリカリ。。。パリッッ。。。
など食べてるときのおいしい音楽はその食事をより楽しくしてくれます。

その食事中に流れてる音楽も気分を盛り上げるのに大事ですよね。
日本料理の料亭で琴の音楽、、、イタリアンでは少し陽気な。。。。
そんなBGMも楽しんでいくのもいいですよね。

食を五感で楽しむ、、その一つの聴覚。
これを楽しんで食事をするのもいいものですよね。

時にはきゅうりをそのままがぶり、なんて食べてその音楽をお子様と楽しんでみてはいかがですか。。

Fb029




ファイブ ブログランキング

| | コメント (0)

久しぶりに3人でお出かけしてきました

Kante
最近masa君は休日返上で仕事や用事で家を空けてることが多く、休日もshionと二人でいることが多かったのですが、今日は久しぶりにお休みだったので3人でお出かけして来ました。

行き先はこれまた久しぶりの大阪。
朝から車に乗ってGo~~car

大阪のミナミに行って来ました。
難波パークスのトイザラスをうろうろしたり、大好きな本屋さんに行って以前から欲しかった本を買って、そしてカンテ・グランデでカレーランチして来ました。
カンテ・グランデのカレーはshionもお気に入りなんです。
チャパティーに上手にカレーをつけてほおばってました。
私は食後のデザートに今限定の桜のシフォンを食べちゃいました。

ふわふわのシフォンケーキに桜の味わいがたっぷり詰まってとってもおいしかったです。
またこのデコレーションもとってもキュートです。


Caikante

そしてカンテ・グランデと言えば『チャイ』なので食後のドリンクは迷わずチャイを頼んでゆっくりのんびりランチできました。

久しぶりに3人でうろうろできてなんだか楽しかったです。
shionもうれしかったのか帰りの車の中では爆睡。。。
masa君と過ごす時間が少なくなってるのでこういう時間は大事にしてあげたいなと思うのでした。



ファイブ ブログランキング


| | コメント (2)

残ったタケノコでヘルシー副菜

Itokonn
タケノコの水煮が少しだけ残っていたので、それをつかって糸こんにゃくと一緒に簡単ヘルシーな副菜を作りました。

作り方も簡単。
味付けには市販のすき焼きのタレを使ってます。

具材はタケノコに糸こんにゃく、椎茸、刻みネギ、少しの牛肉。
これらを軽くごま油で炒めて、市販のすき焼きのタレで煮付けていくだけです。

糸こんにゃくにしみ込んだタレの甘辛い味わいでご飯ももりもり食べれちゃいます。
ヘルシーだけど、食べ過ぎ注意な危険な副菜ですcoldsweats01

作り置きも出来るのでたくさん作っておいしく味わってくださいね。
レシピ すき焼きたれで簡単副菜 by nao-cafe



ファイブ ブログランキング


| | コメント (0)

ヘルシーで食感豊かな豆腐ハンバーグはいかがですか・・・

Tofuhanba
鶏ひき肉と豆腐で作った豆腐ハンバーグ。
ふんわり仕上がるこのハンバーグにタケノコのシャキシャキの食感を加えて歯ごたえも楽しめるヘルシーなハンバーグにしてみました。

歯ごたえを加えることで噛んでる満足感もプラスされて、美味しさとの相乗効果。
心もカラダもおいしいパワーで満足できる一品に。

鶏のひき肉を胸肉やささみの部位を使うとよりヘルシーになります。

焼き上げたハンバーグにお好みでポン酢やゴマだれをかけて召し上がってくださいね。

ご飯にもよく合うような味わいです。
また小さくして焼いたら日本酒などのお酒のおつまみにもぜひおすすめですよ。

詳しいレシピはこちらからどうぞ。



ファイブ ブログランキング


| | コメント (0)

今日のランチはアジアンな米粉の美味しさたっぷりのフォー

Dscn0994

今日のランチはベトナムで人気の『フォー』を使ったお料理にしてみました。
フォーはベトナムの代表的な麺で、日本でいえばうどんに相当する代表的な軽食。
米粉から作られた、きしめんのように平たい麺です。

米粉のお料理をいろいろ研究してるだけあってこの麺のおいしさもみなさんにも味わってもらいたいです。

そんなフォーを使った今日のメニューは肉味噌のせです。
前回紹介したタケノコ入り肉味噌をのせたものです。
フォーを茹でてる間にお湯に鶏ガラスープのもとを溶かして、そこに塩、胡椒、オスターソース、を加えて味をつけたスープをつくります。

スープを椀に盛りつけ、そこに茹でて水気をきったフォーをいれ、上に肉味噌をのせただけの簡単メニューです。

フォーが淡白な味わいだけに肉味噌の濃い味わいがちょうどアクセントになってくれます。

スープのベースを変えたり、上にトッピングする食材をかえるだけでパスタのようにバリエーションが楽しめると思います。
またいろいろ提案できたらいいなと思ってます。
また米粉を使ってフォー自体も作ってみたいと思ってるので出来上がったらまたUPしたいと思います。



ファイブ ブログランキング

| | コメント (0)

食パンにたっぷり塗ったのは

Kakushoku先日焼いたプチな角食パン。

その食パンを少し厚めにスライスしてトーストして今日の朝食に食べました。

何となく厚めのトーストって喫茶店のモーニングのイメージが強くあります。
喫茶店の厚めのトーストにたっぷりバターやジャムが添えられたトーストにコーヒーやサラダ、ゆで卵のメニューってなんだかとっても贅沢なひとときのような気がします。

そんなイメージを持ちながら今朝は厚めのトーストにしてみました。
そのトーストに今朝は先日購入したジャスミンさんのジャムをたっぷり塗ってみました。
豆乳きな粉ジャムが一番のお気に入り。
きな粉好きな私としては大好きなパンときな粉を一緒に味わえるこの組み合わせは本当に幸せです。


思わずにんまりと微笑んでしまった今朝の朝食でしたsmile



ファイブ ブログランキング

| | コメント (0)

畑に野菜の苗を植えてきました

Hatake2
実家の畑を少し借りてshionと一緒に野菜を育てることにしました。
その為に朝から二人で野菜の苗を買いにいきました。
買って来た苗は『フルーツトマト』『ズッキーニ』『茄子』『パプリカ』の4種類。

畑の土を耕して、中央に隙間を空けてそれぞれの苗を植え込みました。

そして父が挿し木をしてくれました。

Hatake

自分でこのように苗を買って来て育てていくのが初めてなのでなんだかどきどき。
shionもなんだか楽しそうに一緒に苗を植えて手伝ってくれました。

そしてどこからか水やり道具を持って来て水をあげてくれてました。

どんな野菜が育っていってくれるのか楽しみです。
この野菜の成長をshionと二人で楽しんで見守っていきたいです。

Mizuyarishion


ファイブ ブログランキング

| | コメント (7)

桜を思い、新緑を待つ。。。そんな思いのパンと初ブログバトン

Dsc01585
桜のきれいな季節ももう終わりですね。
きれいに色づいていた桜の葉もちらちら散って、もう桜の木には新緑の葉が。

そんな桜をイメージしてパンにデコレーションをしてみました。
ライ麦を混ぜ込んだ生地にレーズンをたっぷり混ぜ込んだ私のお気に入りパン生地。

そのパンを焼く前に粉で桜をイメージしてデコレーション。
焼き上げたパンに白い桜が咲いてくれました。
このパンを食べながら新緑の季節を迎えましょ。

そんな春先になおのイギリス☆のほほん☆日記のなおさんから初ブログバトンを受け取りました。イギリスからおいしい料理やお菓子の情報を伝えてくださってる素敵なblogです。
みなさんも訪れていてはいかがですか!?

長くなりますが、ブログバトンにお答えしていきま〜す。
one名前
NAOKO(またはnao-cafe)です
two
年齢不詳と言いたいところですが、、、1981年生まれの26歳です
three恋人
masa君(旦那様)とshion(娘さん)です。
four好きなタイプ
話してて楽な人、自分をちゃんともってる向上心のある人が尊敬できて好きです。
常に前向きな方の近くにいるとこっちも元気をもらえます。
five嫌いなタイプ(苦手なタイプ)
暗い感じの雰囲気の人、自分勝手な人はやっぱり苦手です。
six好きな映画
かもめ食堂
マーサの幸せレシピ
ショコラ  
seven好きな漫画
神のしずく
ソムリエール
ソムリエ
eight好きな本
基本的にはレシピ本を眺めてるのが好き。
高山なおみさんなどの料理研究家の方のエッセイなどを読むのも大好きです。
nine好きな食べ物 
パン、ワイン、チーズ、ジャム、野菜(何でも)、きな粉、果物が大好き。
特にパンには特に目がありません。。。。LOVE~heart02
甘いものなら焼き菓子、シフォンケーキ、ロールケーキには目がないです。
 
苦手なのは、お肉ですね(食べれますが、、、あまり好んでは食べないです)
onezero好きな音楽
カフェでかかってるボサノバとか好きです。クレモンティーヌとか好き。
いまは青山テルマやDJ KAORIが好きです。
oneone好きなブランド
特に好きなブランドないです。
特に洋服はあまり、、、食器とか料理系の方がこだわりますね〜。
onetwo罰ゲーム
 「今一番食べたいもの」を教えてください。
 
 バトンを渡したブロガーさんが、ルールを破った時にする罰ゲームとのことです。

長くなりましたが最後まで読んでくださってありがとうございます。
私が次にバトンを渡すのは
☆☆小春日和☆☆さん
いつもおいしそうなお料理を丁寧につくられてる方です。
料理からお菓子までおいしい香りが漂ってくるのでいてるとお腹がいつもぐぅ〜〜となってしまいます。
もう一方は poporassさん。
きれいなお花でいつもプリザーブド・アートフラワーをお造りになってる素敵な方。
作られるフラワーアートを見てると心が安らいできます。

お二人とも素敵な方、バトン受け取ってもらえて光栄です。
よろしくお願いします。

そして、このバトンにはルールがあるらしいです。
私が紹介したお2人のブロガーさんは、以下の文面をコピーしてブログ記事の最後に貼り付けて下さいね♪

・次の人には3日以内にまわすこと
・嘘、偽りなく答えること
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く事
・ルールが守られていなければ罰ゲーム決定!!

次の方にまわさなくても、罰ゲームをしたら、全然かまわないそうです~
気にせず、楽しくバトンしていきましょう。


ファイブ ブログランキング

お手間をおかけしますが、どうぞよろしくお願います。

| | コメント (2)

ビル・グレンジャー風のブレックファースト

Bill
今朝の朝食は早朝から仕事にいかないといけないmasa君の為に、いつもより少し手間をかけた朝食にしてみました。
それも『ビル・グレンジャー風ブレックファースト』

みっちゃんさんからのリクエストもあって今回はスクランブルエッグをメインに。。。

ビル・グレンジャーさんのレシピ本を参考に。
ビル・グレンジャーのシークレットレシピ (ランダムハウス講談社MOOK) (ランダムハウス講談社MOOK)

火を通しすぎないように気をつけてスクランブルエッグを作って、その間にカリカリベーコンと、先日買ったナショナルデパートのカンパーニュとドイツパンを少しずつ添えて。
サラダには水菜などの野菜を盛りつけて、デザートにオレンジを添えて。

ビル・グレンジャーのイメージからランチマットは水色のドット柄にしてみました。

おいしく食べて今日も無理しないように頑張って来てくださいね。
カラダがおいしいパワーでいっぱいになれば一日元気に頑張れますよねhappy01

今日お休みの方はおいしく食べてゆっくりと、お仕事の方はおいしく食べて元気にがんばりましょ!!


ファイブ ブログランキング


| | コメント (0)

旬のタケノコでイタリアン!

Takenopasutalunch
旬のタケノコを使って今日のお昼はパスタを作りました。

タケノコは食物繊維の豊富なヘルシーな食材です。
カロリーが低く、食べごたえがあるのでダイエット中や便秘の方におすすめです。

今回はそんなタケノコとベーコンを角切りにして食感も豊かなパスタソースにしました。
ベースはトマトジュースで。
ニンニクとオリーブオイルで炒めたベーコンとタケノコをトマトジュースで煮込んで、隠し味にバターを入れて出来上がり。

スライスして焼いたタケノコをのせてパスタの出来上がりです。
サラダを添えて、ランチのできあがりでした。

和風になりがちなタケノコもトマトで煮込んでイタリアンに。
よろしければお試しくださいね。

詳しいレシピはこちらです。


ファイブ ブログランキング

| | コメント (0)

大好きなシフォンケーキに出会いに

Marionextuto
昨日は朝から本当にばたばた。。

朝から朝食作りと並行してmasa君のお昼ご飯を用意して、朝食を食べ終わったらぐずるshionを保育所へ。
そのあと実家の祖母の病院の送り迎えと診察の付き添い。
昼からも人とお出会いする予定が、、、その後も風邪を引いてる実家の母の為に買い物へいくことにしていたのです。

昼ご飯の時間になってご飯を食べた後どうしても少しホッと休む時間が欲しかったので、大好きな喫茶店『マリオネット』さんに少し寄り道して来ました。
ここのシフォンケーキは本当にふわふわで絶品です。
新鮮な卵を使ったシフォンはきめ細やかくふわふわ〜。
抹茶シフォンに添えられるこの粒あんも手作りで粒の柔らかさ、甘さも私好みの優しい味わい。
生クリームと粒あんを絡めた抹茶シフォンを一口食べて、カラダの中からホッと一息つくことが出来ました。
おいしい幸せをもらって午後も走り回ってました。

昼からも元気に走り回れたののもこのシフォンのおいしいパワーのおかげです。
感謝、感謝です。

マリオネットさんではプレーンのシフォン、抹茶のシフォンの定番以外に季節のシフォンもあるそうです。
4月中は桜のシフォン。5月はローズシフォンが登場するそうです。
みなさんもぜひ味わいに出かけてみてくださいね。

『マリオネット』さんは兵庫県加東市下滝野にあります。
定休日は第2・4・5土曜日です。


ファイブ ブログランキング

| | コメント (2)

ヘルシーな揚げ出し豆腐の登場です

Agedashi
揚げ出し豆腐、、ってなんだか少し手間なイメージや豆腐料理の中でも高カロリーなイメージではないですか!?

私自身油で揚げるので少しカロリーが気になってたのです。
でもこの米粉の衣をつけて多めの油で全体的にこんがりと焼くの作り方なら揚げないのでヘルシーで、手間もそんなにかからなくてオススメです。

全体をこんがりと焼きあげてお好みの薬味をたっぷりそえてたっぷり召し上がってもらいたいです。

オススメの薬味は鰹節におろし生姜、刻みネギと紅ショウガです。
そしてポン酢をかけたり、お出汁をそそいだりして味わってみてくださいね。

詳しいレシピはこちらです。


ファイブ ブログランキング


| | コメント (2)

おいしさ詰まったナショナルでパートのアウトレット

Nashonarupan
先日moguさんが岡山にある『ナショナルデパート』のカンパーニュを買われていたのをみて、以前から食べてみたかったパン屋さんなだけに私も欲しくなってしまいました。

でも今無収入で金欠、、、我慢・・我慢と思いながら『ナショナルデパート』さんのHPをのぞいていたらたまたまアウトレット商品なる物が!!
送料込みで2100円。
そして約1キロものパンが入ってるっていうことで思わず、、、ポチッとオーダーしちゃいました。
そのパンが先日届いたのですが、いろんなパンの切れ端が少しずつたくさん入ってました。

これぐらいの大きさのパンが少しずついろいろ楽しめるのはとってもうれしいです。

アウトレットなのですが、私にはとってもうれしい美味しさ詰まったパン福袋。

少しずつ3人で味わっていきたいと思いますhappy01


ファイブ ブログランキング

| | コメント (4)

今宵のおつまみは!?

Tebasaki
今宵のmasa君のおつまみは・・・・。

手羽先のグリル焼き。
手羽先を醤油、酒、みりん、生姜を加えて一度煮立たせたつけ汁に半日ほどじっくりつけ込んでおいた物を魚焼きグリルでじっく〜〜り焼いたものです。

じっくり焼くことで余分な脂も落ちて、さらに表面がカリカリ、、、、。
この手羽先の皮目が、、なんとも美味しそうに仕上がります。

焼く前に軽くごま油をぬっておくとさらに皮目がぱりぱり、、、、カリカリ仕上がります。

ご飯にももちろんよくあう一品です。
でも我が家ではやっぱりビールや焼酎のおともにしちゃいます。


ファイブ ブログランキング

| | コメント (2)

今日のおやつは・・

Shiontoshu
今日は雨だったのでshionの送り迎えは車で。

いつも保育所からかえってくるとお腹がすいて何か食べたがるshion。
保育所でおやつ食べてるはずなのに(笑)

なのでいつも何か少しだけ夕食までの時間お腹が持つようにプチおやつを用意してます。

今日は試作中の『シュークリーム』を持ってお迎えにいきました。
プチなシュークリームの中身はカスタードと生クリーム。

最近シュークリームの試行錯誤な日々なのです。
生地が上手に膨らんでくれるのはどうしたら。。。と。
今日はちゃんと膨らんでくれかわいいプチシューができてくれました。

shionもシュークリームを見つけてうれしそうにぱくぱく食べてました。
『ママ、クリーム作ったの!?おいし』ってその一言と食べる早さにうれしさを感じちゃいました。

今度はもっと上手に焼くからね〜。


ファイブ ブログランキング

また食べてねnote

| | コメント (2)

抹茶味のシフォンケーキが焼き上がりました

Machashifon
米粉のシフォンを抹茶の味わいに仕上げました。

もうすぐ5月、、、新緑をイメージしたシフォンケーキ。

米粉を10g減らしてその分抹茶にかえて。

あとはレシピのままです。

ふんわり、しっとり焼き上げた和のシフォン。
生クリームをそえて粒あんを添えたら立派な和スイーツ。

豆乳を使ったクリームを添えても合うそんな味わいのスイーツになりました。

一緒に楽しみたい飲み物はホット豆乳やホットミルクがオススメです。
黒糖を入れて少し甘めの飲み物なら何もつけなくても一緒に楽しめそうです。


ファイブ ブログランキング

| | コメント (4)

冷めてもふんわりジューシーな唐揚げの作り方

Karaage

先日は唐揚げのアレンジをご紹介しましたが、今回はその唐揚げそのもののオススメレシピのご紹介。

この唐揚げは冷めてもふんわりジューシーな味わい。
なのでお弁当などのときにオススメです。

今回の決め手も米粉。
米粉とコンスターチのタッグで冷めても衣がふんわりっとなるんです。

また下味にごま油を隠し味に加えてるのでふんわり胡麻の香ばしい感じも味わってもらえます。

こんな唐揚げをいれて行楽のお弁当をつくるのもこれからのいかがですか!?

詳しいレシピはこちらです。


ファイブ ブログランキング

| | コメント (2)

クランベリーとアーモンドクリームの相性は

Curanpan
私の大好きなクランベリー。

そのクランベリーを残っていたアーモンドクリームと一緒にしてパンにしてみました。

このパン生地は先日のアンパンマンを作ったときの残り生地。
残った生地をひとまとめにして長方形にのばして、まずアーモンドクリームをぬりぬり。。

そしてそこにクランベリーをぱらぱら。
生地をくるくる巻いてカットしてマフィン型につめて発酵させて焼き上げたら出来上がり。

アーモンドクリームのコクと甘酸っぱいクランベリー。
密かにお気に入りに追加な味わいのパンになってくれました。

朝食にコーヒーよりも紅茶に合わせて食べたいパンです。


ファイブ ブログランキング


| | コメント (0)

茄子とチキンのカレーを米粉を使って作ってみませんか?

Curry2
茄子とチキンのカレーを米粉を使ってヘルシーに作ってみませんか!?

作り方もとっても簡単。
いろんなスパイスを加えてちょっぴり本格的に。

茄子とチキンの組み合わせはこれからの夏の時期におすすめです。

ちょっと先の夏野菜が楽しみになりそうです。

スパイスの量(チリパウダーやガラムマサラ)を加減してもらうことで大人の方にも子供にもおいしく味わってもらえるカレーになります。
Curry1

米粉でとろみをつけるので普通のカレーよりヘルシーに仕上がりますよ。

ご飯だけじゃなくナンやチャパティーと楽しんでみてくださいね。

詳しいレシピはこちらをどうぞ。


ファイブ ブログランキング

| | コメント (0)

shion用の朝のパンは・・・

Anpanman
shionは『アンパンマン』が大好き。
アンパンマンの書いてあるものをみると必ずほしがるぐらい。。
食べ物のアンパンマンが書いてあるふりかけやカレーを見るとギャ〜〜ギャ〜〜言ってます。coldsweats01

そんなアンパンマン好きなshionの為に焼いてあげたパン。
その名も『ジャムいりアンパンマン』

ロールパンの生地にイチゴジャムを包み込んで表面にデコレーションして焼いてみました。
もっと上手に焼き色がつけてあげられたら良かったのですが、なんとなく色白な焼き上がりになってしまいました。

Ampanshion

今朝の朝食に出してあげたのですが、パンをみて『あっ、アンパンマンだぁ〜、ママありがとheart04』って言ってくれました。
そして、迷うことなく頭からがぶり完食です。
おいしそうに食べてくれてるshionを見て作ってあげてよかったなって思いました。

今度はどんなパンを焼いてあげようかな。。。


ファイブ ブログランキング

| | コメント (2)

残った唐揚げや市販の唐揚げのアレンジ料理

Karaage
たくさん揚げて残った唐揚げや、市販の唐揚げをアジアンテイストで美味しくアレンジしてみませんか
!?

残ったり、買って来た唐揚げをレンジで軽く温めて余分な油をとって置きます。

フライパンにスイートチリソース大さじ2とナンプラー小さじ1、水を大さじ1を加えて軽く煮詰めます。
そこに温めておいた唐揚げとミックスベジタブルを加え絡めて、最後にレモン汁小さじ1を加えて出来上がり。

簡単スピードメニューです。
忙しいときは耐熱皿に調味料を加えてレンジで1分半加熱して唐揚げに絡めてもOKです。

少し余ったときやなどに試してみてはいかがですか!?


ファイブ ブログランキング


| | コメント (4)

美味しいと噂の米粉のロールケーキのお味は!?

Komekoan
『米粉のおいしいロールケーキがあるんだよ〜』と以前から噂に聞いていたお店
パティスリー アプレシエ

米粉の勉強をしてるだけあって一度ぜひ食べてみたいと思っていたのですが、今日お店に行くことが出来たのでこのロールケーキを迷わず購入してきました。

米粉で作った生地はやはり米粉らしくしっかりとした感じの生地感でありながらきめは細やか。

いつも米粉を使われた洋菓子を食べるときに思うのですが、スポンジやシフォン系は小麦のものよりもカットしにくい感じの生地感だなと思うのです(フォークで)。

でもそれが米粉のいい特徴かもしれませんね。

中のクリームはカスタードと生クリームでその中に黒豆が巻き込んでありました。

まるで大阪の五感の『お米の純生ルーロ』を感じさせる味わいでした。

私も家でこんな感じにロールケーキが焼けるように少し特訓してみます。
生地は共立てがいいのか。。。シフォンのように焼くのがいいのか。。。
中のクリームにも米粉を使ってみたいな〜。
なんて考えてしまってます。
米粉でロールケーキが今後の課題になりそうです。flair


ファイブ ブログランキング

| | コメント (0)

このシフォンケーキのふんわり感に

Komekoshifon
米粉を使ったシフォンケーキ。
このシフォンケーキの絹のようなふんわり感にファン急増中。。。。heart04

私も小麦粉で作るシフォンケーキより、この米粉を使ったシフォンケーキのふんわり感に惚れ込んでしまいました。

なので今シフォンケーキを焼くときは必ず米粉を使ってます。

ただ生地が柔らかいだけに生地がシュンと落ち込んでしやすいので優しく扱ってあげないといけないのでそこがポイントですshine

この米粉のシフォンケーキの美味しさをもっと多くの方にも知ってもらいたいな〜。
そして米粉の美味しさももっと知ってもらいたいと日々おいしく味わってもらえるように試行錯誤していきたいですnote


ファイブ ブログランキング

| | コメント (0)

米粉でカラフルマフィンが出来ちゃいます

Akamaimafin1

米粉って白の一色じゃないんですよ。
赤米や黒米をひいて粉にした赤米粉や黒米粉もあるんです。
普通の米粉よりもっちりした感じになります。

そんな赤米粉を使ってマフィンをつくりました。
今回は普通の米粉生地と混ぜて紅白マフィンにしてみました。

生地にはりんごジュースを練り込んで食べやすい味わいにしてみました。

Akamaimafin2

焼き上げたマフィンはほんのり赤色の生地と白い生地に仕上がりました。
食感も赤米粉の部分は少しもっちり。
このマフィンは見た目にも味わいもダブルで味わえちゃいますね。

詳しいレシピはこちらです。


ファイブ ブログランキング

| | コメント (4)

先日焼いたベーグルを使って ベーコンエッグサンドで朝食

Bsand
先日焼いたベーグルを使って今朝の朝食にベーコンエッグサンドを作りました。

焼いておいたベーグルを半分にスライス。
それをトースターで軽く焼いて。

その間に卵を焼いて、ベーコンもカリカリに焼きます。
レタスも洗って水気をきって。

焼けたベーグルに軽くバターを塗って、レタス、卵、ベーコンをのせたら、ケチャップ、マスタードを塗って挟んだら出来上がり。

このサンドで野菜も卵もベーコンも一度で美味しく味わえますよね。
そしてオレンジを切って果物も。

今日の朝食メニュー 牛乳、ベーグルサンド(ベーコンエッグ)、オレンジ、コーヒーです。

朝からたっぷり食べて今日も素敵な一日を過ごせますように。。。

おいしく食べてた朝ご飯に感謝ですhappy02


ファイブ ブログランキング

| | コメント (0)

和風マフィンの出来上がり そば粉と米粉のマフィン

Sobakomafin
和風なマフィンが出来上がりました。

そば粉と米粉を使ったマフィン。

米粉のもっちりした食感の生地にそば粉の香り。。。

そして表面には香ばしいアクセントに黒ごまをトッピングしてみました。

口に入れるとほんのりとそば粉の香りが口に広がって、後から黒ごまの香ばしさとプチッとした食感が楽しめます。

そば粉の栄養や米粉のおいしい味わいをもったマフィン。
朝のひとときや、抹茶や緑茶を添えて午後のおやつの時間にいかがですか!?

マフィンのレシピはこちらです。

先日のマクロビオティツクなブルーベリータルトのレシピもupしました。
こちらからどうぞ

両方ともカラダに優しいsweet。
ぜひお試しくださいね。


ファイブ ブログランキング

| | コメント (2)

パリッと皮目がポイント 北京ダック風チキンと米餅皮

Pekintikin
お家で北京ダック風な味わいが楽しめちゃう!?
そんな北京ダック風チキンのご紹介です。

鶏もも肉の皮目をパリッと焼き上げることで北京ダックのあの皮のパリパリを表現しちゃいます。

下味をつけた鶏もも肉の皮目を多めの油を熱したフライパンに押し付けるようにじっくり焼いていきます。
途中で余分な油をキッチンペーパーなどで取りながらじっくり焼いていくのがポイントです。

そして焼いてる間に米粉をつかって米餅皮を焼いていきましょう。
米粉に塩、水加えて薄くのばして焼き上げて包む皮に。

焼けた鶏肉を細長く切って、千切りにしたキュウリと白ネギとタレと一緒に米餅皮に包んで召し上がれ。
Pekintikin2

パリパリ皮の鶏肉とモチモチの米餅皮の食感がたまらない味わいの1品ですよ〜。

これでお家で北京ダック(風)も実現ですよ〜。

詳しいレシピはこちらです。


ファイブ ブログランキング

| | コメント (2)

やっぱりこの瞬間がベーグル作りだなって思う瞬間です

Dsc00778
『ベーグル』
ベーグルは一般的なパンと違い、卵や牛乳、マーガリンやバターといった動物性の材料を使用せずに作られます。基本的な材料は、小麦、塩、イースト、水のみ。
そのため通常のパンに比べ、低脂肪・低コレステロールの、とてもヘルシーなパンなのです。
また最近ではこの「卵・牛乳不使用」を特徴とするベーグルが、卵・牛乳アレルギーの方でも食べられるパンとして、注目されています。

自分でベーグルを作ってるときベーグル作りのゆでるって行程をしてる瞬間が作ってるんだな〜と思う瞬間です。
一度茹でてから焼くというのがこのパンを作るときの特徴なんですよ。

そして焼き上がり=。

Dsc00781

表面はぱりっと中がもっちりしたベーグルになってくれました。
このままクリームチーズと蜂蜜で食べたり、サンドイッチにしたり。
ベーグルの食べ方もいろいろあって楽しいですよ。

私のオススメはシナモンレーズンのベーグルをトーストしてにクリームチーズと蜂蜜、シナモンをかけて食べることです。
よければ一度お試しくださいね。

今回はこの本を参考にベーグル作ってみました。

BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開

著者:BAGEL & BAGEL
販売元:PARCO出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ファイブ ブログランキング


| | コメント (2)

レシピを2つupしました

米粉を使ったクリームシチューと茄子巻きハンバーグのレシピupしました。

クリームシチューのレシピはこちら

茄子巻きハンバーグのレシピはこちらからどうぞ。

両方とも野菜もおいしく味わえるレシピ。
旬の新ジャガ芋や新玉ねぎを使って作ってみてくださいね。happy02

| | コメント (0)

今日から姫路菓子博!! 私の好きなsweetは、、、。

今日から姫路菓子博が始まりますね。
姫路にいろんな和菓子や洋菓子が集まってそこから全国へ広がっていくんですね。
そしてこの姫路の菓子博からお菓子を通じて次世代・未来に向かっての「絆」や「お菓子」によって人びとの感動と賑わいが生まれていってくれたらいいですね。

菓子博の開催のこの日。
私のお気に入りのsweetを2つご紹介です。
両方ともバームクーヘンなんですが、とってもおいしいお気に入り。

Ab2_2

一つ目はアンテノールのバニラ・バームクーヘン
こだわりの卵を使い、バニラビーンズを入れてしっとり焼き上げた、アンテノールのオリジナル。
口に入れるとバニラの優しい香りを感じ、そしてほんのり甘くしっとりした味わいが楽しめます。
バウムクーヘンの表面にカスタードクリームを塗ってキャラメリゼした「バウムブリュレ」というのがあるらしいのですが、今度はぜひそれを味わってみたいです。


Dsc02603_2

そしてもう一つはクラブハリエのバームクーヘン。
表面にコーティングしてあるフォンダン(砂糖衣)のシャリシャリ感が生地の優しいふんわりした食感にアクセントを生み出してくれてます。
またこのフォンダンの甘さが生地にちょうどいい味わいを生んでくれてます。

フォークで少しずつ大事に切って味わってしまうバームクーヘンなのです。

両方とも年輪オように重ねられた生地に職人さんのお菓子に対する思いを感じることできます。
おいしい幸せを感じさせてくれるお菓子やお料理に日々感謝ですhappy01

みなさんもよろしければ味わってみてくださいね。



〈アンテノール〉バニラ・バウムクーヘンM 〈アンテノール〉バニラ・バウムクーヘンM


販売元:近鉄百貨店
楽天市場で詳細を確認する


| | コメント (4)

カリカリポテト添え茄子巻きハンバーグ

Nasuhanba
お野菜たっぷりなハンバーグのご紹介。

ハンバーグの生地の中にもその周りにもお野菜たくさんで子供さんにもオススメなハンバーグ。

ハンバーグの生地の中にはみじん切りにした玉ねぎと人参。
そしてハンバーグを茄子で包み込むように巻いて、、、最後にトッピングに新ジャガ芋作ったカリカリポテトを添えてみました。

ハンバーグ生地に野菜を加えることで人参や玉ねぎもおいしく食べれて、茄子もハンバーグの肉汁をたっぷり吸ってジューシーに!!

そして最後のこのカリカリポテトの食感でどこからでもおいしく楽しく味わえちゃいますよね。

野菜が苦手なお子様も少しは楽しんで食べてもらえるようなハンバーグに仕上がったかな!?
shionは素早く完食でした。

茄子を残すかなって少し心配だったのですが、茄子も完食!!
やっぱり肉汁をたっぷり吸ってジューシーになった茄子は美味しかったんでしょうね!!

詳しいレシピは後日upしま〜す。
ぜひお試しを〜。

| | コメント (0)

米粉を使ったレシピ

米粉を使ったレシピのページを作りました。

詳しくはHPの米粉recipeからどうぞ。

これからもどんどん米粉の良さをお伝えできたらと思ってます。

またよろしければのぞいてみてくださいねhappy01

| | コメント (2)

簡単でヘルシーなクリームシチューの決めては米粉

Dscn0923
クリームシチューを作るときに難しのは上手にホワイトソースを作ること。

だまになったり、上手にとろみがつきにくかったり。
またバターをホワイトソースに加えるので少しカロリーが。。。。

なんていうときにオススメなのがこの米粉を使ったクリームシチュー。
本当に簡単でさっぱりヘルシーなシチューに仕上がります。

バターで炒めた鶏もも肉や玉ねぎ、じゃがいも、人参をコンソメスープで煮込んで。
柔らかくなったら、牛乳に米粉を溶いたものと、塩、胡椒で味をととのえて出来上がりです。

本当に簡単だし、あっさりしたやさしい味わいのクリームシチューになります。
ぜひお試しを。


| | コメント (2)

このMrs.Jasmineのジャムを楽しみたくて

Jasuminnjam
Mrs.Jasmineさんから頼んでいたジャムが今日届きました。

豆乳きな粉のミルクジャム、林檎とハイビスカスのジャム、伊予柑とレモンマートルのハーブジャムの3種類。
前から気になってたジャムなのですが、縁があって今回我が家にやって来てくれました。

すごく楽しみでこのジャムを美味しく味わいたくて、プチあんソフトフランスを作るのと一緒に、もう一つシンプルなプチソフトフランスを焼きました。

Putipan

シンプルな味わいのパンなのできっとこのジャムたちをおいしく味わえると思います。

今からつけて食べるのがとっても楽しみです。

| | コメント (0)

粒あんと栗の甘露煮を巻き込んで

Anmakipan
ふと小豆を使ったパンが食べたくなりました。

なので作ってみました。

今回はいつもよりソフトフランスパンの生地で作りました。

なのであんソフトプチフランスになりました。

少し歯ごたえのあるパン生地にほんのり甘い粒あん。

そして刻んで混ぜ込んだ栗の甘露煮の甘さがなんとも幸せな和のパンに仕上がりました。

このパンは抹茶などに合わせたり、豆乳や牛乳に合わせて楽しみたいパンになりました。cafe

| | コメント (0)

もちっと感がたまらない!?米粉で蒸し餃子

Mushigyouza
米粉を使った料理日々試作中、、、。

今回は蒸し餃子!!
生地に米粉を使ったものです。

米粉に塩とごま油少しとぬるま湯で生地をこねてそれをのばして、餃子の具を詰めて蒸し器で蒸してみました。
具材には豚ひき肉、ショウガ、オイスターソース、酒、醤油、椎茸、白菜、片栗粉、塩、胡椒をつかいました。

生地は少し分厚くなってしまったのですが、蒸し上がりはとってもモチモチな蒸し餃子になりました。
辛子醤油につけて食べるとちょうどいい味わいでした。

もう少し生地は薄めにのばして包んだ方が食べやすい感じになると思いました。
これは再チャレンジです!!

でもこの生地のモチモチ感は以外に米粉ならではですねhappy01

| | コメント (2)

マクロビオティツクのブルーベリータルト

Mbtaruto

今日もいろいろ作ってしまいましたcatface

その中の一つ。
マクロビオティツクなブルーベリータルト。
卵と乳製品を使ってないタルトです。

生地と中のアーモンドクリームは以前に紹介したものです。
レシピの方にupしてます。

そのタルト生地に新鮮なブルーベリーを蜂蜜とレモン汁を絡ませて、りんごジュースに寒天を溶かして葛粉をとかしてとろみをつけたものに加えて上にトッピングしました。

Mbtaruto2

ブルーベリーの粒がごろごろっと詰まったタルトの出来上がりです。

甘酸っぱいブルーベリーを味わえるsweetになりました。


| | コメント (2)

モチモチ!!米粉でピザにも挑戦!!

Komekopiza
米粉の研究、、、。

今回はピザに挑戦です。

私は基本的にクリスピータイプのカリカリっとしたピザが大好き。
普通の強力粉で作るときもなるべく薄めにのばしてクリスピータイプを目指してます。

米粉を使った生地でもこのクリスピータイプの生地を目指してコネコネ。。。

なるべく薄くのばして、フォークで穴をあけて、オリーブオイルを塗って一度空焼き。

空焼きしてからピザソースと具材(今回は新玉ねぎとソーセージ)とチーズをトッピングして焼き上げてみました。

出来上がりは、端はカリカリに仕上がったのですが、全体的にはモチッとしたまるで餅ピザのような食感のピザになってました。

これはこれでおいしい味わいでした。
このピザ生地なら和食材の具材をトッピングして楽しめそうです。

| | コメント (0)

米粉のきな粉クッキーのご注文で

Kinakokomeko
以前から米粉を使ったクッキーを焼いていたのですが、そのクッキーをよく和食のお店『和味深心 KU 弥介 YASUKE』の奥様にお裾分けさせていただいてました。

仲良くしてくださる奥様に日頃の疲れを少しでも癒してもらいたくてときどきケーキやクッキーをもっていってました。
そしてそのお店のスタッフの方にも私の持っていくお菓子喜んでくださるそうで、それがまたうれしくて、、、。

今回は奥様が以前からお気に入りだった『米粉のきな粉クッキー』をたくさん焼いて欲しいなって言う希望で米粉ときな粉を頂きました。

その奥様のために今日はきな粉クッキーを焼きました。
米粉100%にきな粉たっぷりのクッキーです。

他に何かリクエストは・・・!?とお聞きすると
『以前食べたブルーベリーのケーキが食べたいな』と言われたのでケーキも焼き上げました。

Bkomekocake
こちらも米粉を使ったケーキです。
前回は水分に牛乳を使ったのですが、今回はブルーベリーの果汁を使いました。
なので生地色もブルーベリーのきれな紫色に仕上がってくれました。

リクエストでお作りしたクッキーとケーキ。
喜んで頂けるとうれしいな〜heart04

にしても米粉をつかったお菓子がおいしいと受け入れてもらえてとってもうれしく思います。
これから米粉のたくさんおいしい幸せが広がっていってくれたらうれしいですね。
そのためにももっと頑張りたいな〜。

| | コメント (2)

さくらとうふに出会いました

Sakuradoufu
先日買い物に行ったときに豆腐売り場でかわいい豆腐に出会いました。

その名も『さくらどうふ』

桜色のデザート豆腐。
タレのかわりに小豆の餡ペーストがついてます。

今日のお昼ご飯のデザートにこのさくらどうふをたべてみました。

豆乳をベースにさくらの葉と白あんで桜もち風に仕上げたこのお豆腐。
本当に桜餅を食べてるように口の中に桜の香りが広がり、白餡のほどよい甘さがちょうどいい味わいでした。
餡も粒が残っててその食感もまたうれしい幸せでした。

餡をかけても100kcal以下なのでヘルシーなデザートとしても楽しめますよね。
私も豆乳をアレンジしてこんなデザートとうふ作りたくなっちゃいました。

この『さくらとうふ』の詳しい情報はこちらからどうぞ。

| | コメント (0)

あっさりタイプのシナモンロール

Shinamonn

あっさりタイプのシナモンロールを作ってみました。

これもふわふわ食パンの生地のアレンジです。

生地をこね上げたあとに正方形に広げて、シナモンパウダー大さじ1にグラニュー糖大さじ2を混ぜた物を広げて、その生地をくるくると巻きカットして焼きあげるんです。

本当は出来上がりのパンが冷めたらアイシングをかけて出来あがり=なんですが、あまり甘酢ぎるのが苦手な私はアイシングをカットしちゃいました。

でもこの中に巻き込んだシナモンだけでも十分に味わいのアクセントになっておいしく味わえちゃいました。

これはやっぱりミルクティーがとってもよく合いました。


| | コメント (0)

米粉パウンドの試食と肉味噌アレンジ丼

Komekoshishoku
先日も焼いたブルーベリー入りの米粉のパウンドケーキ。

いっぱい焼いていろんな方の意見も聞きたかったのでお送りしたり、知り合いの方にお裾分けして試食お願いして来ました。

試食してもらうことで米粉を使ったお菓子のおいしさしさもお届けできるし、また米粉の味わいも知ってもらえたらなぁ〜と思ってhappy01

試食の感想に『パウンドケーキ、ぱさつき感が全くなくて甘さもちょうどで、後味もすごく良かったです。』とうれしいコメントを頂きました。

食べていただいてもらえたうれしいお言葉でした。
これからもお菓子を通じておいしい米粉をアピールですnote

そして先日作ったタケノコ入りの肉味噌のアレンジ料理。
ご飯に刻んだレタス、人参をのせてその上に肉味噌をたっぷり盛りつけて。
そして最後に鰹節をのせて肉味噌丼の出来上がりです。
作り置きなのでとっても簡単に出来ます。
忙しいお昼などにもってこいでした。

Nikumisogohann

| | コメント (0)

卵と乳製品アレルギーの方にも 人参の優しい甘みを届けたくて

Ninnjinncake1
前回に引き続いて人参をメインにケーキをお作りしました。

今回は卵や乳製品のアレルギーがある方にも美味しく召し上がっていただけるように、卵、乳製品を使わないケーキを。

お贈りさせていただいた方は動物性のものを食べられないベジタリアンの方。
そして、甘いケーキなどが苦手だそうで、市販の甘いお菓子はあまり召し上がられないとのことでした。

そこで人参の甘みを活かしたケーキをお作りさせていただきたいなと思ってご提案させていただいて今回作らせていただきました。

Ninnijnncake3

この人参ケーキの名前は『丸ごと人参ケーキ』
とっても新鮮でおいしい人参を葉もまるごと使ってケーキに。
人参は細かく切ってレーズンと一緒にりんごジュースで柔らかくなるまで煮込んで、それを、小麦粉、ベーキングパウダー、菜種油、麦芽糖、豆乳、で作った生地に混ぜ込みました。
人参の葉はゆでて、水気を切ったものを麦芽糖とレモン汁、豆乳と一緒にフードプロセッサーにかけてペーストに。
それを生地にのせて焼きあげました。

Ninnjinncake2

甘さも控えめな生地に人参の甘さとレーズンの甘さが広がり、葉のペーストの緑の味わいが口に広がるケーキに仕上がりました。

お贈りさせていただいた方にも喜んでいただけるとうれしいです。

おいしい幸せがお届けできますように、、、wink

| | コメント (0)

シフォンケーキ作りに米粉はオススメです

Pshifon
今日は米粉100%でシフォンケーキを焼きました。

米粉は水分を良く含み、グルテンが出来にくいのでケーキに使うと舌触りのやわらかな絹のようなきめ細かさの生地が作りやすくなります。

そんな米粉の特徴からシフォンケーキのようなふんわりきめ細かさを必要とするケーキ作りにはぴったりです。

今回は卵黄、卵白、砂糖、米粉、オイル、牛乳で生地を作ったプレーンとそこにブルーベリーを混ぜ込んだ2種類を作ってみました。

Bshifon

しっかり泡立てた卵白と卵黄ベースの生地に米粉。
両方のシフォンともふんわり焼き上がってくれました。

焼き上がりをすぐにひっくりかえして生地のしぼみを防ぐのがシフォンの一つのポイントです。
特に米粉を使うときはここを気をつけて欲しいポイントですね。

きな粉などの和のフレーバーも生み出してみたいな。

| | コメント (7)

シャキシャキ・・コリコリの食感豊かな肉味噌

Nikumiso
シャキシャキ。。。コリコリっとした食感を加えた肉味噌を作ってみました。

この食感の正体は!!
いまが旬の『タケノコ』です。

少し大きめのみじん切りにしたタケノコを肉味噌に加えました。
お肉だけでは食感的に寂しいし、今がおいしいタケノコを加えると、それだけでも風味や味わい、食感もおいしくなってくれます。

新玉ねぎのみじん切りも加えればさらに春の肉味噌!!ですよね。

Toufuknikumiso

そんな肉味噌を今回は豆腐にかけていただきました。
柔らかな豆腐にこの食感と味わいはぴったりの組み合わせでした。

豆腐の他にもアレンジが聞く肉味噌なので少し多めに作って常備しておくのもオススメですよ。

肉味噌のレシピはこちらです。

| | コメント (2)

米粉研究!!今日は米粉100%のケーキの試作

Komekobcake

米粉研究!!第二弾は米粉100%でパウンドケーキを作りました。

材料は米粉、卵、てん菜糖、菜種油、ベーキングパウダー、ブルーベリー、蜂蜜、レモン汁で仕上げました。

米粉100%にすると仕上がりの生地がもちっとした感じの食感になります。
このもちっとした食感をもう少し軽めな食感に仕上げられるように今後試行錯誤、、、、していきたいと思ってます。

また今回はブルーベリーをレモン汁と蜂蜜で煮た物を加えて焼き上げたのですが、次回は和風な物を加えてみたいなと思ってます。

和菓子を洋菓子にアレンジしたようなパウンドケーキ。
米粉のこのもちっとした食感を最大限にいかせたらと思ってます。

和菓子を洋菓子風に。。。
なんだか想像が膨らんでいきます〜flair

| | コメント (2)

食パンのはしの部分が美味しいんです。

Arusk
食パンを焼いたときに出来るパンの端っこの部分。
パンの耳のかたまりのようなところ。

この『ヘタ』といわれる部分が私は大好き。
食パン1本から2枚しかとれない貴重な場所。

家で食パンを焼いたり、お店で1本まるごと食パンをかったりすると食べることが出来るところ。

たまにパン屋さんでこの部分だけが入った物が安くで売られてたりしますよね。
そんな時私はつかさず購入。
こんがりトーストして楽しんでます。

でもそれが余ったり、日が経ってたりしてしまってたので、前回のラスクのときのようにアーモンドラスクにしてみました。

ラスクのレシピにアーモンドダイスを加えて同じように焼き上げたものです。
プレーンなラスクよりアーモンドのカリカリ感がプラスされて、食感の楽しさもupです。

安く買ってこれた食パンの端っこもこうやってラスクにすればおいしく幸せな1品に。
なんだか得した気分にもなっちゃいますね。

| | コメント (0)

米粉で食育!!計画!!

Ono
ある方とお話していて『米粉を使って食育とかしていけたら面白いだろうな〜』っていう意見がありました。

確かに米粉は米を使ったもの。
日本の主食である米を違った点で楽しめる食材ですよね。

米粉は料理や、お菓子(洋菓子、和菓子)などいろんなものに使えますよね。

味わいも小麦粉に劣らないし、食感はその使い方によって様々。

そんな米粉をもっと多くの方に使ってもらいたいなと思ってます。
私自身米粉を使ったお菓子や料理大好きheart
そんなこともありただいま米粉研究中です!!
今日は米粉をつかったパンが販売されてるところに研究に行ってどんなパンやお菓子があるのか視察、、、、、そして今日も米粉を使ったクッキー試作してましたflair

Komeko100

米粉100%で上手にクッキーができるようなレシピ。。。開発にいそしんでますcatface

そして今日仲良くしてくださってるとまさんから贈り物が、、。
クッキーと自家製の柑橘のピール。
突然の贈り物にとってもうれしく、そしておいしい味わいになんだかとっても癒されました。
とまさんありがとう。。。
Toma

| | コメント (2)

思わぬ美味しさで人気 玉ねぎクッキー

先日の玉ねぎクッキーいろんな方に試食していただけました。note

みなさん食べる前は『玉ねぎ入りのクッキー!?ってどんなんだろう。。。』とどきどきだったようです。
でも実際に食べていただいた方にはおいしいと気に入ってもらえてるようです。heart04

実際のblogで紹介してコメントいただいてるかたのご意見はこちらこちらからどうぞ。。。

好評だったのでレシピupしますので、気になる方ぜひ作っておいしく玉ねぎを味わってみてくださいね。またお作りしたいな〜と密かに思ってしまったクッキーです。restaurant

またキャベツの豚包み揚げのレシピもupしてますのでよければお試しくださいね。

| | コメント (0)

大好きなスコーン作り再開!!

Rezonscone
知ってる方も多いと思いますが、私はスコーンがだ〜〜い好きheart

本当に大好きなんです。
特にレーズンやクランベリーを混ぜ込んだスコーンには目がありませんhappy01

以前は毎日のように焼いてたぐらいだし、パン屋さんやお店で見かけると絶対に手が伸びてるんですよね。
自分好みのスコーンは表面サクサク==でなかホロッッという感じのもの。
今もスコーンには目がないんです。

久しぶりに自分のスコーンが食べたくなって焼いてしまいました。
小麦粉にバター、卵黄、牛乳、砂糖、ベーキングパウダー、レーズン。
これらで作った久しぶりのスコーン。

やっぱり好きです。。。
またどんどん焼いていきたいな〜。

| | コメント (0)

ラムとココアで大人の味わい マクロビ ラムショコラはいかが

Ramushokora1
マクロビケーキ。

生地にラム酒とココアを加え仕上げた大人のケーキ。

小麦粉にアーモンドプードル、ベーキングパウダー、ココア。
そこに菜種油、豆乳、麦芽糖、ラム酒、レーズンを加えて焼き上げました。

アーモンドプードルを加えることでコクが生まれ、ココアのほろ苦さにレーズンの甘みが漂う。
そして何よりラム酒の芳香が大人の味わいを演出してくれますshine

Ramchosola2

ワインのお供にも合いそうなケーキです。

それ以外にももちろん紅茶やコーヒーとも合わせていかがでしょう。

夜の食後のデザートに添えたいようなケーキです。

| | コメント (2)

ヘルシーにカレーを楽しむ ほうれん草と豆腐のカレー

Curryhouennsou
ヘルシーなカレーのご紹介です。

今回はほうれん草と豆腐を使ってカラダにも優しい味わいのカレーに仕上げてみました。

普段のカレーが少しカラダに重たいなって感じるときなどに試してみてはいかがでしょう。

じっくり炒めた玉ねぎのあまさ、ほうれん草の野菜のおいさしさと、豆腐のまろやかな味わい。

そこにカレーの香辛料で食欲も出て来ちゃいます。

ご飯に添えても、チャパティーやナンに合わせても美味しく召しあがっていただけます。

ヘルシーなカレーが食べたいときなどに試してみてはいかがですか?

レシピはこちらからどうぞ。

| | コメント (0)

今朝のモーニングブレッドは・・

Apan
今朝のモーニングブレッドは昨日焼いたアーモンドレーズン。

ふわふわ食パン生地をアレンジしたパンです。

生地に先日作ったアーモンドクリームとレーズンをくるくる、、、巻き込んでカットして焼き上げたパン。

ふわふわな生地にアーモンドクリーム。
そして大好きなレーズン。

軽く温めて焼き立てをパクっっ。。。
好きな組み合わせなパンだけに何とも幸せな気分になりました。

そして、朝のコーヒーによく合うパンでした。

| | コメント (0)

玉ねぎクッキー出来ました!!

Tamanegicookie1
以前に記事に書いた玉ねぎクッキー。

その方と希望してくださった方に玉ねぎクッキーを自分なりに考えてお作りしてみました。

まずは、メールにあった『玉ねぎは炒めてあるのでしょう。。。』というコメントから、玉ねぎをみじん切りにしてからじっくり飴色になるまで炒めていきました。
玉ねぎは炒めるほど甘みが増しますものねhappy01

そして炒めた玉ねぎに蜂蜜とレモン汁をかけて玉ねぎペーストを作ってみました。

クッキー生地には小麦粉、米粉、卵、バター、てん菜糖、玄米フレークを砕いたものを混ぜて、そこに玉ねぎペーストを加えて仕上げました。

それを食べやすいようにスティック型に切ってこんがり焼き上げました。

Tamanegicookie2

カリカリ・・・ザクザクっとした食感にほんのり玉ねぎの風味が香るクッキーになってくれました。

私的には食べやすく玉ねぎのベジタブルスイーツに仕上がったと思うのですが、、、、。
このクッキーを再現してお作りした方や、食べてみたいと思ってくださった方にも美味しく味わってもらえたら幸せなのですが、、、。

少しでもおいしい幸せがお届けできますように、、、shine

| | コメント (4)

いつかは・・・

いつかは実際にお料理教室やってみたいなと思ってます。

子供さんと一緒に・・・。

マクロビオティツクなお菓子やお料理を作ってみませんか・・・。

旬のこんな素材で楽しくcooking・・・。

いろんな題材でみなさんと楽しめる日が来たらいいなと思ってます。

今回ここを通してお子様や家族で楽しめるピザ生地トッピングをweb料理教室で。
みなさまもお家で焼き立てピザ楽しんで見てくださいね。

Piza7

| | コメント (2)

マクロビなsweet サツマイモのモンブランをお家でも

Msweetpoteto
先日作ったサツマイモのモンブラン。

卵や生クリーム以外の乳製品を使わずに作ったものなのですが、今までマクロビオティツクなsweetを食べたことがない方に試食していただきました。

その感想は・・・『サツマイモの甘みがこんなにおいしいなんて、、、』
といううれしい感想でした。

その食材の甘みを感じていただけて本当にうれしかったですし、またマクロビなsweetが受け入れた頂けて本当にうれしく思いました。

お家でも楽しんでいただけるように、レシピupしてます。
よろしければお家でも作って楽しんでいただけるとうれしいです。

| | コメント (0)

春キャベツをたっぷり包んだ包みカツ

Nikumaki
今がおいしい春キャベツ。

葉が柔らかくて、、、本当に甘くておいしい。。

そんな春キャベツを千切りにして薄切り豚肉で包んで包みカツにしてみました。

豚肉だけのカツよりもヘルシーで、野菜も一緒に味わえちゃいます。
そして包み込むことでボリュームもup。

トンカツに千切りキャベツもいいけど、こうすれば添える野菜も増えるので断然ヘルシーで野菜もりもりですよね。

ソースやケチャップ、大根おろしなどいろんなソースで味わってみてはいかがでしょう!

| | コメント (2)

簡単餃子の皮でサモサ作り

Samosa
インド料理で有名なサモサ。

カレー粉や各種の香辛料で味付けした、ゆでたジャガイモとグリーンピースなどの豆類を、小麦粉と食塩と水で作った薄い皮で三角形(三角錐が多い)に包み、食用油でさっくりと揚げたもの。

そんなサモサを家で餃子の皮を使って簡単に作ってみましょう。

まずはジャガ芋をゆでてつぶします。
玉ねぎ、人参はみじん切りにしてラップをしてレンジで2分加熱。

つぶしたジャガ芋にレンジで加熱したジャガ芋、人参、玉ねぎ、カレー粉、塩、胡椒、市販のチャッネ、ウスターソースを加えてよく混ぜて。

餃子の皮に包んだら180℃の油でこんがり揚げて出来あがり。

今回はお野菜だけで作りましたしたがお好みでひき肉を炒めて加えてもおいしいですよ。

揚げたてをサクサクっと味わってくださいね。

| | コメント (0)

玉ねぎ入りのクッキーを!

先日ある方から
『先日神戸のカフェへ行ったときに「井上くんちの有機玉ねぎクッキー」というのを買い求めました(井上くんは市島町の有機農業青年)が、それがとてもおいしくて、クッキー作りがお上手なNAOKOさんなら、そのようなクッキー(の作り方)をご存知か、再現することができるのではないかと思いました。
見た目は板状のものを4センチ角くらいにカットしたようなもので、材料は、玉ねぎ、国産小麦粉、無塩バター、オートミール、平飼い玉子、三温糖、豆乳、塩でした。
玉ねぎは炒めてあるのでしょう。
とにかく私にとっては、作り方を知りたくなるようなおいしさでした。』

というメールを頂きました。
そのメールの内容がなんだかとってもうれしく光栄で、、、。
その方のためにも玉ねぎの入ったクッキーを自分なりに作ってみようと思いました。
今週試作してその方に贈らせていただこと思ってるのですが、送料を持っていただくという形にはなりますが、他に気になる方がいらっしゃればと思いここにお知らせすることにしました。


玉ねぎを使ってるだけに朝ご飯のかわりや、お酒のお供にも。。。
というイメージが自分の中に膨らんでます。

気になる方は月曜の夜までに『玉ねぎクッキー希望note』でメールいただけるとうれしいです。

| | コメント (0)

久しぶりの神戸のモザイクで

Shion1
今日は実家の家族と一緒に神戸に行って来ました。

実家の方で神戸で用事があるということで便乗してきたのです。
本当は王子動物園にいく予定だったのですが、着いてみたらすごい渋滞、、、、、。

駐車場に入るまでにすご〜〜い長い行列が、、、。
なのであきらめて神戸のモザイクにいくことに。

着いて少し買い物をしてから隣のプチ!?遊園地で遊んできました。
滑り台をすべったり、乗り物に乗ったり。
shionは本当に楽しそうでした。

そして堤防でじぃじをパチリcamera記念撮影。

Shion2
大好きな神戸とその海をバックに。

本当に心から大好きな神戸。
なんだか落ち着くこの場所に久しぶりに来れて幸せでした。

また明日から保育所。
どうなることやら、、、、。

| | コメント (0)

旬を楽しみ味わう大切さ

Itigogari
先日shionをつれてイチゴ狩りにいってきました。

ここのイチゴはハウス内は高設栽培なので、立ったままイチゴ狩りが楽しめるんです。
大粒のアキヒメなど、3種のイチゴを食べ比べられるのも、うれしいポイントです。

shionは本当にイチゴが大好き。
イチゴの甘い香りと葉のきれいなグリーンに囲まれてなんだかとってもうれしそうでした。

そして自分でイチゴをもぎ取ってその新鮮なイチゴをパクっっっ==!!

『甘〜〜いね、ママhappy01

となんともうれしそうな顔でほおばってました。

旬のイチゴを自分で取って味わえることほど贅沢なことはないのかもしれないですね。
そんな経験をさせてあげられてよかったです。

| | コメント (0)

入園祝いに マクロビオティツクなサツマイモのモンブラン

Sshionhoikusho

無事に保育所に入園しました。
桜がとってもきれいに咲くなかでぽかぽか日和のなかで行われました。

先生方に迎えられ少し照れ気味に門をくぐり、同じ年ぐらいのお友達に目が輝いてました。

この場所でshionはこれからどんな風に生活していくのか私もshionもどきどき胸が膨らむ思いでした。

Msweetpoteto

入園のお祝いにshionに卵や乳製品を使わないマクロビオティツクのスイーツでサツマイモのモンブランを作ってあげました。
今回はただサツマイモの素朴なほんのりした甘さを知ってほしくてマクロビオティツクな味わいで作りました。

ベースの生地は小麦粉に菜種油、塩でこね上げたもの。

そこにアーモンドパウダー、米粉、豆乳、菜種油、メープルシロップ、ベーキングパウダーでつくったアーモンドクリームを流し込んで焼き上げました。

そしてサツマイモは蒸して皮を剥いた後に、メープルシロップ、豆乳、塩を加えてペーストに。

出来上がった土台の中央に生クリームを絞り、(ここだけマクロビオティツクに反してますがshionが好きなので)その上にたっぷりサツマイモペーストをしぼって出来上がりです。

なんともかわいらしいモンブランになってくれました。
shionにも喜んでもらえたようで、とってもうれしかったですnote


| | コメント (2)

今日サクラ咲く入園式

Ninnjinnpan

今日shionの保育所の入園式ですcherryblossom

なんだか親としては新たな1歩を踏み出していくshionの成長を微笑ましく思います。
私としても初めての経験、、、なんだかどきどきしています。

保育所という新たな世界に踏み出していくshion。
素敵な世界が広がっていってくれること願っています。

そして保育所に入るまで面倒を見てくれた実家の母には心から感謝しています。
今のshionがあるのは母のおかげだと思ってます。

これからも温かく見守っていってもらいたいですconfident

そんな入園の日の朝ご飯は先日作った人参のジャムを練り込んだパンを。

今朝このパンで初めたくて先日作っておきました。
食パンの生地にジャムを練り込んで小さなカップケーキの方に入れて焼きました。

白い生地にジャムのオレンジの色合いがなんだかとっても朝のイメージ、そして元気な前向きなイメージ。

この新たな出発の朝にぴったりなパンになってくれました。

私にとっても新たな一歩の日。

きっと素敵な日々が訪れると信じて・・・。

入園式にいってきます。

| | コメント (2)

鰆のビタミンB6で花粉症予防

Sawara
今がおいしい鰆。
その鰆にはビタミンB6が多く含まれています。
そのビタミンB6にはカラダを異物から守ってくれる働きがあります。
なので、カラダの免疫システムを正常にし、花粉症などのアレルギー症状を和らげてくれるというわけです。

鰆は 旬の時期に新鮮なものが手に入ったら刺し身が圧倒的に美味しいそうです。
しかし、鮮度落ちが早いので、締めてから24時間以内に食べられるようでないとおいしい刺し身にはならないそうです。
そしてなにより水分が多く、身崩れしやすいので酢で締めたり、味噌漬けにしたりして味わうことが多いそうです。

そんな鰆を我が家でも西京漬け(白みそに漬けて)みました。
味噌の甘味が上品なサワラの旨みを引き立ててくれました。

じっくりつけ込んでおいた方が身崩れしにくくなるそうなので1〜2日ほどつけ込んでから料理されるのをおすすめしますrestaurant

西京漬けのレシピはこちらです。

| | コメント (2)

豆腐のふんわり衣に包まれて

Shiraae
私の好きな副菜。

白和え。
豆腐の衣に包まれた野菜。

滑らかな豆腐のほのかに甘い味わいに、野菜が優しく包み込まれたお料理。

今回はそのやさしい衣にほうれん草と人参、こんにゃくを和えてみました。

ほうれん草や人参、こんにゃくは市販のすき焼きのタレを利用して下味をつけてみました。

そして白和え衣の味付けには白みそを。。。。
白みその甘みが今回のポイントです。

レシピupしてますので皆様もいろんな野菜にふわふわっとした優しい豆腐の衣をまとわせてみてはいかがですか?

| | コメント (2)

残ったパンにおいしい魔法 その2

Dscn0805
残ったパンにおいしい魔法。。。

今回はフレンチトーストに。

じっくりしみ込ませた卵液。

そのおいしい卵液を含んだパンをフライパンに溶かしたバターでこんがりじっくり焼き上げた府連とトースト。

焼き上がったパンからは優しい甘さとその香ばしく焼かれたきれいな焼き色。

フォークを入れるとジュワッと中からおいしいエキスがしみ出して。

なんだかとってもリッチな気分。

ミルクティーやカフェオレに合わせていかがですか。

今回のフレンチトーストはほんのり練乳を利かせてみました。

ほんのり甘く幸せいっぱいなフレンチトーストはいかがでしょうかhappy01

フレンチトーストのレシピはこちらです。

| | コメント (2)

女性に優しいブロッコリーでポタージュスープを

Bpotajyu_2

レモンの2倍のビタミンCと、皮膚や粘膜を保護するカロチンやビタミンAを多く含むブロッコリー。
カロチンやしみそばかすに効果のあるビタミンCの働きで、美肌効果も期待でき、食物繊維も多く含んでいるので整腸作用にも効果があります。

そんな女性にうれしいパワーを持ったブロッコリーをポタージュスープに。
そして、このブロッコリーの緑の色合いに何とな癒されてしまいます。
緑は癒しの色合い、、、お疲れ気味のときにもオススメです。

またスープにすることでブロッコリーの茎の部分も美味しく食べれちゃいます。
作っておいて朝の忙しいときや、野菜が足りなっていうときに少し飲んでみてもらいたいです。

野菜の味わいをたっぷりカラダに取り入れてあげてくださね。

ブロッコリーのポタージュスープのレシピはこちらです。


| | コメント (0)

残ったパンにおいしい魔法 その1

Rasuk

残って固くなったパン。

食パンやバゲット、、、ベーグル。
少しだけ残って固くなっちゃった。。。

そんなパンにおいしい魔法をかけてみましょう。

パンを感想させて、そこにお砂糖とバターのトッピング。
こんがりオーブンで焼いてあげればカリカリ、、おいしいラスクの出来上がり。

少し手を加えてあげたらおいしく変身。

カリカリ。。。。ザクザク。。。
気がついたらもうなくなっちゃった。

心にもおいしい魔法がかかったのかな。

そんなラスクのレシピはこちらです。

みなさんもぜひおいしい魔法試してみてください。

| | コメント (4)

カラダに優しいかぶを使って

Dscn0807
カラダにやさしいかぶを使ったお料理を2つご紹介。

『かぶ』には消化を助けてくれる分解酵素アミラーゼ(ジアスターゼ)や、ビタミンCを多く含んでいます。
また、胸やけの不快感をとったり、食べ過ぎの時の消化吸収を助けるなど、整腸効果があります。

なので食欲がないときや、すこし食べ過ぎたときの翌日にかぶを使ったメニューはいかがですか!?

今回は『かぶと豚肉のオイスター煮込み』と『かぶと野菜、鶏肉のビネガー煮』の2種の煮込みをご紹介です。

1つめは皮を剥いたかぶと豚肉を中華スープ、、醤油、オイスターソース、蜂蜜を加えた煮汁でコトコト、、、柔らかくなるまで煮込んだお料理。
中華の味わいの煮込みです。
オイスターソースを加えることで煮込みにコクが出て豚肉にも合う味わいです。

オイスター煮のレシピはこちらです。


Tori
もう一つは、塩、胡椒、おろしニンニク、お酢、オリーブオイルに漬けておいた鶏もも肉と一緒にコンソメで煮込んだお料理。
オリーブオイルをひいた鍋につけ込んでおいた鶏肉を入れて軽く焦げ目がつくまで炒めます。
そこに皮をむいたかぶと人参、きった玉ねぎを加えてさらに炒めて、玉ねぎが透き通ってきたら酢を加えて軽く煮るめたあとにコンソメスープを加えます。
そして塩、胡椒、醤油を加えて野菜が柔らかくなるまでに込んで出来上がりです。
少し加えた醤油が隠し味。
そしてお酢がさっぱり感が醸し出してくれますよ。

ビネガー煮のレシピはこちらです。

2つともコトコト煮込んでいくのがおいしさのポイント。
ぜひお試しを〜restaurant

| | コメント (2)

人参嫌いな方にも美味しく食べていただけるように

Ninnjinnjam
先日あるおろし野菜ソースの記事のコメントに『人参嫌いな姉の為に是非作ってみますね。』というコメントを拝見しました。

その方のお姉さんへの優しい気持ちになんだかとってもうれしくなって、そのお姉さんにも美味しく人参を食べていただきたくて、人参を使ったケーキを考えてみました。

まず人参の甘みを活かすために人参をすりおろして、そのすりおろし汁とりんご、砂糖、りんごジュース、レモン汁を使って人参とりんごのジャムを作りました。

りんごと合わせることでより人参を食べやすいようにと考えました。
そしてジャムにすることによってケーキに混ぜ込むだけでなく、パンやヨーグルトに入れてその味わいを楽しめるかなと思ってこのジャムを作りました。


Ninnjinncake

そして今回はその人参とりんごのジャムをケーキに仕上げてより美味しく楽しく味わって頂けるようにしました。
ケーキは人参やりんごの甘みを活かすために砂糖を控えめに、菜種油をつかったものにしました。
バターで作るよりも軽い味わいに仕上がり、さらに人参やりんごの味わいも感じていただけるかなと思いお作りしました。

そして今日お贈りさせていただいたのですが、お姉さんもコレを味わっていただいて少しでも人参の甘さやおいしい味わいを感じていただけたら幸いですhappy01

| | コメント (4)

ココアクリームと豆乳きな粉クリームを巻き込んで

Chocopan
昨日焼いたパン。
ふんわり食パンの生地を利用してアレンジプチパンにしてみました。

一つ目はココアにバター、砂糖を混ぜてつくったココアクリームパン。
生地を長方形にのばしてそこにクリームをぬってくるくる。

今回はクリームのみを巻き込みましたが、ここにアーモンドなどを巻き込むのもオススメです。

Kinakopan_2

そしてもう一つは同じ生地に豆乳、きな粉、バター、砂糖でつくった豆乳きな粉クリームを塗って同じようにくるくる。。。。

きな粉が好きな私。。。
このクリームはお気に入りです。
普通に焼いたパンにこのクリームを塗るのもgoodなんですが、今回は巻き込んじゃいました。

アレンジとしては小豆を一緒にするのもオススメです。

この巻いた生地をカットして180℃の少し低めで焼いて色白なパンにしました。
色白な生地なだけに巻き込んだクリームたちがいい色合いのアクセントになってくれましたnote

さて、次回は何を巻き込んじゃいましょうか!?

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »