« きな粉のおいしいお話 | トップページ | 少し早めのお誕生日お祝い »

ジャガ芋とタマネギでポタージュ作り

Potajyu

とっても簡単!!パスタやピラフなどの単品ものに添えるのにぴったりなお野菜のスープ。
ジャガ芋とタマネギをつかったポタージュのご紹介。

ジャガ芋は細かく切って、玉ねぎはみじん切りに。
深めのお鍋にバターとオリーブオイルを入れて、玉ねぎとジャガ芋を軽く炒めます。
ここで玉ねぎに色がつくと仕上がりが茶色っぽくなるので注意です。

玉ねぎが白っぽく透き通ってきたらコンソメスープを加えジャガ芋が柔らかくなるまで煮込んでいきます。
ジャガ芋にすっとお箸が通るようになったらミキサーでガガガァァ〜〜と混ぜます。
ジャガ芋やタマネギがつぶれて滑らかになったらお鍋に戻して、牛乳、塩、胡椒を加えて温めて味を整えて出来上がり。

本当に素朴な味わいのポタージュに仕上がりますよ。
レシピにupしておくのでよければ試してみてくださいね。

|

« きな粉のおいしいお話 | トップページ | 少し早めのお誕生日お祝い »

food」カテゴリの記事

コメント

naokoさん、こんばんは!

覚えててくれてたなんてうれしすぎます(>_<)
naokoさんがチャレンジしているを見てると本当に自分も視野を広げながら頑張らないと!と元気をもらいます!!&かなりnaokoさんを尊敬☆!

今は、中国産の問題で仕事も遅くまで&精神的にも社会人1年目で(もうすぐ2年目にはいりますが(笑))いっぱいいっぱい(泣)
だけど、食をあつかっていると本当に食は奥深い大切なものと実感する日々です!
薬膳アドバイザーすごく興味ある&自分のチャレンジ&楽しみでやってみます♪

あ、食品でもハム&ベーコン&ローストビーフが土台だった会社なので、よかったら今度食べてみてほしいです!お送りしますよ(^_^)

なかなかコメントできないことが多いかもですが、会社でこそっと(笑)よくブログ拝見してますので、これからも頑張ってください!!

投稿: payaka | 2008年3月 9日 (日) 20時10分

payakaさんへ
おはようございます。

覚えてますよ〜。
私のお菓子を食べてもらったことがある方などはちゃんと心に留まってます。

チャレンジしまくりなんですがね〜、その先が本当にどうしたらいいか・・・。
やりたいことや知りたいことが多すぎて。。。。
もっと何かにつながっていけばいいのですがcatface

でも薬膳は知れば知るほど奥深いので本を読んでたりしてもすごく楽しいです。

食品!!ハム!!ベーコン!!ぜひ食べてみたいです。
豚肉のパワーたっぷりですね(笑)

またこれからものぞいていてくださいね。
そろそろお菓子も再会したいと思ってたりするので(^^)

投稿: NAOKO | 2008年3月10日 (月) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きな粉のおいしいお話 | トップページ | 少し早めのお誕生日お祝い »