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もちもちチーズいり里芋揚げ餅

Satoimomoti
先日は素揚げにした里芋。

里芋がまだお家に残っていたのでその里芋と残っていたチーズを使って洋風な揚げ餅にしてみました。
お餅っていう名前にしたのはその食感がとってももちもちしていたのでhappy02

すき焼きのタレを少し薄めて、その煮汁で下茹でしてマッシュした里芋に片栗粉を加えてさらによくこねて。
その生地にチーズを包み込んで回りに片栗粉をまぶして160度の温度の油でじっくり揚げて出来上がり。
甘辛い里芋の生地の中からとろろ〜〜んと溶け出すチーズ。
甘辛さの味わいとチーズのまろやかな味わい。
そしてもちもちっとした食感。
和のような、、、洋のような。。。。なんとも不思議なもちもち揚げ餅になりました。

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和のきな粉クッキー

Kinakocookes

和のクッキー出来上がりました。
きな粉を混ぜ込んで表面にもきな粉をまぶしたきな粉クッキーhappy01

小麦粉にてん菜糖、バター、卵黄、そして米粉にきな粉。
米粉を加えたのはほろほろっとした食感が出したかったからです。

きな粉も加えて成型してオーブンで焼きました。
そして焼きたてのクッキーにもたっぷりときな粉をまぶしてできあがり。

焼きたてにきな粉をまぶしたほうがちゃんと絡んでくれるからなんです。
さめたときはきな粉も少ししっとりした感じになってまた違った少し濃厚なきな粉の風味になってくれてました。

緑茶やお抹茶に合わせて楽しみたいクッキーです。

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里芋の揚げあんかけ

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水溶性の食物繊維のガラクタンやムチンのぬめりをもった里芋。
胃腸の調子を整え、食欲も増進させる効果もある低カロリーなので、便秘で悩む方、ダイエットしたい方、健康を考える方にお勧めの食材。

そんな里芋を使った簡単な料理のご紹介。

皮を剥いた里芋をからりと素揚げにし和風あんかけをかけたもの。

里芋は皮を剥いて中が柔らかくなって表面がカラッとなるまでこんがり揚げて油気をとっておきます。

揚げてる間に、だし汁、ショウガ汁、醤油、酒、みりんを合わせてあんかけ作り。
だし汁250ccに酒大さじ1、ショウガ汁小さじ1/2、醤油大さじ1/2、みりん大さじ1を合わせて火にかけ、一度煮立たせたら火を止めて水溶き片栗粉でとろみをつけて刻みネギを加えて軽く混ぜ合わせたら出来上がり。

揚げた里芋にあんかけをかけてどうぞ。

ほくほくの里芋に熱々餡が絡んで寒い時に体がぽかぽかなる1品です。smile

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焼きたてプチフランスとポークの煮込み

Putifurans


昨日突然なぜかガーリックトーストが食べたくなりました、、、。

でも家にフランスパンがない、、、sad

ということでプチフランスを焼くことにしました。
最近パンを焼いてなかったので久しぶりにパン作りです。

強力粉に塩、砂糖、イースト、塩の組み合わせ。
生地をこねて、1次発酵。
成型し、また発酵。

オーブン220度で25分こんがり焼いて出来上がり。bread

パチパチッッという音が焼きたてのうれしい音。。。
そんなプチフランスに合わせてポークのトマト煮込みを作りました。
豚塊肉が安くうってたのでそれを買って、人参、玉ねぎ、ジャガ芋と共にじっくり煮込んで、そこにコンソメ、塩、黒こしょう、そしてトマトパスタソースを加えて作りました。
トマト缶がなかったので市販のトマトパスタソースを利用してつくりました。
最後にパルメザンチーズをかけて出来上がりです。

市販のパスタソースもこういう風に使えば素敵な調味料に早変わりです。

Puti2


我が家のお気に入りのパスタソースです。
今回もこれを使って仕上げてますcatface



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おそばのパワー

Soba
最近おそばをいただく機会が増えました。

知り合いの方がおそばを自分でうってくださるのでそれをよく食べてます。

そばってビタミンB1・B2がたくさん含まれているし、ルチンも豊富。
それに低カロリーなので安心して食べられます。
ビタミンB1・B2は疲労回復などで体を元気にしてくれるし、ポリフェノールの一種のルチンは抗酸化能力があり、また血流を良くしてくれるのでお肌にもとってもいいんですよ。

そんなそば、、私は盛りで薬味たっぷりで食べるのが好き。
かけそばも美味しいのですが、この盛りをつゆに漬けて食べる瞬間が好きなんです。。。

なんだかまた食べたくなってきました。
lovely
そばと言えば、、、、ガレットやそばがきも恋しいな=。

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メープルシロップを加えたら・・・

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昨日に引き続きシフォンケーキに挑戦。

今回は甘みにメープルシロップを加えて、、、ノンオイルで挑戦してみました。

今回はメレンゲはもちろん、卵黄の生地の方もしっかりと泡立てて空気を含ませてみました。

前回よりは少し膨らみは少ない感じですが、、、でも味わいはこちらの方がメープルの味わいがほんのり感じられて好き。。。

これでもう少しふんわりしたシフォンケーキになってくれたらうれしいな〜。
そしたら自分好みにもっと近づいてくれるのにな〜。

もう少し研究です、、、、。catface

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ふんわりシフォン焼き上がりました

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ふんわ〜〜りシフォンケーキ焼き上がりました。

最近お店で食べるシフォンケーキにはまっていたのですが、どうしても自分でふんわりシフォンケーキが作りたくなって作ってみました。

あまりシフォンケーキを焼いたことがなかったので成功するかどきどき。。。

卵に薄力粉、コーンスターチ、お砂糖、少しのサラダオイル。
これで作り上げたシフォンケーキ。
160度のオーブンでじっくり1時間。。。。

オーブンをのぞくたびにふんわりなってね〜とおまじない。shine

焼き上がりの音と共に扉を開けて焼きたてをひっくり返して冷ますこと1時間ほど。。。。

どきどき型から外す瞬間ですwobbly

ちゃんと焼き上がってくれてました。
ふんわりの中にすこししっとりさがあるシフォンに・・・。

母に味見してもらったら・・・『美味しいよ〜delicious』って言ってもらえました。

またどんどんいろんなフレーバーを焼いていきたいな=。
そしてorange chocolate sweet好きな方にもたべてもらいたいな〜。

Shifon2

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HP作成中。。。

20080220163610
ただいまHP作成中。
いろんな情報やレシピをのせていけたらと思って作ってます。

出来上がったら皆さん見に来てくださいね。
よろしくお願いします。

今日は久しぶりにshionがお昼寝してくれました。
最近昼間に寝なくなって困ってたので久しぶりにお昼寝してくれてなんだかホッとしました。

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家で作るピザの楽しみ

Pizza

家で作るピザの楽しみ。。。

好きな具材をトッピングできる。
熱々をほおばれる。
自分の好きな形につくって切れる。。。

私は焼きたてのピザをピザカッターで切る瞬間がとっても好き。
クリスピーなピザ生地を切るザクザクッッという音がなんともいえないぐらい好きで美味しさを引き立ててくれるんですよね。

今回のピザ生地は強力粉100gに塩、オリーブオイル、ドライイースト、水で作った生地。
そこにトマトソースとしめじ、ベーコン、玉ねぎの具材をトッピングしてたっぷりチーズをのせて焼き上げました。

焼きたてのピザはやっぱりおいしさ倍増です

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女性にオススメ 甘酒プリン

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甘酒・・・・。
体のエネルギー源となるブドウ糖を始め、必須アミノ酸やパントテン酸、ビタミンB1、B2、B6、ビオチミンなど必須ビタミン類が多く含まれている体に優しい飲み物。
中でもビタミンB6、ビオチミン(ビタミンH)は美しさの成分。
美肌や美白、肌に潤いを与えてくれるそんな成分。

また発酵食だけあって腸にもいい飲み物です。
また血圧を下げてくれたりする効果もあるそうです。

また発酵の甘みがあって、とろっとしてるのでダイエット中のデザートのかわりにもぴったりです。

そんな甘酒を使ったデザートを作ってみました。
甘酒にショウガ汁、砂糖、牛乳、卵で甘酒プリンを作ってみました。
ショウガ汁を加えることでこの時期に体も温まるそんなスイーツにしてみました。

溶き卵に砂糖を加えてよく混ぜて、そこに牛乳、市販の甘酒(無糖)、ショウガ汁を加えてよく混ぜて160度のオーブンで蒸し焼きにしました。

仕上がりはほんのり甘酒の香りがする和風なプリンに仕上がりました。
きな粉や黒蜜をかけてもおいしくなりそうです。

紫米の甘酒 6本セット紫米の甘酒 6本セット
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シュークリームの中身は・・

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私はケーキ屋さんにいってまずチェックしたくなるのがシュークリーム。

そのお店の味わいが一番伝わってくる定番商品な気がするからです。

シュー生地の味わいや中身のカスタードや生クリームの味わい。。。
それぞれのお店でいろんな味わいが醸し出されるシュークリーム。

私は結構しっかりしたシュー生地に中身は少し固めのカスタードたっぷりのシュークリームが好きなんです。
でも最近生クリームとカスタードのWが多いですよね。
嫌いではないのですが、カスタードオンリーのシュークリームも恋しくなるんですよね。

みなさんはどんなタイプのシュークリームが好きですか!?
またおいしいシュークリームのお店があればおしえてください。
また最近シフォンケーキにもどっぷりはまってるのでおいしいシフォンケーキのお店も情報お待ちしてます。

このメロンパンシュークリームとってもかわってます!
シュー生地にクッキー!?
ってことで私も気になるシュークリームです(^^)

なんと半額以下!ぎっしり!絶品クリームのメロンパンカスタードシュークリーム なんと半額以下!ぎっしり!絶品クリームのメロンパンカスタードシュークリーム

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久しぶりにさくさくクッキー焼きました

Cookie
久しぶりにさくさくクッキー焼きましたよ〜。
クッキー好きな母のために焼いたクッキー。

アーモンドとチョコ入りのさくさくクッキー。
久しぶりに焼いたのですが母もお気に入りのさくさくのクッキーに仕上がってくれました。
もちろん母のお墨付きです。

やっぱりNAOKOはクッキー上手やな〜って言ってくれました。

その一言でまた焼きたくなっちゃいました。
今度はココナッツやレーズンを入れて焼いてみようかな〜。

やっぱり焼き菓子を作るのは大好きです。
オーブンからの焼きたての香りも幸せのエッセンスですから(^^)
またorange chocolateのスイーツがお好きな方にも焼ける日が来たらいいな〜〜。

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バレンタインは・・・・

Hourensou
今日はバレンタインですね。
みなさんはチョコレートなどをプレゼントされるのかな!?

我が家は。。。どうしようか。。。悩み中。
でも少し早いバレンタイン料理はmasa君に作って贈りました(^^)

ほうれん草を合い挽き肉で包み込んでオーブンで焼き上げたミートローフのポパイ包み焼き。

合い挽き肉にパン粉、卵、みじん切りのタマネギ、牛乳、塩、胡椒を混ぜてよくこねたものを広げて、中にゆでて水気をきったほうれん草を置いて細長く丸め込んで、オーブンで30分焼いたもの。

焼けたら切ってお皿に盛りつけて、トマトケチャップ、オイスターソース、塩、胡椒、レモン汁を会わせたソースとゆでてオリーブオイルと塩を絡めた大根と人参を添えて出来上がり。

こういう料理を贈るバレンタインも素敵ですよね。
もちろんこの日は赤ワインを添えて夕食になりました。

皆さんも今晩こんなバレンタインの贈り物を贈られてみてはいかがでしょうか!?

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海のミルク!牡蠣のオイスターマヨ和え

Kaki

たんぱく質、カルシウム、亜鉛などのミネラルが豊富な牡蠣!
カロリーは低めでとってもヘルシー、それに女性の方に多い貧血などにも牡蠣に含まれる鉄分で効果が期待できます。
また亜鉛が多く含まれているので、牡蠣を食べて免疫力もupです。

そんな牡蠣を使って子供にも食べやすい一品。。
牡蠣のオイスターマヨ和え。
牡蠣を片栗粉をまぶしてから流水で水がきれいになるまで洗い水気をとります。
そして軽く塩こしょうし、フリッター衣をつけて揚げます。
衣は卵黄に水、小麦粉、ベーキングパウダー、卵白で作った物です。

揚げた牡蠣のフリッターをマヨネーズ、オイスタース、胡椒、刻みネギ、ごま油を混ぜ合わせたソースに絡めて出来上がりです。
お子様向けには少しコンデンスミルクを加えても美味しくなりますよ。
牡蠣の美味しい季節にぜひお試しくださいね。

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薬膳アドバイザーの通信講座修了しました

薬膳アドバイザーの通信講座を無事終了しました。
これから申請してアドバイザーの資格得れることになりそうです。
ワクワク。

というか本当に食べるって大事なことですね。
体内からの癒しって身近な食材からでも得られるんですよね。

これから少しずつみなさんにいろんな情報をお伝えできればと思います。

まずは今の季節にオススメなもの。
やっぱり根菜類のお野菜です。
土の中でじっくり育った根菜は体を温める効果が強くあります。
そんな根菜をこの時期はお味噌汁やシチューなどの煮込みなどで食べることをおすすめします。

煮込むことで温める効果もupして中からじんわり温まります。

おいしい根菜をこの時期いろんな調理で楽しんでくださいね。

Konsai

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豚の煮込み カレーソースで

Buta

豚バラ肉の塊をまたまた圧力鍋で柔か〜〜〜く煮込んでみました。
オリーブオイルとニンニクを熱したところに豚バラ肉の塊を入れて両面に焦げ目がつけ、そこに水、コンソメ、ローリエを加えて圧力鍋で20分加熱。
加熱できたら取り出して、残ったスープにカレー粉、塩、胡椒、ガラムマサラ、バターを加えて半量になるぐらいにまで煮込んでソースの出来上がりです。

柔らかく煮込まれた豚バラ肉をレタスの上にのせて、その上からカレーソースをかけたら出来上がりです。
豚バラ肉にスパイシーなソースが絶妙な味わいです。
赤ワインに添えてぜひ召し上がってくださいね。

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目に優しいブルーベリーで

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お世話になってる型へ、目を使うことが多い方達だったので目にいいブルーベリーをいれてマフィンをお焼きしました。

マフィンを焼くことに決めてたのですが、、、中に何を入れようか悩んでいたのですが、差し入れさせていただく方達は目をよく使われているのでブルーベリーに決めました。

バターとオイルのハーフ。
小麦粉とベーキングパウダー、砂糖、卵、牛乳・・・そしてブルーベリー。

オーブンに入れてふっくらと焼き上げてみました。

紫のマーブル上のマフィンがふんわりと出来上がってくれてなんだか幸せでした。
このマフィンを差し入れさせていただいた方々にその幸せが少しでも伝わるといいな〜。

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箸休めに白菜の甘酢漬けはいかが・・・

Hakusai
この時期においしい白菜。
お鍋にした後などに少し残ってた白菜を細かく刻んで甘酢漬けにしてみました。

残ってた白菜を細かく切って塩もみ。。。
しっかり水気をきったらお酢大さじ4、お砂糖大さじ2、醤油小さじ1、ごま油大さじ1、韓国唐辛子少々を混ぜ合わせたところに半日ほどつけ込んで出来上がりです。

ほんのり甘酸っぱい味わいが箸休めにぴったりです。
のこった白菜があればぜひお試しください。

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アサヒスタイルフリーに合わせたヘルシー料理

Asahiyou
レシピブログのアサヒスタイルフリーのモニターに当選しちゃいました。

糖質0の発泡酒。
最近メタボリックなど気になってたり、糖質が気になる女性にはうれしい発泡酒ですよね。

そんなアサヒスタイルフリーに合わせたヘルシー料理。
豆腐と鶏団子のたっぷり野菜あんかけ。

水切りした木綿豆腐と鶏胸肉のひき肉を2対1で合わせて、片栗粉、卵、醤油、生姜、酒を加えてよくこねて170度の油で落とし揚げに。

揚げてる間に野菜あん作り。
中華スープにもやし、千切りのピーマン、人参を加えて野菜が柔らかくなるまでぐつぐつ。。。
オイスターソースと塩、胡椒を加えて味を整えて片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。

お皿に豆腐団子を盛りつけて、野菜あんをたっぷりかけて出来上がりです。

野菜もたっぷりとれ、豆腐の栄養もたっぷり味わえるお料理です。
ぜひお試しを〜(^^)


Q1:アサヒの糖質ゼロといえば??
    アサヒスタイルフリー 

Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
    無駄遣いですね

“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★

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根菜たっぷりな筑前煮

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寒い時に食べたい野菜。

根菜。
根付いていた野菜の根菜には身体を温めてくれるパワーがたっぷり。
ごぼうにレンコン、人参。
その野菜たちをたっぷりつかって筑前煮をつくりました。

ごぼうとレンコンは乱切りにした後に酢水で下茹で。
そうすることによって余分な灰汁が抜けて食べやすい味わいに。

お鍋に油を熱して、、、そこにとりもも肉、野菜、手でちぎったこんにゃく(軽く下茹でしたもの)を加えてざっと油を絡めて。。。
酒、醤油、みりん、だし汁を加えて煮汁が半量になるまで煮込んでいって出来上がりです。

煮込んでる間の醤油などのの煮汁の香りが本当に幸せを感じます。

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苺と餡の素敵なマリアージュ

Iwaidou
兵庫県の西脇市にある和菓子屋さん『岩井堂』

ここの和菓子は本当にやさしい味わい。
どの和菓子を食べてもなんだかこころがほっと和むそんな和菓子。
餡も舌触りがよく滑らか。

いまオススメなのが『苺大福』
柔らかい求肥の中に滑らかな白餡、そして水々しく甘酸っぱい苺。
苺の甘酸っぱさを上手に生かす程よい甘さの白餡とのマリアージュ。
お茶もいいけど今の寒い時期ならホットミルクと合わせるのもオススメです。


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ネットでも販売されてるのでぜひ一度季節の間に味わってみてください。

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ブリステーキの大根添え

Buri
季節の大根と脂がのっておいしいブリ組み合わせのご紹介。

ブリをソテーしてこんがり焼き大根一緒に組み合わせ、ソースにも大根を使ってみました。

ブリは塩、胡椒して小麦粉をはたいてからごま油で両面をソテー。
大根は下ゆでした物を同じようにごま油でこんがり色づくまで焼きます。

大根おろしにポン酢、ゆずを加えソースにしてみました。

お皿に大根、ブリをのせてその上からソースをかけて最後にネギをちらしたら出来上がりです。
ブリの脂っ気を大根が和らげて食べやすくなります。
またこのゆずがまた香り豊かで食欲をかき立ててくれますよ。

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