« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

大根ステーキの肉味噌がけ

Dsc_0002

最近本当に寒いですね〜〜〜。
雪もふって身体も芯から冷え込むことが多くなってきましたね。

でもこの時期は寒さに耐えてる大根が本当においしい。
甘みも水分も十分にふくんだ大根。

そんな大根と肉味噌で大根ステーキ。

大根は昆布と水でコトコト。。。。。お箸がすっと通る程度まで下茹で・・・。
コトコト。。。コトコト。。。

その間に肉味噌作り。
豚ひき肉をみじん切りのショウガと一緒にごま油で炒めて、そこに味噌、酒、お水、砂糖を加えていって最後に刻みネギを投入。
さっと混ぜ合わせて肉味噌の出来上がり。

ゆでた大根の表面をごま油で軽く焼いて、お皿に盛りつけて。
肉味噌をたっぷりかけたら出来上がり。

たっぷり季節の大根を味わいたい時にぜひどうぞ。。。。

| | コメント (0)

その人柄とおいしい味わい

Ringo1
最近パンのおいしさとそのお店の方の人柄にひかれて好きになったパン屋さん。

兵庫県の加西市にある『りんごの香』

自家製の天然酵母を使用して焼かれたパンたち。
そのパンたちにいろな野菜を混ぜ込んで焼かれたパンが多く、それ以外にもシンプルなカンパーニュや食パン、ロールパンなども。

紫芋を練り込んだ食パンや人参を練り込んだパン。
サツマイモなどの季節のものを練り込んだパンなど身体に本当に優しいパンが多い。

私のお気に入りは『りんごのパン』
リンゴの果汁も練り込まれたクグロフの形のパン。
パンからは本当にふんわりリンゴの優しい香りが漂い、口に含むと優しい甘み。。。そして味わいが身体にしみ込んでいくようなパン。
口当たりも柔らかく子供にぜひ食べさせたいそんなパンです。

ここのお店の方はお話が上手。
一緒にお話ししててとっても元気をもらえるそんなかたです。
またお邪魔しちゃうつもりです。

お近くの方はまたぜひorangechocolate見てきました〜っていって行ってみてください。
私好みのパンが好きな方にはぜひ味わってもらいな〜。

Ringo2

兵庫県加西市桑原田町
am10:00~
火曜日、水曜日、金曜日、土曜の営業です。

| | コメント (0)

久しぶりに焼いたけど

Sconele
久しぶりにスコーンを焼くことができました。

本当に久しぶり。
いつものように用意して生地をつくって。。。。
今回はクランベリーをトッピング。

生地を伸ばして丸い型でかたどって。。。

オーブンに入れてこんがりふんわり焼き上げました。

久しぶりでしたがちゃんとかわいらしいスコーンに仕上がってくれました。
ぱっくり割れ目もできてくれたようです。。。。

そんなスコーンを最近知り合いになった紅茶のおいしいcafeのオーナー夫婦に差し入れ。
いつも忙しそうにされているので少しでもこのスコーンを食べてほっと和んでもらえたらなと思ってもって行きました。

持っていった昨日も忙しそうにされててあまりお話もできなかったのですが、帰り際にスコーンを差し入れ。
とっても喜んでもらえたようで私もそのとき落ち込み気味だったのですが気分が和らぎました。

おいしく味わってもらったらいいな〜〜。

| | コメント (2)

ウイーンのアップルパイを味わってほしくて

Dscn0556
私のお気に入りのパン屋『よしだ屋』さん。

先日お伺いしたときに焼かれてたアップルパイ。
『ウイーン風アップルパイ』と書かれたそのアップルパイ。

パイ生地の中にはリンゴがたっぷり。

思わずトレーにのせちゃいました。
お店の奥様が『そのアップルパイには無糖の生クリームが合うんですよ。なのでここにも無糖の生クリームおいてるんです。良ければ一緒にどうですか!?私がウイーンに旅行に行ったときに食べたアップルパイに無糖の生クリームが添えられてて、それがおいしかったので、ここでもそれを再現して楽しんでもらいたなって思ってるんです。』

そんな素敵な思いの込められたアップルパイ。
家に帰って実家の母と二人で早速一緒に買ってきた無糖の生クリームを添えていただきました。
ほんのり甘いリンゴの味わいとシナモンの香り。
そこにやさしいまろやかさをこの無糖の生クリームが与えてくれます。
無糖って言うことでちょうどいいバランスを醸し出してくれてるんでしょう。

これが奥様のウイーンの思い出か〜って思いながらおいしく頂きました。

また出会ったら食べたいな。

| | コメント (0)

日本のアロマな香り 大葉の優しい和み

Dsc_0008
アロマ。。。
いろんな香りの効果で体や心をいやしてくれる。

日本らしいアロマの香りの持ち主『大葉」
そんな大葉を刻み込んで鶏のつくね団子を。

鶏のひき肉に塩、おろし生姜、大葉のみじん切り、卵、醤油を加えてよくこねて平べったい団子状に。

それを油を引いたフライパンで両面こんがり焼いていきます。
中の肉汁が白っぽくなってふんわりしてきたらできあがりのサイン。

お皿に盛りつけたら醤油、砂糖を合わせて火にかけたちょっぴり甘めのみたらしソースと黒ごまをふっておめかしを。

和の器に和の香り漂う鶏つくね団子の出来上がりです。

寒い日の夜には小粋に熱燗や冷やの日本酒が恋しくなりそうな1品です。

| | コメント (0)

根菜と肉団子のトマト煮込みで身体もぽかぽか

Dsc_0012
ぐつぐつ。。。。ぐつぐつ。。。

寒い日に聞きたくなる台所からの音。
ぐつぐつ煮込んでいる音はなんだか聞いてるだけでも温かくなりそうですよね。

そんな煮込み。
昨日はかぶと人参、たまねぎと一緒に肉団子をつくってトマト煮込みにしてみました。

まずはみじん切りの玉ねぎを炒めて、そこに人参、かぶを加えて軽く炒めてからコンソメスープを注ぎ、煮立ってきたら肉団子を入れて。。。

しばらくコトコト。。。ぐつぐつ。。。

浮いてきた灰汁をすくって、トマト缶と塩、ローリエを加えたらまたぐつぐつ。。。

かぶや人参が柔らかくなってしっかり煮込めたら出来上がり。
バゲットなどを添えて召し上がってください。

寒く冷えた身体に根菜のパワーと煮込みの温かさで芯からほっこり温まりますよ。

| | コメント (2)

フィッシュアンドチップス

Dsc_0009
今鍋用のタラが安くで手に入りやすくなってますよね。
ちょうどフィッシュアンドチップスを作るにももってこいの大きさ。

ってことで久しぶりにフィッシュアンドチップスを作ることにしました。
でもフィッシュアンドチップスってなかなか手強い料理です。
衣をふんわりさっくっと仕上げるのが難しい。。。

今回は小麦粉に水、ベーキングパウダー、卵で衣をつくりました。
まずは卵黄と水をよくまぜあわせそこに小麦粉とベーキングパウダーをまぜ、最後に泡立てた卵白を加えて作りました。
そこに塩こしょうしたタラをくぐらせからっと揚げて出来上がりです。

お好みでレモン汁やタルタルソース、ケチャップ、ビネガーで楽しんでくださいね。

| | コメント (0)

おいしい卵を届けたい

Soramame2
おいしい卵を届けたい・・・・。
そんな純粋で熱い思いをもった方とお話させていただくことができました。

それは兵庫県にある『そらまめ農場』さん。
私はここの卵に対する思いにとっても共感と感動を感じました。

そらまめ農場さんの卵は懐かしい味のする元気な卵。
平飼いでのびのびした環境で食べてるえさも地元の小麦や玄米、ぬかを中心とした自家製配合の無農薬の野菜や野草。
そんな風に大事に育てられた鶏さんが生んだ卵。

その卵は本当にプルルン〜〜とした黄身と弾力のある白身。
味わいもこくも今までに味わったことのない味わいで、、、これなら本当にshionにも安心して食べてもらえる卵です。
そんな卵をつかったお菓子やパンもこのそらまめ農場さんでは販売されてます。
パンは天然酵母をつかったパン。
お菓子はこのおいしい卵を使ったもの。
両方ともとってもおいしいんです。

Soramame3
Soramame4_2

天然酵母で作られたクロワッサンは本当にパラっとさくさく。
フランス人の方が食されてフランスのクロワッサンよりおいしいと言われたぐらいらしいです。

でも確かにそのとおり、とってもパラっとして濃厚な味わいのなんとも言えないクロワッサン。
この味わいぜひクロワッサンが好きな方に試していただきたい物です。

Soramame1

ネット販売もされてるのでぜひお試しください。
また私のネットお友達の方で気になった方はぜひ行ってください。
私のお気に入りを詰め合わせておくりますよ〜〜。
それぐらい試してみてもらいたいものです。

| | コメント (4)

青梗菜のオイスター炒め

今日のお昼ご飯。私白米に青梗菜のオイスター炒め、ブロッコリーとカニカマのサラダ、お味噌汁に納豆。
青梗菜のオイスター炒めは豚肉と一緒に作ってます。ごま油で豚肉を炒めてから青梗菜の根元を加え炒めてから葉も加えてさっと炒め合わせたら酒、オイスターソース、ウェイパーと黒胡椒を加えて味を整えたらできあがり。葉を加えてからはなるべくサッと炒め合わせていくことで青梗菜がシャキシャキの歯ごたえで仕上がってくれます。
このシャキシャキした歯ごたえがまた食事を楽しくしてくれますよね(o^_^o)

| | コメント (2)

鯖の煮付けで温まろ

今日のお昼は鯖の煮付けがメイン。
鯖には体を温める効果もあるので今日みたいな寒い日におすすめの食材。煮汁に生姜汁を加えることでさらに体の中からポカポカ。
もちろん白いご飯にもよくあうおかずですよね。副菜は根菜のきんぴら。あとは大根と人参のお味噌汁で鯖の煮付け定食の出来上がりです。
 
みなさんも寒い日のお昼ご飯に鯖の煮付けを主菜にしてポカポカ昼から頑張ってみてはいかが?

| | コメント (0)

栗の渋皮煮を頂いたので

Paund
栗の渋皮煮を頂きました。

ほんのり甘くて栗の優しい味わいの渋皮煮。

そんな渋皮煮をつかって仕事先の方にパウンドケーキを焼いてみました。
バターと薄力粉とてん菜糖とベーキングパウダー。
シンプルなパウンド生地にたっぷりの渋皮煮を加えて焼きあげてみました。
本当はラム酒も少し加えたかったのですが、今回はシンプルに渋皮煮を味わって頂きたかったのでラム酒はお預けです。

バター生地の味わいに渋皮煮の優しい甘さがじっくりしみ込むパウンドケーキに仕上がりました。

そのパウンドケーキを持ってお伺いした仕事先の方に先日お会いしたのですが、おいしかったですとコメント頂けました。
少しでも喜んでもらえてよかったです。
今度はどんなお菓子をお焼きしようかな〜。

| | コメント (4)

いつもの塩鮭を少しアレンジして

塩鮭。
そのまま魚焼きグリルで香ばしく焼くだけで白いご飯にあうりっぱなおかずに。
そんな塩鮭を焼くときに皮面にごま油を塗って焼いてみました。
じっくり焼かれていく鮭。ごま油の香ばしい香りと油によって皮面がパリパリに仕上がっていきました。ちょっとごま油を塗って薬だけでもいつもと違った味わいの焼き鮭になってくれるんですね。
副菜には白菜とゆで鳥のゆず胡椒和えを添えて。みずみずしくさっぱりした食材にゆず胡椒の味わいのアクセントが楽しい一皿になりました

| | コメント (0)

たっぷり千切りキャベツの理由

たっぷり千切りキャベツの理由
今日のお昼のメインは豚の照り焼き。
そしてその豚の照り焼きにはたっぷり千切りキャベツを添えました。
よくお店などに行ってトンカツにたっぷり千切りキャベツが添えられることってありますよね。
キャベツを一緒に食べることで消化を助けてくれるからなんですよ。
なのでボリュームのあるものや揚げ物の時に一緒にキャベツを食べられるのはおすすめですよ(・∀・)

| | コメント (0)

目が疲れてきた週の中日に

Hourensou
今日のお昼ご飯のメニュー。
白米、ほうれん草と人参、豚肉の中華炒め、根菜のきんぴら、納豆です。

最近パソコンで目が疲れてきていたので目にいいほうれん草と人参をつかってメインをつくりました。
そしてビタミンB1をたっぷり含む豚肉も加え中華の味付けに。
ほうれん草も人参もβーカロチンが豊富な食材。
なので目の栄養補給にぴったりな食材なんですよ。
そしてお昼からも元気に頑張れるように豚肉のパワーも借りて。
中華の味わいで白米にも良く合うように味つけました。

週の中日、お休み明けでお疲れ気味の方や目が疲れてきてる方にぜひおすすめの食材の組み合わせです。

| | コメント (0)

お祝い重ねちらし

Dsc_0010

昨日事務所(仕事場)の初顔合わせの日でした。
いよいよ本格的に本当に初めての新たな道へ飛び込んでいく日でした。

そんな今年初のお祝いの日のお昼ご飯にお祝いちらしを作ってケータリングで持っていきました。

すし飯に五目のすし種を混ぜ込んでよく混ぜて。
入れ物の一番下にすし飯、次にほうれん草を細かくして胡麻和えにしたものと刻みのりをおき、また上からすし飯を重ね、最後に錦糸卵をのせて重ねちらしの出来上がりです。

そして私からのお祝いケーキにブラウニーを焼いていきました。
これからどんな日々になるのか不安ですが自分なりに精一杯頑張っていこうと思ってます。
どきどき、、。


| | コメント (6)

生鮭をムニエルに

久しぶりに生鮭を使ってムニエルを作ってみました。
塩胡椒した生鮭に小麦粉をはたいて多めのバターで両面こんがりソテー(*^_^*)
焼き上がった鮭をレタスとブロッコリーなどの野菜の上に盛り付けてサラダ仕立てに。
仕上げにマヨネーズ、レモン汁、黒胡椒、牛乳で作ったソースをかけて出来上がりです。
このムニエルに野菜たっぷりのスープを添えて。
ムニエルだけだと重たくなりすぎですがサラダ仕立てにすることでたっぷり野菜もとれるのでバランスもとれてお勧めです。
 
 

| | コメント (0)

圧力鍋で

26歳の誕生日に母から圧力鍋をプレゼントしてもらいました(≧∀≦)
なので今は圧力鍋を使った料理をいろいろ研究してます。
 
先日は圧力鍋を使ってカブと豚肉の煮込みを作ってみました。
塩胡椒して小麦粉をはたいた豚肉を軽くソテーしたあとカブとコンソメ、水を加えて圧力鍋で煮込みました。
十分程しか煮込んでないのに豚肉もカブも驚くほど柔らかく仕上がってくれました。
残った煮汁にデミグラスソースとバターを加えてソースにしてかけて料理を仕上げました。
 
この濃厚な味わいのソースがまたカブにからめるとかぶの優しい甘さに素敵なアクセントになってくれました( ´艸`)

| | コメント (0)

いかがお過ごしですか

いかがお過ごしですか
三が日の中日皆様いかがお過ごしですか?

我が家は初詣を終えたあと食材系の福袋をゲット!(イグリックプリュス、セルフィーユ、大丸のワイン)を買い込んで家路に着いたところです。
中日の日のお昼には炊き込み御飯とお味噌汁、焼き鮭と黒豆と栗きんとんを用意しました。
具沢山の炊き込み御飯とお味噌汁に和みながらのんびりお正月を過ごしてます。
でも連日の食べ過ぎに体重計に恐怖を感じてます°・(ノД`)・°・

三が日明けから気をつけていかないとなぁ(泣)

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
今年もorangechocolateをよろしくお願いしますね。
今朝は元日ならではのお雑煮から始まりました。だし汁に醤油で味付けたものにお餅を焼いたものと椎茸と人参と大根。シンプルなお雑煮です。

我が家は白味噌よりあっさり味のおすまし風なお雑煮が好きです。

| | コメント (6)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »