« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

よいお年を

よいお年を

今年も無事に年越しできました。今日の晩御飯は定番の天ぷらそばとアワビ入りのお刺身の盛り合わせでした。
 
年越しそばをたべて今年一年無事に過ごせたことに感謝です。
 
また来年もorangechocolateをよろしくお願いします

| | コメント (0)

年末のお餅つき

今日はmasa君の実家で年末恒例の餅つき機でのお餅つきのお手伝いに行ってきました。
 
お手伝いといってもついたお餅を丸めるだけなんですが(笑)
 
丸めて少しずつ残ったお餅を小さくちぎって素揚げして揚げおかきを作ってみました。
揚げたてに少し多めの塩をまぶしてサラダおかきの出来上がりです。揚げたてをほばれるのも家で作った醍醐味です。

| | コメント (0)

もちもちチヂミと二種のつけダレ

Dscn0533
久しぶりに夕食にチヂミを作ってみました。

小麦粉60gに米粉40gでだし汁120cc、塩小さじ1/2、卵1個をよく混ぜてそこに今旬の岩田ネギのみじん切りをたっぷり。
ごま油をひいたフライパンに広げてその上にニラと豚バラ肉をのせて両面こんがり焼きました。

表面がこんがり焼けるように生地が色づいてきたらフライパン返しで軽く押さえて焼いていきました。

そんなチヂミつけるタレにピリ辛味噌たれとマヨポンを用意しました。
ピリ辛味噌たれはコチュジャンに味噌、砂糖,酢を混ぜて作ったものでマヨポンはマヨネーズとポン酢を合わせたものです。

カリカリ、もちもちチヂミを好きなタレにつけて楽しんでくださいね。

| | コメント (0)

シンプルな味わいの贈り物

Dscn0535
妹から職場の方への贈り物用にシンプルなパウンドケーキを焼いてほしいとオーダーされたので作らせていただきました。

今日の仕事納めで職場を辞められるとのことでその方へのパウンドケーキ。
バターとオイルと小麦粉、卵、ベーキングパウダー、てん菜糖をつかった本当にシンプルなパウンドケーキ。
オイルを加えることでさっくり、やさしい食感に。
てん菜糖の素朴な甘さのパウンドケーキ。

やさしい感じをイメージしてお作りしたシンプルパウンドケーキ。
少しでも食べていただいて和んでいただけたらうれしいなと思ってます。

| | コメント (0)

クリスマスにローストチキンに挑戦しました!!

Xzen
今年のクリスマスに丸鶏をつかってローストチキンにをつくってみました。

丸のままの鶏肉でのローストチキンを作るのは初めてだったのでどきどき。。
中抜きの鶏の丸鶏を買ってきてきれいに掃除をして中にフランスパンの角切りとカブ、玉ねぎ、人参を角切りにしたものをバターと塩、胡椒で下味をつけて丸鶏につめて、周りにオリーブオイル、タイム。オレガノ、レモンをつけてしばらく休ませてからオーブンでこんがり焼き上げました。

この日の前菜にはサーモンマリネのサラダとそば粉のガレットを用意しました。
Xchikin
そしてもちろんクリスマスケーキも用意。
今回はル・コルドンブルーのブッシュドノエルを買ってきました。
一度どんな味か食べてみたかったのです。

Xmascake

そしてスパークリングワインを用意して楽しくクリスマスパーティーを家族で楽しみました。
家でローストチキンができて楽しく楽しめたので今年のクリスマスはなんだかとても楽しく過ごせました。

Xparty
来年はぜひケーキも手作りしたいです。

| | コメント (0)

フルーチェとケロッグのコーンフレークで

Furuche
シリアルとフルーチェのレシピモニターに応募して当選しました!!
そのフルーチェとシリアルを使って早速パフェを作ってみました。

今回はイチゴのフルーチェとコーンフロスティーとブラウニーを交互に重ねていってみました。
まずは土台にブラウニーを置いてその上にイチゴのフルーチェ、そしてコーンフロスティー。
それを二回繰り返してパフェの出来上がりです。

ほろ苦いブラウニーにフルーチェの甘さ、そしてフレークのさくさく感。
なんとも素敵なハーモニーでした。

shionもおいしそうにパクパク食べてくれました。

シリアル&フルーチェレシピ参加中

sweet | | コメント (0)

誕生日のディナーは

Mbirth
誕生日のディナーのメインに用意したお料理。

豚バラと大根のミルフィーユ。
おろし生姜とみりん、醤油に漬け込んでおいた豚バラ肉をこんがり焼いて。
塩を加えて柔らかく茹でオリーブオイルとバターで焼き目をつけた大根。
それを交互に重ねてミルフィーユ仕立てにしてみました。

たっぷりのレタスなどの野菜の上にのせて、その上からマヨネーズ、ポン酢、ゆず胡椒でつくったソースをかけて出来上がりです。

shionとmasa君は豚肉入りですが私は大根だけの大根ステーキがメイン。
大根の甘さが思う存分味わえる素敵メニューです。
大根は食べ過ぎた翌日などに食べると消化の働きを良くしてくれてるのでこの時期食べ過ぎたなって思うときにおすすめですよ。
こういう風にステーキ仕立てにすると立派なメインにもなりますよ。

Nbirth

そして誕生日のケーキの代わりにカッテージチーズをケーキ仕立てにしてみました。
翌日クリスマスケーキを食べる予定だったのでケーキはお預け。
なので好きなカッテージチーズでケーキ代わりです。
カッテージチーズの間にマーマレードを挟んで周りには少しコアントローをまわしかけて見ました。
こんな風に盛りつけるだけでもなんだかワクワクうれしくなっちゃいます。

Brithcake

| | コメント (0)

オイルベースでブラウニー焼きました

Brau1
新しい職場の方にクリスマスケーキ代わりにプレゼントさせてもらおうとブラウニーを焼きました。
小麦粉にココア、ベーキングパウダー、てん菜糖、菜種油、卵、クルミで作ったブラウニー。
バターを使うよりもヘルシーでまたクルミを入れることによって食感も良くなります。
そして何よりもくるみにはコレステロールを下げる働きのあるα- リノレン酸や脂肪酸に加え、くるみポリフェノール、カルシウム、鉄分など一粒にぎっしりと栄養が詰まっています。
なので女性に必要な栄養素もたっぷりです。
体内で燃焼しやすいものなので適量のクルミはダイエット中の方にも安心して食べてもらえるものです。

ほんのり甘いスイーツで心もいやされますよね。
少しの生姜をくわえるのもこの時期にはおすすめです。

このクリスマスケーキ職場の方々は気に入ってくださったようでとってもおいしそうに召し上がってもらえました。
その笑顔が一番の癒しですよね。


Brau2

| | コメント (0)

今日で

26年前の今日私が生まれました。
お腹を痛めて産んでくれた母に感謝。
今日まで無事に生きてこれた事に感謝してます。

実は先日今まで勤めていた仕事を辞めて来年から新たな今までに経験したことのない世界にチャレンジしていく事にしました。

それと同時に食育と薬膳(マクロビ)を学び内面からの美と食の大切さ、楽しさを伝えていけるようにしていこうと思ってます。

ここを訪れてくだされてくださる方に感謝し、これからもよろしくお願いします。(。・_・。)ノ

| | コメント (2)

ポカポカ元気に!

昨夜はキムチ鍋にしました。
旬の白菜と岩田ネギ、椎茸、えのき茸、ホタテに豚肉。
 
キムチで体がポカポカ。豚肉のビタミンBで体の中からパワーアップ。
煮汁に溶かしたおろし生姜でさらに芯からポカポカに。
旬の野菜もたっぷり味わえて体も温まるキムチ鍋。新陳代謝を上げたいときに最適ですね。

| | コメント (0)

気持ちを優しくしたい時に

気持ちを優しくしたい時に
何だかイライラして…
ホッとしたいな…

っていうときにおすすめしたいのが白和え衣。
豆腐を水切りしたものをフードプロセッサーやすり鉢でふんわり潰して、白味噌、みりん、醤油で味をつけた白和え衣。

ほんのり甘くてふんわりとした食感と見た目に食べてるとホッと和まされるそんな味わい。
季節の野菜と組み合わせて楽しんでみてくださいね。

| | コメント (0)

揚げたシューマイに

作っておいたシューマイを今回は蒸さないで揚げシューマイにしてみました。
その揚げたシューマイに野菜の中華あんをかけて仕上げました。
カリカリに揚がったシューマイにトローリあんがからんだシューマイ。パリパリ、トローリ。
 
この食感美味しさ倍増のポイントです。

| | コメント (2)

ロールキャベツのシチュー仕立て

最近とっても寒い日が続いてますね。
そんなときはやっばり温かいもの恋しくなりますよね。
 
今回はロールキャベツをデミグラスソースとトマト缶でシチュー仕立てにしてみました。
 
それ以外に人参や玉ねぎ、ほうれん草も加えて野菜たっぷりに。
仕上げに生クリームやサワークリームをかけても美味しくなりそうです。
たくさんできたら翌日チーズをかけて焼くのもまた違った味わいになっておすすめですよ。

| | コメント (0)

内面からの美と食育

今薬膳アドバイザーと食育インストラクターの資格をとるために勉強中。。。

子供ができてから食の大切さや旬の味わいを伝えていきたいとおもって食育の勉強をはじめました。

そして薬膳は内面からの美や健康のことを考えて上手に日常生活に取り入れていく為にどんな風にしたらいいかって考えて勉強してます。

いろんな食のレシピやその食材のおいしさや栄養を伝えていけたらうれしいな。

| | コメント (0)

副菜作りの味見係!!

Unknown1
今朝平日の副菜の常備菜を使用とひじきの煮物と切り干し大根の煮物をコトコト。。煮込んでみました。
休日はいつも常備菜を用意することが最近の定番です。

中でもひじきの煮物と切り干し大根の煮物は私とshionの好きな常備菜。
なので最近はこれが定番です。
shionはなぜかひじきの煮物や切り干し大根の煮物が好きなようで作ってるとそばから味見を従ってきます。

今朝も作り立ての切り干し大根の煮物の味見係をかってでてくれました。
おいしいそうにほおばるshionを見て味付け成功を確信しました(笑)


| | コメント (2)

Shionへのおはよう弁当

Unknown2
今朝のShionの朝ご飯。

最近お弁当風に盛り付けてあげるととっても喜んで食べてくれます。
今朝はおにぎりにブロッコリーときゅうりのサラダ、アンパンマンポテトそしてうさぎリンゴです。
朝ご飯にだしてあげたら「わーい」って喜んでくれました。
やっぱり手作りを美味しく食べてくれる姿をみるのはうれしいですね。
 
 

| | コメント (0)

残ったリンゴで

Unknown
大きな大きなりんご。
一つ丸ごとむいて食べるには大きすぎたのでその残ったリンゴでアレンジsweetを作ってみました。

残ったリンゴをいちょう切りにして、少し蜂蜜をかけてトースターでほんのり色づくまで焼いていきます。
柔らかくなってきたところでマシュマロをのせてシナモンをかけてさらにトースターで焼いてマシュマロがこんがり色づいてきたらできあがりです。

残ったリンゴもこうやってアレンジすれば素敵なsweetに変身です。
熱々にアイスを添えてもあいそうです。

| | コメント (0)

ヘルシー弁当

今日のお弁当。ひじきの煮物にほうれん草の白和え、カブと紫蘇の漬け物にブロッコリーと生姜の煮付けです。体に優しくヘルシーなお弁当に仕上がりました。生姜は体を温めてくれるのでこの時期にはぴったりな食材です(。・_・。)ノ
生姜の煮付けは刻んで魚の煮物の隠し味にももってこいです。

| | コメント (0)

最近みかんにはまってます

最近のShionのお気に入りはみかん。
やっぱり旬のものだけあって甘みも十分あって水分もたっぷり。
自分でみかんの皮をむいてせっせと食べてます。自分の分だけじゃなく最近は私やmasa君の分もむいて「はい、どーぞ」してくれちゃいます。
ただ皮をむくのにもはまってるようです(笑)
 
でもみかんにはビタミンCもたっぷりなのでこの時期に食べておきたい果物ですよね(^-^)。

| | コメント (0)

肉団子で2種のあたたかメニューのご紹介

20071124180547
肉団子を使ったあたたかメニューのご紹介。

肉団子をたくさん作っておいてそれを温かいスープに入れてぽかぽか楽しみましょう。

基本の肉団子は合い挽き肉にみじん切りしてレンジで1分加熱した玉ねぎ、塩、胡椒、ナツメグ、パン粉、卵を加えてこねて丸めたものです。

まずはコンソメとたっぷりの野菜と一緒に煮込んで最後にトマト缶を加えて作った肉団子のトマト煮込み。
玉ねぎ、キャベツ、人参をバターで炒めて、そこにコンソメスープとつくった肉団子を加えます。
そしてよく煮込んだらトマト缶と塩、胡椒を加えてしばらく煮込んで味をととのえたら出来上がり。
野菜をたっぷりとれてワインにもよく合うような煮込みです。


20071208181258
もう1種。
同じ肉団子を野菜と一緒に中華仕立てに。
キャベツ、人参、玉ねぎ、エリンギをごま油で軽く炒めた後中華スープと肉団子、醤油、砂糖を加えて煮込んでいったものです。
ごま油のほんのり漂う胡麻の香りが食欲をそそってくれるあたたかメニューです。
こちらは焼酎や日本酒とも相性が良さそうです。

作りお期しておくと便利な肉団子。
今度はどんな味わいに変化してくれるのでしょうか!(^^)

| | コメント (2)

焼きビーフンを洋風に

ケンミンの焼きビーフン。
私の好きな麺の一つ。
いつもはキャベツや豚肉などで中華風な味付けをすることが多いのですが、今回はしめじとベーコン、玉ねぎとバター、醤油でほんのり洋風に仕上げてみました。
ビーフンの淡白な味わいにバター醤油の味わいとベーコンなどからの旨味がからんでとっても美味しくできました。
今度はどんな味付けにチャレンジしようかな(・∀・)

| | コメント (0)

ジャム作り

昨日コトコさんのジャム作りのイベントに参加してきました。
ノエルジャムをコンセプトにミルクジャムを作ってきました。
ミルクジャムにプラスアルファで好みのジャムにしていくもの。
私はドライフルーツとスパイス、ナッツでシュトレーンをイメージした味わいにしてみました。とっても楽しいジャムつくりになりました。これからいろんなフレーバーのミルクジャム作っていきたいな。
そんなジャムを今朝すこスコーンにつけていただきました。ほんのり甘いジャムで朝から元気になれました

| | コメント (4)

ピザ生地作り

20071123173131
久しぶりにピザを作りました。

今回はmasa君もshionも参加のピザ生地作り。
強力粉と薄力粉、ドライイースト、塩、砂糖、オリーブオイル、水で生地を作り発酵させたピザ生地。
その生地を二人仲良く広げてくれました。

今回のトッピングは椎茸、しめじ、ベーコン、玉ねぎにブロッコリー。

たっぷりのピザソースの上に具材をのせて、たっぷりチーズをのせて230度のオーブンでこんがり焼き上げました。

これはshion用のピザ。
20071123180617

これは大人用です。
大人用には好みでタバスコをかけていただきました。
20071123180653

トローリとろけた熱々を食べる瞬間がおいしさのピークですよね。

20071123181123

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »