« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

鮭とキノコのグラタン

昨日の夕食に鮭とキノコをつかったグラタンを作りました。
 
この時期はやっぱりキノコが美味しいのでたっぷり加えてみました。
あらかじめスライス玉ねぎとシメジ、椎茸と鮭をバターで炒めて茹でたブロッコリーと一緒に器に入れてソースとチーズをたっぷりのせてこんがり焼いたら出来上がりです。
アツアツなうちに食べましょうヾ(^▽^)ノ

| | コメント (0)

今日は鶏の生姜焼き定食です

今日のお昼のメニューは鶏の生姜焼き定食!
 
白米にひじきの五目煮とメインの鶏の生姜焼き。そしてたくわんも添えて。
前日から醤油、みりん、おろし生姜、酒に漬けこんでおいた鶏もも肉。
大胆にフライパンで焼いて。両面に香ばしい色目をつけて。
皮目がこんがり焼かれた鶏もも肉はジューシーでとっても美味しそうです

| | コメント (2)

サバの中華風漬け

今日のお昼ご飯の献立。
サバの中華風漬けがメイン。
サバに塩胡椒して片栗粉をはたいて揚げたものをごま油、醤油、酢、砂糖を混ぜたものに漬けたものです。
副菜はキノコと牛蒡のキンピラにしてみました。
どちらも白いご飯にあうおかずに仕上がりました。

| | コメント (0)

お気に入り

お気に入り
お腹すいたと言うのでさっきパンを焼いてマーマレードをつけて出してあげました。

スライスしてこんがり焼いたカンパーニュに甘酸っぱいマーマレード。

気に入ったのかパクパク食べてました。
ママのお気に入りのマーマレードShionも気に入ってくれたのかな?

| | コメント (0)

すき煮定食!?

昨日のお昼の献立。
白菜、牛肉、椎茸、糸こんにゃくを砂糖と醤油を加えた出汁ですき焼き風に煮付けてみました。
白菜からの水分も考えて少し濃いめの味付けで煮込んでます。
こってり甘い煮物は白いご飯によく合いました。
残った煮物は溶き卵を加えてまろやかにして楽しむのもおすすめです。

| | コメント (0)

洋食なお昼ご飯

今日のmasa君のお昼ご飯。
エビピラフとコーンスープとほうれん草のバター炒めです。
エビピラフはクックパッドにものせてるレシピの炊飯器で炊き込んだものです。
朝から炊飯器を開けたらバターとエビのいい香りが漂ってました。
久しぶりに洋食なお昼ご飯を用意してみたのですが美味しく食べてくれるとうれしいな。

| | コメント (0)

うなぎには

久しぶりのうなぎ。
めったにこの時期にうなぎを買うことはないのですがShionがなぜか食べたがっていたので買うことに。
 
たまたま安くなっていたこともあったので(笑)
 
食べやすい大きさに切ってからフライパンに並べて酒とみりんを少し加えて蒸し焼き状態で温め直してから刻み海苔をたっぷりのせたご飯の上に。
さらに上からタレをかけて鰻丼の出来上がりです。
汁物にレタスと椎茸の中華スープを作ってみました。
 
私はうなぎにはたっぷりの山椒をふりかけるのが好きなのですが苦手な人も多いようです。
みなさんはどうですか?

| | コメント (0)

ボジョレー

今年初のボジョレーを週末楽しみました。
タイユバンのものをセレクト。
今年は酸味が強くて甘酸っぱいベリーを彷彿とさせる味わいでした。
 
そんなボジョレーに合わせた料理は豚肉煮込みのデミグラスソースかけです。
野菜と一緒に柔らかく煮込んだ豚肉に煮汁にデミグラスソースを溶いてかけていただきました。
ボジョレーの酸味にいい感じにあってくれてました。

| | コメント (0)

お弁当食べたい!

最近shionがよくお弁当食べたいと言うようになりました。
 
私がお弁当を持って行くようになってそれを見て言ってるみたい。
 
そんなshionの為に今日は私の分と一緒にお弁当を作ってあげました。
 
ご飯にチキンのパン粉焼き。そしてほうれん草のゴマ和えにきんぴらゴボウとたくわんも。
 
お昼にちゃーんと食べてね

| | コメント (0)

マシュマロ専門店の

20071115150155
神戸にあるマシュマロ専門店 マシュマロ浪漫に行ってきました。

たまたま近くに用事があって出かけたのですが、、、前から気になってたので近くに行くなら絶対に行ってみたくていってきました。

元町商店街の筋を入ると黄色いかわいらしいドアがお迎えしてくれました。

扉を開けるとかわいらしいマシュマロがショウケースにずらり。
いろんな味のマシュマロが並んでました。

私がチョイスしたのはミックスとよもぎきな粉。
このよもぎきな粉はすごく気になってたんです。
きな粉好きにはたまりません。

家に帰って早速shionと二人でパクリ。
和なマシュマロ。
もちもちした食感がまるでよもぎきな粉餅のようで洋菓子なのに和菓子を食べてる気分でおいしく頂きました。
今度はぜひ塩と抹茶小豆も食べてみたいです。
20071115150231

| | コメント (0)

今日のお昼ご飯は

今日のmasa君のお昼ご飯。
 
水菜と厚揚げと豚肉の煮物がメイン。
副菜にはカブの酢の物。そして白米に納豆です。
最近玄米じゃなくて白米が食べたいって言うので白米にしてます。
 
白米の方がやっぱり好きみたいですね。確かに食べやすいし美味しいですからね。
白くてふっくら炊き上がった白米をみるとなんだか幸せな気分になります(o^_^o)

| | コメント (2)

好きな味は

我が家では最近ラーメンを作ることが多くなってきました。
 
shionがラーメンが好きなようで買い物に連れて行くとラーメン食べたいって言うようになったのです。
 
昨日は塩ラーメンを作ってあげました。
細麺に塩ベースのつゆ。トッピングにはたっぷりのねぎとチャーシューにコーンです。
 
私はラーメンは塩が一番好きなんですがmasa君は醤油のようです。
時々こってりとんこつも魅力的に思えます。
 
皆さんは何味がお好きですか?

| | コメント (2)

豚のパン粉焼きと赤ワイン

20071103181634
トンカツ用の豚肉。

それをトンカツじゃなくてパン粉焼きにしてみました。
豚肉を軽くたたいて塩、胡椒、オリーブオイルをまぶします。
そしてパン粉をたっぷりとはたいて。

多めのオリーブオイルにニンニクを加えて香り付け。
その香りをたっぷり含んだオリーブオイルにパン粉をまぶした豚肉をいれて。

両面がこんがりきつね色に色づくまでソテー。

こんがりきつね色に焼けたら取り出して、シーザーサラダ用のドレッシングをアクセントにとろりとかけてできあがり。

そんなお料理に今回は赤ワインを合わせてみました。
この赤ワインとのマリアージュもぴったりでした。

そういえば、、もうすぐボジョレーの解禁日です。
今年はどんな味わいなのかな!?
20071103181821

| | コメント (0)

ほっくり里芋と

最近だんだん寒くなってきて煮物を作ることが多くなってきました。
 
先日は里芋とブリを煮付けました。
 
少し濃いめな甘辛い味付けで。
じっくり煮込んだ里芋はほっくり少しねっとり独特の食感に甘辛い煮汁がじんわりと吸い込まれてとても美味しく仕上がってました。
 
この時期の里芋はほんのり甘くていろんな料理に使ってみたくなりますね(・∀・)

| | コメント (0)

豚バラ肉で大根巻いて

そろそろ甘味が増してきて美味しさも増してきた大根。
大根の好きな料理方法はやっぱり煮物。
 
おでんの大根やふろふき大根はまさに冬の定番で大好きな一品。
今回はそんな大根を細長く切って豚バラを巻きつけて生姜を効かせた煮汁で煮込みました。
 
豚バラの肉汁を大根が吸ってかむと柔らかく口の中に煮汁が溶け出しました。
柔らかい大根と豚バラの食感。
この大根の豚巻きはお鍋の材料にもいいかもです。

| | コメント (2)

ハンバーグを秋仕立てに

我が家で人気のハンバーグ。ハンバーグにしたら何故かニコニコなmasa君とshion。
 
先日久しぶりにハンバーグを作ってあげました。こねた生地を焼いている間に舞茸を使ってキノコソースを作りました。
秋だけにキノコがぷりぷりで美味しそうだったので(^-^)
 
バターで炒めた舞茸に白ワインと醤油で味をつけて焼きあがったハンバーグにトッピングです。
お皿に秋味なハンバーグが出来上がりましたヾ(^▽^)ノ

| | コメント (0)

イーマのカンテグランデで

20071103114556
昨日はイーマにあるカンテグランデでランチしてきました。
久しぶりに外でカレー。

私がチョイスしたのはshionと一緒にでも食べれるようなベジタブル定食。
チャパティーにほうれん草のカレー、ご飯、サブジ、ヨーグルトがついてます。
ほうれん草のカレーはカッテージチーズもはいっていてとても食べやすい辛さのカレーでした。
またほうれん草たっぷりなどでshionにもちょうどいいですよね。

ご飯の方が食べやすいかなと思ってご飯にかけてあげたら、私がチャパティを食べてるのを見てとっても欲しそうにしていたので少しチャパティーを切ってカレーを浸して渡してあげたら、、、、どうやらそちらの方がお気に入りの様子、、、。

少しちょーだいを何回も繰り返して結局ご飯よりチャパティーの方がお気に入りだったようです。

私もカレーはご飯よりナンやチャパティーで食べる方がお気に入りです。
でもカレーはもっと辛いのが好きです(^^)
20071103114918

| | コメント (4)

中華ちまき風炊き込みご飯

中華ちまき風炊き込みご飯
飲茶の中華ちまき。

もち米入りでいろんな具材が竹皮に巻かれて蒸し上げられモチモチした味わいのお料理。

そんな中華ちまきをイメージして炊き込みご飯を作ってみました。
ちまき風だけあってもち米ではなく普通の白米で作ってます。

具材にはチャーシューに人参、ゴボウ、椎茸。
味付けは中華スープにオイスターソース、蜂蜜で。
具材を一度煮込んだ後といでおいたお米に冷めた煮汁と具をいれて抱き上げました。

しっかりした味わいの中華スープを吸い込んだお米はそれだけで満足できちゃう味わいに仕上がってました。

もち米のモチモチしたのもいいけどこっちも手軽に出来て美味しくいただけちゃいました。

| | コメント (4)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »