« 豆腐のふんわり衣に包まれて | トップページ | 今日サクラ咲く入園式 »

鰆のビタミンB6で花粉症予防

Sawara
今がおいしい鰆。
その鰆にはビタミンB6が多く含まれています。
そのビタミンB6にはカラダを異物から守ってくれる働きがあります。
なので、カラダの免疫システムを正常にし、花粉症などのアレルギー症状を和らげてくれるというわけです。

鰆は 旬の時期に新鮮なものが手に入ったら刺し身が圧倒的に美味しいそうです。
しかし、鮮度落ちが早いので、締めてから24時間以内に食べられるようでないとおいしい刺し身にはならないそうです。
そしてなにより水分が多く、身崩れしやすいので酢で締めたり、味噌漬けにしたりして味わうことが多いそうです。

そんな鰆を我が家でも西京漬け(白みそに漬けて)みました。
味噌の甘味が上品なサワラの旨みを引き立ててくれました。

じっくりつけ込んでおいた方が身崩れしにくくなるそうなので1〜2日ほどつけ込んでから料理されるのをおすすめしますrestaurant

西京漬けのレシピはこちらです。

|

« 豆腐のふんわり衣に包まれて | トップページ | 今日サクラ咲く入園式 »

food」カテゴリの記事

コメント

そう、西京漬けも自宅でできるんですね。鰆は、こちらでは手に入らないけど、手に入るお魚でつくってみたいです。そう、このお味噌に野菜を漬けても、おいしいかもしれませんね。

投稿: toro | 2008年4月 5日 (土) 04時00分

toroさんへ
西京漬けって本当は西京味噌使うですけど、、、白みそで代用です。
でも作っておくといろんな物つけ込んで焼いてもらえるので便利です。

投稿: NAOKO | 2008年4月 5日 (土) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆腐のふんわり衣に包まれて | トップページ | 今日サクラ咲く入園式 »