« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

妹からのオーダー受け賜りました

Buttercake
妹から3月で辞められる職場の方に感謝を込めて贈るためのケーキを焼いてほしいとオーダーを受けました。

どんなケーキにしようか悩んだのですが、シンプルにバターケーキに粉砂糖をまぶしてデコレーションしたものにしました。

シンプルなケーキの方が味わいもじっくり楽しんでいただけるかなと思って。
また小さなお子様がいらっしゃる方だったのでそのお子様にも食べていただけれれば幸いかと思ってそのようにしました。

バターの味わいがじっくりしみ込んだ生地に白い粉砂糖がほんのり甘さを演出してくれるケーキに。

妹からの感謝も練り込んだケーキ喜んでくだされれば私も光栄です。

| | コメント (2)

お肌のケアにこんな一皿はいかが・・・

Marine
最近お肌がかさついて・・・・。
という方にオススメなメニュー。
ホタテと人参、玉ねぎのマリネ。

ホタテに含まれるタンパク質、カルシウム、ビタミンB2によって肌の細胞の再生や成長を促進する働きを補い、酵素のパワーを活性化させていきいきした肌に。
人参のビタミンAは皮膚の潤いを保ってくれます。そして玉ねぎの硫化アリルなどの成分で血流の流れをよくしてお肌に潤いを行き渡らせましょう。

この3つの食材をマリネにして前菜に、またサラダ代わりに朝ご飯などの一品に加えてみてはいかがでしょう。
マリネ液は 白ワイン ・・・大さじ 3、お酢・・・大さじ 3 、オリーブ油 ・・・大さじ 3 、コショウ ・・・ 少々 、塩・・・少々、レモン汁・・・小さじ1/2 を混ぜ合わせたもの。
そこに薄く千切りにした人参と薄くスライスした玉ねぎ、そして刺身用の新鮮なホタテを半日ほどつけ込んでおくだけでOKです。

簡単にできるので作り置きにも最適ですよ。

お肌が気になったときにぜひお試しを。
レシピupしてますのでのぞいてみてくださいね。

| | コメント (2)

くるくるロールケーキ 〜シンプル生クリームで〜

Roll1
今日はロールケーキを焼きました。

実は今までロールケーキちゃんと成功したことがなかったんですcoldsweats01

生地が硬めだったり、巻いてるときに生地が切れちゃったり。。。

何度か試作を重ねて、今日ようやく成功しました。

卵に砂糖、小麦粉、牛乳で作り上げた生地。

天板に流し入れて、190℃のオーブンで焼くこと15分。

生地が仕上がったら冷まして置いて・・・。

その間に生クリームを泡立てて。

冷めた生地に生クリームを塗って、くるくる〜〜と巻いてロールケーキの出来上がりです。

Roll2
今回はシンプルな生クリームだけのロールケーキに。

今度焼くときは大好きなフルーツを巻き込んだロールケーキにしたいなhappy02
今度もちゃんと出来上がってくれるといいな〜。

シンプルロールケーキのレシピと以前のふわふわ食パンのレシピupしてますrestaurant

| | コメント (0)

shionの発表会とうれしい電話・・

Kuroneko

昨日昼からshionのYAMAHA音楽教室の発表会でした。
少し前から参加していた『赤りんご教室』でのエントリーでした。

発表会の前にお昼ご飯を食べることに。
以前から気になってた『くろねこcook』さんに行って来ました。

masa君のメインは豚軟骨の煮込み。私とshionはゴマザバのカレーフリットにしました。
ボリュームもあって味付けもしっかりしてあって美味しく頂きました。

masa君の食べてるメインをみて、豚軟骨は自分では和風の味付けが多かったのですが、今度は洋風に煮込んでみようと思いました。


Ongaku1

そしてお腹もいっぱいになったところでメインイベントの発表会へ。
shionは音楽教室が大好きなだけあってハイテンションnote

会場についたところで記念撮影camera
そしていざ会場へ。

shionの出番はオープニング後すぐの1番目。
私と一緒に舞台に上がって流れる音楽に合わせて踊ってました。

今まで練習してきた踊りを一生懸命踊れて、先生にもほめていただけました。
初めての舞台の割には物応じせず、度胸があるな〜と感心してしまいました。

その後は疲れたのか、帰りの車の中は爆睡でしたsleepy


辛口白で世界一に選ばれたワイン!【今だけ価格】アラン・ブリュモン「ガスコーニュ・ブラン」2006(白)


帰ってからmasa君がとってくれたビデオを見ながら夕食を食べたり、お疲れ様ワインを飲みながらのんびり過ごしていると突然電話が・・・。

先日ケーキを贈らせていただいたkenさんからでした。
ワインを飲んでいたのでほろ酔い気味だったのですが、以前からお話してみたかったのであまりにうれしくてハイテンションでお話してしまいました。

ケーキ少しでも喜んでいただけたようでホッと安心しました。

いろんなコトがあった1日でしたが、うれしい電話をもらって幸せな気分で昨夜は寝ることができました。
kenさんお電話ありがとうございました〜。

ちなみに昨日飲んだワインはアラン・ブリュモン ガスコーニュ・ブラン。
さわやかな酸味、柑橘系のすっきり感、トロピカルフルーツの複雑味が、バランスよく感じられました。
値段も1300円とお手頃なので白ワインが好きな方はぜひ試してみてくださいね。

| | コメント (4)

このコがやって来ました

Shoucace
今日『りとるきっちん』さんからケーキなどを並べる冷蔵ショウケースを譲り受けました。

先日『りとるきっちん』さんが開店当時からお店にあったこのショウケースを手放すことにしたと聞いてた時、なぜか私が引き取りたくなってこのコを引き取ることにしました。

私自身これから焼き菓子お焼きしたり、料理教室をしていきたい、そしていずれかはカフェなどをしていきたい思いもあってこのコを受け継いでいきたくなったんです。

そしてこのコを活かしていけるようにこれから前向きに進んでいけたらと思ってます。

みなさまのお力もお借りしながら日々進んでいけたらうれしいですhappy01

| | コメント (0)

おめでとうとお疲れ様を込めて

Dscn0774_4
私の大好きな味わいのパンを作り出してくださっている東京のパン屋さん『BOULANGERIE ken』さん。

そのBOULANGERIE kenさんの奥様がご出産されたという情報をakkoさんのところで拝見して、とってもうれしくなってしまいました。

実際にお出会いしたことはないのですが、akkoさんやとまさんからお裾分けしていただいたパンを味わったり、何度かお手紙やメールなどでお話したことがあったりしたこともあり、それを通じてkenさんの人柄に惚れ込んでました。

そのkenさんにお子様が生まれたということでお祝いさせていただきたくなってkenさんと無事ご出産された奥様にカモミールのミルクティーを混ぜ込んだケーキを焼いてお贈りさせていただきました。

出産という大きな仕事を成し遂げられた奥様に、少しでも安らいでいただきたくなってこのカモミールを混ぜ込むことにしました。
奥様が安らいでくださることによって生まれてきた赤ちゃんもきっと和んでくれるかなっていう思気持ちも込めて。
少しでも喜んでいただけたら幸いです。

これから育児大変だと思いますが、のんびりリラックスしながら頑張ってくださいね。

本当におめでとうございますhappy01


Dscn0773

| | コメント (4)

カモミールのミルクティーを買ってきました

ドラゴンズ応援セール!お湯を注ぐだけで簡単に飲める!粉末インスタントティー [カモミールミルクティー] 【sale0328】


カモミール。
優しいリンゴのような香りを持つハーブ。
その優しい香りは興奮している子供を落ち着かせる効果があったり、眠る前に飲むとリラックスして眠ることができます。
また、そのリラックス効果が女性特有の憂鬱を取り去ってくれ、ストレスなどにも効果的です。

また、胃炎を癒してくれる作用があります。
なので、吐き気を落ち着けたいとき、食べ過ぎたな~というとき、逆に食欲がないとき、カモミールティーが役立ちます。
カモミールハーブティーは体を温めてくれるので、冷え性、風邪のひきはじめなどにも効果的ですよ。

そんなカモミールのミルクティーが販売されていたので買ってきていました。
インスタントなので飲みたいときすぐ飲むことが出来るので最近寝る前や少し気持ちを落ち着かせたいときに飲んでます。

ほのかなリンゴの香りが気持ちをふんわり癒してくれます。

よかったらみなさまもリラックスしたいときにいかがですか・・・。

| | コメント (0)

コトコト煮込んだ野菜の旨味

Potofu
丸ごとかぶを使ったてポトフ作り。

小さなかぶを丸ごと柔らかく煮込んでポトフを作りました。

今回の具材には玉ねぎ、人参、ソーセージもプラス。

味付けはコンソメスープにローリエ、塩。

野菜の旨味やソーセージの旨味を活かしたくて薄味で。

コトコト。。。じっくり煮込んでいろんな旨味を引き出して、野菜が柔らかくなったら出来上がりです。

食べるときにお好みでマスタードを添えて。

じっくり煮込んだ野菜の甘みはやっぱり最高のごちそうです。

| | コメント (0)

自家製の粒あんと豆乳クリームで

Anpan
先日作った粒あんで2種のパンを焼きました。

1つ目は食パンの生地で粒あんだけを包み込んだあんぱん。

2重に重ねた生地を丸くしてマフィン型に入れて焼き上げました。
仕上がったパンは何となくキノコのようなかわいらしい形に。
中にはつぶつぶの小豆をたっぷりと。

食べるときには軽く焼いてバターを塗ったり、豆乳クリームを付けたりして食べると美味しかったです。


Franceann

2つ目はソフトなフランスパン生地に粒あんと豆乳クリームを包み込んで焼き上げました。

生地に包み込んだ粒あんとクリームが焼いてると中で絡み合ってるようで焼きたてを食べると中は小豆クリームになってました。

程よい歯ごたえのパンの中からとろけだしてくる小豆クリームがとってもおいしく仕上がってましたhappy01

今度はデニッシュやブリオッシュ生地に包み込むのもいいな〜〜なんて考えてしまいましたbread

| | コメント (2)

マクロビ スイーツの研究、、、。

Tounyucream
以前からマクロビオティックの考えにすごく共感する物があって料理やお菓子をいろいろ研究してました。

マクロビオティックとは
1.身土不二
自分が生きている土地でとれる旬の食物を食べることにより、その土地と季節にあった健康なカラダをつくる。

2.一物全体
食物は全体として調和し、不要なものはない。玄米、未精製の砂糖、塩、小麦粉、野菜の皮、アクなど、できる限り丸ごとの生命を大事にいただく。

3.穀物菜食
穀物と野菜を中心とした伝統的な食事。主食は穀物を5とすると、副食は野菜や海草が3~4、魚介類が中心の動物性食品が1~2が目安。

4.陰陽の調和
「陽」は収縮していく求心的なエネルギーでカラダを温める働き。「陰」は拡散してゆく遠心的なエネルギーで、カラダを冷やす働き。正食では、この陰陽の原理をもとに調理する。

5.正しい食べ方
食べ物の吸収・消化、食べ過ぎを防ぐために少なくとも30回は噛む。

という考えのものです。

お菓子を作るときも砂糖などを控えて、そのかわりメープルシロップや米あめなど自然の甘みを利用したり、牛乳を豆乳にかえたりして作ったりします。

生クリームもおいしいのですが、ずっと生クリームを味わってるとどうしてもカラダが疲れてくるときがあります。
そんな時私は豆乳をつかったクリームをつくってシフォンケーキなどに添えてます。

豆乳にメープルシロップ、葛粉、バニラエッセンス、寒天を加えて作ります。

先日作った抹茶のパウンドケーキにもこのクリームをかけていただきました。
和のパウンドケーキに豆乳のクリーム。
煮た粒あんにもかけてたりして楽しんでました。

毎日・毎回ではなくても、時にはこんなカラダに優しいクリームを作って食べるのもいいものですよcatface

また私自身このような優しいお菓子も提案していけたらと思ってます。


| | コメント (0)

人気の焼き菓子は『クッキー』なんです

Komekocokies
私の焼く焼き菓子で一番人気なのが『クッキー』

今まで多くの方に食べていただいたのですが、どの方にも好評をいただいてます。

小麦粉だけで作るクッキーや米粉とのブレンドのクッキー。
どれも独特の食感があってそれぞれ個性的な美味しさがあります。

今回は米粉と小麦粉のブレンドで作ったクッキー。
シンプルに米粉と小麦粉、バター、てん菜糖、卵黄で作りました。

米粉を加えると焼き上がりは要注意。
触ると生地がホロホロっって崩れやすいのです。

生地が落ち着いて食べてみるとさくさく・・・ホロロっっとした食感になってくれてました。

今回も私のお菓子を好きでいてくれてる方にお裾分けしたのですが、やっぱり人気者でした。

今度はどんな味わいで作ろうかな〜〜restaurant

| | コメント (0)

野菜の甘みたっぷり 野菜ソース

Yasaisouse
『野菜ってこんなに甘いんだhappy02!!』

この野菜ソースを作ってるときにそう感じました。

大根と人参と玉ねぎをすりおろして作るこのソース。

すりおろした野菜水分も使うのですが、その水分の甘みがこのソースの美味しさのポイントなんです。
すりおろした水分を少し飲んでみた時に本当にあっさりした甘さが口に広がります。
新鮮な野菜の持つ甘み。。。本当に素敵です。

野菜ソースの詳しい作り方はレシピにupしてますので皆様もぜひ野菜の甘みを感じてみてください。

Bannbaguto

今回はこのソースをハンバーグにかけて頂きました。
こってりしがちなハンバーグもこのソースであっさりです。
そしてこのソースのおかげて不足しがちな野菜もたっぷりとれちゃいますよ。

このソースは白身魚やサラダのドレッシングにもオススメです。

| | コメント (4)

コトコト・・・小豆を炊いて粒あんに

Azuki小豆をふと煮たくなりました。

さっそく小豆を買ってきて煮てみました。

たっぷりの水で2回ほど煮こぼしたあと、圧力鍋で少し芯が残る程度に煮て、その後作っておいた蜜でコトコトと煮込んで粒あんを作りました。

じっくり蜜がしみ込んでふっくらした粒あんになってくれました。

自分で煮ると甘さも固さも自分好みに出来るので楽しいですねhappy01

そんな粒あんを使ってまずはケーキを作りました。

米粉と抹茶を使ったパウンドケーキ。
米粉に小麦粉、抹茶にてん菜糖、卵、コンデンスミルク、そして作った粒あん。

抹茶のほろ苦さの中に粒あんの素朴な甘さが味わえるパウンドケーキになりました。

こうやって新しいものに変えていくのも楽しいですheart02
Machapundo

| | コメント (0)

鮭と新玉ねぎのさっぱりマリネ

T

今が旬の新玉ねぎ!!その新玉ねぎを使ったマリネ。

鮭を合わせてメイン料理に仕上げました。

生鮭に塩、胡椒して小麦粉をしてから170℃の油でこんがりと揚げます。

揚げてる間にマリネ液作り。
お酢70cc、オリーブオイル50cc、白ワイン、大さじ1、塩小さじ1/2、砂糖大さじ1、胡椒少々をボールに入れて砂糖が溶けるまでよく混ぜておきます。

新玉ねぎは薄くスライスしてしばらく置いておきます。(←切ってしばらく置いておくことによって玉ねぎの辛みが和らぐんですよhappy01

マリネ液に新玉ねぎと揚げたての鮭、そしてレモンの輪切りを加えてマリネ液を絡めて半日ほどつけ込んで出来上がりです。

さっぱりとした味わいで食欲がないときなどにもオススメです。

また玉ねぎの硫化アリルには消化液の分泌を助け、新陳代謝を促進し、ビタミンB1の吸収をよくするという作用があります。このため、疲労や食欲不振、不眠、精神不安定、精力減退などに効果が期待きるのでお疲れ気味の週末に作り置きしておくのもオススメです。

レシピupしてますので作ってみてくださいね。

Sakemarine

| | コメント (0)

スリム型の食パンの型を買ったので

Shokpan
先日前から欲しかった食パン型を購入しました。

ずっと前から欲しかったのですが、なかなか買えずにいたのです、、、。
でも先日思い切って購入しました。

今料理や、お菓子、パンを作ることに夢中なだけにこういう型はどうしても欲しくなっちゃうんですよねcoldsweats01

その食パン型をつかってさっそく食パンを焼きました。
今回はふわふわっとした食感の食パンにしました。

2本焼いたうちの1本は自宅の朝ご飯用に。
もう1本はいつも仲良くしてくださる料理屋さんのご夫婦にレタスとハムのサンドウィッチを作ってケータリングに今日もってきってきました。
いつも忙しいだけにこういうちょっとつまめるサンドウィッチの方が食べやすいかなってお作りしました。

Sandeich

焼いた食パンをスライスして、レタス、きゅうり、ハムそして特性マヨネーズをとバターをぬってサンドしました。
持っていってお渡ししたら奥様はとっても喜んでくださって私も本当にうれしかったです。

私の作るお菓子やパンをとても気に入ってくださっているので私もうれしい限りです。
こんな風に私の作る料理やお菓子で喜んでもらえるというのが私の幸せです。
これからもっとこんな風にいろんな方にお届けできたらいいなと思う日々です。

また料理の楽しみや旬の味わいをもっと多くの方に知ってもらいたいという思いでいっぱいですhappy02


| | コメント (2)

紅茶につけ込んだドライフルーツ

Koucha2
知り合いの人から頂いた紅茶。

とってもかわいらしいクラッシックな感じの入れ物に入れられた『アッサム』

その紅茶を使ってドライフルーツをつけ込んでみました。

煮だした紅茶に砂糖を溶かし、そこにラム酒を少し加えます。
そして湯通ししたドライフルーツを紅茶にしばらく漬けてから軽く煮てから瓶に入れて寝かしてきました。

Koucha1

つけ込んだドライフルーツをかじるとふわっとアッサムの香りが漂い、ドライフルーツの甘みがジュワッと口に広がります。

その紅茶漬けのドライフルーツで昨日ケーキと全粒粉入りのパンを焼きました。

Dcake

ケーキはオイルベース。
卵に砂糖、菜種油、小麦粉、ベーキングパウダー、そしてドライフルーツ。
マフィン型に流し込んで小さなカップケーキに仕上げました。

そしてパンは全粒粉、強力粉、塩、ドライイースト、水、でこね上げた生地に混ぜ込みました。
ドライフルーツの甘みを活かしたくてパンは本当にシンプルな生地にしてみました。

パン生地に広がるドライフルーツの甘さや紅茶の味わいも感じられるパンに仕上がってくれました。

Pan

今度はまた違った味わいの紅茶につけ込んでみようと思います。
紅茶の味わいによってまたつけ込んだときの味わいが変わっていくんだろうな。。。
それもまた楽しみですhappy01

ドライフルーツの紅茶漬けのレシピupしてますので皆様もぜひ作ってくださいね。

| | コメント (0)

shionも気に入った!?あじの香草パン粉焼き

Aji
今が旬のあじ。

そんな旬のあじを使った簡単なパン粉焼きのご紹介。

あじの三枚におろした開きの表面を軽く拭いて血合いなどをとります。
そして塩、胡椒しておきます。

オリーブオイルにおろしニンニクを加えてよくかき混ぜて。

パン粉にはタイムとオレガノを加えてよく混ぜ合わせておきます。

あじにオリーブオイルをまぶして、パン粉をはたいたら天板にオーブンシートを敷きその上にパン粉をはたいたあじを並べます。

そして軽くオリーブオイルをまわしかけ、180度のオーブンで17~18分ほど焼いたら出来上がり。

パン粉が香ばしく色づいてあじの身がふんわりジューシーに出来上がってたらOK。

お好みでタルタルソースやレモンをそえるのもオススメです。

このパン粉焼きはshionもお気に入りで一瞬で食べてました。

やっぱり旬のものだけあっておいしかったんでしょうね。

| | コメント (0)

爽やかな日和の中で

Morian2
先日言ったパン屋さん。
ログハウスの作りのパン屋さんなのですが、一緒にお花などの園芸もされています。
このお店の外にはベンチやブランコが置かれていて、あたたかな日和の日だとパンを買って外でのんびりパンを食べたくなります。

この日はお昼ご飯の後に訪れたので外でパンランチは出来なかったのですが、パンを買った後shionをブランコにのせてのんびり陽だまりの中過ごしました。
Morian1

どこからかお花やハーブの香りがだだよいなんだかとってものんびりリラックス。

今度いい天気の日に来たときはぜひパンランチを楽しみたいですhappy01


| | コメント (4)

香りで変わる食事の楽しさ

Fb115
今アロマの勉強をしていて、香りの大切さを感じています。

私の好きな料理にも香りってとっても奥深く関わってます。

料理の楽しみって味わいはもちろん、見ても楽しく、そしてその料理から漂う香りも大事。

食べる前の楽しみに視覚と嗅覚から伝わりますよね。

勉強初めてから知ることが出来たことなんですが、好き嫌いが多い人は嗅毛っていう香りをキャッチすところが少ない人が多いそうです。

多くの香りをキャッチできるとその香りから自分の好きなものや癒される香りを多く受け止めることができるってことなんでしょうね。

その引き出しが多いほどいろんな香りを受け止めやすくなるんだと思います。

いろんな香りを味わって、目で料理を感じ、その上で味覚で食を楽しんでいく。

料理一つとってもいろんな方面からの楽しみがあるんだなと感じることが出来きてます。

皆さんもいろんな方面から食事を楽しんでみてくださいね。note

| | コメント (2)

shionと一緒にケチャップライスを

Pirafu3
今日の晩ご飯はshionと一緒にケチャップライスを作りました。

まずは人参の皮むき。
ピーラーをつかって一生懸命皮をむいてます。

なかなか。。。手強いようです。。

Pirafu2
次は皮をむいた人参を猫の手で押さえながら細かく切っていきます。

この間に私は玉ねぎとピーマンをみじん切りに。
shionは細かく切るのにじっくり時間をかけてました。

そして、バターとオリーブオイルを入れたフライパンに切った野菜をいれてよく炒めていきます。

Pirafu4

じっくり炒めて玉ねぎが透き通ってきて人参も柔らかくなってきたら、ご飯をいれてさらに炒めます。
炒めたら、塩、胡椒、ケチャップを加えて味をととのえて出来あがり。

仕上げにかわいらしいミッキーのソーセージをのせてかわいらしく盛りつけです。
自分で作るとより美味しいようですぐに完食でした。


Pirafu1
今度は何を一緒に作ろうかなぁ〜。

| | コメント (0)

密かに、、、mini sweet 便!?

Dsc_0007_2
来週の月曜日に焼き菓子を焼く予定です。

多めに焼く予定なので気になる方などいらっしゃれば・・・。

23日の日曜日、夕方7時ぐらいまでに送り先を教えてくださる方にほんの少しでもお送りできたらと思ってます。(今まで同様送料だけはご負担お願いできる方で)

詳しくはメールにてお尋ねください。(mini!sweet希望で)
多数の方の場合はお断りしないといけなくなるかもしれませんがご理解くださいね。(2〜3名の予定なので)

今回はクッキーとパウンドケーキを焼く予定です。。。

| | コメント (2)

常備野菜におすすめしたい切り干し大根

Dscn0740
今回のカフェのときにもお出しした切り干し大根の煮物。

私はこの切り干し大根をもっといろんな方においしく食べてもらいたいなっていう思いから今回の副菜にしました。

切り干し大根は大根を干すことで、生大根と比校してカルシウムが20倍、鉄分50倍、食物繊維が23倍にまで栄養がupします。
食物繊維の力で便秘改善で体内のデトックスも期待来ます。

また戻し汁も一緒に使うと効果がさらに高まり、皮は美肌にも良いビタミンCや毛細血管を丈夫にするビタミンP(フラボノイド化合物)が多く含まれることから、皮も"きんぴら"にすれば脳卒中の予防もきたいでるんです。

そんな栄養たっぷりの切り干し大根をつかった常備菜を作って毎日でなくても少しずつでも食卓に登場させてもらいたいな。

私のお気に入りの切り干し大根のレシピをupしてますので、みなさんもよろしければ試してみてくださいね。

このレシピはcook padでも人気のレシピになってるようですhappy01

| | コメント (0)

今日のランチは和風ハンバーグ

Dscn0742
今日のmasa君のお昼ご飯。

久しぶりにハンバーグにしてみました。

今回は副菜がレンコンのきんぴらにしたのでハンバーグのソースは大根おろしとポン酢で作った和風ソースにしました。
本当は大葉があったらよかったのですが、今回なかったのでレタスを添えて。

そして白いご飯。
デザートはミニワッフルにしました。

久しぶりのハンバーグ。
今日もふんわり美味しく焼きあがってくれましたwink

| | コメント (2)

薬膳パウンドケーキを

Dscn0732

昨日の食後のデザートにお出しした『パウンドケーキ』
中には
クコの実 ・・・ 滋養強壮、足腰の弱り、視力減退、めまい、鎮咳、老化防止、疲労回復、精神安定、不眠、肝機能の強化、免疫力向上、コレステロール降下が期待でき、美白作用などもあります。

カボチャの種 ・・・ビタミンE・ビタミンA・B・C・亜鉛が含まれています。ビタミンEは、抗酸化作用があるといわれ、亜鉛は血流の改善や筋力の向上が期待できます。

クルミ ・・・良質のタンパク質と脂肪が豊富なばかりでなく、ビタミンやミネラルもたくさん含まれています。

レーズン ・・・ポリフェノール、フラボノイド、食物繊維やビタミン類、ミネラルなど豊富です。

を混ぜ込みました。
そして生地は卵にてん菜糖、菜種油、リンゴジュース、小麦粉、ベーキングパウダーで仕上げました。

この栄養たっぷりのパウンドケーキ。
噛むといろんな食感と様々な甘みを感じることが出来ました。

私もこの1日cafeを終えて『りとるきっちん』さんと一緒におつかれさまの時間に雑穀珈琲と一緒にたえました。
自分で作ったのですが、このパウンドケーキに思わずホッと癒されてしまいました。

この薬膳パウンドケーキをもっと多くの方にぜひ食べていただきたいなという思いなぜか気持ちがいっぱいになってますhappy01

いつもはお菓子のレシピはきちんと書き留めたりしていないのですが、このパウンドケーキだけはなぜかちゃんと覚えてるんです。
不思議ですconfident

なんらかの形で食べてみたいなって思ってくださる方に食べていただけたらと心からそう思ってます。

| | コメント (2)

cafeに来られた方にお渡ししたDM

Yakuzen1

Cafe1_2

Rcafe2

| | コメント (0)

無事に1日カフェ終わりました

Cafe2
今日加西の『りとるきっちん』さんで1日カフェを行いました。

AM11:30〜で1日15食限定のランチ。
今回のメニューは

雑穀ご飯、根菜ときびの味噌スープ、ふわふわ和風ハンバーグ、切り干し大根の煮物、お漬け物、焼き菓子セット、ドリンクでした。
Cafe4

朝5時前に起きて最終の仕込み。
そして朝ご飯をすませた後お店に行って準備。
11:30前に最初のお客様が来られてランチがスタートしました。

最初のお客様にお料理や焼き菓子を食べていただく瞬間はかなりドキドキでした。
スープを温めながらフライパンでハンバーグを焼いて。
その間にりとるきっちんの方にご飯をよそってもらったり、副菜を用意してもらって運んでもらったり。
なるべくできたての熱々を味わってもらえるように頑張りました。

そして食後のデザートにはきな粉のクッキー、胡麻のクッキー、薬膳パウンドケーキを用意しました。

Cafe3
クッキーは米粉を使ってさくさく感を。
そしてパウンドケーキにはクコの実、カボチャの種、クルミ、レーズンを入れたオイルベースの物をご用意しました。

Cafe1

ありがたいことに皆様にきれいに召し上がっていただけてとてもうれしく充実した時間をすごせました。

今日『りとるきっちん』に来ていただいたお客様すべての方に感謝しています。
またこのような機会をぜひ作っていきたいと思ってます。
また遠くの方にもお菓子を味わっていただきたいと思ってます。

食べたい!!と思われてる方などはぜひお声をおかけくださいね。

Cafe5

今日来てくださった方々との出会いに心から感謝しています。
そしてこのような機会を与えてくださった『りとるきっちん』さんにも本当に感謝しています。

   ありがとうございました。

| | コメント (0)

ストロベリージャムを使ってパウンドケーキを

Scake
先日家で作ったストロベリージャムを混ぜ込んでパウンドケーキを作りました。

今回のパウンドケーキはオイルベースのもの。

卵とてん菜糖をしっかりもったりするまで混ぜて、そこに菜種油を少しずつ加えてよく混ぜていきます。
そこに、小麦粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、最後にジャムを加えて混ぜます。

それをパウンドケーキ方に流し込んでオーブンで焼くこと50分。

焼きたてに粉砂糖をまぶして〜。

さくさくっとした表面にしっとりした生地。
ストロベリーの甘酸っぱい香りが幸せ感を誘ってくれるケーキになりました。

先日のパスタのレシピupしましたのでよければのぞいてくださいね。

| | コメント (0)

フランスパン生地に今度はドライフルーツを

Dryfrans
先日に引き続きパン作り〜heart02

今度はフランスパン生地に大好きなレーズンとクランベリーを混ぜ込んで小さな丸形にして焼いてみました。

これは私用の朝パンになる予定です。。。

基本的に私はドライフルーツ入りのパンが好き!!
特にライ麦や全粒粉入りの生地のパンは大好き。

でも今回はシンプルな生地で作ってみました。

明日の朝バターを添えて食べるつもりです。
今からワクワク楽しみですhappy02

| | コメント (0)

塩で甘みがup!?

Kyarameru
先日知り合いの方から パティスリー グレゴリー・コレさんの塩キャラメルをお裾分けしていただきました。

今キャラメル少しずつ人気が出てきてますね。
キャラメルの専門店まで出来てきてますよね。

グレゴリーコレさんの塩キャラメルは有塩バターが使用されていて中にナッツが練り込まれてます。

塩が入ることによって甘みがより感じられるような気がしました。
そして刻んだナッツがとてもいい食感でした。

ほんのり甘くほろ苦い上品な味わいのキャラメルでした。


| | コメント (0)

居酒屋メニューで今宵も1杯・・・

Wateishoku
我が家や実家で人気の鶏の砂肝をつかったその名も『ずりポン』

砂肝を下味を漬けてこんがりと揚げたものをたっぷりの刻みキャベツの上に盛りつけて、食べる直前に市販のポン酢をかけて食べるんです。

砂肝のコリコリ感が揚げたことによって食べやすくなって、下味もしっかり。
そのままでも十分におつまみになってくれるんです。

でもそれをあえてキャベツと一緒にヘルシーに仕上げた1品なのですhappy01

今回はそれに素揚げにしたししとうに塩をかけてもう1品にしてみました。

今宵このメニューで焼酎、、、、日本酒、、、、意外に赤ワインなんてオススメです。

| | コメント (2)

チーズとフライドオニオンを入れて

Cheezefrans
少し柔らかめのフランスパンの生地にとろけるチーズとフライドオニオンを巻き込んでチーズフランスを焼きました。

強力粉に塩、ドライイースト、水、ほんの少しのお砂糖。
生地をこねて、発酵。

その生地をのばしてチーズをたっぷり、フライドオニオンをぱらぱら〜。
生地にしっかり包み込んで。

最終発酵。
200℃のオーブンで15分ほどこんがり色づくまで焼きました。

仕上がりのパチパチッッ〜〜っという音ととろけだしたチーズの香ばしい香りが部屋に広がり、なんとも幸せな焼き上がりになりました。

出来上がったパンは薄くスライスして夕食のスペアリブのオーブン焼きに添えてぱくぱくいただいちゃいましたsmile


| | コメント (2)

米粉でワッフル作り

Waffle1
今日は朝から米粉を使ってワッフルを作りました。

久しぶりに活躍のワッフルメーカcoldsweats01(これからはどんどん使っていく予定、、、。)

米粉に強力粉、バターに牛乳、卵、砂糖、ドライイースト。
米粉と強力粉にバターをなじませてから、牛乳、卵、砂糖、ドライイーストを加えて、ぐるぐる混ぜて1時間ほど発酵させておきます。

そして温めたワッフルメーカーに油を引いてからのせてこんがり色づくまで焼きます。

こんがりきつね色になって焼けたら出来あがり。

お皿に盛りつけて、ブルーベリーをのせてメープルシロップとバターを添えて。

まわりカリカリ、、中もっちりなワッフルに仕上がりましたhappy02

Waffle2

| | コメント (0)

チキンと玉ねぎのピザとパリパリサラダ

Youteishoku
昨夜は予定通り『チキンとオニオンのピザ』にしました。
シンプルな具材。

のばしたピザ生地にフォークで穴をあけ、トマトソース(トマトペーストにニンニク、みじんぎりの玉ねぎ、オリーブオイル、塩、胡椒)を塗って、その上にスライスした玉ねぎと食べやすい大きさに切った鶏肉を炒めた物をのせて、最後にチーズをたっぷりのせて焼きました。

焼いている間にサイドメニュー作り。
素揚げにしたごぼうとレンコンをトッピングしたぱりぱりサラダ。
生野菜のシャキシャキ感と素揚げにした野菜のパリパリ感が楽しめるサラダです。

サラダのレシピをupしてるので簡単なのでよければつくってみてくださいね。


Parisarada

さてピザのほうですが〜。
オーブンをあけると焼き上がったトロトロのチーズとトマトのいい香り。

焼きたてのとろけたチーズの伸び具合や生地のもちもち、ぱりっと感はやっぱりたまらない美味しさでした。

| | コメント (0)

和風きのこパスタを食べて元気に公園へ!

Pasuta
今日はmasa君がお仕事なのでshionと一緒に実家にまたまたgo==car
お昼ご飯に何食べたいって聞くと妹が『和風味のパスタ!!』とリクエスト。
なので家にあったベーコンと買ってきたしめじでキノコの和風パスタを作ることにしました。

パスタをゆでてる間に、しめじとベーコンをバターで炒めて、酒を軽くふりいれ、そこにコンソメスープ、塩、胡椒、醤油で味つけ。
少し固めにゆでたパスタを加えて軽く煮込んだら出来上がりです。

副菜にサラダとパンを添えてランチに。


Yokamura1

ご飯を食べた後は家の近くの公園に妹とshionと三人でお散歩に。
ぽかぽかあたたかな陽気に誘われてたくさんの方がこられてました。

滑り台滑ったり、ブランコに乗ったり。。
食後の軽い運動になりました。

よく遊んで帰りの車の中ではshionはしばらくお昼寝してました。

さて・・・今から夕食のピザを作ります。。
今日はチキンと玉ねぎのピザになる予定です。。。
Yokamura2

| | コメント (2)

我慢・・・我慢のシュークリーム

Shuucream
シュークリームってとっても難しい。。。

シュー生地を作るのも混ぜ加減などが難しいんですよね。
もちろん中のカスタードもまろやかに仕上げるのがなかなか難しいんですよね。

シュー生地がちゃんと出来て焼くときも途中でオーブンをあけちゃうとシュンってしぼんでしまうので途中で確認できないのがつらいところ。。。

オーブンの中を見ながら焼き上がるまで我慢。。。我慢。。。bearing
そんなシュークリームの皮がきれいに仕上がってくれたときは本当にうれしくなっちゃいます。

昨日も焼いたのですが、なんとかふんわりした生地になってくれてホッと一安心。

中にカスタードクリームを詰め込んで出来上がりました。

シュークリームは実家の家族みんなが好きなので作っても喜んでもらえるのでもっと上手に作れるようになりたいですcatface

| | コメント (4)

パンやヨーグルトに添えて ストロベリージャム作ってみました

Itigojam
スーパーで少し痛んでるだけのイチゴが安くで売られてました。

確かにそのまま食べるには少し美味しさが半減してそうなイチゴ。
少し手を加えたらきっと美味しくなってくれる!!

そう思って安くなってたイチゴを買ってきました。

そんなイチゴを使って今回はイチゴジャムを作りました。

お砂糖控えめのつぶつぶ感を残したイチゴジャムに。

グツグツ煮込んでる間の甘い香り。
ベリーの甘酸っぱさの香り。

仕上がったジャムを瓶につめて。。。

ジャムの出来上がりです。

焼いたパンにバターと共に塗っても美味しいそう。。。
ヨーグルトの甘みやチーズに添えてもおいしそうですnote

またこのつぶつぶした食感が私好みなのでしたhappy02

レシピのほうに作り方upしてますのでよろしければのぞいてくださいね。

| | コメント (0)

姫路発!!おでんケーキ

Oden1
先日姫路に行ったときにどうしてもこのケーキに会いたくてお店に言ってきました。

姫路の『創作西洋菓子 大陸』さんの姫路おでんケーキ!!

本店の喫茶店の方にお伺いしたのですが、本来はテイクアウトのみで購入らしいのですが、どうしてもその場で食べたかったので珈琲とともにその場で味わわせていただいちゃいましたhappy01

おでんのこんにゃくの△のところは古代米の米粉で作られた生地にチョコとアーモンドプラリネが巻き込まれた三角のロールケーキ。
たまごの○の所は、このお店人気のチーズ風味のアマンドクィーン。
そして、最後のちくわの□の所は、古代米(赤米)の米粉のロールにアーモンドクリームと白小豆大納言がが包み込まれてました。
Oden2

見た目も面白いのですが、このひと串で3つの味が味わえちゃうのがうれしいところです。
またミネラル豊富な古代米の米粉の栄養も取れちゃうのもうれしいですよね。

して何より面白いのが、ケーキにホワイトチョコのパウダーとジンジャーを混ぜた特性のしょうがパウダーがついてるのが面白い。

少しかけるとまた違った味わいが味わえて1度で何度も楽しめるケーキでした。

詳しくはTairikuさんのHPで!!
ネットでも購入できるので気になる方はぜひお試しくださいね

姫路おでんケーキ(5本セット)姫路おでんケーキ(5本セット)
販売元:ひょうごの特産品
ひょうごの特産品で詳細を確認する

| | コメント (0)

今日も試作、、、

Shisaku
いよいよ来週の木曜日に迫ってきた1日カフェ。。。。

初めての試みだけにとってもどきどき、、わくわく。。。

来てくださる方に少しでもおいしい幸せと時間を過ごしていただけたらと思ってます。

今日もそのランチのメインと副菜の試作。

前回のときの材料に長いもや大葉をプラス。

食感も楽しんでもらえるようになどいろいろ考えて作ってみました。

長芋をすりおろして加えたことでふわふわ感がupしました。

このメインにかけるソースでまた悩み中。。。

梅肉ベースにするか、、、甘辛い味わいにするか。。。。

副菜の切り干し大根はいい感じに仕上がりました。
じっくり煮込んで大根の甘みもたっぷり出てくれました。

まだまだ本番まで試作の日々が続きそうです。。。。coldsweats01

| | コメント (2)

癒しの香り ラベンダー

Unknown_074435
先日娘とぽかぽか日和の中お散歩していた時、どこからともなくい香りが。。。

以前から気になっていたラベンダーファームの近くでした。
まだ芽吹いてないラベンダー。
なんだか和むその香りの持ち主は、ラベンダーファームで作られているフラワーアレンジメントのドライフラワーからの贈り物でした。

20080310143729
ラベンダーにはうつ気味な心を癒やす、怒りを鎮静させる、どちらかの作用もあり精神をリラックスさせてくれる効果が期待できるんですよ。
それ以外に、身体的には、筋肉痛、神経痛、頭痛、腹痛、生理痛などの痛みを和らげるほか、血圧を下げ心拍を鎮めるなど幅広く作用したりします。
また、日焼け跡のケアや湿しんに良く、皮膚細胞の活性化を助けます。切り傷ややけどにも使えるようです。

天然の看護婦さんのようなハーブですねhappy01
でも妊娠してる方は要注意だそうですよ。

そんないい香りのラベンダーを育ててるラベンダーファーム。
その場でドライフラワーをつかったフラワーアレンジメントも楽しめるようなので今度やってみたいなと思ってます。

20080310142807
shionはラベンダーファームの看板犬のコーギーちゃんと仲良くしてました。
ラベンダーの癒しだけでなくこのコーギーちゃんのやさしい眼差しはある意味心のセラピーになってくれます。
アロマと動物の癒しの空間『ラベンダーファーム』
もうすぐラベンダーの開花の時期。
これからも楽しみです。

| | コメント (0)

姫路のおいしいたい焼き屋さん

Taiyaki2
姫路市にあるおいしいと評判のたいやき屋さんに行くことが出来ました。

その名も『 たいやき本舗 遊示堂』さん。
北海道産小豆100%の自家製粒あんを使用した皮がぱりぱりのたいやき。
Taiyaki1

じっくりと焼き上げることでその皮目は本当に香ばしいく周りはパリッッ!!!カリカリ〜〜。
焼きたてを買うことが出来たのですが、本当に香ばしい香りの中に小豆のあま〜い幸せな香りが。

皮はほんのり甘く、中の小豆はしっとりした甘さ。
でも後口は本当にすっとしてあっさりしたもの。

なので一つ食べた後でもついついもう一つって手が出てしまいそうなそんな味わいです。

あ〜〜小豆のこの味わいもうたまりません。
小豆だけでも購入できるようなので今度は小豆だけでも買ってかえりたいな〜。


Taiyaki3

| | コメント (0)

米粉のケーキは病み付きのふわふわ感!!

Cake

最近米粉を使って料理やお菓子を作ることが多くなってきました。

小麦粉が高くなるって言うことだけじゃなく、米粉をつかったもののお菓子の食感や風味が好きだったりするからなんですよ。

このケーキも米粉を使って作ったケーキ。
卵にてん菜糖に、少しのベーキングパウダーに、サラダオイル、米粉。
小さな方に流し込んで焼き上げました。

仕上がったケーキはかなりふわふわで。。。。
病み付きの柔らかさの仕上がりに。

そんなふわふわなケーキに生クリームと余ってたイチゴをトッピング。

家でケーキを食べるときもこんな感じに盛りつけるとcafe風で何となくうれしくなってしまいます。

| | コメント (0)

Happy birthday to shion

今日はshionの3回目の誕生日。

無事にここまで健康に育ってくれたことに感謝ですheart01

今日は実家の母とshionと三人でお気に入りのパン屋さんでサンドイッチを買ってshionのお誕生日祝いもかねて近くの公園で遊んできました。

Gurimu1

Gurimu2

お昼に公園に到着したのですぐさま三人でベンチでサンドイッチをほおばり、その後はすべり台で遊んだり、ブランコにのったりしてぽかぽか陽気の中三人でのんびり過ごしました。

そして遊び疲れた後は実家に戻り、shionの大好きなイチゴをデザートに楽しんでshionは遊び疲れてお昼ね。

shionも私たちもとっても楽しく1日過ごせました。

こんな風に外で今から遊ぶのにいい季節になってきますね。

shionももっと大きく成長していってくださいねshine
Shion

| | コメント (0)

長いものおいしいお話

長いもには消化促進作用があり、滋養強壮効果も高く、また、食物繊維の一種でながいも独特のぬめり成分であるムチンは、細胞を活性化させる働きがあります。
新陳代謝が促進され、老化の予防や肌荒れ、疲労回復、便秘の改善、ダイエットなどにに効果的なんですよ。

ねばねば成分のムチンは、タンパク質の代謝を助け、食事の栄養を体内に効率良く吸収させるため、疲れたり、弱った体の回復力を高めてくれるのです。happy01

また、アミラーゼやジアスターゼなどの消化酵素が多いことも特徴で、長芋だけでなく一緒に食べた物の消化も促進し、胃腸の働きを助けます。paper

さらに、現代人に不足しがちなカリウムを多く摂取できるのも長芋の長所です。
カリウムは、取りすぎた塩分を排出してくれるので高血圧などの塩分吸収を押さえたい方にオススメです。

| | コメント (2)

豚肉パワーと長いもの消化パワーで

Butanagaimo
豚肉と長いもを使った副菜のご紹介。

豚肉のビタミンパワーと長いもの消化パワーのおいしい組み合わせ。
その二つを仲良く取り持ってくれるのが梅肉と大葉。

梅肉にも整腸作用や酸味で食欲増進効果も。
大葉は香りの効果で食欲をかき立ててくれますよね。
大葉は和のアロマ。。。。

そんな食材を組み合わせ、酒蒸しして豚肉の嫌な臭みをとって副菜に。

お酒のあてにもオススメな一品です。

とっても簡単に作れるのでよろしければお試しくださいね。
レシピupしてますdelicious

| | コメント (4)

1日カフェに向けて

Toritukune
りとるきっちんさんでの1日カフェに向けて試作・・・・。

メインにお出ししようと思ってる和風ハンバーグ。
おからに鶏ひき肉、生姜、卵、片栗粉などなど。。。。。

おからを加えるとどうしても仕上がりがパサつきやすくなるのが問題点なんです。
ここに長芋をすりおろして加えるのもいいかもです。

長芋や山芋は薬膳の観点からもすごくカラダにいい食材なんですよ。
なので今回もどこかに使いたいなって思ってるだけにメインに加えるのもいいなって思ってます。

この和風ハンバーグのソースは少し甘辛い感じのものにしようと思ってます。
少しとろっとした感じのソースにあっさりハンバーグ。
このイメージが上手に伝えられるといいな・・・。

まだご予約受け付けておりますのでよろしければ来てくださいねhappy01

| | コメント (2)

りとるきっちんさんで

Dscn0559


兵庫県の加西市にあるりとるきっちんさんで3月20日(木・祝日)に一日カフェをすることになりました。

ランチで15食限定で¥900−。(要予約)
体の中から和む薬膳風メニューでご用意しようと思ってます。

メニューは
 雑穀ご飯
 スープ(旬の野菜と雑穀)
 和風ハンバーグ(おからと鶏ひき肉で・・・)
 切り干し大根煮
 ミニ焼き菓子
      
になる予定です。
お近くの方でお越しになれそうな方はよろしければご予約のいらしてくださいね。

3月20日(木・祝日) am11:30〜
兵庫県加西市都染町590−1
TEL &FAX 0795-47-1776
りとるきっちん

予約の方はりとるきっちんさんまでお願いします。
予約の方は3月16日までにお願いします。

Lmap

| | コメント (2)

お誕生日のお祝いメニューは

Pan1
shionのお誕生お祝いの夕食メニュー。

何にしようかな〜って悩んだ結果。。。。
『手作りハンバーガー!!』に決定flair

まずはバンズ作り。
強力粉にドライイースト、バター、牛乳、砂糖、塩を加えてこねこね。
発酵させて、成型して、また発酵。
そして卵黄を塗って焼き上げ〜。

Pate
焼いてる間にパテ作り。
合い挽き肉にみじん切りの玉ねぎ、パン粉、卵、ナツメグ、塩、胡椒、牛乳。
玉ねぎを炒めてからボールに材料を入れてコネコネ。。。
平べったい丸形にして、よく空気を抜いて・・・オリーブオイルをひいたフライパンで両面こんがり焼いて。

Pan3
パンが焼きあがったら、半分に切って、レタス、パテ、トマト、ケチャップ、マスタード(大人だけ)を入れてサンドしたらハンバーガーの出来上がりです。

shionにはお誕生日のお祝いの旗をさして。。。
サイドには野菜のサラダを添えて、お誕生日ディナーの出来上がり。

両手で持ってがぶりとかぶれるぐらい大きく成長したんだねhappy02
なんて思いながら夕食時にハンバーガーを美味しそうにほおばってくれるshionを眺めてました。
今からもっと成長していくんだろうな〜。
健康に育っていってくれることを願ってるよshine

Span3

| | コメント (0)

少し早めのお誕生日お祝い

shionへの少し早めのお誕生日のお祝い。
Prezent

今年は私からは洋書の絵本を。
私しいセレクト『Let's Cook』という本を。
中をあけるとパズルのようにフライパンや果物、野菜がはめ込まれてそれを取り外して遊べちゃうんです。
とってもかわいらしい絵本。book

masa君からはクラブハウス ミッキーマウスの『びっくりおとぎばなし』のDVDとボーネルンドでかったかわいらしい女の子のお人形を。
『オレンジちゃん』と名付けられたこのお人形は昨日からshionと共に過ごしてくれてます。

仲良くしてあげてくださいね。

どれも気に入ってくれたようでうれしいプレゼントになってよかったですheart04

Let's Cook!: A Press-Out-and-Play Book


ミッキーマウス クラブハウス/びっくりおとぎばなし


| | コメント (0)

ジャガ芋とタマネギでポタージュ作り

Potajyu

とっても簡単!!パスタやピラフなどの単品ものに添えるのにぴったりなお野菜のスープ。
ジャガ芋とタマネギをつかったポタージュのご紹介。

ジャガ芋は細かく切って、玉ねぎはみじん切りに。
深めのお鍋にバターとオリーブオイルを入れて、玉ねぎとジャガ芋を軽く炒めます。
ここで玉ねぎに色がつくと仕上がりが茶色っぽくなるので注意です。

玉ねぎが白っぽく透き通ってきたらコンソメスープを加えジャガ芋が柔らかくなるまで煮込んでいきます。
ジャガ芋にすっとお箸が通るようになったらミキサーでガガガァァ〜〜と混ぜます。
ジャガ芋やタマネギがつぶれて滑らかになったらお鍋に戻して、牛乳、塩、胡椒を加えて温めて味を整えて出来上がり。

本当に素朴な味わいのポタージュに仕上がりますよ。
レシピにupしておくのでよければ試してみてくださいね。

| | コメント (2)

きな粉のおいしいお話

きな粉は、大豆を煎って粉にしたもので、 大豆そのものに一番近い大豆加工食品なんです。
煎って粉にしただけに、大豆の栄養を一番持ってる大豆の加工食品なんですよ。shine

大豆たんぱくで血中脂質を低下させる働きや、大豆レシチン の脳神経に関する物質を作り出したり肝臓内の脂肪の蓄積を防いだりする働きもあります。
また、大豆サポニンの不飽和脂肪酸の酸化を防ぐ働きがあります。
また大豆サポニンは脂肪の合成・吸収を抑えてその分解を促進する作用もあるといわれています。
もちろん、イソフラボンも多く含まれていて、女性ホルモンの代わりの働きをしてくれることも期待できます。

でもとり過ぎもよくないので1日20g以下でとるようにしてくださいね。wink

| | コメント (0)

米粉ときな粉のシフォンケーキにファン急増中!?・・・

Komeko
もうすぐ小麦粉の値段がupしてしまいますね。

パン屋さんや小麦粉を使われているお店の方は値段をupさせないと。。。とお悩みの声を良く聞きます。

確かにいろんな物に小麦粉ってつかわれてるんですよね。
パンやケーキ、麺類。。。それに関西だけにお好み焼きやたこ焼きの粉もん!!
生活に浸透してるな〜って思います。

それだけに今日本の農作物であるお米って見直していくにいい機会だと思ってますhappy01
これこそ日本のおいしい食べ物ですよね。

そんなお米から出来た米粉をつかって米粉ときな粉のシフォンケーキを焼いてみました。

米粉に卵、てん菜糖、サラダオイル、水、きな粉。
この材料で焼き上げた和のシフォンケーキ。
しっとりふわふわなシフォンケーキに仕上がり、香りもきな粉のやさしい香りに包まれたケーキです。
このケーキには生クリームと小豆を添えて食べたくなっちゃいます。

このシフォンケーキを私のケーキが好きだと言ってくださる大切な知り合いの方にお届けして食べていただいたら、もう一度焼いてほしいとリクエストしてもらえました。

なんだかとってもうれしくて昨夜もたくさん焼いてしまいましたhappy02
今日もお届けに行く予定heart02
喜んでもらえるとうれしいな〜。

そして先日焼いたきな粉クッキーも密かな人気者らしくこちらもリクエストしてもらってなんともうれしいです。
焼いた物を喜んで食べてくださる方がいるというのはとってもうれしいことですnotecatface

| | コメント (0)

母と妹からのshionへのお誕生日プレゼント

Tojyoko1_2
実家の母と妹からのshionへの少し早めの3歳のお誕生日プレゼントに東条湖ランドへ連れて行ってもらいました。

前からshionがおもちゃ王国のパンフレットを見てて行きたいな〜って言ってたのを実現してくれました。

朝から4人で仲良く東条湖ランドへ。

まずは機関車トーマスの乗り物に妹と一緒に!!GOtrain

Tojyoko2_2
なんともうれしそうな表情で楽しんでます。
次いでまた妹とミニゴーカートへ。
shionがしっかりハンドルを握りしめて妹がサポートしながらGo~~go~~rvcar

途中でshionがブレーキをずっと踏んでたためほぼびりでゴールイン!!でも走り終えたshionにはなんだか満足な笑顔が。
次は母とクラッシックカーの乗り物に。
その後は私とメリーゴランド。
そして最後は妹と私と3人で観覧車に乗り込んで高いところから東条湖ランドを満喫してました。

どの乗り物もとっても満足して楽しんでくれてました。
この時間をプレゼントしてくれた母と妹に心から感謝です。

本当に素敵な時間をありがとう。heart04crying


Tojyoko3_2


| | コメント (2)

アロマの勉強はじめました

Aroma
最近香りの効果にとっても興味を持ち始めてアロマセラピーの勉強をはじめました。

アロマの香りが与える体への効果や心身へのリラックス効果・・・。shine

食が好きなだけにハーブの知識も得られるということで勉強したいと思い始めました。

食に置いてもそうなのですが、香りの効果って本当にすごい物がありますよね。

鼻から入るとそのまま脳へ香りの効果ってダイレクトに届くだけに本当に自分の具合を配慮して楽しめばその効果って大きな物になるんですよね。

アロマではないのですが、私にとってはケーキcakeや料理が出来上がるときの香りはワクワクどきどきさせてくれるもの。
そうしう意味でも香りと食ってつながって思います。sign03

いろんな意味でトータル的に皆さんに食の楽しみや、アロマセラピーなどの観点からいろんなアドバイスが出来るようなになれればうれしいなと思ってます。

いろんな情報をお届けできるように頑張りますhappy02

| | コメント (2)

たい焼きは頭!?それともしっぽ!?

Taiyaki
最近好きなたい焼き屋さんを発見!!

頭からしっぽの先まで小豆がぎっしり。
その小豆も本当に甘さ控えめでさらっとした舌触り。

食べるとほろっと中のあんこがこぼれ落ちてくるほどさらっとした小豆。

生地もしっとりで周りはかりっとした焼き上がり。

焼きたてをほおばると何とも幸せな気分にさせてくれます。

そういえばたい焼き食べるとき頭からかしっぽからか迷うんですよね。think

昔はしっぽが好きだったから最後に!!って思って食べてたのですが、今は中の小豆がたっぷりと味わえる頭を最後に!!って思うのでしっぽから味わうようになりました。

皆さんはどうなんでしょう!?

ちなみに半分こって言うときは迷わず小豆たっぷりの頭派です!!heart02smile

| | コメント (0)

レンジで作れちゃうカスタードクリーム

Dscn0645
カスタードクリームが食べたくなって作ることにしました。

でも時間がなかったのでレンジでカスタードクリームを作ることに。

火にかけながら作ると失敗しやすいのですが、この方法ならとっても簡単に出来ちゃいました。

最近はやりのとろとろタイプではないのですが、私の好きな少し固めのカスタードクリームに!!

このカスタードはクリームパンやドーナツ生地に包み込むにはとっても使いやすい固さのクリーム。

今度このクリームを作るときはクリームパンなどにしてみたいな〜bread

レシピに作り方upしてますので皆様もぜひお試しくださいね。

| | コメント (2)

市販の麻婆茄子のもとで

Fukusai

とっても簡単でおいしい中華の副菜のご紹介です。

今夜は餃子を仕込んで焼くことにしたのですが、餃子を蒸し鶏のサラダだけじゃなんだか物足りない気がしたので、市販の麻婆茄子のもとを使ってもう一品副菜を作ることに。

千切りの人参ともやし、軽く戻した春雨をごま油で炒めて、中華スープでしばらく煮込みます。

人参が柔らかくなったところで麻婆茄子のもとを加えてまたしばらく煮込んで、、、。

仕上げにみじん切りのネギを加えてひと混ぜしたら出来上がりです。

お好みで胡麻やラー油をたらしてもおいしくなります。

手軽に出来て簡単な副菜の出来上がりです。

こちらのレシピはcookpadにのせてますのでよろしければ作ってみてくださいね。

shionも気に入って餃子よりも先に間食してましたlovely

| | コメント (0)

ココアのおいしいお話

Cocoa

今回シフォンケーキに混ぜ込んだココアのおいしいお話。cafe

ココアには食物繊維がたっぷり含まれてます。
食物繊維はお腹の調子を整えて整腸作用が期待できますよね。
便秘気味のときにもってこいです。
私の子供も便秘気味な時には『ココア飲みたい』って言ってます。
まだ3歳なのですが、自分でカラダに必要な物がわかってるみたいwink

それに、ココアにはポリフェノールたっぷり。
このポリフェノールには、抗酸化作用が期待できるので、コレステロールを掃除して、血液(けつえき)のながれを良くする働きも期待できちゃいます。

女性やお子様にはオススメな飲み物ですね。

ココアに牛乳を加えたらカルシウムも一緒にとれるのでさらにオススメですcatface

| | コメント (2)

ココアを入れて・・・

Dscn0644
シフォンの生地に今回はビターなココアを混ぜ込んでみました。

材料は卵白、卵黄、砂糖、小麦粉、ココア、サラダオイル、牛乳。。。

いつもは水分にお水を使うのですが、今回はココアだけに牛乳にしてみました。

卵白に砂糖を入れてメレンゲに〜。
卵黄にも砂糖を入れてしっかり混ぜて、オイルと牛乳を加えて、、、ふるっておいた小麦粉とココアを加えて。。

最初はマーブルな生地もココアがとけ込んで茶色に変身。

オーブンに入れて、、、焼くこと50分。。。。

ふんわり、、、しっとり。
ココアの香りが何ともおいしそうに漂ってきました。

甘さを控えめに作ったので甘めの生クリームをそえて、、、。

ビターな生地に甘めの生クリーム。。。

なんとも言えないおいしいマリアージュでしたhappy02heart04

| | コメント (0)

イチゴのおいしいお話

Dsc_0010
イチゴはビタミンCが、100g中50~100mgと、レモンよりたっぷりと含まれていて、果物の中ではトップレベル!!
中程度の大きさのいちごを7~8粒食べれば、1日のビタミンC必要量を十分摂れるんです。

ビタミンCの肌・皮膚を若々しく保つ美肌効果があるんですよ。
ビタミンCは、コラーゲンの生成を促し、しわを予防する作用や、メラニンの生成を抑えシミを予防する働きがあって、肌の悩みを抱えている人におすすめ。

また、ウィルスや細菌に対する抵抗力をつけ風邪を予防にも効果が期待できます。

またイチゴには、下痢や便秘を防ぐなど整腸作用を持つ水溶性の食物繊維ペクチンや、体内に蓄積されたナトリウム(塩分)の排泄を促し高血圧を予防するカリウム、虫歯予防効果があるキシリトール、さらにビタミン・ミネラルなどをバランス良く含んでいるんですよ。

この時期旬なだけあっていま美味しく味わってカラダに潤いを。。。

またイチゴは食べる直前に洗ったり、ヘタをとることをオススメします。
そうすることによってイチゴの栄養をよりカラダに取り入れることができますよ。

残ったイチゴはジャムやお菓子などにして最後まで美味しく味わってくださいね。

| | コメント (0)

軽くローストしてから入れると

Cookies
今日もワクワク焼き菓子作り。

今回はクッキー生地にローストしたアーモンドダイスを混ぜ込んでみました。

アーモンドを加えるときはあらかじめトースターやフライパンなどで軽くローストすることにしてます。

そうすることによってクッキーで仕上がったときにとっても香ばしい味わいになってくれてるからなんです。

食感も生のままのアーモンドよりカリカリっとした食感になってくれてます。

ひと手間なんですがこのひと手間が美味しさをupしてくれるんですよねwink

みなさまもこの違いを一度試してみてくださいね。


| | コメント (0)

ひな祭りスイーツに

Hinamaturi
昨日3月3日はひな祭りでしたね。

我が家では特にお祝いはしなかったのですが、ひなあられとshion用にシフォンケーキを焼いて,shionが大好きな苺と生クリームを添えてデザートにしました。

shionは苺が大好き。
半パックぐらいなら一人でぱくぱく食べてます。

苺の写真やイラストを見ると欲しそうにいつも眺めてるぐらいなんです(笑)

なのでこのデザートも苺からぱくぱく食べてました。
shionにとってはうれしいデザートになったようですhappy01

| | コメント (2)

HPようやく出来ました

HPがようやく出来上がりました。
http://www.orange-chocolate.net/レシピなどもそちらにのせていこうと思ってます。

またよろしければのぞいてくださいね。

| | コメント (2)

カレー風味の焼きソーセージ

Bmeet
先日久しぶりに神戸のメツゲライ クスダさんに行くことが出来ました。
ハムを何種類かとデリのサラダを購入してかえってきたのですが、、、ソーセージはgetできず、、、。

なので家でソーセージ風の皮なし焼きソーセージを作ってみました。

豚ひき肉にみじん切りのタマネギ、ピーマン、人参を加えてよくこね、塩、胡椒、カレー粉、ほんの少しの醤油を加えてさらにコネコネ・・・。

そして細長い丸形に成型してオーブンで転がしながら約30分ほど焼き上げれば出来上がり。

仕上げにケチャップ、ウスターソースにカレー粉、ヨーグルトを混ぜたソースを軽くかけて出来上がりです。
ソースはなくても美味しく味わえますが、ソースをかけるとまた違った味わいになります。

ホットドックみたいにキャベツとパンに挟んで食べるのもオススメですね。

Shionbmeet

| | コメント (0)

新芽が芽吹く3月。。今日はアップルケーキ焼いてみました

Applecake
今日から3月。
新芽が芽吹く時期になりましたね。
そろそろ春の暖かさが感じられる時期になってきたのかな。。。。

今日はそろそろおいしい時期が終わってしまうリンゴをつかってケーキを作ってみました。
リンゴの皮を剥いてお砂糖とレモン汁をまぶしてしばらく置いておいたもの。
そのリンゴを卵、砂糖、オイル、小麦粉で作って生地にたっぷり混ぜ込んで焼きあげました。

今回はベーキングパウダーを使わずに卵白で少しふんわり感を出してみました。

リンゴのシャリシャリした食感としっとり生地のケーキに仕上がりました。
バター不使用なのでリンゴの素朴な甘さを十分に感じられる仕上がりになりました。

りんご酸、クエン酸は、咳止めやむかつきを抑える効果があると言われています。
また、カリウムを含みますので、高血圧にならないための健康維持に良いと言われています。
そして、食物繊維のペクチンを豊富に含んでいるため、便秘気味の方にはオススメな食材です。

前日の夜に焼いて朝ご飯にもぴったりなケーキです。


| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »